根室と羅臼の海

2016/08/26 Fri 23:03

8月も後半になってカンタン(草むらでリリリリ・・と鳴く虫)の声が聞こえてくると、夏の終わりを感じます。
台風は過ぎ去ったものの前線は停滞中、また大雨が来るかもしれない状況の中で、やっぱりずいぶん涼しくなりました。
はぁ~これから寒い時期に向うのか・・(´д`)


道東
8月12日のクルーズです。小さな漁船です。参加した人は8名。
乗る前はとても良い天気で暑かったのですが
2016826fune.jpg



沖に向うとすぐに霧。そして海の上はジャンパーを着ていても寒い。
一番海鳥の見やすいポイントは濃霧でした(がっくり・・)

岩の上にはたくさんのウやカモメたちが。
さらに寄っていくと・・・
2016826umi1.jpg



霧ではっきりしない写真ですが、ゴマフアザラシファミリーがいました(^^)
2016826umi2.jpg



そしてその近くに野生のラッコ^^
お腹に子どもを乗せています。横顔が悟りを開いているような
2016826rakko1.jpg



船に気づいてこちらを見ています。
2016826rakko2.jpg
野生のラッコを見られるのはここだけだそう。嬉しい出会いでした(^^)



テトラポットにはオジロワシがいました。
2016826ojiro.jpg



こちらは羅臼のクルーズです。目的はマッコウクジラです。
北方領土のギリギリまで行ったところで、遠くにクジラの呼吸が見えました!
2016826makko1.jpg


そして背中が見えた!
2016826makko2.jpg



そして尾びれ!!
はぁ~~一瞬だったー。しっかり見たくて写真はハマーに任せました。
見られたのは一瞬だったけど、写真に残っているので嬉しいです(クジラが大好きなんです)
2016826makkou.jpg


一度潜ると40分くらいは戻ってこないので、他のクジラを探すのにしばらく海に留まりましたが、見たのはこの1回のみでした。
沖縄にザトウクジラを見に行って出会えずだったので、これはかなり嬉しい^^
道東は海も素晴らしかったです。
2日連続のクルーズでしたが、体調の変化もなく、病気のことはすっかり忘れて楽しむことができました。



見ていただきありがとうございました。



ブログ村Ranking
にほんブログ村 病気ブログ 腎臓がんへ
応援をありがとうございます

遠出 | コメント(2)

まだ来る嵐

2016/08/22 Mon 16:46

台風9号が関東に上陸というニュースを見ましたが、大丈夫でしょうか・・・?
北海道に上陸した台風も多くの被害をもたらしています。
11号が去ったと思ったらすぐに今度は9号。北海道はあまり台風に縁がなかったのですが災害が多くなったと感じます。
土砂災害や水没・・・だめになってしまった畑や野菜
つい先日、素敵な風景を見せてくれた各地が被害に遭っており、ニュースで知るたびに心が痛みます。

ありがたいことに、私のいる地区では被害はないのですが、近くにある小さな川の水量がものすごく増えていて、少し心配になります。
「長く住んでいるけどこんなこと初めて」とインタビューに答えている人も多くて、何があるか油断はできないなと思います。(今日も朝から雨が降り続いています)



昨日は不安定な天候でしたが、午前中は晴れていたのでいつものようにカメラを持って出てみました。
雲の勢いがすごかったです。
2016822sora1.jpg



晴れている場所に向いましたが、車で走るところを雲が追ってくるような天候でした。
ついには雲に覆われて、でもすぐ晴れるという不安定な空。ちょっと不思議な感じでした。

近所の土手から撮影してみました。
土手から南の方向。青空ですが、黒い雲からは雨筋が何本も出ています。
2016822sora2.jpg



こちらは土手から北の方向。重い雲が立ち込めています。
下に小さく写っているのは放牧されている馬です。
2016822sora3.jpg


拡大するとこんな感じ。
いつも馬たちがいる場所なのですが、こんなに川の水が広がっているのは初めて見ました。
馬がちょっと心配でした。
2016822uma1.jpg



土手の脇にはカラスがいっぱい。
雨によって出てきたミミズや虫を食べているのですが、数が多くて異様な光景。
土手一面、道路上にもカラスの大群がいました。
2016822karasu.jpg


