趣味はバイタリティに

2017/01/30 Mon 17:00

日曜はたいてい鳥見です。
よほどの悪天候でない限り、多少天気が悪くても天気予報でマシな地域を選んでどこかへ行きます。
昨日はそこそこ穏やかな天気だったのですが、こういうときはあまり収穫がないです。

今回は話題もないので、鳥ブログのように鳥ネタになりますm(__)m


「ケアシノスリ」

白く綺麗な羽で空を舞う姿を見つけ、「おぉ!」と思っていたら、枝にとまった!!
車で細いわき道に入り、ゆっくりゆっくり飛ばない位置まで進む・・・よし、ここ!と思って撮ったら枝被り~(´д`)
20170130keasi1.jpg
ではでは、少しずつ移動して、枝の無い位置で、と・・・・
と、そのとき横から女性二人が乗る車がガガガガ・・・と走ってきた。
もちろんケアシは飛ぶ('A`) 
彼女達もケアシノスリ目的で入ってきたよう。謝ってくれたし、仕方ない。でもがっくり。

↓これは先々週に撮ったケアシノスリ。
20170130keasi2.jpg
今年はよく見られているけど、例年ケアシノスリはそんなに見られなくて、毎年出方が同じでないというのも、鳥見の面白さの一つです^^
毎年同じだったら、きっと飽きているだろうな、と。

ちなみに「ケアシ」の付かない、普通のノスリはよく見られます。
ノスリとケアシノスリの違い、名前のとおり、ケアシノスリは「毛足」で、足に長い毛があります。
私は、感覚で和風(ノスリ)、洋風(ケアシノスリ)、と勝手に思っています(^。^


20170130nosuritati.jpg



ホバリングしていたので何とか撮れた飛翔。
20170130keashi6.jpg




牧場の方へ行ってみると、馬がコートを着ていました。
冬場はこのような馬を時々見ます。やっぱり冷えるのかな。
20170130uma1.jpg


日が落ちるのはやっぱりまだ早いです。
鳥見の時間は瞬く間にすぎてゆく・・・診察時間待ちは長いのに。

20170130sora2.jpg



20170130sora.jpg



L3.gif

『オマケ』

こちらも先々週に撮ったハヤブサ。
勇敢な姿ではなく、水浴びしてショボショボと歩いていた姿です。


20170130hayabusa4.jpg
(もちろん妄想です)


見てくださってありがとうございましたm(__)m



ブログ村Ranking
にほんブログ村 病気ブログ 腎臓がんへ
応援をありがとうございます



野鳥 | コメント(6)
数日降り続いた雪と、屋根から落ちた雪が溜まってしまいました。
一昨日まで冷え込んで、屋根から落ちた雪の塊は凍ってコチンコチン。
昨日と今日は+の気温なので、今日は少し片付けなくちゃとさっき外に出ました。
(昨日はサボり。近所の公園へ鳥探し。いなかったけど(^^;)

先にちょっとルリビタキを。(冬の細工で)


20170127ruri1.jpg
ルリビタキ♂


20170127ruri2.jpg
ルリビタキ♀



L3.gif


毎年のことなのですが、屋根から落ちた雪が溜まり、窓が隠れそうになります。
積もり始めの最初は取っているのですが、一日中降り続いたりすると一気に溜まっていきます。
屋根から落ちる雪は硬くて重くて~
屋根の傾斜によってはもう窓が隠れるくらいになっている家もあります。

(窓に誰も写ってなくて良かったw。影のような白い人なんて写っていたらドキッ!!だな。←なんて考えるホラー好き)


20170127ruri1.jpg

【日ごろよく使う雪かき道具】
A・・・ママさんダンプ  B・・・積もり方が少ないときはこれ(スイーと押して道の端に雪を寄せる)   C・・・道路横などのはみ出た雪を捨てる D・・・かたい雪はスコップ

20170127yuki3.jpg


今回の固まった雪を片付けるのに、スコップとママさんダンプを使いました。
雪の上にのってくずして、ママさんダンプで片付ける。
雪捨ては、前日にハマーに除雪機で場所を作ってもらっていました。
・・・が、30分くらいで雨が降ってきたので中止。
まだ半分以上残っているけど次回に。~やれやれ。

