癒しのグリーン

2017/06/27 Tue 17:10

新緑の森を行く

鳥見目的の場所だけど、緑と水が綺麗なので、風景を撮ることも楽しみの一つ。



流木の緑は自然のアートと思えるほど、葉や苔のバランスが素敵だなと思います。

2017627green1.jpg




2017627green10.jpg




2017627green2.jpg



ずんずん奥へ歩く歩く・・・・(奥に行き過ぎるとクマがいますがw)

2017627green3.jpg





2017627green4.jpg



静かに流れる川は、お酒の水に使われるほど綺麗な透明感があり、
2017627green5.jpg



そんな川に来ていたのはキセキレイの親子。
2017627green6.jpg



切り株の水のみ場にはシジュウカラが来て水浴びしていました。
2017627green8.jpg




2017627green7.jpg



こんな森にいたのが前にもアップしたアオバズク。
2017627green9.jpg
静かな場所にひっそりいました。・・・・と言いたいところですが、実際はカメラを持った人がたくさん遠回りに潜んでいました(^^;

しかし緑の中にいると、思わず幸せだなと思うくらい、リラックスできます。
でもこれからは、虫のすごいシーズンに



この時はとても過ごしやすい気温だったのですが、ここのところはまた寒い日で
昨日はまだストーブをつけている家もあったな・・・
土曜は一泊で鳥見に行く予定なのですが、場所が北なのでもっと寒いかも。しかも予報はう~ん・・・




来ていただき、ありがとうございます(^^)



撮影 | コメント(0)

北海道神宮祭

2017/06/17 Sat 19:26

よさこい祭りが終わってすぐ、6月14日~16日は札幌祭りがあります。

最終日の16日は「みこし渡御」
長いこと札幌に住んでいて、今まで行きたいと思ったことがなかったのですが、今回初めて行く気になりました。
人混みが苦手で、それを想像する場所は避けてきたのですが、最近は観られるものは今のうち見なきゃ、のような気持ちもあり。


2017617maturi2.jpg



やっぱり道路も人でいっぱい。でも椅子まで配置されているとは知らなかった(^^;
2017617maturi10.jpg




2017617maturi9.jpg
あちこちの神社から集まっているので、いろいろな半纏がありました。
遠くの神社(道外)からも来られてるとのこと。半纏のデザインを見るのも面白かったです。




2017617maturi6.jpg
人の多い、大通りを抜けていきます。



2017617maturi7.jpg
写真を撮っていると手を振ってくれます(^^)



2017617maturi5.jpg




2017617maturi3.jpg
交差点付近は行列が多く賑やかでした。



maturia.jpg
空き時間に水分補給(左下)
三越の喫茶店(3F)から見物。

右下の写真にあるピンクのお花。「軒花」というそうです。
私が子どものころは、近所の軒先にみんな飾っていました。今でも地域によっては見ることがあります^^


「ピーヒャラドン・・・」の笛や太鼓の音、その行列・・・私わりと好きなんだなぁと気づきました。
子どもの頃の郷愁かな。
私の後ろにいた女性達が、「子どもの頃、お祭りで着物を着せられた」と話していて、あぁそうそう、私もそうだった。と思い出しました。
昔はお祭りはわりと特別な行事であったような気がします。
だんだん、そんな感じはなくなっていきましたが・・・(他のいろんな行事や楽しい催事も増えたものね)



L3.gif


帰りに三越の地下でこのケーキを見つけて、思わず買っちゃいました。父の日ケーキです。
父は亡くなっているので、ハマー用ですが(自分も食べようという魂胆です。もちろん)

cake.jpg

男性用ケーキだから、生クリームたっぷりとかではなく、ティラミスになっていて渋めな雰囲気。
ハマーは若いときはまったく甘いものは食べなかったのですが、今はビール飲みながら生クリームも平気な人になりました


今日は前日とうって変わり、鳥友さんに教えてもらったポイントに行き、アオバズクというフクロウを撮ってきました(珍しい鳥です)
一日緑の中にいて、やっぱりこういう場所が自分に合ってるなと思いました。



2017617aobazuku.jpg
人間(オッサン)のような表情にみえるときがあります。可愛いんだな、これが。



遊びに来てくださって、ありがとうございます。




撮影 | コメント(4)

Happy Valentine's Day

2017/02/14 Tue 12:48

今日はバレンタインですね。
皆さん、贈ったりもらったりでしょうね
私は・・・・・何もないかな(^^;


2017214val3.jpg



L3.gif



水辺にくる鳥を探しに先週末に行った場所は、少し雪が少なくなっていました。
ヤチボウズにほんわりと雪が乗っている姿は、ブリオッシュのイメージ(クリーム付き)になったのですが、ちょっと苦しい妄想だったか(^^;



2017214yatibouzu1.jpg

(ヤチボウズ・・・毎年、同じ株から繰り返しスゲ類が生い茂り、大きな株となる)


ミヤマカケスが水を飲んでいました。
カケスは北海道ではミヤマカケスという亜種になり、模様が違います。
2017214kakesu.jpg


電柱には下の草むらにエサの姿を探すケアシノスリ。
2017214keashi.jpg
(風が強かったので、ホバリングを中止したようにも。疲れるもんね)


海へ行くとウミネコ。

おブサですね・・・(;^_^A

2017214umineko.jpg
すまぬ、ウミネコm(__)m



遊びに来ていただき、ありがとうございましたm(__)m






今回はバレンタインなので、一曲貼ってしまうことにしました(^^)
前回の雪まつりの記事の中に「ファイナル・ファンタジーⅦ」の雪像がありましたが、FFは私もはまったゲームのうちの一つです。
先日、お友達とFF7ではなく、FF8の話でちょっと盛り上がりました。
FF8については賛否両論でしたが、私は大好きでした。スコールとリノア・・・ロマンチックだったなぁ

