生きていく

2017/06/06 Tue 18:11

6月6日はロールケーキの日なのだとか。
ロールケーキの“ロ”の音に通じることと、断面が6に見えるから認定されたそうです。
「~の日」っていっぱいありますね。

そのケーキには全く関連のない記事です(^^;
「生きとし生けるもの」という映画を観て来ました。公開前から観たいと思っていました。
3日が公開日で、ちょうどその日は雨で鳥見もできないので初日に観て来ました(席はスカスカでした(^^;)

「私は私、あなたはあなたでしかありません。」のフレーズとともに、

野生動物と表現される生き物たち、根をはって命を全うする植物、空気、光・・・。
存在する全てのものは、この世界に必要だから生まれました。
時には邪魔になったり、敵や味方と感じるときがあったりしますが、全てはお互いに必要であり、その営みがあってこそ、私たちは生きているのです。

特に野生動物は、全ての状況をあるがままに受け入れ、持って生まれた能力を最大限に生かして命を全うします。
そこに悲嘆や恨みなどはなく、ただただ、今を生き抜いています。 

(今津秀邦監督からのメッセージを一部抜粋させていただきました)


自然や生きもの達に出会うとき、とても幸せな気持ちになり、感動を与えてもらえ、生きていること、そのありがたさを実感します。

今年の夏も遠出したりいろいろな場所へ行って、鳥だけじゃなく生きもの達や自然に出会いたいと思っています。
痒みと湿疹は春から相変わらずヒドイですが、出かけられる体調でいられるのでありがたいです。




2017606asahidake1.jpg
(大雪山 旭岳 標高2291m。北海道最高峰)


2017606ginzan.jpg
(この旭岳で夏に会える鳥「ギンザンマシコ」
冬であれば平地に降りてくることもありますが(数年に一回くらい)、緑背景のギンザンは高山でしか会えない)



2017606kumagera1.jpg
(クマゲラ。北海道、東北に生息。天然記念物。
昨年、動物園内で繁殖。巣立ちまで大勢のカメラマンが来ていました)


2017606kumagera2.jpg
(子を育てる為に、親は痩せ細り羽もボロボロになっていく)



12017606notuke1.jpg
(エゾシカ。一夫多妻制で、雄は縄張りの中にハーレムをつくり生活する)



2017606magan.jpg
(宮島沼。国内で最北かつ最大のマガンの寄留地。日本ではマガンは国指定の天然記念物)


2017606magan2.jpg




明日の診察日はカメラを持って行って、帰りは病院付近の公園で鳥見をしてこようと思います(^^)



L3.gif


再び話は変わります(^^;

最近、東野 圭吾さんの「危険なビーナス」を読み、サヴァン症候群のことから、映画「レインマン」を思い出しました。
(サヴァン症候群・・・知的障害や発達障害などのある者のうち、ごく特定の分野に限って優れた能力を発揮する者の症状を指す。Wikiより)

床にばら撒かれた爪楊枝の数が一瞬でわかる・・・すごいシーンでした。
脳って本当に不思議ですごい・・・改めて思ったのでした。

すみません、これだけです(~_~;)



今日も遊びに来てくださってありがとうございます。


スポンサーサイト
雑記