歯科、10年以上ぶり(^^;

2017/05/29 Mon 19:10

もともと良くなかった左の奥歯、歯医者に行くのが嫌なもんで、わかっていながら放置。
しかしついに、ジンジンとなってきた・・・痛いというより疼くようなかんじ。
覚悟を決めて歯医者に行ってレントゲンを撮ったら、あっさりと「抜きましょう」

歯を抜くのは何年ぶりか・・・がん治療でいろいろ痛いことやってるんだから、抜歯くらい
と思っても、前の日は「明日だ明日だ」とちょっと緊張。
その前に治験患者のものだから、コーディネーターに報告して、泌尿器科の先生からは歯科医へのお手紙も。

当日
わりと簡単に抜けて、思ったより痛くなかったので、「やっぱり歯科の治療も進歩しているのですね~」なんて、言ったら、
「昔とそんなに変わってないんですけどね~^^」 と。
抜く前に昔より今の抜歯は痛くないはず、なんて勝手に思っていたのが良かったか

抜いた日は舌が抜けた部分に滑り込んだりして違和感がありましたが、落ち着いたらやっぱり終われば楽ですね。
もっと早く行けばよかったと毎度思うのだけど、きっかけがないとなかなか・・・

その歯の治療のみという気持ちで行くけど、結局全部診てもらうことになるんですよね。
今日は歯周ポケットのチェックをして、歯茎を器具でチクチクされて痛かった

歯医者は通いだすと長い期間になるけど、まだまだ長く歯にお世話になるくらい寿命はあるよ、と考えて、きっちり行こうと思っています。
あ、今行ってる歯科、治療ブースの正面には大きなモニターがあり、歯のレントゲンを映すのに使用しますが、それ以外はTVがついています。
ギュインギュインと治療中、前のモニターではTVの音が聞こえています。
今はどこもTVを見ながら治療が普通ですか?




2017529hooaka.jpg
襟元が可愛いセーターを着ているような鳥。「ホオアカ」
新緑が綺麗な気持ちよい季節になりました(^^)




2017526siraneaoi.jpg
先々週に行った森に咲いていた、「シラネアオイ」




2017526nekonomesou.jpg
「ネコノメソウ」



2017526hitorisizuka.jpg
「ヒトリシズカ」

この時は鳥運が悪くて、野花や野草ばかり撮っていました(^^;



昨日までは雨が続きましたが、今日は良い天気に。

近くにある牧場の馬ものんびり昼寝。
2017526uma.jpg



来てくださってありがとうございました(^^)



2017529mejiro2.jpg





雑記 | コメント(6)

心残りと後悔

2017/05/26 Fri 18:53

タイトルは病気のことではありません。そしてちょっと大げさかもです(;^_^A


1週間前のことになります。
その日は朝早めに電話で検査結果を聞くことができて、しかも良い結果!
そして天気は晴れのこともあり、その後、鳥見に行くことにしました。
まずは近くの公園をちらりと散策、と園内に入るとだ~れもいなくて静かです。


2017526chari.jpg

自転車を押して歩きながら広場のほうへ行くと、女性が犬とオモチャで遊んでいました。
ワンコはレトリバー
私は犬も大好きですが、大きな生き物が好きなもので、犬も大型犬が特に好きなのです。
(雪道に大型犬の足跡を発見すると可愛くて頬が緩む(^o^) 

あまり鳥の声は聞こえないな~とまわりを見ていると、そのワンコをつれた女性がそばにきて、
「この辺に桜の木はありませんか?」と聞かれました。手にデジカメがありました。
私は桜はGWくらいが満開で、今咲いているのは八重桜くらいしか見ていないこと言いました。
女性は、そうですよね~と残念そうに言い、八重桜の場所はどこですか?と聞かれ、少し離れた公園でしたがそこを教えました。
(この話の間、可愛いワンコをたくさん撫でさせてもらった(^^)
でもその女性は八重ではない、普通の桜を撮りたいようでした。

そして、ソメイヨシノは無理と諦めつつも、他の公園に行ってみます、ということで、お互い「それじゃ^^」と言って歩き出したのですが、少し行ったところで飼い主さんが振り返り、
「実は来年は見られないかもしれないんです」とおっしゃいました。
私は「引越しされるのですか?」と聞くと、「いえ、病気で・・・」と。そして、「この子が」とワンコの背中を指し。
「病気があって来年までもたないと思うので、娘が桜の木の下で写真を撮って欲しいと。桜の咲いている公園を探しているのですが、でも少し遅すぎましたね・・」

