強風の恐怖

2017/04/19 Wed 17:32

今日も朝から雨・・・気温も低いです。ストーブ焚いてます(;-_-;)
関東の方はずいぶん暖かい(暑い?)ようなのに、こちらはまだパッとしません。

さて、タイトルの「きょうふうのきょうふ」はダジャレではなく、名作映画の「恐怖の報酬」でもありません。
約一週間前に私に起こった出来事
看板が飛んだなどのニュースがあった(←後で知る)とても風の強い日、風は強いけど図書室から借りた本を返さねば、と自転車に乗って出かけました。
行く途中で、“こりゃ降りて歩いたほうが早い”と思うくらいの向かい風もありましたが、何とか図書室に着いて返し終わり、さて、買い物をして帰ろうと自転車へ。

手押し信号が青になり、さぁ道路を渡り・・と途中まで走ったら強風が吹きつけそのまま横に自転車が流されました。
前に進みながらもかなりの勢いでズズズ・・と横にずれていくのです。こんなこと初めて
そして普通に進めば縁石の低いところから渡り終えたのに、横に流されたため高い部分にぶつかってしまい、そのまま転倒。
(後になって、風で押されたときにすぐに降りれば良かった、と思いましたが、そのときは渡りきれると。甘かった・・・)
幸い頭にコブを作っただけで他は何ともなかったのですが、いや~焦りました。怖かったぁ(;^_^A
信号時に車がいなかったので、それもラッキーでした。
近くにいた女性が駆けつけてくれ、心配してくれました(^^;

日頃はがんの悪化での死ばかり頭にあるけど、それ以外での死ももちろんあり!をちょっと実感しました。
せっかく頑張って延命しているのだから、もっと気をつけなければね。「血だまりペダル」になるところだった(怖っ)




L3.gif




2017419sora3.jpg



のんさんが出ている「LINEモバイル」CM。曲がキリンジの「エイリアンズ」 
キリンジ、曲も詞も声もいいのだよなぁ (何だか最近、記事に曲を入れてるな(^^;)



(「エイリアンズ」が入ってるアルバムの「3」、他の曲もいいよ。もちろんそれ以外のアルバムも(^^)




遊びに来てくださったかた、ありがとうございます(^^)



スポンサーサイト
雑記 | コメント(12)
↑タイトル、「さむけ、さむけ、かんき」ではなく、「かんき、かんき、かんき」でお願いします。
どうでもいいって?まぁそうおっしゃらずに・・・)

2月も後半になったというのに、昨日から猛吹雪です
庭の木にとまっている鳥たちも、風の勢いで飛ばされています
出掛けたいけど出られない・・・午後からの回復を望んでいるところです。



話題も無いので小休止かな(^^;


2017224yamagara3.jpg


アップしたら、また遊びに来てやってくださいm(__)m



ブログ村Ranking
にほんブログ村 病気ブログ 腎臓がんへ
応援をありがとうございます


雑記

北大の博物館へ

2017/02/21 Tue 11:51

ブログ村の新着画像を拝見すると、たくさんのお花がアップされていて、暖かいのだろうな~と思います。
ですがこちらは今朝も氷点下、しかも吹雪でした。
ですので、トップの画像も氷のままで変わらず寒いブログですw


19日の休みは珍しく鳥見には行かず、昨年の7月にリニューアルされた、北海道大学の博物館に行ってきました。
2017220hokudai8.jpg
(無料。ほとんどの場所が撮影OK)



1階は北海道大学の歴史やクラーク博士、ノーベル化学賞受章者鈴木章名誉教授についてのブースやセミナー室など。
2017220hokudai7.jpg


カフェもあります。
52017220hokudai56.jpg


ホッキョクグマの展示。 かなり大きいです
2017220hokudai3.jpg



もっと大きいマンモス
2017220hakubutu1.jpg
大きさわかりやすいように(いやそうでもないか?)、ハマーがモデル。顔は私の好きなジョージ・クルーニーで。
大きすぎて牙の全体が入らず


2Fに行くと、各学部の研究とマンモスや恐竜の化石が復元展示されていました。
皮膚病の蠟製の模型は生々しかったです。入り口に「お子様は注意!」の張り紙が。


・・・あ、もちろんその模型は撮ってないです(残念ながら)



恐竜の復元展示です。

2017220hakubutu2.jpg
すみません、またハマー・クルーニー出演。



「アインシュタイン・ドーム」の愛称で親しまれている白天井。(アインシュタインと直接関係はないらしい)
2017220hokudai1.jpg






3月の末に、また沖縄へ鳥撮影に行こうと思っています。今回は離島がメインです。

2015年のときは、どこへ行っても野鳥を見られました。
ザトウクジラは残念な結果になったので、今回またリベンジ予定。

2017220okinawa2.jpg

鳥や自然目的なので、観光客がいないような場所の訪問ばかりです(畑とか(^^;)
その前に、3月6日にCTがあり、その結果もし何かあればキャンセルかもです。
そうならないように願っていますが(^^;