リオオリンピックが無事に終わりましたね。
台風も早く通過して終わって欲しいです。




ブログ村Ranking
にほんブログ村 病気ブログ 腎臓がんへ
応援をありがとうございます


雑記 | コメント(6)

夏の道東へ

2016/08/16 Tue 16:43

11日に道東へ出発し、3泊して無事に帰ってきました。
3泊じゃ見足りなくて、もう一泊しようか?という話も出たのですが、次の日は台風か来るというニュースを見て諦めました。
天気は良かったものの、行く先々で濃霧が発生し、薄ぼんやりな景色がたくさんありましたが、楽しい時間を過ごすことができました。

体調は全然問題なかったのですが、悩まされたのが「蚊」!
うっかり虫除けするのを忘れて草原に入り、長袖だったのに服の上から刺されて何ヶ所か腫れました(`o´)
私の血を吸った蚊はみんな“がん”がうつれ!と呪ってやりました(←器の小さいヤツ)


まだ写真の整理が出てきてなく、ほんの少しのご紹介


「野付」のエゾシカたち。
冬もたくさん見るのですが、夏も親子や群れがたくさん。
2016816doutou1.jpg



同じく野付のアオサギたち。
2016816doutou2.jpg



春国岱(しゅんくにたい)でのアオサギ。夕刻
2016816doutou3.jpg



12日のネイチャークルーズは、濃霧の中で鳥影は見つけにくい状況でしたが、珍しい鳥たちや動物が見ることができました。(次回にアップしたいと思っています~^^)
2016816doutou4.jpg



上から2枚のショットの場所は、この地図の右側、知床と根室の中間にある、細長い半島です。
野鳥や野生動物の宝庫で、私たちのようなウォッチャーは一日中いても飽きない場所です。
計画では半日だったのに、それでは見足りず帰る日の午前中も行くことに(釧路から逆戻り)
お昼過ぎまで野付で過ごし、札幌へ帰宅。
高速道路で途中渋滞に合い、家に着いたのは夜9時半くらいでした(^^;
map_base.gif



お盆休みの5日間、体調不良もなく無事に過ごせました。
治療中ではありますが、こうして思い切り遊べるのは、副作用の少ないニボルマブ、イピリムマブのおかげだと思っています。
ハマー(夫)は私の体調にとても気を使い心配をしてくれ、それはとてもありがたいことだけれど、そうなると私も心配かけて申し訳ないなぁと思ってしまう、お互いに気遣うと十分楽しむことができないので、この薬が今のところ自分に合って、本当にありがたいと思っています。

食事の内容は旅行になると、自分でいろいろ確かめることが難しくなるので不安はありましたが、買って食べるものは今までと同じようにきっちり表示を見ました。
食べるものに関して、ストレスになるほどの制限はしていませんが、ブドウ糖や高果糖ブドウ糖、異性化液糖等は避け、甘いものを買うときは気をつけています。
大腸がんで肺転移6年の夫を持つ友人の、「体は食べ物でできているからね」の言葉が頭にあり、転移になってから食品の表示を確認しながら買い物するようになりました(買い物時間が長い~~)
食品管理をしてからハマーの調子も良いので、やっぱり食べ物って大事なのだなと思ったりします。
病気を診断されてからも、治験からも、食事で制限されるものは一切ないですが、私は治験が今のところ効果があるのは、食事もちょっと貢献しているのでは?とこっそり思っています^^ (内科で出してもらってる薬が一つ減ったしね♪)
・・・と書いたものの、明日は診察日。ちょっと無謀な休みを過ごし、検査でひっかかりはしないか、少し不安(;^_^A


見ていただき、ありがとうございました<(__)>



ブログ村Ranking
にほんブログ村 病気ブログ 腎臓がんへ
応援をありがとうございます


遠出 | コメント(8)

明日からちょっと遠くへ

2016/08/10 Wed 10:46

北海道も暑くなりましたが、真夏日が連続することはないので過ごしやすい夏でしょうか(私は十分暑いですが、、、)
土曜、日曜はハマー(夫)と出かけましたが、撮影できるのもほとんどなく終わりました。
夕方に家の裏にある緑地で、いつもの鳥たちやを撮ってる時間が一番だったな(^^;
ツキがないとこんなもんです。


