2月もいよいよ最後(^^)
3月になるとやっと少し暖かくなりはじめます。
明日は通院日なので、今日のうちに↑トップを春にしようと思いましたが、素材と加工が思いつかないので保留になってます。

昨日のローカルのニュースで、新しいアイドルとして紹介されていたのが「シマエナガ」という鳥でした。
アザラシなどの動物写真家の方が、シマエナガの可愛さに目が留まり、写真集を出したらすごく売れているのだそうです。
テレビでは、海外からシマエナガを撮影にきた外国人などのインタビューもありました。
日本でも北海道にしかいない鳥(亜種)もいるので、北海道は野鳥の宝庫ともいえます。

そういえば、公園の管理事務所で野鳥の写真を展示しているところがあるのですが、もう陽に焼けてあまり良い状態とはいえないシマエナガの写真を、携帯カメラで撮っている人がいました。
シマエナガグッズもたくさんあるのだとか。
う~ん、いつのまにか野鳥好き以外の人にも人気者になったのだなぁ。

ニュースに影響されて、今回はそのシマエナガをアップします。どれもハマーのショットです。
とてもすばしっこい鳥なので、動きに追いつけず、私が撮ったのはロクなのがありません


北海道以外ではなかなか見られないシマエナガ (道内ではわりとよく見られる鳥です)

2017228enaga1.jpg



2017228enaga2.jpg



2017228enaga3.jpg



2017228enaga4.jpg



2017228enaga5.jpg



2017228enaga6.jpg



2017228enaga7.jpg

妖精のような可愛いルックスですが、鳴き声はジュリジュリ。
他の鳥が食べられない毒のある実を食べられる数少ない鳥でもあり、クールなイメージがあります
体長は約14cm。 食べるのは小さな昆虫。枝にぶら下がり樹皮から染み出る樹液を吸うこともあります。

少しでも癒しの写真になってくれると嬉しです(^^)


L3.gif

昨年2月に入院し、治験治療が始まりました。1年経ちました。
1年間、重い副作用も無く、何とか無事に過ごすことができました。
1ヵ月半ごとのCTは、そのたびに結果を聞くのが不安で、しかもその1ヵ月半の間隔はとても早く感じました。
3月6日のCTの結果が無事に終われば、1年間継続して効果があったということになります。
1年後検査、何とかクリアしてみせるぞ(いや、あまり力まないほうがいいな(^^;)



遊びに来てくださってありがとうございます(^^)



ブログ村Ranking
にほんブログ村 病気ブログ 腎臓がんへ
応援をありがとうございます




スポンサーサイト
野鳥 | コメント(16)
コメント
癒されます^^
Simcoさん、こんばんは。

シマエナガさん、本当に可愛くって癒されます。
妖精みたいとはよく言ったもの♪
最後のお写真は美しさも感じるし、4枚目はたまごみたいで可愛すぎます。
グッズまであるんですか。北海道のゆるキャラになったりして^^

もう治験治療開始から1年なんですね。
重い副作用がなく、小さくなってくれているのですから次回のCTもきっと大丈夫。

Simcoさんとの出会いは奇跡のように感じることもあれば、会うべくして会えたような気もます。

私も術後半年CT撮りに行ってきます。(やはり不安はありますね(^^;))
結果がわかるのは同じころでしょうか。
3月CTの皆様が一緒にクリアできることを心から願って信じています。
Simcoさんには楽しい沖縄が待っていますよ^^
白い妖精
はじめて見る鳥です。
仰るとおり白くて妖精みたいですね。
貴重な写真ありがとうございます。

最低限の副作用で、順調に推移しているようで、良かったですね。同じ治療をされている方の希望や励みになりますものね。検査の結果何事もなく、無事クリアできることを願っています。
可愛いなぁ〜
Simcoさんへ

まるまるとした身体とクリクリお目々の
シマエナガ…とっても可愛いですね。
5枚目の写真なんか
木にぶら下がって懸垂してるみたい〜!
新しいアイドル誕生ですね。

ずいぶん昔に北海道に行った時に見たのは、
確か緑のジャージを着た変な顔のゆるキャラ?「マリモッコリ」が居たような…(笑)

治験開始から1年を迎えて、継続して効果があったのは、本当に嬉しい事ですよね。
今後も、Simcoさんの後に続く
たくさんの方の希望の光でいてくださいね。

検査結果を聞くのは嫌なものだけど、
ストレスを溜めるのは、その瞬間だけにして、
それ以外の時間は、楽しい過ごしましょうね。

いつもSimcoさんの鳥さん達に癒されて、
最近では、私も近所で見かける鳥たちを名前も何も知らないクセに観察してしまう毎日で〜す!
No title
シマエナガ、初めて知りましたがかわいいです~。
正面から見ると白いヒヨコみたいですね。
ハマーさんの写真がうまい!
バズーカ砲のようなレンズで撮ってらっしゃるのでしょうか。

治験開始から1年、ご無事ですばらしいですね。
鳥さんパワーでしょうか。
沖縄が楽しみですね。
かわいい♪
Simcoさん、こんばんは^^

「シマエナガ」凄く愛らしい鳥さんですね。
どのお写真も超キュートです。
ふわふわとして本当に可愛い♪

足が前の方についてる?
枝にとまっているのに ぶら下がっているように見えて
その姿も可愛らしいですね。

治験という道を選択され1年。
色んな思いがあったと思います。
1年クリア心よりお祈りしています。
きっと大丈夫!
No title
えーえー!
mokaちんは5枚目の懸垂写真にめをつけたようだけど
私は4枚目!!
これってどうなってるの?
足が下にあって、枝にとまってないじゃん?
羽が広がってる様子もないし?
まさか、本物の妖精??

