歯科、10年以上ぶり(^^;

2017/05/29 Mon 19:10

もともと良くなかった左の奥歯、歯医者に行くのが嫌なもんで、わかっていながら放置。
しかしついに、ジンジンとなってきた・・・痛いというより疼くようなかんじ。
覚悟を決めて歯医者に行ってレントゲンを撮ったら、あっさりと「抜きましょう」

歯を抜くのは何年ぶりか・・・がん治療でいろいろ痛いことやってるんだから、抜歯くらい
と思っても、前の日は「明日だ明日だ」とちょっと緊張。
その前に治験患者のものだから、コーディネーターに報告して、泌尿器科の先生からは歯科医へのお手紙も。

当日
わりと簡単に抜けて、思ったより痛くなかったので、「やっぱり歯科の治療も進歩しているのですね~」なんて、言ったら、
「昔とそんなに変わってないんですけどね~^^」 と。
抜く前に昔より今の抜歯は痛くないはず、なんて勝手に思っていたのが良かったか

抜いた日は舌が抜けた部分に滑り込んだりして違和感がありましたが、落ち着いたらやっぱり終われば楽ですね。
もっと早く行けばよかったと毎度思うのだけど、きっかけがないとなかなか・・・

その歯の治療のみという気持ちで行くけど、結局全部診てもらうことになるんですよね。
今日は歯周ポケットのチェックをして、歯茎を器具でチクチクされて痛かった

歯医者は通いだすと長い期間になるけど、まだまだ長く歯にお世話になるくらい寿命はあるよ、と考えて、きっちり行こうと思っています。
あ、今行ってる歯科、治療ブースの正面には大きなモニターがあり、歯のレントゲンを映すのに使用しますが、それ以外はTVがついています。
ギュインギュインと治療中、前のモニターではTVの音が聞こえています。
今はどこもTVを見ながら治療が普通ですか?




2017529hooaka.jpg
襟元が可愛いセーターを着ているような鳥。「ホオアカ」
新緑が綺麗な気持ちよい季節になりました(^^)




2017526siraneaoi.jpg
先々週に行った森に咲いていた、「シラネアオイ」




2017526nekonomesou.jpg
「ネコノメソウ」



2017526hitorisizuka.jpg
「ヒトリシズカ」

この時は鳥運が悪くて、野花や野草ばかり撮っていました(^^;



昨日までは雨が続きましたが、今日は良い天気に。

近くにある牧場の馬ものんびり昼寝。
2017526uma.jpg



来てくださってありがとうございました(^^)



2017529mejiro2.jpg





スポンサーサイト
雑記 | コメント(6)
コメント
ご無事で(=^ェ^=)
Simcoさん、おはようございます。

抜歯は怖くて怖くて、なかなか出来ないです。
大昔、抜歯した時にその場でショック状況に陥り、ガタガタ震え始め毛布を掛けて貰った記憶があります。
それ以来トラウマです(^^;

Simcoさんの場合は、痛みも少なくて問題も起きずに良かったです\(^o^)/

歯医者さんには、ここ数年定期的に通ってクリーニングと検診を受けています。
昨年のがん治療の入院時に、周術期管理で病院の歯科を受診したのですが、問題はありませんでした。

歯医者さんも定期的に通っていると安心出来ますよ(*^^*)
じじまるさんへ
じじまるさん、おはようございます!v-278
いつもありがとうございます(^^)

なんと!抜歯のときにそんなことがあったのですか。
それはトラウマになりますよね・・・

やっぱり歯医者も定期的にが大事なのですよね。
今まで近くに歯医者がなかったので、なおさら億劫になっていたのですが、すぐ近くにできたので良かったです。
私もじじまるさんを見習って今後も検診してもらいます(^^)
きょうも・・・
陽だまりペダルさん、おはようございます。

こちらでは だんだん陽射しがつよくなり
陽だまりを避けるようになりました(笑)
でも北海道はまだ陽だまりが心地よいでしょうし、
「陽だまり」ブログも いつもと変わらず心地良いです。

