可愛い時間

2017/06/08 Thu 16:17

昨日の通院の帰り、予定通り公園へ行きました(^^)
今週はよさこい祭りがあるのですが、晴れの日は昨日だけのようで、踊り手さんたちには気の毒な天候です。


園内に入ると、キビタキやオオルリの声は聞こえるものの、木の高いところだなぁ~と諦めて、池の方へ進みます。
途中、枝からバサバサ!という音が聞こえて見上げると、
オシドリの♂たちが枝でくつろいでいます。

2017608osidori1.jpg
久しぶりのオシドリ、何枚か撮らせてもらって池へ向います。



お~いたいた!オシドリの♀さん(^^)
♂と違って、色合いは地味だけど、可愛いお顔はカモ類のなかでもピカイチ。

2017608osidori2a.jpg

・・・・と

そこへ、何やら小さなフワフワが・・・
2017608osidori3.jpg



ヒナっ!うぉぉ~可愛い
2017608osidori4.jpg

毎年オシドリのヒナの情報は見ているのですが、今年は忘れていました。もうこんなになってたんだと感激


お母さんは常にヒナたちを見守っています。この公園にはカラスがたくさんいます。

2017608osidori5.jpg




2017608osidori6.jpg
せっせと食べる。

このヒナたち、移動するときすごく早いのです。ピューッという感じでまるで滑っているように。
ショットはブレてるのが多かったな(^^;


2017608osidori7.jpg

池の柵から人間のいるほうへどんどん出てきます。
ここで繁殖するオシドリは人間を怖がりません。
多分、人間のそばにいることにより、カラスから守ってもらえるということを、利用しているのでしょう。
実際、ここは日中、誰かはいるので、カラスもあまり近寄りません。


・・・で、夫の♂たち

遊んでばっかりだねぇ
2017608osidori8a.jpg


鳥たちの子育ては、夫婦で子育て、母親のみ子育て、カッコウのように他の鳥の巣に産んで育ててもらうもの(托卵)など、いろいろなのですが、オシドリの子育てはお母さんのみです。
(前に書いたかもですが)仲の良い夫婦をオシドリ夫婦なんていうけど、オスはこの時期、最初のショットのようにオス同士で群れたり、また繁殖活動に行っちゃったりして、けっこうゲスなんですよ~(^^;

人間界はイクメンなどが流行っていますが、カモたちの世界は昔から変わりません(当たり前か)




2017arashi2.jpg





スポンサーサイト
野鳥 | コメント(4)
コメント
人間の場合は・・・
オシドリの夫婦って・・・トルコでいっぱい見かけました。
♀はセッセと仕事し、♂は群れてチャイを飲んでいました。
トルコ人はサルマネではなくトリマネしたんですね、きっと!

ところで 『・・・で、夫の♂たち』と記されていました。
「妻の♂たち」っていうのが、ある!ってことでしょうか?
トルコは兎も角 ニッポンの人間界にはありますよね。
だって 亭主がセッセと仕事している頃
着飾った妻たちがレストランでランチ会してはりますもの。

なお前回の「生きていく」にはこっそり?コメントしました。
おわかりにならなかったようですけど・・・(笑)
デ某さんへ
早速のコメントをありがとうございます。

オシドリの妻の♀たちは、みんなしっかり子育てしていますよ~。
まぁニンゲン界は千差万別、どこでもいろいろありますよね。
でもニンゲン界のそんなモロモロではなく、ヒナはどうですか~?
癒しにならないかなぁe-78

拍コメいただきまして、ありがとうございましたm(__)m
頭の悪い私にはちょっとナゾな文章でしたが(^^;


かわいい(*^^*)
Simcoさん、こんにちは。

オシドリのヒナ、可愛いですねっ。
ふわふわの毛もつぶらな瞳も。

カラスが来たら人間が助けてくれるって、わかってるんですね。生き抜くための知恵。
凄いですね。(^^)/

ヒナのかわいさに喜んでいたところに。
オシドリのオスって群れてるだけですよね。(^^;)
オス同士でってちょっと想像してしまいました。
私のほうがよからぬ妄想をしてますね。

「托卵」は、以前、ダーウィンか何かで見て切なくて。
卵を落とされてだまされる側に感情移入しちゃうんです。
カッコウは悪くないと思いつつ、駄目ですね。

と、まとまりのないコメントになってしまいました。
が、ヒナを心からかわいいと思えて癒されました~。
ありがとうございます。

Simcoさんは痒さ、少しは和らいだでしょうか。
イビニボさんがさらに良い仕事をしてくれますように、応援してます。
煩悩だらけの私も日々、精進します。(って、何を?)
ガムザッティさんへ
ガムザッティさん、おはようございますー!

可愛いと言ってもらえて嬉しいです(^^)
カモのヒナたちって可愛いんですよね、親と一緒にちょろちょろ走ったり泳いだり。

お父さん達はくつろいでましたね~。
種類の違う、マガモと一緒に寝てたりw

托卵は持って生まれた性質なので仕方がないのですが、かなりの顰蹙者ですよね(~_~;)
皆一生懸命子育てするのに・・・
カラスも今繁殖期で勇ましく、ゴミステーションにくるカラスの態度がふてぶてしいですe-455

ヒナを見て癒されたと嬉しいお言葉、ありがとうございました(^^)
皮膚のほうは、相変わらずヒドイので、昨日は塗り薬を5本もらってきました。
でも効き目のサインと受け止めています(^^
私は煩悩のみですが、何とか頑張ろうと思ってます(頑張っても変わらないと思うがe-282

管理者のみに表示