こんなに今は元気なのに
自分が生と死が身近に感じるところにいるので、この話は心に響きました。
そして再び「それじゃ」と言って歩き出した、飼い主さんとその横を嬉しそうに歩くワンコの姿をとても切ない思いで見送りました。

少しして、別な公園へ行こうと遊歩道へ出たとき、目の前に大きな桜の木が
八重桜ではあるけれど、色が薄いピンクでこれならきっと!と思える桜、しかもその脇にはチューリップや他のお花も咲いていて、とても綺麗なロケーション。
私はすぐにさっきの公園に戻りました。  いない。
ぐるぐる何度も園内をまわってみたけど、いない。そうだよね・・いるわけない・・・
実はこのワンコと別れる寸前、リードをつけたお散歩猫がきて、これまた可愛くて撫でさせてもらいながら飼い主さんと少しお話ししたんです。
それで別れてから時間が少し経っていました。

なぜあの話を聞いたとき、「この辺を少し探してみますね」と言ってあげなかったのだろう、こんなに近くにあったのに。
花の多い地区なのに探す手伝いをしなかったのだろう、猫に気を取ったばかりに・・・後悔でいっぱいです。
少し離れた公園まで行ってみたのですが、姿はなく、心の中でもう一度会わせてと願いながら走り回りましたが、やっぱり無理でした。

2017526sakurainu.jpg

家に帰ってからも、あの飼い主さんと並んで歩く嬉しそうなレトリバーの姿が頭に残り、余韻の残った一日でした。
きっとどこかで桜と出会えているはず、そして写真を撮れたはず、と思い込むようにしました。


実は他にも(24日の通院日のできごと)後悔があるのですが、長くなるのでまた別な機会にでも(^^;
2回、心残りを体験したので、3回目にあったときは後悔しないような行動をしたいと思います。




手嶌葵さんの「恋するしっぽ。」

動物目線からの詞。涙なしでは聴けません
曲をアップしましたが、私は大泣きになるので、なかなか聴けません(;^_^A



大好きなペットがいらっしゃるかた、いたかた、ぜひ聴いてみてください



長い文章を読んでいただき、ありがとうございました。
“続きを読む”は「恋するしっぽ。」の歌詞です。
>>続きを読む・・・
雑記 | コメント(10)

陽だまり散歩

2017/05/18 Thu 18:19

(5/19更新)

午前中に結果を聞きました。
現状維持、そしてお腹のリンパの方は、1mm程度の縮小があるそうです。
良かったぁ~
副作用による湿疹がニボル開始のときくらいひどくなっていて、これで効いてなかったらバカヤローという気持ちでした。
今のところ、1年2ヶ月効果が続いています。
次回の3ヵ月後の検査も無事クリアできるよう、過ごしていきます(^^)






昨日からやっと暖かい!が実感できる気温と天気になりました。
良い天気だったので、昨日今日と陽だまりペダルをしてきました。
(略して“ヒダペ”←いや~キタナイ響き)


公園で、遠くの木立にいる鳥を撮ろうと思ったら、手前の松にピントが合い、あこのバランス何となく好き、と思って撮りました。
こういう、どうでもいいのも撮ります。

2017511barance1.jpg



近所の道端に咲いている。可憐だなぁ~(道端 カレン。なんて

2017517hana2.jpg



桜はもうほとんど散ってしまいました。八重桜はまだ満開なのもあるのですが。
今年の桜絡みはシジュウカラしか撮れませんでした。

2017518sijuu.jpg



いきなりカメが出てきてびっくり
公園の池にいた“ミシシッピアカミミガメ”外来種です。
誰か放したんだろうな~ダメですね。近くに食べたと思われる貝殻がいっぱい。

2017517kame.jpg





2017517sora1.jpg


明日の結果が無事クリアならば、この記事の上に追加して書きますね。
ダメだったら・・・↑アホなことも書いているので、別記事にしようかな(^^;



見てくださってありがとうございました(^^)


雑記 | コメント(14)

