2月もいよいよ最後(^^)
3月になるとやっと少し暖かくなりはじめます。
明日は通院日なので、今日のうちに↑トップを春にしようと思いましたが、素材と加工が思いつかないので保留になってます。

昨日のローカルのニュースで、新しいアイドルとして紹介されていたのが「シマエナガ」という鳥でした。
アザラシなどの動物写真家の方が、シマエナガの可愛さに目が留まり、写真集を出したらすごく売れているのだそうです。
テレビでは、海外からシマエナガを撮影にきた外国人などのインタビューもありました。
日本でも北海道にしかいない鳥(亜種)もいるので、北海道は野鳥の宝庫ともいえます。

そういえば、公園の管理事務所で野鳥の写真を展示しているところがあるのですが、もう陽に焼けてあまり良い状態とはいえないシマエナガの写真を、携帯カメラで撮っている人がいました。
シマエナガグッズもたくさんあるのだとか。
う~ん、いつのまにか野鳥好き以外の人にも人気者になったのだなぁ。

ニュースに影響されて、今回はそのシマエナガをアップします。どれもハマーのショットです。
とてもすばしっこい鳥なので、動きに追いつけず、私が撮ったのはロクなのがありません


北海道以外ではなかなか見られないシマエナガ (道内ではわりとよく見られる鳥です)

2017228enaga1.jpg



2017228enaga2.jpg



2017228enaga3.jpg



2017228enaga4.jpg



2017228enaga5.jpg



2017228enaga6.jpg



2017228enaga7.jpg

妖精のような可愛いルックスですが、鳴き声はジュリジュリ。
他の鳥が食べられない毒のある実を食べられる数少ない鳥でもあり、クールなイメージがあります
体長は約14cm。 食べるのは小さな昆虫。枝にぶら下がり樹皮から染み出る樹液を吸うこともあります。

少しでも癒しの写真になってくれると嬉しです(^^)


L3.gif

昨年2月に入院し、治験治療が始まりました。1年経ちました。
1年間、重い副作用も無く、何とか無事に過ごすことができました。
1ヵ月半ごとのCTは、そのたびに結果を聞くのが不安で、しかもその1ヵ月半の間隔はとても早く感じました。
3月6日のCTの結果が無事に終われば、1年間継続して効果があったということになります。
1年後検査、何とかクリアしてみせるぞ(いや、あまり力まないほうがいいな(^^;)



遊びに来てくださってありがとうございます(^^)



ブログ村Ranking
にほんブログ村 病気ブログ 腎臓がんへ
応援をありがとうございます




野鳥 | コメント(16)
↑タイトル、「さむけ、さむけ、かんき」ではなく、「かんき、かんき、かんき」でお願いします。
どうでもいいって?まぁそうおっしゃらずに・・・)

2月も後半になったというのに、昨日から猛吹雪です
庭の木にとまっている鳥たちも、風の勢いで飛ばされています
出掛けたいけど出られない・・・午後からの回復を望んでいるところです。



話題も無いので小休止かな(^^;


2017224yamagara3.jpg


アップしたら、また遊びに来てやってくださいm(__)m



ブログ村Ranking
にほんブログ村 病気ブログ 腎臓がんへ
応援をありがとうございます


雑記

北大の博物館へ

2017/02/21 Tue 11:51

ブログ村の新着画像を拝見すると、たくさんのお花がアップされていて、暖かいのだろうな~と思います。
ですがこちらは今朝も氷点下、しかも吹雪でした。
ですので、トップの画像も氷のままで変わらず寒いブログですw


19日の休みは珍しく鳥見には行かず、昨年の7月にリニューアルされた、北海道大学の博物館に行ってきました。
2017220hokudai8.jpg
(無料。ほとんどの場所が撮影OK)



1階は北海道大学の歴史やクラーク博士、ノーベル化学賞受章者鈴木章名誉教授についてのブースやセミナー室など。
2017220hokudai7.jpg


カフェもあります。
52017220hokudai56.jpg


ホッキョクグマの展示。 かなり大きいです
2017220hokudai3.jpg



もっと大きいマンモス
2017220hakubutu1.jpg
大きさわかりやすいように(いやそうでもないか?)、ハマーがモデル。顔は私の好きなジョージ・クルーニーで。
大きすぎて牙の全体が入らず


