気をつけて!突然の警告音

2017/06/01 Thu 17:34

2、3日前のことです。
ネットを見ていて、とあるサイトを開いたところ、大きな警告音(ブー!ブー!の連続)ともに小窓が開きました。メッセージが
「Microsoft Windows
不審なアクティビティのWindowsがブロックされました。
コンピュータをシャットダウンもしくは再起動しないで下さい。マイクロソフトにご連絡下さい。 」
このような感じです。警告音は鳴り続けています。

さらに
「コンピュータの再起動はなさらないようお願いいたします。再起動により、データ損失やOSの破損が発生します。
迅速な問題解決のためテクニカルサポートにご連絡ください。
技術的問題のサポートはこちらへご連絡ください。(03)-****-****」
とあり、マイクロソフトの電話番号と思われる表示があります。

一瞬、焦りましたよ~ 音が大きいし。(あと○分で爆発します。速やかに退避してください。のときのような警告音)
最近ウィルスが話題になってるし、もしかして感染か?と。
で、その出たウィンドウは閉じようとしても閉じない。
でも何とかこのウィンドウは閉めなきゃ、とタスクマネージャーを起動。
それにしても変なメッセージだなぁとゴチャゴチャしてる間に
あれ?全部閉じた。警告音も消えた。
大丈夫だろうと思いつつ念のためウィルスチェックをしながら、マイクロソフトとして出ていた電話番号を検索してみたら(控えていた)、やっぱり詐欺!(もちろんウィルス感染もなし)

あの番号に電話していたら、遠隔操作をされて個人情報を盗まれたりお金を騙し取られたりがあるようです。

ブラウザのダイアログを無限にポップアップ表示し、 ブラウザをまるでロックして操作不能にすることで抜け出せないかのような視覚の演出しています。
この偽警告ページは、必ずしも怪しくない一般サイトにしかけられ、転送されるパターンのようです。
実際、私が飛んだページは、ブログレイアウトのデザイナーのHPでした。
ごく普通のサイトを見ていて、こんな詐欺に会うようです。皆さんもお気をつけて!
そしてもしそんなダイアログが出ても、慌てないでくださいね(←慌てたくせに)


2017531nobi.jpg
(気分転換^^  ノビタキの♀。ご馳走のアオムシ)


もう何年も前ですが、ウィルスに感染したことがあります。
10年以上前です。海外サイトによく行っていた頃。よくある「トロイの木馬」。
感染したときはビビりましたもうずーーーっとウィンドウが開き続けて。
PCがダウンするのではと思いました
ウィルス対策用のソフトは入れていたので駆除、そしてその後にはもっとソフトを強化しました。
その後にもう一度トロイを拾いましたが、ソフトが自動的に駆除。

このときも、普通のHPへ行った時なのですよ。・・・・あ、疑ってます?
本当に怪しいサイトではないのです(ゲームサイトのHPです)


2017531kuroyuri.jpg
(クロユリ  おしとやかでしょ?)

この他にもPCやスマホに、いろんな詐欺があるようです。嫌ですね~

「ニセ警告画面にダマされないで!」



訪ねてくださってありがとうございますm(__)m


スポンサーサイト
雑記