降るときは一気に膝くらいまでになることもあるので、今は除雪機が必須になりました。(以前の家のときはそれほどじゃなかった)
本州などで雪が滅多に降らない地域には雪かき道具なんてないですよね。
たまに降るとチリトリで雪を片付けていたと聞いたときはびっくりしました(^^)
それで済むなんて羨まし~

それでも雪かきは私の運動不足の解消に少し役立っています。
雪かきができる体調でいられることに感謝ですね



ブログ村Ranking
にほんブログ村 病気ブログ 腎臓がんへ
応援をありがとうございます

雑記 | コメント(10)

これが好きなんです

2017/01/24 Tue 10:44

22日の日曜は絶え間なく雪が降りつづいた日でしたが、鳥仲間さんからちょっと珍しい鳥がいるとの情報をいただき、カイロを携え行ってきました。
撮れたのは「トラツグミ」 (大きさ約30cm。ツグミ類の中では最大)

カメラマンは私達のときは10人くらい。多いときは20人以上来ていたよう。
皆さん、レンズにカバーをかけたりして、雪に濡れながらもカシャカシャ。

20170124tora1a.jpg



20170124tora3a.jpg

この「トラツグミ」という鳥は、繁殖期には夜通し鳴くらしく、日本では古くから「鵺(ぬえ)」という怪物の声だと考えられてきたようです。
現代になっても、怪異音として新聞記事なることもあるそうな。
可愛い鳥なんだけど(^^;
映画「悪霊島」のキャッチコピーは「鵺の鳴く夜は恐ろしい…」でしたね。


L3.gif

昨日、食パンを食べようとして、ふと思ったのですが、これが好きなのは少ないかな?と思うものがありました。
パンと買うと、スライスした最後の端っこの薄い部分がついていたりしませんか?
私はあの部分が好きなんです(^^; まぁパンの耳ですね。
最近はピザは食べることはないのですが、ピザを食べるときも耳が好きでした。
ハマーは逆に耳の部分が嫌いで残すので、私は耳整理係でした。

最近は年のせいもあるのか(?)、薄味にも慣れて、薄味どころがほとんど味がいらないというものもあります。
食パンは何もつけずに焼きもせずそのままが好きです。
この間、白玉をつくりましたが、白玉も何もつけずそのままで食べるのが好きです(家族におかしいと言われw)
蕎麦やそうめんなどの麺類もほんの少しのツユで結構いけるなぁ~。何か、素の味が好きなんです。
でも多分、変わってると思いますw

拾った話ですが、
・「他人丼」
関東では豚肉と卵、関西では牛肉と卵、とありましたが、そうなのかな。北海道は多分、豚肉だと。

・納豆に砂糖、トマトに砂糖
私は子どもの頃にやっていました。

皆さんは自分が気に入ってる、これが好きなのはちょっと変わってるかな?と思う食べ物、食べ方ありますか?


見ていただき、ありがとうございましたm(__)m


「続きを読む」にはカラスの“ケンカも必死です”を収録。
くだらないので、こっそり(~_~;)


ブログ村Ranking
にほんブログ村 病気ブログ 腎臓がんへ
応援をありがとうございます


>>続きを読む・・・
撮影 | コメント(10)

続・ホッとコーヒー

2017/01/21 Sat 09:50

18日の診察で、主治医からCTの結果を聞きました。
あらかじめコーディネーターに聞いているので、緊張はありません(~_~;)

○肺、変化なし(薄い影が残っている程度)

○お腹リンパ
縮小後の変化がほぼ無し(その後、再び1mmくらいの縮小はあったが)状態から、「もう、これは中身はなくなっているかもね、殻だけあるかもしれない」とのこと。

最初の転移を告げられたときから(別病院)、お腹のほうに関してはいまいちハッキリしないことがあったので、私もあまり気にしていませんでした。
縮小した後は、更に気にしなくなりました(主治医もあまり問題にせず)

