FC2ブログ

スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

こんなはずでは(道東)

2018/06/12 Tue 20:57

5月半ばに計画していた道東行きが親戚の不幸で中止になり、改めて6月1~3日の予定をとり、心待ちにしていました。
メインはなんといっても羅臼のシャチ。シャチが見られるのは春から6月までの間。


もう何度も通った道東自動車道。
高速で釧路まで行ける様になり道東が身近に感じられるようになりました。(でもトンネルが多いんだな~)
トマム近辺の道は標高が高いので、冬だとそこだけ吹雪だったり一気に気温が下がることもあります。
他が天気よくてもトマムだけ雲って寒い、の遭遇が多いのですが、今回は天気が良かったので車の窓から撮ってみました。
いつかトマムの自然にも行きたいなと思っています。(星野リゾートで(*^ ^*) 無理か~)

20180612tomamu.jpg

一週間前から天気予報は気にしていましたが、曇りや晴れで雨はなさそう。
2日の日のシャチは曇りのち晴れで、大丈夫だなとホッとしていたのですが・・・。

前日、野付半島を走ってるときにクルージングの会社から連絡が入り、「波が強くて今日は中止になりました。明日も予報では波が強いので中止になる可能性が高い・・・」と。
確かにね、白波がチラチラ見える・・・。陸にいるとあまり感じないけど、こりゃ明日もダメかな・・と、そのときから覚悟はしていましたが、少し望みも持っていました。
しかし次の日の早朝やはり中止の連絡が

まぁ自然相手だからしかたないのですが、他の予定は何も考えてなかったのでどうしようか?です・・・


結局はまた野付半島。
でも今時期は鳥はいない時期。種類も多くないです

タンチョウはここではオールシーズン見られます。真ん中にいるのはアオサギ。

20180612notuke1.jpg




カッコウがすごく多く、あちこちから「かっこーかっこー」の声。
20180612notuke2.jpg



春国岱、厚岸、霧多布なども通りましたが、これといった収穫のない旅になってしまいました。
一泊目の宿が部屋に温泉がついていたことくらいかな、良かったのは。

(夕食も北海道らしく毛ガニつき)
20180612notuke3.jpg




札幌への高速に入る前に釧路の丹頂公園に寄りました。ヒナがいると聞き、行ってみたのですがもう幼鳥の大きさでした。

2018609tantyou2.jpg





2018609tantyou1.jpg



道路わきに何気なく咲いている、可憐な素朴な花が好きで、ときどき車を止めて撮ります。
しかし名前を知りません(;^_^ A

2018609hanasiro3.jpg



2018609hanasiro2.jpg
ミヤマカタバミかなぁ?




2018609hanasiro1.jpg
オオバナノエイレンソウ?


旅行は脳の活性化にとてもいいそうですね。
体験したことのないこと、行ったことのない場所、旅行をする前からワクワク、ドキドキ。
その感覚が脳の活性化になるそうです。さらに仲間と協力することは、もっと良いそう。
ボケないため、免疫アップのためにも、これからもワクワク体験を続けていきたいです(^^)


見ていただき、ありがとうございましたm(__)m

スポンサーサイト
遠出 | コメント(6)
 | HOME | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。