遊びに来てくださり、ありがとうございましたm(__)m



ブログ村Ranking
にほんブログ村 病気ブログ 腎臓がんへ
応援をありがとうございます



雑記 | コメント(12)

聴く楽しみ

2017/02/18 Sat 16:33

通院や街へ出かけたとき、イヤホンで音楽聴いている人をよく見かけます。
どんな曲を聴いているんだろう?とたまに思うことがあります。
若い人は若い人たちが好む曲なのだろうな~と思いますが、演歌とかだったりしたら面白いなぁ。
(ムード歌謡はないだろうなぁ? あ、私は演歌、ムード歌謡は苦手なんです)
逆に高齢の人は、想像とはまるで違うのを聴いているかも!?、とちょっと楽しく想像したりします(補聴器ではないと思う。うん、多分)

私のスマホには古いロックやポップスや嵐やらが入っていて、ウォーキングのときはそんなのを聞いています。
油断してちょっと口ずさんで、後ろを振り返ったら人がいた、なんて超恥ずかしいことも。
そういえばこの間、スーパーに行ったときにBGMで懐かしい曲がかかっていました。
これ、何だったけ?とちょっと考える。・・・すぐに出てこないのがもどかしい。
思い出しました。Kissの「ハード・ラック・ウーマン」
ハードロックのグループですが、バラードのこの曲もヒットしました。懐かしいなぁ。
スーパーのBGMにあるのもちょっとびっくり。

そして、最近よく頭の中で回っていた曲、タイトルもグループも思い出せない(年を感じる瞬間・・・)
それをさっき、youtubeで検索してみました。歌詞でも検索できるはずと思い。
こんなような歌詞だったか?と「I want you to love me」、入力してみたら・・・すごい!
出ました。頭で回っていたのはチープ・トリックの「甘い罠」 (Cheap Trick - I want you to want me )
Googleでも歌詞で検索したことがあるけれど、ちゃんとヒットするんですよね。(今回の検索の歌詞は正確じゃないのに出ました!)

なんて、70年代の古い洋楽の話で、知らない人たくさんですよね(^^;
でも今は、昔は聞いたけどレコード買ってない、曲を残していない、と思うものでも、ネットがあれば何でも聴けますね。
あの曲名は?などと、わからないのも調べられるし、本当に便利な時代です。
その便利さで頭を使うことが少なくもなるので、気をつけなくちゃとも思います。


2017218hiyodori.jpg
佇むヒヨドリ・・・
日頃はやかましいヒヨちゃんですが、こんな可愛い表情を見せてくれることも(^^)


これもまた先日のこと
ハマーが仕事が終わって、「帰るLINE」を送ってきました。
いつもはそのままLINEで返事をするのですが、ちょっと帰りに頼みたいことがあったので電話しました。
大抵、車に乗る前にLINEしてくるので、すぐ話せると思ったのですが、何度呼び出ししても出ない。ん?
もう一度かけ直しても呼び出しが鳴るだけ。
えー?ほんの少し前にラインきたのに??と思いながら、もう一度電話。・・・・でない。
ここでちょっと心配になる。
今度は少し経ってから電話。・・・出ない。ほえー?
根が心配性+妄想癖があるので、
(ハマー)LINEをする→車に乗ろうとしてドアを開ける→後ろから何者かが襲う!→頭を殴られ倒れる→車の横で倒れているが誰も気づかない!・・・のシーンが一気に頭に。

実際はスマホの音量が小さくなっていて、LINEしたあとポケットに入れたら呼び出し音が小さくて聞こえなかったとのこと(;^_^A
そういう、普通にありえそうなことを思いつかないのです、情けない。
ハマーに「そこまで考えたの?」と笑われてしまいました。


(チープ・トリックとKIss、 リンク貼っています。懐かしいと思うかた、どうぞ(^^)
Cheap Trick -「I want you to want me 」
KIss -「 Hard Luck Woman」



ブログ村Ranking
にほんブログ村 病気ブログ 腎臓がんへ
応援をありがとうございます


雑記 | コメント(12)

今日は暖かい

2017/02/15 Wed 07:59

バレンタインが終わったので更新。
今日は通院日。
ニボルマブ・イピリムマブを打ちに行ってきます~

+2℃になるそう(^^)
足元がザクザクになるかも。気をつけて行ってきます。


20161030goju.jpg
私もハマーもゴジュウカタ・・・痛いわぁ




ブログ村Ranking
にほんブログ村 病気ブログ 腎臓がんへ
応援をありがとうございます


雑記
 | HOME | Next »