モフモフしててかわいいなぁ
手のひらサイズですか?

ハマーさんは天才ですね!
どうしてこんなにカメラ目線??

こんなにかわいいならジュリジュリ鳴いても
ガオガオ鳴いてもいいです!!
No title
シマエナガって、可愛いですね(*^_^*)

妖精みたい!確かにです。


何時も写真が綺麗で、感心していますよ〜(=^ェ^=)
ガムザッティさんへ
ガムザッティさん、いつもありがとうございます!
鳥見を始めた頃から可愛い鳥だな~と思いましたが、こんな人気になるなんて、です。
癒しと言っていただけて嬉しいです^^

ゆるキャラ~、なるほど!(^^)
中身は汗だくのオジサンだったり?(^。^
でも人気でそう♪

1年経ちました、ありがたいです。
今日は通院で行ってきました。検査は無事に終わりました。
ガムザッティさんも同じく今月CTなのですよね。
本当にお互い、そして同じ今月検査の方々、無事で良い結果であればと祈ります。
ガムザッティさんは来年の平昌に、体調万全で行けますように!
北風のキャロルさんへ
北風のキャロルさん、見てくださってありがとうございます。
わりと近所にいたりする鳥なのですが、何しろすばしっこくて、目で追うのも大変です(^^;
私達は鳴き声が聞こえると居るとわかるので、撮れる場所に来るのを待つんです。

ありがとうございますm(__)m
北風のキャロルさんも、確か今月検査ですよね?
良い結果であるのを祈っています!
mokaさんへ
mokaさん、見てくださってありがとうございます(^^)

野鳥愛好家には昔から人気だったのですが、鳥を見ない人にも急に人気になってびっくりしています。
懸垂しているようなポーズ、たまにあるんですよ~
樹液を吸うときもあんな感じなんです^^

>マリモッコリ
わはは!まだ売ってると思います、多分w
何であんなキャラが流行ったんだろー(と言いながら、自分も一つ持ってる)

>治療
mokaさん、ありがとうm(__)m
1年、長かったような短かったような・・次の1年はどうなってるかな?と思うこともありますが、mokaさんが書いてくださったように、楽しいことを考えて過ごしていきたいと思います。

身近にも野鳥はけっこういますよね(^^)
小鳥達が和みになったら嬉しいですe-78
Luntaさんへ
Luntaさん、見ていただきありがとうございます^^

ふわっとして愛らしいのですが、まぁ~チョコマカとよく飛び回るんです。
ハマーのは小バズーカです(^^;、500mmです。
今はすごいバズーカが並ぶ場面を良く見ます。
ハマーも欲しいようですが、高い・・e-444

>治療
ありがとうございます。
好きなことやって笑顔でいるのが良いのですよね。
これからもあちこち鳥見に行きたいと思います。
Luntaさんのような雄大な旅にいつか行ってみたいです。
SORAさんへ
SORAさん、いつもありがとうございます^^

可愛い、と見てもらえて嬉しいです。
群れで飛び回っていたりするんです。動きはすっごく早いです。
ぶら下がったりするんですよ、片足のときもあります(^^)

>治療
SORAさん、ありがとうございます。
今日の化学療法室の看護師さんと1年になるんだね~と話していました。
治験の入院時の不安は今でも忘れないですが、1年は早かったなと思います。(年をとるのも早いe-330
まだまだ頑張ります^^
himikoさんへ
himikoさん、見てくださってありがとうございます!
ははは。何だこのポーズは!ですよねー
飛び移る直前の静止画像なんですよ~、じっと枝にとまることがないので、ヘンなポーズもいろいろあったりします。
飛翔中に羽を閉じたポーズを撮ったりしたときは、ピストルの弾のような姿だったりしますw

ハマーが超喜びます!
野鳥ブログより、こちらで暖かいコメントをもらえて嬉しいようです(^^)
himikoさん、ありがとう
じじまるさんへ
じじまるさん、写真を見てくださってありがとうございます(^^)

可愛い鳥で出会えると嬉しいのですが、私にはなかなか追いつけない鳥でもあります。

お褒め頂き嬉しいです。
私はじじまるさんの写真をいつも素敵だなと思いながら拝見しています^^
妖精
初めて見ました。
本当に妖精のようですね。産毛のような白い毛とキレイな模様の黒い羽のコントラストがいいですね。
それから黒い点のような目とくちばし。

下から撮ったような写真は首をかしげて、いいですね。
でも実は「オジサン、事務所の許可とってるの?」と言ってたりして。
むつきさんへ
むつきさん、こんばんは!
コメントをありがとうございます(^^)

このシマエナガが今鳥界のなかで、すごい人気なんです。
連日撮影券をもらいに、長い行列ができます(もちろんウソです)

そうなんです、最近エラそうに「事務所通して」とか言われるんです。
ちょっとジャニーズ気分なのかもしれません。
困ったもんです(・◇・)

管理者のみに表示