北海道神宮祭

2017/06/17 Sat 19:26

よさこい祭りが終わってすぐ、6月14日~16日は札幌祭りがあります。

最終日の16日は「みこし渡御」
長いこと札幌に住んでいて、今まで行きたいと思ったことがなかったのですが、今回初めて行く気になりました。
人混みが苦手で、それを想像する場所は避けてきたのですが、最近は観られるものは今のうち見なきゃ、のような気持ちもあり。


2017617maturi2.jpg



やっぱり道路も人でいっぱい。でも椅子まで配置されているとは知らなかった(^^;
2017617maturi10.jpg




2017617maturi9.jpg
あちこちの神社から集まっているので、いろいろな半纏がありました。
遠くの神社(道外)からも来られてるとのこと。半纏のデザインを見るのも面白かったです。




2017617maturi6.jpg
人の多い、大通りを抜けていきます。



2017617maturi7.jpg
写真を撮っていると手を振ってくれます(^^)



2017617maturi5.jpg




2017617maturi3.jpg
交差点付近は行列が多く賑やかでした。



maturia.jpg
空き時間に水分補給(左下)
三越の喫茶店(3F)から見物。

右下の写真にあるピンクのお花。「軒花」というそうです。
私が子どものころは、近所の軒先にみんな飾っていました。今でも地域によっては見ることがあります^^


「ピーヒャラドン・・・」の笛や太鼓の音、その行列・・・私わりと好きなんだなぁと気づきました。
子どもの頃の郷愁かな。
私の後ろにいた女性達が、「子どもの頃、お祭りで着物を着せられた」と話していて、あぁそうそう、私もそうだった。と思い出しました。
昔はお祭りはわりと特別な行事であったような気がします。
だんだん、そんな感じはなくなっていきましたが・・・(他のいろんな行事や楽しい催事も増えたものね)



L3.gif


帰りに三越の地下でこのケーキを見つけて、思わず買っちゃいました。父の日ケーキです。
父は亡くなっているので、ハマー用ですが(自分も食べようという魂胆です。もちろん)

cake.jpg

男性用ケーキだから、生クリームたっぷりとかではなく、ティラミスになっていて渋めな雰囲気。
ハマーは若いときはまったく甘いものは食べなかったのですが、今はビール飲みながら生クリームも平気な人になりました


今日は前日とうって変わり、鳥友さんに教えてもらったポイントに行き、アオバズクというフクロウを撮ってきました(珍しい鳥です)
一日緑の中にいて、やっぱりこういう場所が自分に合ってるなと思いました。



2017617aobazuku.jpg
人間(オッサン)のような表情にみえるときがあります。可愛いんだな、これが。



遊びに来てくださって、ありがとうございます。




スポンサーサイト
撮影 | コメント(4)
コメント
いいね!!
Simcoさん、こんばんは(^_^)

神宮祭、夏祭りらしさに溢れていますね。
確かに観光客と言うか、お客さんが多いですね。
でも、それだけ人気があると言う事で。
祭りはいいですよね〜\(^o^)/


ビールを飲みながらケーキですか?
やった事ないなぁ〜。
来週の水曜日、病院から自宅に向かう帰り道にケーキ屋さんがあるので、やってみようかなぁ。
と言う情けない書き方しか出来ませんでした(^^;

Simcoさんのご主人様は凄いね。尊敬に値します(=^ェ^=)
じじまるさんへ
じじまるさん、おはようございますv-278
見てくださってありがとうございます(^^)

やっと昨日から初夏の気候になってきました。
外国人の人も多かったですね~衣装なども目を引いてるようでした。
お祭り良いですよね(^^)
いろんなお祭りに行きたいなと思っています。

v-275v-274
ははは(^^; 普通考えられないですよね~
見ているこちらも違和感です。
この父の日ケーキは、予想以上に甘くないケーキでした(・o・)
ブランデーなどに合うように作ってるのだと思います。
でもハマーは甘~いケーキでもビールといけます( ̄▽ ̄;)
でもじじまるさんにはオススメしませんです~v-356
お祭り🎵
Simcoさん、こんにちは。(^^)

お祭りの写真、楽しませて頂きました。
観る側でなく列に加わって、Simcoさんのカメラに向かって手を振りたい、と思いました^ ^
ピーヒャラドンドンに誘われて踊るか、芸者さん風の扮装にするか悩みます。(笑)

アオバズクさんの仁王立ちも、良い写真と思いました。
凛々しい表情にも可愛らしさが見えますね。
ガムザッティさんへ
ガムザッティさん、明日まで出先ですよね?
お忙しいのに、コメントありがとうございますm(__)m

ぜひぜひ、ガムザッティさんの手を振るお姿撮りたいです(^^)ノ
にっこり笑ってくださいねー。
綺麗な和服がお似合いと思いますよ♪

アオバズク、ちょっと男前?な顔でしょ?
目の動きで表情豊かになるので、それも可愛かったです。
いつも鳥も見てくださってありがとうございますm(__)m

管理者のみに表示