良いお年を!

2016/12/28 Wed 17:17

今年も残りわずかになりました。今年最後の更新です。
今年の3月から新たに作ったブログ、無事に年末を迎えることができました。

いろいろなかたに訪問していただき、コメントを残してくださったり、拍手やランキングを押していただいて、本当にありがとうございましたm(__)m

病気のことだけじゃなく、フザけた記事もあったり、纏まりのないブログですが、来年も同じように(←向上心がない)続けていければと思っています。



20161228sijukaragan1.jpg



20161228sijukaragan2.jpg



20161228sijukaragan4.jpg



20161228sijukaragan3.jpg



20161228sijukaragan5.jpg



20161228sijukaragan6.jpg



20161228magan1.jpg

(カモの助走スタイル、面白いでしょ(^◇^)
写真提供 ハマー


良いお年をお迎えください


30日から鳥見で道東へ行ってきます。元旦の夜に戻る予定です。
コメントのお返事やご挨拶など、遅れるかもしれませんが、よろしくお願いします<(__)>




ブログ村Ranking
にほんブログ村 病気ブログ 腎臓がんへ
応援をありがとうございます

雑記 | コメント(16)

フローズンな世界

2016/12/26 Mon 10:50

クリスマスの昨日、天気はとても良かったのです。
でも、出かけた場所の気温は低かった!


そのおかげで見られた景色は言葉では言い表せない美しさ
20161225yuki1.jpg


ここは樹氷が反射してキラキラキラキラ・・・あ~見たままを撮れなくてもどかしい~
20161225hikari3.jpg



日中の時間がたっても凍りついたまま。
20161225koori2.jpg



キンキンに冷えています。
20161225koori3.jpg



赤い実も氷でコーティングされて
20161225koori4.jpg



何もかもとても綺麗でした・・・だけど、めちゃくちゃ寒かったー!
20161225kooru1.jpg

でも風がなかった!これは救いでした。
埠頭なども行ったりしましたが、もう震え上がる寒さ。
そんな中でも釣り人はたくさんです。すごいなぁと思います。

へへへ・・これといった鳥のショットは撮れませんでした。年末からの撮影に期待です。



22日の今年最後の診察では、いつもより治験コーディネーターと話すことができました。
その中で、ここの病院でスーテントからオプジーボに変薬した人の話を聞いたのですが、
最初は効き目があったものの、今は悪化(増大、他への転移)してしまったそうです。
そんな話を聞くと、本当に残念な気持ちになりましたが、ここの病院で一人の結果であるので、他では良い結果も出ているのではと思っています。
併用治験である私の先輩のかたは、まだ持続して治療続行のようです。
その人は本当に副作用がないようです。
しかし、他では重篤な副作用が出ている話も聞きます。
来年の治療はどのように進むのか・・・・
今後の新しい治療にも期待を持っていきたいと思います。
きっと来年は今年よりまた良くなるはず!(オニが笑っても言う!)



20161225yuuhi1.jpg


見ていただきありがとうございましたm(__)m



ブログ村Ranking
にほんブログ村 病気ブログ 腎臓がんへ
応援をありがとうございます




撮影 | コメント(10)

メリークリスマス!

2016/12/23 Fri 19:00

明日はクリスマス・イブ。

もう年末が近くなってきた感じがします。

年内あと何回更新するかわからないけれど、今回はクリスマスカードです(^^)

皆さん、良いクリスマスを!!

20161223enagaxmas3.gif
(↑ シマエナガという鳥です。可愛いでしょ?^^)



アベク
「はからずもがんと暮らしぬ」のhimikoさんが運営されている、
腎細胞がんで再発、転移の治療をしている方の患者会です。
悩み、辛さを分かち合いましょう。
FlashNatural