2Fに行くと、各学部の研究とマンモスや恐竜の化石が復元展示されていました。
皮膚病の蠟製の模型は生々しかったです。入り口に「お子様は注意!」の張り紙が。


・・・あ、もちろんその模型は撮ってないです(残念ながら)



恐竜の復元展示です。

2017220hakubutu2.jpg
すみません、またハマー・クルーニー出演。



「アインシュタイン・ドーム」の愛称で親しまれている白天井。(アインシュタインと直接関係はないらしい)
2017220hokudai1.jpg






3月の末に、また沖縄へ鳥撮影に行こうと思っています。今回は離島がメインです。

2015年のときは、どこへ行っても野鳥を見られました。
ザトウクジラは残念な結果になったので、今回またリベンジ予定。

2017220okinawa2.jpg

鳥や自然目的なので、観光客がいないような場所の訪問ばかりです(畑とか(^^;)
その前に、3月6日にCTがあり、その結果もし何かあればキャンセルかもです。
そうならないように願っていますが(^^;



遊びに来てくださり、ありがとうございましたm(__)m



ブログ村Ranking
にほんブログ村 病気ブログ 腎臓がんへ
応援をありがとうございます



雑記 | コメント(12)

聴く楽しみ

2017/02/18 Sat 16:33

通院や街へ出かけたとき、イヤホンで音楽聴いている人をよく見かけます。
どんな曲を聴いているんだろう?とたまに思うことがあります。
若い人は若い人たちが好む曲なのだろうな~と思いますが、演歌とかだったりしたら面白いなぁ。
(ムード歌謡はないだろうなぁ? あ、私は演歌、ムード歌謡は苦手なんです)
逆に高齢の人は、想像とはまるで違うのを聴いているかも!?、とちょっと楽しく想像したりします(補聴器ではないと思う。うん、多分)

私のスマホには古いロックやポップスや嵐やらが入っていて、ウォーキングのときはそんなのを聞いています。
油断してちょっと口ずさんで、後ろを振り返ったら人がいた、なんて超恥ずかしいことも。
そういえばこの間、スーパーに行ったときにBGMで懐かしい曲がかかっていました。
これ、何だったけ?とちょっと考える。・・・すぐに出てこないのがもどかしい。
思い出しました。Kissの「ハード・ラック・ウーマン」
ハードロックのグループですが、バラードのこの曲もヒットしました。懐かしいなぁ。
スーパーのBGMにあるのもちょっとびっくり。

そして、最近よく頭の中で回っていた曲、タイトルもグループも思い出せない(年を感じる瞬間・・・)
それをさっき、youtubeで検索してみました。歌詞でも検索できるはずと思い。
こんなような歌詞だったか?と「I want you to love me」、入力してみたら・・・すごい!
出ました。頭で回っていたのはチープ・トリックの「甘い罠」 (Cheap Trick - I want you to want me )
Googleでも歌詞で検索したことがあるけれど、ちゃんとヒットするんですよね。(今回の検索の歌詞は正確じゃないのに出ました!)

なんて、70年代の古い洋楽の話で、知らない人たくさんですよね(^^;
でも今は、昔は聞いたけどレコード買ってない、曲を残していない、と思うものでも、ネットがあれば何でも聴けますね。
あの曲名は?などと、わからないのも調べられるし、本当に便利な時代です。
その便利さで頭を使うことが少なくもなるので、気をつけなくちゃとも思います。


2017218hiyodori.jpg
佇むヒヨドリ・・・
日頃はやかましいヒヨちゃんですが、こんな可愛い表情を見せてくれることも(^^)


これもまた先日のこと
ハマーが仕事が終わって、「帰るLINE」を送ってきました。
いつもはそのままLINEで返事をするのですが、ちょっと帰りに頼みたいことがあったので電話しました。
大抵、車に乗る前にLINEしてくるので、すぐ話せると思ったのですが、何度呼び出ししても出ない。ん?
もう一度かけ直しても呼び出しが鳴るだけ。
えー?ほんの少し前にラインきたのに??と思いながら、もう一度電話。・・・・でない。
ここでちょっと心配になる。
今度は少し経ってから電話。・・・出ない。ほえー?
根が心配性+妄想癖があるので、
(ハマー)LINEをする→車に乗ろうとしてドアを開ける→後ろから何者かが襲う!→頭を殴られ倒れる→車の横で倒れているが誰も気づかない!・・・のシーンが一気に頭に。