今のこの状態で、今後も続いてくれるならありがたいことです。


ですが今回の血液検査で、わずかですがTSH(甲状腺)が上がりました。
コーディネーターに聞くと、ノボルマブ単体での治験のときも、この数値が上がる人が多かったとのこと。
あまり高くなったらニボルを休止、薬で治療、そしてまた再開ということになるようですが、私はF-T3とF-T4の数値は問題ないので、まだ大丈夫なようです。
1年間ずっと2週間ごと点滴したので、ちょっと小休止も良いかなぁとも思ったりしますが・・・



今回は1月12日の「ホッ!とコーヒー」の記事からの続きになりますので、コメント欄は閉めていますm(__)m
読んでくださったかた、ありがとうございましたm(^-^)m




20170121birdscard.jpg
冬の鳥たちを使って。
左「カモの池」中央「シマエナガ」右「オオハクチョウ」



ブログ村Ranking
にほんブログ村 病気ブログ 腎臓がんへ
応援をありがとうございます

腎臓がん
あるフォーラムサイトで見た話ですが、面白かったので(^^)

60歳代の人が平成10年代生まれの人と話したときに、「ありえない!」と驚かれたことの話です。
私も「それ、知ってる、あったわ~」と懐かしく思いました。
(でも50歳代では知らなかったことも。昭和生まれでも時代や地域によっても色々ですよね~)

私がそうだった!と思ったのは・・・
○学校の印刷物が「わら半紙」
○電車や飛行機の座席でタバコが吸えた
○テレビが映らないと叩いて直していたこと

他にもいろいろあるのですが、わら半紙は懐かしい~と思いました(^^;
タバコは本当にどこでも吸えましたよね~、映画館の中も喫煙OKだったので、スクリーンが煙で見づらかったことがありました。
今じゃ考えられないですよね。
テレビを叩くというのは、わりと有名かも。電化製品はほぼ叩かれていたような気がします。

あと電話は今のように携帯が無かったので、家電話のコードを長~~くして、自分の部屋にひっぱりこんで長話をしていました。(だいたい1時間で叱られましたが)

昔の遊びやお菓子などを思い出せば、まだまだいろいろありますが、まとめきれず(;^_^A



20170117kan.jpg


L3.gif

話は変わり~
うちのバードフィーダーやテーブルに来る鳥たちです。

冬場は毎年庭にバードテーブルを出していて、いろんな鳥たちが来てくれます。
たまに珍しいお客さんが来ることもあるのですが、今年はまだアトリくらいで、お客は近くで繁殖するスズメとシジュウカラがほとんど。
たまにバードテーブルの写真も出していこうかと思います(^^)


「アカゲラ」
20170117akagera1.jpg
近くの木にとまることが多く、冬場はよく来てくれます。


「スズメ」
20170117suzume1.jpg
スズメは近所でたくさん繁殖して、庭では一番大きな顔をしています。


「シメ」
20170117sime1.jpg
強面ですが、大人しい可愛い鳥です(^^)



「ツグミ」
20170117tugumi1.jpg
果物を置くと、ヒヨドリの目を気にしながら来ることがあります。



「?」
20170117niwatori.jpg

へへへ、庭の置物ですw



遊びに来ていただき、ありがとうございましたm(__)m





ブログ村Ranking
にほんブログ村 病気ブログ 腎臓がんへ
応援をありがとうございます


雑記 | コメント(15)

ホッ!とコーヒー

2017/01/12 Thu 15:06

10日のCT検査の結果をさっき電話で聞きました。
「変化なしです。次回またいつものように点滴です」
良かった ホッとした気分でコーヒー飲んで記事書いています。

最近薬が、効いていたけど効かなくなったというような話をチラホラ聞いていたので、ちょっと気になっていました。
でも、だから私は効いたまま続けていかなければ、
この薬をこれから使用される人の希望でいなければ、とも思っています。
年末は寒いところへに行ったし、旅では食事も不規則だったけど(コンビニのもので軽く済ませたり)、体調を悪くせずにすみました。
クリアの報告ができて嬉しいです(^^)