ブログ村Ranking
にほんブログ村 病気ブログ 腎臓がんへ
応援をありがとうございます


雑記

最強なのは多分あの鳥

2016/12/20 Tue 16:31

先週の日曜は、小遠征してきました。
寒いだろうと覚悟して、ライトダウンの重ね着をして行ったら、
予定通り寒かった(~_~;)カイロも使用。

それでも今回はそこそこ収穫がありました。

その中から、凍りついた川にいるオジロワシの若。

20161220ojiro6.jpg
若はまだトビみたいな色合いで、あまり綺麗じゃないけど、鋭い爪の足はやっぱりオジロ。
そして強靭そうな顔つきも。


そんなオジロワシだけど・・・

ときどき後ろを気にする
20161220ojiro2.jpg


猛禽を見ると、ちょっかいかけたくなるカラスがよく側にいる。
20161220ojiro7.jpg



まぁこんな感じです。
20161220ojiro4.jpg


カラスは怖いもの知らずというか、猛禽をかまいたい習性があるようです。

鳥では最大のオオワシでさえ

20161220oowasi.jpg
こんなふうに追い立てられたりします。
オオワシは多分、うるさくて関わりたくないのでしょうね~

あまりにしつこいカラスが、猛禽に襲われることもあるようですが。


ちなみに、オジロワシの成鳥は本当に尾が白くて綺麗です(^^)
20161220ojiro8.jpg



n-cube01.gif


明日は今年最後の通院日。
無事に終わってまた来年も順調に通院できれば、と思っています。

今月30日から2日間、道東の寒い場所にまた鳥撮影行ってきます。
元旦に6時間くらいかけて帰ってくるという、お正月らしからぬ過ごし方ですが楽しみです。
ダウン2枚、暖パン、カイロたくさん携帯で行ってきます。



帰りに撮った“夕日のキリン”

20161220kirin1.jpg



見ていただきありがとうございましたm(__)m



ブログ村Ranking
にほんブログ村 病気ブログ 腎臓がんへ
応援をありがとうございます

↓「続きを読む・・」はメッセージに使っていますが、良かったら見てくださいm(__)m
>>続きを読む・・・
野鳥 | コメント(10)
~映画のお話です~

今頃になってやっと「シェルタリング・スカイ」(監督 ベルナルド・ベルトルッチ)を観ました(^^;
やっぱり映像美は圧巻だったなぁ、目が離せない。
文章の上手い人ならいろいろ書けるのでしょうが、私は上手く伝えられないのでこれ以上書きません(~_~;)
私はとても有名なもの、代表作と言われるものなど、観てないのがたくさんまだあって(汗)

同じくベルトルッチの作品で、「ドリーマーズ」というのがあるのですが、私はこの映画に出ていたマイケル・ピットという俳優が好きなのです。
多分、マイナーな方だと思います(^^;
2008年に「シルク」という、日本、カナダ、イタリア合作の映画にも出演されていました。
このマイケル・ピットが出演してる、一番有名な映画は「ヘドウィグ・アンド・アングリーインチ」だと思います。
私、この映画にハマりまして、何度観たことか・・(サントラ買ったな~、もちろんDVDも^^)

で、お聞きしたいのは(あれ?急に質問する?)

※ 映画で(ドラマでも)、一番回数多く観たのは何ですか?

一番好きな映画は?と聞かれると困ると思いますが(1つではないですよね~)、これなら良いかなと。

ちょっと聞いてみたくなりました(^_^)
もしよければお付き合いください<(__)>




20161214juhyou1.jpg
(冷えた朝、道を歩いて見つけた樹氷。すぐにカメラを取りに戻る。9時くらいになるとなくなってしまう)


私はドラマだと何度も観たのは、「ER緊急救命室」で、DVDも揃えました。でも今自分が病気になると、かなり深刻な雰囲気で観そうなので今は見ていないです(~_~;)


遊びに来ていただき、ありがとうございましたm(__)m



ブログ村Ranking
にほんブログ村 病気ブログ 腎臓がんへ
応援をありがとうございます


雑記 | コメント(14)

寒いけど雪は綺麗です

2016/12/12 Mon 15:34

積雪が一日で60cm越え!・・・ついに来たか、という感じです。
雪かきを終えて鳥見に出発~


通り道は樹氷が綺麗だったな~(^^) 風が吹いていないので、枝にそのまま残っています。
20161212yuki.jpg


橋の上から川を見てみると、オオワシが♪ (どこにいるかわかりますか~?)
20161212oowasi0.jpg


ズームにして見てみると、顔をキョロキョロしていました。
20161212oowasi.jpg

あちこち行ってはみたのですが、昨日もほとんど収穫なく終わりました。
日暮れが近づく帰り時間に、思いがけなく住宅街の木にカササギの群れ!