実際はスマホの音量が小さくなっていて、LINEしたあとポケットに入れたら呼び出し音が小さくて聞こえなかったとのこと(;^_^A
そういう、普通にありえそうなことを思いつかないのです、情けない。
ハマーに「そこまで考えたの?」と笑われてしまいました。


(チープ・トリックとKIss、 リンク貼っています。懐かしいと思うかた、どうぞ(^^)
Cheap Trick -「I want you to want me 」
KIss -「 Hard Luck Woman」



ブログ村Ranking
にほんブログ村 病気ブログ 腎臓がんへ
応援をありがとうございます


雑記 | コメント(12)

今日は暖かい

2017/02/15 Wed 07:59

バレンタインが終わったので更新。
今日は通院日。
ニボルマブ・イピリムマブを打ちに行ってきます~

+2℃になるそう(^^)
足元がザクザクになるかも。気をつけて行ってきます。


20161030goju.jpg
私もハマーもゴジュウカタ・・・痛いわぁ




ブログ村Ranking
にほんブログ村 病気ブログ 腎臓がんへ
応援をありがとうございます


雑記

Happy Valentine's Day

2017/02/14 Tue 12:48

今日はバレンタインですね。
皆さん、贈ったりもらったりでしょうね
私は・・・・・何もないかな(^^;


2017214val3.jpg



L3.gif



水辺にくる鳥を探しに先週末に行った場所は、少し雪が少なくなっていました。
ヤチボウズにほんわりと雪が乗っている姿は、ブリオッシュのイメージ(クリーム付き)になったのですが、ちょっと苦しい妄想だったか(^^;



2017214yatibouzu1.jpg

(ヤチボウズ・・・毎年、同じ株から繰り返しスゲ類が生い茂り、大きな株となる)


ミヤマカケスが水を飲んでいました。
カケスは北海道ではミヤマカケスという亜種になり、模様が違います。
2017214kakesu.jpg


電柱には下の草むらにエサの姿を探すケアシノスリ。
2017214keashi.jpg
(風が強かったので、ホバリングを中止したようにも。疲れるもんね)


海へ行くとウミネコ。

おブサですね・・・(;^_^A

2017214umineko.jpg
すまぬ、ウミネコm(__)m



遊びに来ていただき、ありがとうございましたm(__)m






今回はバレンタインなので、一曲貼ってしまうことにしました(^^)
前回の雪まつりの記事の中に「ファイナル・ファンタジーⅦ」の雪像がありましたが、FFは私もはまったゲームのうちの一つです。
先日、お友達とFF7ではなく、FF8の話でちょっと盛り上がりました。
FF8については賛否両論でしたが、私は大好きでした。スコールとリノア・・・ロマンチックだったなぁ

そのFF8のエンディング「Eyes On Me 」、CDも買った思い出の曲です。
曲もフェイ・ウォンの声もとても綺麗です。良かったら聴いてみてくださいm(__)m



(1999年発売。当時、ゲームの動画もここまでハイクォリティになったと感激しました。
今はもっとすごいですね。もう実写のようです)
※ 貼った動画が削除されたので、別な画像を貼りました。(3.23)




ブログ村Ranking
にほんブログ村 病気ブログ 腎臓がんへ
応援をありがとうございます

撮影 | コメント(4)

明日で終了(雪まつり)

2017/02/11 Sat 20:57

明日で終わる雪まつり、その前にと記事を書いています(^^;
10日の金曜に、撮影したくて行ってきました。
今回はプロジェクションマッピングを撮りたいと思い、3時くらいから出かけ、大通りの11丁目から3丁目まで2往復しました。
寒さは厳しかったですが(カイロ所持)、風が無かったので楽でした(^^)


まずは「スター・ウォーズ」 (頭の中に音楽流れましたか~?)