2016810hana.jpg
夕日の綿帽子



2016810nobiko.jpg
ノビタキの若



2016810tuki.jpg
マジックアワーで三日月を



明日の11日から3泊で、北海道の東のほうを周ってきます^^
今回は海鳥とクジラを見るために、2回のクルーズを予定しています。
天気予報は何とか大丈夫そう、上手く会えるといいなぁ

昨年末に行った冬の道東


凍てついた大地や
2016810doutou1.jpg



氷点下の早朝に行って撮ったタンチョウの群れなど
2016810doutou2.jpg

転移してるとも知らずに、がっつり悪影響な寒い場所にいたのですが(汗、とても良い旅になりました。
今回もいろいろ撮ってきたいと思っています。
私はグルメにほとんど興味がないので、食べ物の写真はあまり撮らないのですが、北海道らしいものがあればチェックしたいと思っています。

では、明日から行ってきます(^^)ノ



ブログ村Ranking
にほんブログ村 病気ブログ 腎臓がんへ
応援をありがとうございます



遠出 | コメント(4)

点滴日でした。暑っつ~

2016/08/03 Wed 17:56

今日は2週間に一度の診察、治療の日でした。
いつものように、血液、尿検査、治験のアンケート等を済ませ、結果も無事に通過、ニボルマブの点滴をして終わりました。

その合間に治験コーディネーターに承認の話を聞いてみたところ

ニボルマブの承認、9月に決まりのようです。
そして、その対象者はそれまでにスーテントなどの治療を受けている人のようです。
無治療でのニボルマブの承認はまだしばらくかかるようです。



前に承認はほとんど3、6、9月と聞きましたが、やはりそのようなのですね。
聞けたのはこれくらいでしたが、承認が決まって私も嬉しいです^^



2016803tanabata.jpg

病院のロビーに七夕の枝がありました。(北海道の七夕は8月7日なのです)
きっと「早く良くなるように」のようなお願いが多いのだろうな~と思ったのですが、「お金持ちになりたい」などと普通の願い事も多かったです^^


今回は少しの報告だけなのでコメント欄は閉じています。
見てくださってありがとうございました。




ブログ村Ranking
にほんブログ村 病気ブログ 腎臓がんへ
応援をありがとうございます


腎臓がん

アオバト海岸、そして花火

2016/08/02 Tue 09:41

31日の日曜は、海岸に鳥撮に行きました。
アオバト」という鳥が目当てです。
海岸の上にある木の中にいて、ときどき海水を飲みに海に下りてくるところを待って撮ります。

2016801aobato2a1.jpg

住宅地にいるドバトとは違い、なかなか見られないハトさんで色がとても綺麗なのです。
しかしこのロケーションはひどい(汗



2016801aobato2b1.jpg
お腹からオシリにかけて綺麗な模様なのです(^^)
だいたい20羽くらいの群れで飛んできます。



夜は小樽の潮祭りのフィナーレ、花火大会に行ってきました。


海上近くの公園で行われるので、花火が海水に反射してとても綺麗なのです^^
2016801hanabi4.jpg


花火が上がると明るくなる
2016801hanabi7.jpg



しばらくすると、観客の人たちが上空の緑色に光って移動する物体を見て「あれ、なんだ!?」
そして、「UFOじゃないの!?」「すごく早く動いてるよ!」「何だ?何だ!?」と、
もう花火どころじゃないね、の声までw

2016801ufo.jpg

実際はドローンだったのですが、2機上がっていました。
今は花火をドローンで撮ったりもするのですね~



その後は落ち着いて花火を鑑賞
2016801hanabi3.jpg



2016801hanabi12.jpg



2016801hanabi11.jpg



2016801hanabi5.jpg



2016801hanabi8.jpg

帰りは大渋滞。
JRもバス停も人で溢れていました。あんなにすごい人の数を見たのは久しぶり。
裏道を抜けて高速道路にたどり着きましたが、それでも家に着いたのは11時近く。
久しぶりにちょっと不良しました(汗


「オマケ」
アオバトの海岸にいる鵜たち。
2016801ua1.jpg
いつも賑やかです


見ていただきありがとうございました



ブログ村Ranking
にほんブログ村 病気ブログ 腎臓がんへ
応援をありがとうございます


遠出 | コメント(4)
 | HOME |