歯医者さんでの抜歯、お疲れ様でした。
「しばらく通う」とのことですが、
治療内容にかかわらず3回を超えて通院させる歯医者は「お金儲け」と。
どうなんでしょうねぇ・・・。
でもまあ 懐は兎も角 少なくとも歯には悪くありますまい。

シラネアオイ・・・知らねぇ葵でしたけど とても可憐です(笑)
森の中で出遭えば 「神さまの贈りもの」と思いますよね。
ネコノメソウ・・・うちのシマもこんな目のいろしています。
ヒトリシズカ・・・なんか花より葉が印象的です。

のんびりお昼寝のウマさん 
「ウガ~~」ってイビキかくですねぇ。存じませんでした。
きょうも良い一日をお過ごしください。

URLに Olivia.N.John「Take Me Home, Country」
デ某さんへ
デ某さん、こんにちは~

あ~そちらはもう暑いのでしょうね。30℃以上でしょうか?
こちらは夏日になりましたが、また気温は下がるようです。
蝦夷梅雨があるんですよ。雨もよく降ります。

近くの歯医者さんは新しいので、お客さんは欲しいのだろうな~と思いますが、じじまるさんがおっしゃる様に、定期的にチェックが一番良いのだろうなと思います^^

シラネアオイは私も知らねv-364でしたが、野花も知ると良いものですね~
この日は雨が降ったりしてタダでさえ暗い森がもっと暗くなったので、露出を上げすぎてしまい、どれも白とびしてしまいました(^^;
ヒトリシズカは緑が強調になってますw
可憐な小さなお花なんですが~

ウマはちらりと歯が見えているので、うがー!の妄想になりました。
こういう手合い、いつも妄想なのでよろしくお願いしますw

オリビア・ニュートン・ジョンと聞いて映画「グリース」を思い出しました。
あのとき可愛かったな~
どうして馬は
・・・あんな風に寝てるのでしょうね。
子馬が一斉に寝てたのを見た時は、「死んでる?!」とマジで思いました^^;

こんにちは、今日はこちらにお邪魔します。
歯医者、10年もお世話にならなかったなんて、素晴らしい。
私もできるだけ避けてるので、ドキッとしました。(そろそろ行かなくちゃと・・・)
ほんとは定期的に点検して、未然に防ぐ方がいいとわかってるのに、私も近づけない・・・(笑)

白とびしたという、シラネアオイ、それでも透過光が綺麗ですよ〜。
ヒトリシズカ、うちのはまだ芽が出たばかりです^^;
春が遅くて秋が早いこちらは、とても損した気分です。
私も今は、鳥より草花ばかり見て暮らしています。
もう営巣してるので、林の中は静かになってしまいました。
このところまた冷たい雨ですね・・・。
来週くらいから、お出かけしたいなぁ。
minさんへ
minさん、訪ねてくださってありがとう~~!
気兼ねなく、こちらにも来てくださると嬉しいです(^^)
(あっちには今回ヘビ載せちゃったりしてるしね(^^;)

やっぱりminさんの方のウマたちも寝転んでいますか?
死んでるのか?!と思いますよね~e-447
何か、バッタリ倒れたままみたいな格好で。
きっとかなりリラックスしてるんだろうと思いますが。

歯はね、自分でもきっと行かなきゃダメなんだろうな~と思っているのです、頭の片隅で。
でもできれば行きたくないから、見て見ないふりを続ける・・それで10年以上経過e-458

シラネアオイ、綺麗といってもらえて嬉しいです(^^)
ちょうど満開のときに行ったので、あちこちにありました。
何にも知らないので、「ほうほう、これがシラネアオイか」のようなものですe-263
ヒトリシズカはminさんのところにあるのですね。
とても可憐だなと思いました。
minさんのように花に詳しくなれないけど、これからもチェックしてみてます。

今日はこちらも寒い~雨も降ってます。
鳥見にいけないので、前から楽しみにしていた映画「生きとし生けるもの」にハマーと一緒に行ってこようと思ってます。
良かったらブログに書きますね~(^^)ノ

管理者のみに表示