2017211starwars2.jpg

やっぱり人気がありました。

2017211starwars3.jpg
だけどプロジェクションマッピングは「え~?これで終わり?」と思うくらい短く感じました。



市民雪像の「トランプのPPAP」や
2017211tranp.jpg


2017211ppap.jpg
こんなPPAPも。
前回アップしたピコ太郎のところに集まってる人たちがすごく多かったです(^^



2017211yukimaturi1.jpg
ライトアップされた「台北賓館」



「ファイナル・ファンタジー」 巨大な武器、バスターソードを持つクラウド
2017211ff2.jpg
一番楽しみにしていたFFはとにかくすごい人。
背の低い私は人の波ばかりしか撮れませんでした(;-_-;)




そして、私がいた時間内で一番人気だったのは、この「奈良・興福寺 中金堂」

2017211nara5.jpg


(プロジェクションマッピング)

2017211nara1.jpg




2017211nara2.jpg




2017211nara3.jpg




2017211nara4.jpg

阿修羅の登場では、拍手が上がりました。
私が見た中で、プロジェクションマッピングで拍手があったのはこの雪像だけ。
とても幻想的で素敵でした。


雪まつりで、昔と変わったなぁと思うのは露店や食べ物の多さ。


2017211mise1.jpg
2017211mise2.jpg


いろんなものに気とお腹が惹かれましたが、結局ホットミルクしか買いませんでした。
何だか一人だと度胸が出ない(~_~;)


長い記事を見てくださってありがとうございましたm(__)m
雪まつりの記事は二度目なので、コメントなどお気遣いなく読み捨ててください(^^;



ブログ村Ranking
にほんブログ村 病気ブログ 腎臓がんへ
応援をありがとうございます



撮影 | コメント(15)

雪のぴぴえぴ

2017/02/08 Wed 16:33

6日の月曜日から大通り公園で、雪まつりが開催されています。
今年も大雪像がいろいろあるのですが、私は前日に立ち寄っただけなので、とりあえず、これだけ↓(^^;

2017207ppap.jpg

TVでも映されていたので、もう見られているかな?
この日は少し暖かくて、ちょっと解けたところもあったのですが、上手いですよねぇ。


(ちょっと話がズレますが、雪が「解ける」と「溶ける」、どちらの字を使うかですが、一般的に「溶ける」は人為的に溶ける場合、「解ける」は自然現象の場合に用いるのだとか。「溶かす」と「解ける」と書くとわかりやすいとのことらしいです。それで私は解けるを使っていますm(__)m)


他の雪像も撮ってみたのですが、イマイチだったので(´д`)、もう一度行ってみようかと思っています。
地元にいると、あまり雪まつりは行かないのですが、最近は昔と比べてお店も多く、食べ物もいろいろ(^o^)
そして夜のプロジェクトマッピングもなかなかすごい。
雪まつり期間に通院日があれば帰りに撮りやすかったのに、そう上手くはいかないのだな~

雪まつりの記事は書けないので、いつものように鳥見の日曜を。


毎年冬、家の近くの川では「わかさぎ釣り」の人たちが大勢集まります。
道路際に車がびっしり止まり、わかさぎ釣りって人気なのだな~と毎年思います。

2017207wakasagi.jpg


あまり期待せずに行った公園をゆっくり歩いていると、カメラを持った知り合いたちが通りかかり、「ヤマセミいるよ!」と教えてくれました。
ヤマセミ!?それっと向いました。


川沿いの、雪を踏んだだけの細い道をずんずん歩いていくと、カメラを向けた人たちがズラリ。
そして川を挟んだ向こう側の木の枝で、まったりしているヤマセミがいました。

2017208yamasemi6.jpg



2017207yamasemi1.jpg
枝にのっかているお腹のホワホワが可愛いんだ、これが(*^ ^*)


飛ぶかも?としばらく待ってみましたが
2017208yama3a.jpg
お腹がいっぱいなのかウトウト・・・諦めて帰りました。



L3.gif


今日は朝から町内会の排雪が入って家の前がすっきりしました^^
2017208josetu.jpg

この先も何度かまだ雪は積もりますが、雪捨て場のスペースができて楽になります。
そして、春が少し近くなったような気がします(^^)


来ていただき、ありがとうございました




ブログ村Ranking
にほんブログ村 病気ブログ 腎臓がんへ
応援をありがとうございます



撮影 | コメント(14)

また聞いてしまいます

2017/02/03 Fri 17:03

以前、「今までに一番多く観た映画は何ですか?」とお聞きしたことがあるのですが、あの時はさまざまなタイトルを教えていただいて嬉しかったです(^^)
そのときに、もう一つお聞きしてみたいと思っていたことがあります。
それは

一番最初に買った(買ってもらったでもいいです)レコード・CDは何ですか? 
最初に所有したレコードということです(最初がCDの人はいるだろうか?)