花絡みのコムクドリ

2017/05/15 Mon 18:03

昨日の日曜、ハマー一人の早朝探鳥で、撮ってきたコムクドリの写真がとても綺麗なので「すごくいい!」と褒めました。
(私は本当にいいと思ったときしか褒めません(エラそうですが(^^;)。ですので褒めたときはとても喜んでくれます)
で、「母の日だからあげるよ」と。
母の日はこじつけでしょうが、くれるというのでありがたくもらいました(まぁあれだ。自分の鳥宣みたいなものですよね)


「コムクドリ」
2017515komuku1.jpg

ムクドリの仲間なので、鳴き声はギャーギャー。
わりと簡単に見られる鳥ですが、なかなか綺麗です。

2017515komuku2.jpg

春になると、花絡みの写真が撮りたくなります。
綺麗な花のところへ来てくれるなら、スズメだっていい。


2017515komuku3.jpg

コムクドリの全身。メタリックカラーが美しいです。
でも陽のあたり方によっては、色が見えずらいときも。



今日もありがとうございます(^^)







最近はあまり見てないのですが、私の好きな映画に“青春もの”があります。
海外ドラマの「glee」も大好きです。

今回貼ったのは1980年の『ラ・ブーム』の曲「リアリティ」
古いけど大ヒットした映画なのでご存知の人もいるかな。
このときのソフィー・マルソーは本当に可愛かった!大人になってからは、とても綺麗な女優さんになりましたね。

美しい曲です。

「Reality」 -LA BOUM




明日はCTです。ドキドキ・・・(結果は多分金曜日)


野鳥

桜道

2017/05/11 Thu 15:58

GWが終わってしばらく経つのに、何だか気持ちが上がらず(^^;
楽しいこと以外にもいろいろあったりもして。(体調は大丈夫
道北のほうへ行ったりして、写真はそこそこ溜まっていますが、まだ放置です。

通院日の昨日、病院の入り口を入ったら「ナイチンゲール生誕記念」として、白衣の展示がありました。

2017511kangofuku.jpg

ちょっと見づらいショットになりました、ごめんなさい
一番左のは“明治中期”とあります。
古さは感じますが、何となく可愛いです(^^)
その隣の“昭和中期”
私の母は看護婦で、昔の写真を見ると、まだ若いときの母の白衣姿がこれでした。懐かしいです。
しかし母は途中でオペナースになったので、そのときの白衣は何となく怖く見えました(~_~;)

16日はCTです。今回から3ヶ月おきになりましたが、今回は前回の日から数えると2ヵ月後くらいになります。
年数が経ってきての検査は不安が増す・・・

コーディネーターにキイトルーダの治験のことを聞いてみました。
でも担当ではないのでよく知らないようでした。う~ん、残念。
しかし治験中の人は二人はいて、効果が出ている結果になっているようです。



春になると毎年撮っている、買い物や鳥見で通る遊歩道。今年も見られて嬉しいです。
これからもずっと撮っていけるといいのだけど。
2017511sakura2.jpg



こちらは桜はGW中が満開でした。今はもうほとんど散ったかな・・・
寒い地域では今咲いているところもあると思います^^
(近所の桜。曇りの日だったので白っぽく)
2017511sakura.jpg



今日もありがとうございますm(__)m



5月13日追加


拍手コメントでshiro-ouさんより、以下の面白いコメントをいただきました!
拍コメはプライベートなことが書かれていることもあるので、いつもは公表はしないのですが、
とても面白いので、公表しないのはもったいない!として、ご本人の了承を得て公開します(^^)

今週始めは父の四十九日で札幌でした。
北海道神宮に桜を見に行きましたが、桜よりも梅林が盛りでした。ほかにも、モクレンやらこぶしやら・・・しかも水仙とチューリッまで!
名古屋の早春から晩春までを一目で見渡せてお得感ありました(笑)
私も16日にCT撮影です共に頑張りましょう!(何を?ww)
ナースの白衣やナースキャップ私も何度か着用させられました。病院勤務時代の宴会で(笑



(お返事)
shiro-ouさん、コメントありがとうございます!
こちらはまだ寒いですよ~、これからが桜の満開の地域もまだあります。
shiro-ouさんのCTの結果はその日のうちに聞けるのですよね?
私は今回は多分、金曜日まで聞けません。ドキドキします・・・
お互いにまたクリア!を祈りたいです。

スットキングも穿かれたかと思ったのですが、残念。でもお化粧はされたのですね(~_~;)
いや~、拝見したかったです!


そして、拍手ボタンを押してくださる皆様、ありがとうございます。とても励まされています。
雑記
 | HOME |