連休、撮影いろいろ

2017/10/10 Tue 19:30

7~9日の3連休は出かけてばかりの3日間でした。

●7日
午前中はハマーの検査の日。(健康診断として年に一度やってもらう)
胃カメラと腹部超音波(肝臓、すい臓、胆のう、そして腎臓も、時間をかけて診てもらった)
結果、心配なしでした!残業が続いてハードだったので心配でしたが、良かったです。
(ハマーの検査を気にかけてくださったかた、ありがとうございましたm(__)m)
今回は私も付いていって、血液検査は腫瘍マーカーも入れてもらい、他のがん(前立腺など)があってもわかるようにオーダーしました。
血液検査の結果は来週だけど、とりあえずはホッとしてます(^∇^)

午後からは舞鶴遊水地という場所に鳥見に行き(ホッとしたら即鳥見・・・)、その後娘の家へ遊びに行く。


●8日
9月に「えこりん村」というところでフォトコンがあり、応募したハマーの鳥の写真が入賞したという連絡を前日いただき、展示されているというので見に行く。
行ってみたら、1000人ジンギスカンというのが行われており、展示写真を見たあと、さっそく食べに


20171010ekorin2.jpg



20171010ekorin1.jpg
(味付けジンギスカンだった

この後、マガンを見に、美唄の宮島沼へ。
夕日背景のマガンの飛来を撮りたかったのだけど、曇が多くなり何も撮れずガックリ。
帰り道の車で、明日の早朝、ねぐらから一斉に飛び立つのを見よう!という話をハマーと決める。

朝4時半に家を出ることにし、我慢して早寝をするが、9時から布団に入ってもなかなか寝られない
それでも頑張って寝る!ハマーから爆音が聞こえる・・寝られん


●9日
まだ真っ暗な朝にいそいそ出かける。
昨日、一斉に飛び立った時間は6時20分と知り、5時過ぎに着いたから余裕だ♪と思ったら、なんと人がいっぱい!!(予想以上の人がいました。駐車場も満杯)
撮影する場所がなかなか取れなくあきらめかける。しかし親切な外国人が場所を空けてくれました^^
(外国人がたくさんいました。宮島沼の雁も有名になったのだなぁ)

最初は飛んでいくのはポツリポツリでしたが、ついにそのときが(^^
水面を蹴るように飛び立つシーン(水面が剥がれていくような)は圧巻の一言。
でも残念ながら、この日も曇りで空は暗かった


20171010magan1.jpg
(朝もやの中のマガン)


(動画)前に人がいて、水面からのシーンが撮れず残念。
人のどよめきもたくさん入っていて、雰囲気だけなので短く編集しました。こんなんでも良かったら見てください(^^;
[広告] VPS
(うぉぉ、、リベンジしたいぞぉ~)



昼食をとり、また仮眠をする為に家へ戻る。夜は予約してある室蘭の工場夜景のクルージング。
高速道路で往復4時間近くかかるので、朝早く起きた分、少しでも休んでおくための仮眠。

午後2時に家を出る。
予定より早く室蘭に着き、岬に行って鳥見をしてみたけど、遠くにハヤブサがいただけ。
仕方なくクルージングのマリーナそばにある水族館に行ってみた。
入場料が300円ということもあり、内容は少ないのですが小規模なりの良さがありました(^^)

20171010sakana.jpg
ちょっと面白いのもいた(^^)


最近の水族館はクラゲ流行で、どこへいってもクラゲをライトアップした展示がありますね。

20171010kurage1.jpg




20171010kurage2.jpg



工場夜景は前から海から撮りたくてやっと実現。
なかなか行けるタイミングと空きが合わなかった。
思った以上に綺麗で感動!
ハマーはどうか?と思ったら、ハマーもすっごく良かった!と言っていてホッとした。
私はクルージングというだけでウキウキ(^^ 本当に船に乗るのが好きです。


「白鳥大橋」
20171010hashi.jpg



「工場夜景」
20171010koujou.jpg

実際に見るともっと綺麗です(^^;

長々と3日分の日記を書きました。
読んでくださった方、ありがとうございますm(__)m

遊び呆けていたので、今日からまたいつものようにと思ったら、明日は病院。
こうして一日が過ぎ年末に近づいていく・・・、日々の早さを感じます



スポンサーサイト
撮影 | コメント(10)

記事ありませんm(__)m

2017/09/06 Wed 10:18

特に記するものはなく、記事のトップを顔のイラストから変更したいがためだけのアップです(^^;
写真貼って終わりですm(__)m


2017906sora1.jpg
「トビ」



2017906sora2.jpg
「結婚してください」 「ごめんなさい」




2017906kiashi.jpg
寿都(すっつ)の海岸で。キアシシギ




2017906hana3.jpg
滝野すずらん丘陵公園 (コスモス)




2017906hana.jpg
いつも通る買い物道で (シュウメイギク)


あ、最後まで見てくださったのですね?
ありがとうございますm(__)m





撮影
26日(土曜)の日、ハマーを誘って札幌ファクトリーで開催されている「サワレル ハチュウルイ展」に行ってきました。
ハマーはヘビはダメ、爬虫類も興味のない人なのですが、今回は結構興味深く見てくれて良かったでした^^


