北海道もとても暑くなりました。
つい最近までちょっと肌寒いと感じる日もあったのに、急に真夏です。
昨日も33℃くらいあったな~(;^_^A


nekoline2.jpg


今回はまず、shiro-ouさんのブログ、「一日一日、ゆっくりと」で告知されている「 腎がんカフェ in八重洲 」 にお越し下さい!! 」のリンクを貼らせていただきました。


「 腎がんカフェ in八重洲 」 にお越し下さい!! 」(←クリックしてください)


私は北海道ですが、いつかはフォーラムも参加したいと思っています。
きっと実のある楽しいお茶会、食事会になると思います
私自身は参加できないですが、avec人として宣伝させていただきましたm(__)m




L3.gif



昨日は暑い一日の日曜日でした。

鳥見のことは考えず、石狩、そして空知方面に行ってきました。


2017709fuusya1.jpg


以前から撮りたいと思っていた、冬水田んぼにある風車。
青空背景でちょっと気に入った写真が撮れました。
今度はマガンの渡りのときや、夕日の背景を狙って撮りたいと思います。



石狩当別では「亜麻まつり」が開催されていました。
お祭りをみるまえに、亜麻畑で撮影。

2017709ama1.jpg

亜麻の花

亜麻は搾油すれば、あの有名なアマニ油が採れます。
そして亜麻糸で繊維にもなります。

ラベンダーよりも淡い青が一面に広がり、とても綺麗でした。

2017709ama2.jpg


今月前半から、あちこちで撮った写真の画像を作り済みなのですが、更新が進まず、う~ん。

最近は爪甲剥離症が現れたり、溝状舌(多分、歯医者の関係)が治らなかったり、ガンなどなければ、それは全く気にならない程度のものだと思うのですが、もしかして何かの前触れ?なんて思ったりしてしまいます。
湿疹が昨年のときよりひどく、痒み止め飲み薬、そして塗り薬は4種類あります(^^;
他には食欲減退、腹痛。
これ、昨年のサイクルと似ていて不思議です。
(春。湿疹→落ち着いてくる→夏。腹痛→食欲不振→秋~冬。落ち着く)
今年はどのような経過をたどるだろう・・・?
がんに効いてさえいえれば、まったく気にならなくなるんだけれども(~_~;)



今日もありがとうございますm(__)m


(続きを読む には亜麻まつりを少し)
亜麻の花畑は3ヶ所くらいありましたが、どれもけっこう広大でした。
送迎バスも来ていたので、見に来ている人も多かったです。

2017710ama1.jpg


お祭りの会場は畑とは離れた場所にある、「旧東裏小学校」という場所。
廃校になったあと、今は家具屋さんになっています。

2017710ama2.jpg
右側にある、木の車椅子は岡田准一さん主演の「追憶」で使われたもの。
ここの家具工房「旅する木」で作られました。


毎年、写真展が開催されていています。
ハマーは今年応募するようです(^^;
(実はハマーの写真、フォトコンなどで何度か賞をもらっていたりします)
2017710ama3.jpg


「旅する木」の家具。
2017710ama4.jpg
外にはお祭りのテントが見えます。この素朴さがまた良いのです(^^)



2017710ama5.jpg

左手、カラオケ歌唱コンクールの舞台。
曲目は「亜麻色の髪の乙女」だけ!それで競うようでした(^^;



2017710mikasa.jpg

最後まで見てくださって、ありがとうございますm(__)m

スポンサーサイト
撮影 | コメント(2)
コメント
亜麻の花
亜麻の花をご覧になったのですね。
儚げな、それでも凛としている姿、優しい色、私も大好きな花です。
涼しげな空色の風景を見せていただき、亜麻を揺らす風を感じることができましたよ〜^^
ハマーさんがまた写真を応募されるのね。
賞をもらっているって、うん、さすが。ハマーさんの写真は、他とは一味違う(笑)

暑いときにお身体がすぐれないのは、辛いですね・・・。
・・・ここで、そうか、私も撮っていた!ということを思い出しました!
私も亜麻をUPしてみたので、よろしかったら見にきてください^^
ほんの少しでも気が紛れてくれたら嬉しいですが。
写真は、去年のものです(暑いから今年は行ってないの^^;)
min628さんへ
minさん、見ていただきありがとうございます。

この風車は「生きとし生けるもの」の映画のワンシーンで出てきて、宮島沼まで撮りに行きました。
思ったより低かったので、映画は上手く撮るなぁと感心しました(^^
私はこれからも、近くでも遠くでも珍しい鳥も鳥以外も、いろいろ撮りに出かけたいなぁと思います。お金があればですが(^^;

ハマーは亜麻の花と他のものとのコラボで撮っていました。
今はデジタルで応募できるので、気軽ですもんね^^
でも、カメラやスマホで撮っている人がたくさん居ましたが、畑に入る人もいるようで、看板を設置されたり。
マナーが問題になりますよねe-441

管理者のみに表示