そのFF8のエンディング「Eyes On Me 」、CDも買った思い出の曲です。
曲もフェイ・ウォンの声もとても綺麗です。良かったら聴いてみてくださいm(__)m



(1999年発売。当時、ゲームの動画もここまでハイクォリティになったと感激しました。
今はもっとすごいですね。もう実写のようです)
※ 貼った動画が削除されたので、別な画像を貼りました。(3.23)




ブログ村Ranking
にほんブログ村 病気ブログ 腎臓がんへ
応援をありがとうございます

撮影 | コメント(4)

明日で終了(雪まつり)

2017/02/11 Sat 20:57

明日で終わる雪まつり、その前にと記事を書いています(^^;
10日の金曜に、撮影したくて行ってきました。
今回はプロジェクションマッピングを撮りたいと思い、3時くらいから出かけ、大通りの11丁目から3丁目まで2往復しました。
寒さは厳しかったですが(カイロ所持)、風が無かったので楽でした(^^)


まずは「スター・ウォーズ」 (頭の中に音楽流れましたか~?)

2017211starwars2.jpg

やっぱり人気がありました。

2017211starwars3.jpg
だけどプロジェクションマッピングは「え~?これで終わり?」と思うくらい短く感じました。



市民雪像の「トランプのPPAP」や
2017211tranp.jpg


2017211ppap.jpg
こんなPPAPも。
前回アップしたピコ太郎のところに集まってる人たちがすごく多かったです(^^



2017211yukimaturi1.jpg
ライトアップされた「台北賓館」



「ファイナル・ファンタジー」 巨大な武器、バスターソードを持つクラウド
2017211ff2.jpg
一番楽しみにしていたFFはとにかくすごい人。
背の低い私は人の波ばかりしか撮れませんでした(;-_-;)




そして、私がいた時間内で一番人気だったのは、この「奈良・興福寺 中金堂」

2017211nara5.jpg


(プロジェクションマッピング)

2017211nara1.jpg




2017211nara2.jpg




2017211nara3.jpg




2017211nara4.jpg

阿修羅の登場では、拍手が上がりました。
私が見た中で、プロジェクションマッピングで拍手があったのはこの雪像だけ。
とても幻想的で素敵でした。


雪まつりで、昔と変わったなぁと思うのは露店や食べ物の多さ。


2017211mise1.jpg
2017211mise2.jpg


いろんなものに気とお腹が惹かれましたが、結局ホットミルクしか買いませんでした。
何だか一人だと度胸が出ない(~_~;)


長い記事を見てくださってありがとうございましたm(__)m
雪まつりの記事は二度目なので、コメントなどお気遣いなく読み捨ててください(^^;



ブログ村Ranking
にほんブログ村 病気ブログ 腎臓がんへ
応援をありがとうございます



撮影 | コメント(15)

雪のぴぴえぴ

2017/02/08 Wed 16:33

6日の月曜日から大通り公園で、雪まつりが開催されています。
今年も大雪像がいろいろあるのですが、私は前日に立ち寄っただけなので、とりあえず、これだけ↓(^^;

2017207ppap.jpg

TVでも映されていたので、もう見られているかな?
この日は少し暖かくて、ちょっと解けたところもあったのですが、上手いですよねぇ。


(ちょっと話がズレますが、雪が「解ける」と「溶ける」、どちらの字を使うかですが、一般的に「溶ける」は人為的に溶ける場合、「解ける」は自然現象の場合に用いるのだとか。「溶かす」と「解ける」と書くとわかりやすいとのことらしいです。それで私は解けるを使っていますm(__)m)


他の雪像も撮ってみたのですが、イマイチだったので(´д`)、もう一度行ってみようかと思っています。
地元にいると、あまり雪まつりは行かないのですが、最近は昔と比べてお店も多く、食べ物もいろいろ(^o^)
そして夜のプロジェクトマッピングもなかなかすごい。
雪まつり期間に通院日があれば帰りに撮りやすかったのに、そう上手くはいかないのだな~

雪まつりの記事は書けないので、いつものように鳥見の日曜を。


毎年冬、家の近くの川では「わかさぎ釣り」の人たちが大勢集まります。
道路際に車がびっしり止まり、わかさぎ釣りって人気なのだな~と毎年思います。

2017207wakasagi.jpg


あまり期待せずに行った公園をゆっくり歩いていると、カメラを持った知り合いたちが通りかかり、「ヤマセミいるよ!」と教えてくれました。
ヤマセミ!?それっと向いました。


川沿いの、雪を踏んだだけの細い道をずんずん歩いていくと、カメラを向けた人たちがズラリ。
そして川を挟んだ向こう側の木の枝で、まったりしているヤマセミがいました。

2017208yamasemi6.jpg



2017207yamasemi1.jpg
枝にのっかているお腹のホワホワが可愛いんだ、これが(*^ ^*)


飛ぶかも?としばらく待ってみましたが
2017208yama3a.jpg
お腹がいっぱいなのかウトウト・・・諦めて帰りました。



L3.gif


今日は朝から町内会の排雪が入って家の前がすっきりしました^^
2017208josetu.jpg

この先も何度かまだ雪は積もりますが、雪捨て場のスペースができて楽になります。
そして、春が少し近くなったような気がします(^^)


来ていただき、ありがとうございました




ブログ村Ranking
にほんブログ村 病気ブログ 腎臓がんへ
応援をありがとうございます



撮影 | コメント(14)
 | HOME | Next »