陽だまり散歩

2017/05/18 Thu 18:19

(5/19更新)

午前中に結果を聞きました。
現状維持、そしてお腹のリンパの方は、1mm程度の縮小があるそうです。
良かったぁ~
副作用による湿疹がニボル開始のときくらいひどくなっていて、これで効いてなかったらバカヤローという気持ちでした。
今のところ、1年2ヶ月効果が続いています。
次回の3ヵ月後の検査も無事クリアできるよう、過ごしていきます(^^)






昨日からやっと暖かい!が実感できる気温と天気になりました。
良い天気だったので、昨日今日と陽だまりペダルをしてきました。
(略して“ヒダペ”←いや~キタナイ響き)


公園で、遠くの木立にいる鳥を撮ろうと思ったら、手前の松にピントが合い、あこのバランス何となく好き、と思って撮りました。
こういう、どうでもいいのも撮ります。

2017511barance1.jpg



近所の道端に咲いている。可憐だなぁ~(道端 カレン。なんて

2017517hana2.jpg



桜はもうほとんど散ってしまいました。八重桜はまだ満開なのもあるのですが。
今年の桜絡みはシジュウカラしか撮れませんでした。

2017518sijuu.jpg



いきなりカメが出てきてびっくり
公園の池にいた“ミシシッピアカミミガメ”外来種です。
誰か放したんだろうな~ダメですね。近くに食べたと思われる貝殻がいっぱい。

2017517kame.jpg





2017517sora1.jpg


明日の結果が無事クリアならば、この記事の上に追加して書きますね。
ダメだったら・・・↑アホなことも書いているので、別記事にしようかな(^^;



見てくださってありがとうございました(^^)


スポンサーサイト
雑記 | コメント(10)

桜道

2017/05/11 Thu 15:58

GWが終わってしばらく経つのに、何だか気持ちが上がらず(^^;
楽しいこと以外にもいろいろあったりもして。(体調は大丈夫
道北のほうへ行ったりして、写真はそこそこ溜まっていますが、まだ放置です。

通院日の昨日、病院の入り口を入ったら「ナイチンゲール生誕記念」として、白衣の展示がありました。

2017511kangofuku.jpg

ちょっと見づらいショットになりました、ごめんなさい
一番左のは“明治中期”とあります。
古さは感じますが、何となく可愛いです(^^)
その隣の“昭和中期”
私の母は看護婦で、昔の写真を見ると、まだ若いときの母の白衣姿がこれでした。懐かしいです。
しかし母は途中でオペナースになったので、そのときの白衣は何となく怖く見えました(~_~;)

16日はCTです。今回から3ヶ月おきになりましたが、今回は前回の日から数えると2ヵ月後くらいになります。
年数が経ってきての検査は不安が増す・・・

コーディネーターにキイトルーダの治験のことを聞いてみました。
でも担当ではないのでよく知らないようでした。う~ん、残念。
しかし治験中の人は二人はいて、効果が出ている結果になっているようです。



春になると毎年撮っている、買い物や鳥見で通る遊歩道。今年も見られて嬉しいです。
これからもずっと撮っていけるといいのだけど。
2017511sakura2.jpg



こちらは桜はGW中が満開でした。今はもうほとんど散ったかな・・・
寒い地域では今咲いているところもあると思います^^
(近所の桜。曇りの日だったので白っぽく)
2017511sakura.jpg



今日もありがとうございますm(__)m



5月13日追加


拍手コメントでshiro-ouさんより、以下の面白いコメントをいただきました!
拍コメはプライベートなことが書かれていることもあるので、いつもは公表はしないのですが、
とても面白いので、公表しないのはもったいない!として、ご本人の了承を得て公開します(^^)

今週始めは父の四十九日で札幌でした。
北海道神宮に桜を見に行きましたが、桜よりも梅林が盛りでした。ほかにも、モクレンやらこぶしやら・・・しかも水仙とチューリッまで!
名古屋の早春から晩春までを一目で見渡せてお得感ありました(笑)
私も16日にCT撮影です共に頑張りましょう!(何を?ww)
ナースの白衣やナースキャップ私も何度か着用させられました。病院勤務時代の宴会で(笑



(お返事)
shiro-ouさん、コメントありがとうございます!
こちらはまだ寒いですよ~、これからが桜の満開の地域もまだあります。
shiro-ouさんのCTの結果はその日のうちに聞けるのですよね?
私は今回は多分、金曜日まで聞けません。ドキドキします・・・
お互いにまたクリア!を祈りたいです。

スットキングも穿かれたかと思ったのですが、残念。でもお化粧はされたのですね(~_~;)
いや~、拝見したかったです!