もうすぐ転移治療(治験治療)を始めて1年になります。
このまま2年目を目指して頑張っていきます


L3.gif


1月9日の鳥見のとき、河口にアザラシがいました。(エビフライ姿!)
ゴマフアザラシです。可愛かったです^^
20170112azarashi.jpg


ファミリーと出会うときもあります。
こちらは海へ続く川。家から近いですw ⬅どんなところに住んでんの?ですよね(~_~;)
20170112azarashi6.jpg


遊びに来ていただき、ありがとうございました



ブログ村Ranking
にほんブログ村 病気ブログ 腎臓がんへ
応援をありがとうございます


腎臓がん | コメント(16)

転移から1年

2017/01/08 Sun 23:47

お正月休みの後、成人の日もあって7日からまた3連休の休み。
クマタカやコミミズクなどを狙いに2日連チャンで行ってきましたが、ほぼ見ただけで終わってしまいました。
明日も頑張ってみたいですが、どうも天気は良くないようで。

一年前のちょうど今頃、術後半年検診で転移を聞かされました。
転移するなど思ってもいなく、かなりのショックでした。
手術して腎がんのこともそれっきりで、転移の治療にどんなものがあるかも知りませんでした。

そのときに、特別気になる症状はなかったんですよね~
ただ思い返せば、ちょうど今年と同じく道東に行っていたのですが、ものすごく寒いのにアイスクリームが食べたくて、実際買って食べていました。
がんは冷たいものと甘いものが好き、なんて後で何かに出ていたのを見て、あれはそうだったのかな?と思ったりしました。
それと、いつもはすぐ治る傷がなかなか治りませんでした。免疫が落ちていたのか?
そして、すごく寝汗をかいていました。
大したことではないけれど、何となくいつもと違う、ということはあったような気がします。
(しかしこれらのことは、がんとは全く関係ないのかもしれません。あくまでも私の感じたことです)


2月には治験で入院をしていました。
治療を始めて、もうすぐ1年になります。早かったです。
あさってはCTの検査。無事に1年過ぎて欲しいな。



L3.gif

『コミミズク』(全長38cm、翼開長99cm)

今回は撮れなかったけれど、以前は何度も見ました。これはハマーが撮影したコミミズクです。
正面から見ると機関車トーマスのような丸い顔。


2017109komimi11.jpg


ときどき雪の中で休んでいることも
32017109komimi3.jpg


草むらに入ると保護色で目立たなくなります。
2017109komimi22.jpg


今回はちょっとお話とコミミだけなので、コメントは閉じています。
検査後また更新しますのでよろしくお願いしますm(__)m




ブログ村Ranking
にほんブログ村 病気ブログ 腎臓がんへ
応援をありがとうございます


撮影
今日はハマーが新年会で、ご飯の支度がなくて楽♪~とPCに向っていますw

今回はオジロワシ、オオワシの猛禽たちを。

港に立ち寄ってみると、海岸で猛禽たちが何やら騒いでいました。
エサ(魚)の取り合いをしていたようです。
しばらく見ていたのですが、なかなか面白かったです(^^)


オオワシ、オジロワシの成鳥や若たちがわちゃわちゃといました。
白黒がオオワシ、左の茶はオジロワシです。
2017106doutou2.jpg


オオワシは静観している様子、頑張っていたのはオジロワシたち。
2017106doutou1.jpg


オジロの若(左)がオトナ(右)に、くってかかってます。
2017106doutou3.jpg


若いから活きが良いというか、恐いもの知らずなのか?成鳥の胸元に攻撃。
2017106doutou4.jpg



成鳥は相手にしてなく、飛びのいた拍子に若は成鳥の胸に押しつぶされている(^。^
成鳥は余裕があります。
2017106doutou5.jpg


その後もいろいろありましたが、最後まで残っていたのはオジロワシとカラス。
カラスは様子見しながら、食べる機会を狙っていました。
2017106doutou6.jpg

あまり大きな魚ではなかったのですが、自力で捕るより奪って食べたいのでしょうね~(´~`)