私は多分、保育園くらいの頃だと思いますが、「明日に向って撃て」のサントラ盤(LPというヤツ)です。
これはあの有名な「雨に濡れても」が好きだったんですよね、今でも好きです。
うろ覚えですが、買ってもらいに母とデパートか狸小路へ行ったような。

それと、オズモンド・ブラザーズの「ワン・バッド・アップル」 
両方とも買ってもらったレコードです。この曲とグループは古いのでわからないかも(^^;

ちなみにハマー(夫)は、これも買ってもらったレコードということですが、
「マンダム~男の世界」だそうです。小学生だったかなぁ~?と言っていました。


この話題もちょっと年バレになりますかね?(^^;
でもこの質問、聞いてみるとちょっと面白いのです。懐かしいのもあり、知らないのもあり・・・
私の好きなサクライショウさんは「SAY YES 」と言っていたような気がする・・・これはなるほどです。


教えてくださっても、わからない曲が多そうな気がするので、
十分なお返事が書けないかもしれませんが、良かったらお付き合いお願いしますm(__)m
初めての方も、どなたでも参加していただけたら嬉しいです






写真は親子のタンチョウです。
離れたところにもう一羽いました。多分父だと思います。
2017203tantyo3.jpg




ブログ村Ranking
にほんブログ村 病気ブログ 腎臓がんへ
応援をありがとうございます


雑記 | コメント(18)

帰りは猛吹雪

2017/02/01 Wed 20:18

2月の最初の今日は通院日。
行きの天気は良かったけれど、帰りは吹ぶきました。
もう雪が降るのは飽き飽きしていますが、2月はまだ雪の多い月です。

血液、尿検査の結果は問題なく、いつものように点滴して終わりました。
前回少し上昇したTSHは今回は下がっていたので問題なしでした。

診察時に先生に、薄くなった肺転移について聞いてみました。
多分前にも一度聞いたような気もするのですが・・・
「今の私の薄くなってる転移部分がまた大きくなることもある」
「縮小された転移について、抑えているのか死んでるのかは、取ってみないとわからない」

ですよねぇ~。バッサリ死んでてもらいたいですが。
少しずつ息を吹き返す、なんてこと嫌だな~。気絶の状態なら一生気絶していて欲しい。
まぁ、なんでも良い方にはいかないと思いますが、新しい薬が出るまで大人しくしてくれないべか?
と、やっぱり考えます。虫が良すぎる?

L3.gif


帰りの地下鉄、バス。待ち時間も乗ってるときも、みんな俯いている。
みんなスマホや携帯を見てるですよね(私もご多分に漏れず)
そんな中で、今風な若い女性が本を読んでいる!
若い女性が本を読んでいる姿を見たのはすごい久しぶり。
何だか大げさだけど異次元の空間のように見えました。

(私も本が好きです。今は薬丸岳の「Aではない君と」を読んでます。そうです、普通のミステリー好きです。あとホラーも(^^; 
ですが、最近読んでいるとすぐに眠くなる・・・)

そうだ、スマホ首っていうのでしたっけ、あれは顔がたるむとか!?
先日TVでそんなことを言っていました。
若い人でも老眼になるとか、スマホや携帯好きには厳しい話が多いですね。
化学療法室の待合で、タブレットでいきなり大きな音でゲームを始めたおばあさんがいました。
同じゲームを私もやっているので、ちょっと笑いましたが、なかなかウルサかったです(^^;

インフルエンザ、まだ流行っているようですね。
コーディネーターから、泌尿器科の医師が何人かダウンして休みと聞きました。
皆さんもお気をつけくださいm(__)m



2017201tyougenbou.jpg
「チョウゲンボウ」 大きさは約30cmの小型の猛禽。
猛禽の中では可愛い顔をしています(^^)





ブログ村Ranking
にほんブログ村 病気ブログ 腎臓がんへ
応援をありがとうございます


腎臓がん | コメント(8)
 | HOME |