そして、拍手ボタンを押してくださる皆様、ありがとうございます。とても励まされています。
雑記

強風の恐怖

2017/04/19 Wed 17:32

今日も朝から雨・・・気温も低いです。ストーブ焚いてます(;-_-;)
関東の方はずいぶん暖かい(暑い?)ようなのに、こちらはまだパッとしません。

さて、タイトルの「きょうふうのきょうふ」はダジャレではなく、名作映画の「恐怖の報酬」でもありません。
約一週間前に私に起こった出来事
看板が飛んだなどのニュースがあった(←後で知る)とても風の強い日、風は強いけど図書室から借りた本を返さねば、と自転車に乗って出かけました。
行く途中で、“こりゃ降りて歩いたほうが早い”と思うくらいの向かい風もありましたが、何とか図書室に着いて返し終わり、さて、買い物をして帰ろうと自転車へ。

手押し信号が青になり、さぁ道路を渡り・・と途中まで走ったら強風が吹きつけそのまま横に自転車が流されました。
前に進みながらもかなりの勢いでズズズ・・と横にずれていくのです。こんなこと初めて
そして普通に進めば縁石の低いところから渡り終えたのに、横に流されたため高い部分にぶつかってしまい、そのまま転倒。
(後になって、風で押されたときにすぐに降りれば良かった、と思いましたが、そのときは渡りきれると。甘かった・・・)
幸い頭にコブを作っただけで他は何ともなかったのですが、いや~焦りました。怖かったぁ(;^_^A
信号時に車がいなかったので、それもラッキーでした。
近くにいた女性が駆けつけてくれ、心配してくれました(^^;

日頃はがんの悪化での死ばかり頭にあるけど、それ以外での死ももちろんあり!をちょっと実感しました。
せっかく頑張って延命しているのだから、もっと気をつけなければね。「血だまりペダル」になるところだった(怖っ)




L3.gif




2017419sora3.jpg



のんさんが出ている「LINEモバイル」CM。曲がキリンジの「エイリアンズ」 
キリンジ、曲も詞も声もいいのだよなぁ (何だか最近、記事に曲を入れてるな(^^;)



(「エイリアンズ」が入ってるアルバムの「3」、他の曲もいいよ。もちろんそれ以外のアルバムも(^^)




遊びに来てくださったかた、ありがとうございます(^^)



雑記 | コメント(12)
↑タイトル、「さむけ、さむけ、かんき」ではなく、「かんき、かんき、かんき」でお願いします。
どうでもいいって?まぁそうおっしゃらずに・・・)

2月も後半になったというのに、昨日から猛吹雪です
庭の木にとまっている鳥たちも、風の勢いで飛ばされています
出掛けたいけど出られない・・・午後からの回復を望んでいるところです。



話題も無いので小休止かな(^^;


2017224yamagara3.jpg


アップしたら、また遊びに来てやってくださいm(__)m



ブログ村Ranking
にほんブログ村 病気ブログ 腎臓がんへ
応援をありがとうございます


雑記

北大の博物館へ

2017/02/21 Tue 11:51

ブログ村の新着画像を拝見すると、たくさんのお花がアップされていて、暖かいのだろうな~と思います。
ですがこちらは今朝も氷点下、しかも吹雪でした。
ですので、トップの画像も氷のままで変わらず寒いブログですw


19日の休みは珍しく鳥見には行かず、昨年の7月にリニューアルされた、北海道大学の博物館に行ってきました。
2017220hokudai8.jpg
(無料。ほとんどの場所が撮影OK)



1階は北海道大学の歴史やクラーク博士、ノーベル化学賞受章者鈴木章名誉教授についてのブースやセミナー室など。
2017220hokudai7.jpg


カフェもあります。
52017220hokudai56.jpg


ホッキョクグマの展示。 かなり大きいです
2017220hokudai3.jpg



もっと大きいマンモス
2017220hakubutu1.jpg
大きさわかりやすいように(いやそうでもないか?)、ハマーがモデル。顔は私の好きなジョージ・クルーニーで。
大きすぎて牙の全体が入らず


2Fに行くと、各学部の研究とマンモスや恐竜の化石が復元展示されていました。
皮膚病の蠟製の模型は生々しかったです。入り口に「お子様は注意!」の張り紙が。


・・・あ、もちろんその模型は撮ってないです(残念ながら)



恐竜の復元展示です。

2017220hakubutu2.jpg
すみません、またハマー・クルーニー出演。



「アインシュタイン・ドーム」の愛称で親しまれている白天井。(アインシュタインと直接関係はないらしい)
2017220hokudai1.jpg






3月の末に、また沖縄へ鳥撮影に行こうと思っています。今回は離島がメインです。

2015年のときは、どこへ行っても野鳥を見られました。
ザトウクジラは残念な結果になったので、今回またリベンジ予定。

2017220okinawa2.jpg

鳥や自然目的なので、観光客がいないような場所の訪問ばかりです(畑とか(^^;)
その前に、3月6日にCTがあり、その結果もし何かあればキャンセルかもです。
そうならないように願っていますが(^^;



遊びに来てくださり、ありがとうございましたm(__)m



ブログ村Ranking
にほんブログ村 病気ブログ 腎臓がんへ
応援をありがとうございます



雑記 | コメント(12)
 | HOME | Next »