20161212kasasagi.jpg

以前、「勝ちガラス」と教えていただき、アップしたことがあるのですが、多くてもせいぜい数羽くらいの群れしか見ていませんでした。
この地方で繁殖している話は聞いていたものの、こんな群れを作ってるのにビックリです。
この近くの電線にもけっこうな数がとまっていて、皆さんの勝ち分は十分にあります。
一羽一羽飛んでいって欲しい思いで撮りました。




photo_7.png


【お金】 (何とあからさまなw)



以前ちょっと書いたことがあったのですが、30万貯められる缶で500円玉貯金をしていると。
缶を揺らさないと入らなくなったので、そろそろ・・・と先日ハマーが開けました。
(いつから始めたのかメモしておかなかったのは残念です~)


結果は25万8千円~(´д`)
やっぱり隙間がないくらい貯めなきゃダメなのですよね。
でも今まだ、このフタのない状態で貯金を続けていますw
旅行用に、と貯めていたものなので、来年ちょっと鳥見旅行を考えています(^^)
元気で治療続けていかねば~


コメントは閉じていますが、もしよければ、左メニューの最新コメントの下に「ちょこっと掲示板」を設置してみたので、世間話など、良かったらお気軽に書いてみてくださいm(__)m
(↑サバ落ちするときもありますm(__)m)

いつも遊びに来てくださってありがとうございます。




ブログ村Ranking
にほんブログ村 病気ブログ 腎臓がんへ
応援をありがとうございます

野鳥

サンタな診察日

2016/12/08 Thu 13:08

昨日は診察で病院へ。
冷え込んだので道路はツルツル・・・転ばないように歩くのって疲れます・・・

病院内のロビーには大きなクリスマスツリーが。
点滴中もクリスマスソングのBGMが流れていました。
どこもクリスマスムードです(^^)

年内の診察は残り1回。
来年は早々に4日診察、そして10日にCT検査があります。

20161208xmas2.jpg
(病院ロビー内)

病院へ向う地下鉄の中で、優先席を見て、以前はどのくらいの年になったら自分はここに座るかな~?なんて思ったりしたけど、
「ここに座るまで生きてるか?」って、今はやっぱり思いますね~(*´罒`*)
だけど!・・・
転移と言われたときは、「もう老後資金はそんなに心配しなくてもいいなぁ。ハマーだけならやっていけるだろうし」なんて、考えたこともあったけれど、今はまた老後のこと考えています(Ü)
老後になっても生きてるからお金大事!、な具合に(老後がそう遠くないせいもあるw)





無事に診察が終わり(1mmくらい縮小♪)、いつもの点滴へ。
今日は大通りで開催されている、ミュンヘンクリスマス市と大丸に寄って帰ろうと、カメラを持って病院へ行きました。



20161208xmas3.jpg
昼間はあまり人出は多くないけれど、外国のお客さんがツアーで来ていて、聞こえてくる話し声はほぼ外国語。これは毎年。



20161208xmas5.jpg



20161208xmas4.jpg
フードコーナーはワインやお肉、ソーセージなど。スイーツも。



20161208xmas6.jpg



20161208xmas7.jpg
夜になると人が多くなります。カップルも多い~



20161208xmas8.jpg


大丸まで行ったのは
20161208xmas11.jpg
「北欧フェア」をやっていて、このパフィンの置物が目当て。

買ってさっさと帰ろうとしたら、奥からサンタさんが出てきた!
写真OKとのことで、撮らせてもらいました。



20161208xmas12.jpg
「merry christmas!」じゃなくて、本音はこれだろうと( ̄ー ̄)