L3.gif



景色を撮ったのをぱらぱらと


2017101sora5.jpg



2017101ezosika.jpg



2017101sora2.jpg



2017101sora3.jpg



2017101sora4.jpg



2017101sora6.jpg


野付付近でエゾシカの大群に何度も出会いました。
道路を渡るエゾシカたちで車が進めなかったり。
また出しますので、良かったら見てやってください。

遊びに来てくださりありがとうございました。



ブログ村Ranking
にほんブログ村 病気ブログ 腎臓がんへ
応援をありがとうございます

遠出 | コメント(6)

初日の出と初詣

2017/01/04 Wed 21:00

新年明けてもう4日。
昨年30日から1日までの予定で行った道東は、期待していた鳥たちにめぐり合えず、もう一日追加して2日まで頑張りましたが、それでもダメでした~
今回、雪の多いときに当たってしまったのが原因のようです。
残念でしたが、定番のオジロワシやオオワシ、風景などは撮ることができたので、楽しい旅ではありました(^^)


初日の出は野付から。6時50分でした。
2017101asahi1.jpg


四角い太陽が昇ったのですよ~!これはなかなか見られない現象のようで(気温などの条件)、とても神秘的でありました。
若い男子グループが一緒だったのですが、みんな歓声を上げていました^^
2017101hinode1.jpg


hakusi3.jpg



2日目もくっきりとした日の出が見られました。
雲ひとつない空の日の出が連続して見られるのは、何十年ぶりとのこと。
(運が良い!と喜んだものの、これで鳥運も使い果たした感じ

鳥見旅行の写真は今後にアップしますので、また見てやってくださいm(__)m

L3.gif


4日の今日は、今年初の診察日でした。
いつもように検査結果の問題はなく、普通に終わりましたが、ちょっとびっくりしたのは、もうお一人の治験の人と会ったこと。
そのかたはいつもは火曜なのですが、病院のお正月休みで一日ずれ、同じの診察日となりました。
ほんの少ししか話せなかったのですが、私より半年早くの治験開始、肺と骨転移のあるかたです。
肺はずいぶん小さくなったと聞いていたのですが(コーディネーターから)、今日お聞きしたら、少し大きくなってるとのこと・・・
お互い検査クリアで同時に点滴となりましたが、何とか点滴の効き目が出て欲しいと思いました。


L3.gif


帰りにやっと初詣に行ってきました。
お賽銭をいれ、昨年のお礼、今後の目標、そしてお願いをしてきました。

おみくじは「中吉」
気になる「病気」のところは、“信神により平癒す”

おみくじの病気欄には、いろいろ思うことがあります。
がんになってしまった年は「医者を選べ」でした。まだがんとは知らなかったときなので、何だろう?と不安になりました。
(後に、ちゃんと医者を選べたのだろうか?と思い出していました)

次の年は「治る」でした。そのときは転移していると知らないときで、もうすっかりがんはない、と思っていたので、治ったのに治る?なんで?なんて、能天気に思っていたのですが、それが転移が治ることなら嬉しいなと、これも後に思い出していました。

そして今回の平癒、とてもありがたいお言葉。本当にそうなったらどんなにありがたいか。
もちろん、そんなに良いことばかりではないと思いますが、励みにはしたいと思いました(^^)


行ったのは北海道神宮。
お祭りのときのように露店が並ぶ
2017104hatumoude.jpg


神宮には野鳥が多く、何か撮れたらと、迎えに来てくれるハマーにカメラを持ってきてもらったけど、終わったときはもう薄暗くなってしまいました。
道端にあった雪だるまのお顔がとても穏やかで優しくて思わず撮りました^^

2014104yuki.jpg



ブログ村Ranking
にほんブログ村 病気ブログ 腎臓がんへ
応援をありがとうございます


遠出 | コメント(12)

新年

2017/01/01 Sun 00:00

あけましておめでとうございます

今年が皆様にとって、明るい年になりますように


201711nenga1.jpg

今年もどうぞよろしくお願いします<(__)>

flower5446.jpg

(予約投稿ですm(__)m )



ブログ村Ranking
にほんブログ村 病気ブログ 腎臓がんへ
応援をありがとうございます



ご挨拶
 | HOME |