ファクトリーでは、コスプレのイベントが行われていたのか?、いろんなキャラの若い人たちがいて面白かったです
男性のコスプレは背が高くてかっこいい人が多かったなぁ。
2017830kosupure.jpg



さて、苦手な人がうっかり見ないように、今回の記事は「続きを読む・・・」に書きますね。

爬虫類や虫が苦手なかたは、これでお戻りください~
興味のある方、怖いもの見たさの方だけ、どうぞ(~_~;)
ここまででも見てくださって、ありがとうございました^^


明後日は通院日、検査結果の話も改めて聞けるので、次回はちゃんと病気の話を書きます(;^_^A


>>続きを読む・・・
撮影 | コメント(5)

8月の 道東 野付半島

2017/08/25 Fri 18:45

(今回は最後まで鳥ブログですm(__)m)


今年の8月のお盆休みに3泊で道東へ行ってきました。
今回の道東はお天気に恵まれず、一番楽しみにしていた根室(落石)でのネイチャークルーズができませんでした(;-_-;)
(船に乗って野鳥や生きものをみるのが大好きなんです)
3日間の滞在中、予定を変更して連絡を待ったけれど、最後まで風が強く船は出ませんでした。
まぁ、天気だけはどうしようもない~、こんな年もあるさね


写真はどれも暗くなってますが(^^;

2017825ojiro.jpg
(オジロワシ。年配と思われる)


2017825haitaka.jpg
(ハイタカ。1枚撮ったときバイクが通過し、即効飛ばれる。でも1枚だけでも撮れてラッキー♪)



2017825sigi1.jpg
(度々小雨が降る天気で明るい景色が撮れず。手前の枝にシギが並んでいる)


2017825sigi2.jpg
(並んでいるシギのアップ。あ~天気が良ければなぁ)



2017825kamome.jpg
(道路沿いのカモメの群れ。この先もずーっと続いている)



2017825kyokasyou.jpg
(ネイチャーセンターで許可証をもらい、一般は車では入れない半島の先まで行く。人が居なくなるので、ゆっくり鳥見ができる)



2017825ezosika.jpg
(牡鹿からチェックが入る。しばらくこちらを見て動かない。最後に一声鳴いて走っていった)



2017825sigi3.jpg
(大好きなチドリ、“ムナグロ” 夏羽のこの色はなかなか見られないのに、背景もモノトーンになってガックリ)



2017825sigi4.jpg
(クチバシの長~いホウロクシギ)



2017825hana.jpg
地面に咲いているお花。





「番外編」


2017825hooaka.jpg
家の近くの緑地で。ホオアカ



2017810hatake.jpg
千歳市の牧草畑



見ていただき、ありがとうございました(^^)


撮影 | コメント(8)
北海道もとても暑くなりました。
つい最近までちょっと肌寒いと感じる日もあったのに、急に真夏です。
昨日も33℃くらいあったな~(;^_^A


nekoline2.jpg


今回はまず、shiro-ouさんのブログ、「一日一日、ゆっくりと」で告知されている「 腎がんカフェ in八重洲 」 にお越し下さい!! 」のリンクを貼らせていただきました。


「 腎がんカフェ in八重洲 」 にお越し下さい!! 」(←クリックしてください)


私は北海道ですが、いつかはフォーラムも参加したいと思っています。
きっと実のある楽しいお茶会、食事会になると思います
私自身は参加できないですが、avec人として宣伝させていただきましたm(__)m




L3.gif



昨日は暑い一日の日曜日でした。

鳥見のことは考えず、石狩、そして空知方面に行ってきました。


2017709fuusya1.jpg


以前から撮りたいと思っていた、冬水田んぼにある風車。
青空背景でちょっと気に入った写真が撮れました。
今度はマガンの渡りのときや、夕日の背景を狙って撮りたいと思います。



石狩当別では「亜麻まつり」が開催されていました。
お祭りをみるまえに、亜麻畑で撮影。

2017709ama1.jpg

亜麻の花

亜麻は搾油すれば、あの有名なアマニ油が採れます。
そして亜麻糸で繊維にもなります。

ラベンダーよりも淡い青が一面に広がり、とても綺麗でした。

2017709ama2.jpg


今月前半から、あちこちで撮った写真の画像を作り済みなのですが、更新が進まず、う~ん。

最近は爪甲剥離症が現れたり、溝状舌(多分、歯医者の関係)が治らなかったり、ガンなどなければ、それは全く気にならない程度のものだと思うのですが、もしかして何かの前触れ?なんて思ったりしてしまいます。
湿疹が昨年のときよりひどく、痒み止め飲み薬、そして塗り薬は4種類あります(^^;
他には食欲減退、腹痛。
これ、昨年のサイクルと似ていて不思議です。
(春。湿疹→落ち着いてくる→夏。腹痛→食欲不振→秋~冬。落ち着く)
今年はどのような経過をたどるだろう・・・?
がんに効いてさえいえれば、まったく気にならなくなるんだけれども(~_~;)



今日もありがとうございますm(__)m


(続きを読む には亜麻まつりを少し)
>>続きを読む・・・
撮影 | コメント(2)
 | HOME | Next »