コメント欄は閉じです<(__)>
見てくださってありがとうございました(*・v・*



ブログ村Ranking
にほんブログ村 病気ブログ 腎臓がんへ
応援をありがとうございます


腎臓がん

暖かだった週末

2016/12/05 Mon 17:54

今日くらいから少しずつ大掃除。
昨年の今頃は転移しているなんてこれっぽちも考えず、年末に行く道東のことでワクワクしていました。
今思えば予兆のようなものはあったのに、がんは終わった、なんて能天気にしていました
お正月休み明けてすぐに転移がわかり、2月から治療。
いろいろありながらも、年末を迎えられて感謝です。
そして、今後も図々しく長く生きてやろう!と思っています




12月最初の週末、2日連続で鳥見に行きましたが、大物はありませんでした。
それでも、何度も会っているお馴染みさんとの出会いも楽しいものでした(^^)


よくある鉄橋の風景
20161205ojiro1.jpg
右の方の上に2つ、ポツンと何かとまっているのがわかりますでしょうか?



ここです~
20161205ojiro2.jpg
ここにいるのは「オジロワシ」なんですよ~



「オジロワシ」
北海道ではごく少数が繁殖。全長70-98cm。翼を広げると180~240cm。
20161205ojiro3o.jpg
前回のオオワシと同じく、大型の猛禽類です。怖い顔してるでしょう(^^;


他には・・・・
走行中、道路を横切った鳥の尾がフワーッとなびいて着地。

キジでした(^^)
 こちらのキジはコウライキジと言って、本州にいるキジとちょっと色が違ったりします。
20161205kiji1.jpg


20161205kiji2.jpg
すぐに茂みに入ってしまいます。
キジは、たまに住宅街でも見かけたりします^^




20161205sora1.jpg

すっかり日が短くなりました。一日の鳥見時間も少なくなります。

水曜日は診察、そして主治医から検査結果の話が聞けます。
(その次の日に予定していた大腸カメラは延期。あれからお腹の不調がすっかりなくなり、年内は様子見です)


「続きを読む・・・」には、またアメリカのゲーム、Simsの記事を貼っています(よければ覗いてください~)



昔、Sim画像をGalleryにアップしていたとき、音楽も付けていました。
フリーの音楽配信されているサイトさんがたくさんあり、リンクを貼れば使わせていただけたりしました。
本当に素敵な曲がたくさんありました。(昔は“MIDI”ファイルであったりしたな~)

その中でも好きだったのは「kalas」さんの作品。サイト内の音楽が聴けなくなってしまったので、
メールでお聞きしたら、youtubeで出されていました。
素敵な曲がたくさんなのですが、雰囲気が最初から伝わりそうな「黒いチューリップ」をまず。
とても綺麗なピアノ曲です。





ブログ村Ranking
にほんブログ村 病気ブログ 腎臓がんへ
応援をありがとうございます



>>続きを読む・・・
野鳥 | コメント(4)

もう師走

2016/12/01 Thu 16:08

ドキドキ・・・・

コーディネーターに結果を聞きに電話・・・

「あぁ、CTの結果ですね?前回よりまた少し縮小ですよ」

良かったぁ~、何とか安心して年を越せそうです(^^)
縮小は期待していなかったので、今回はとても嬉しいです。
後は大腸カメラ・・・でも、お腹の調子はだいぶ戻ってきました。
何かあっても薬で治るくらいであってくれれば。

とりあえずのご報告でしたm(__)m



20161201oowasi1.jpg
「オオワシ」 日本最大級の猛禽類
全長89cm(オス)、102cm(メス)。翼を広げると240cmにもなります。


今回の結果が思わしくなかったら止めるつもりだった年末の道東、今年も撮影に行ってきたいと思っています(^^)ノ
また、がっつり寒いと思いますが・・・
ここで見られる厳冬の自然と生きものは素晴らしい感動を与えてくれます。
夏の道東より好きかも(^^;




ブログ村Ranking
にほんブログ村 病気ブログ 腎臓がんへ
応援をありがとうございます


腎臓がん | コメント(8)
 | HOME |