治験通院、二度目の夏

2017/08/07 Mon 20:08

北海道もなかなか暑いです
夜は涼しくなりますが、暑い時期は肌かけ布団。
しっかり布団に包まらないと熟睡できないタイプで、肌かけの時期は寝不足になります

ちょっと日にちが経ちましたが、2日は通院日でした。
いつも採血してくれる看護師さんではなく、多分初めての人でした。
でも、もう1年以上通院しているので、顔は知っています。
午後から点滴(オプジーボ)があるので、注射はいつもラインを通されます(これがなかなか痛い・・・。上手い人に当たるとあまり痛くないときも)
私が「ライン通すんですよね~?」と聞くと、もうそれはやらないことになったと。おや
液漏れなどの事故があったりするので、無くなったのだそうです。
今まで、血管が固くなってくるから、なるべく注射は一回で、みたいな感じだったのですが、その話をするとそうでもないみたいで。
3日おきに注射してる人もいますしね~と。

看護師さんA「まだ一年以上続くならポート入れたら?ここの病院はあまりしないけど、他では普通にやっているよ」
看護師さんB「(ポートに関して)う~ん、そこまで気にしなくてもいいと思うけど。」
治験コーディネーター「ポートなんて!必要ないですよ。重病みたいな気になりますよ」

何て会話が少し前にあったのですが(^^;・・・そんなに血管を気にしなくてもよさそうですね。
実際、今回の採血とオプジーボの注射が別々だったのはとても楽でした。
(いつもは午前に針を刺して固定し、午後の点滴までそのまま。手が使いづらく曲げると痛い)
採血の注射はこんなに痛くないのか!と思いました
分けてやるとこんなに楽なんだ~、もっと早くからやっていれば良かった。(2回刺すのはやっぱりイヤだけど。←意味はありません)


そして、いつも同じ日に診察されている人がいるのも、一年以上通っているとわかるようになってきます。
同じく泌尿器科で、きっと治験なのだろうなぁと思う女性の方がいらっしゃいます。
毎回同じ日に診察、その後の療法室も一緒。(私は皮膚科の診察もあるので、顔を合わせないときもある)
なんの治験だろう?・・イピニボの治験はもう私しかいないから、同じではないな・・・
キイトルーダは3週に一回だしなー、腎臓ではないのだろうな、と思っていました。
いつもご主人と一緒なのでタイミングをつかめずにいましたが(←話しかけようと思っていました。図々しいでしょ(;^_^A)
2日の日に待合で一緒になったときに思い切って話しかけてみました。
そしたらやはり治験で、そのかたは膀胱がんでした。
同じがんではなかったけれど、ちょっと話が弾みました。
そして、お互いに頑張りましょうね!と言ってさよならしました。
別ながんであっても、励ましあえるのは嬉しかったです(^^)






最近は鳥見にもあまり気分が乗らずでありました

これは先月に家の近くで撮った鳥たち。


2017805nobi.jpg

雨が降ったり止んだりしてたときです。
ずぶ濡れのノビタキ。



2017805tori.jpg

少し遠くを見ると鳥たちが水浴び中。
雨で濡れていても、一風呂はまた違うのかな。
他にも道路をチョロチョロしている鳥たちがいたのですが、多分・・・


2017805kaeru.jpg

雨上がりにたくさん道路に出てくるこんな小さなカエルを捕まえていたのではと。
(指モデル ハマー)



今日の夕刊の記事に、生命保険会社が、今年還暦を迎える男女を対象に、精神年齢は何歳と感じているか?というアンケートをインターネットを通じて行ったとありました。
平均は46.4歳だそうです。そして、まだまだやりたいことがあると。
いや~そうですよね、今は皆、気持ちが若いと感じます。
私なんか頭の中覗かれたら、「マジか、そんなこと考えてるの?」って絶対言われるw(^^;・・

さてさて、明日はご対面があり楽しみです(^^)


遊びに来てくださり、ありがとうございましたm(__)m



スポンサーサイト
雑記 | コメント(4)
コメント
違うね〜( ◠‿◠ )
Simcoさん、おはようございます。

病院によって、採血・点滴のやり方が違うのですね。
私の所は、採血と点滴は全く別で今回Simcoさんが行われた2回刺すやり方です。
採血が終わってから、点滴が終わるまで3〜4時間掛かるので、針を腕に残しておくのは結構辛そうですね。
私が通っている病院では、通院では別々が標準の様な気がします。

採血は左右の腕を交互に、針を刺す場所も同じ所にならない様に、採血する方にお願いしていますが、人によっては血管を捉えるのが下手な方がいて、左腕から採血出来なくて2回続けて右腕からになる時もあります。その時は顔で笑っていますが、心の中でムカついています(*^^*)

訓練校に通い始めて、治療〜会計終了後に訓練校に行くので、朝の採血待ちを出来るだけ避ける為に、今は午前7時に病院に着く様にしています。終わるのが正午を過ぎる事もあるので、前より待ち時間のイライラが増えました。
前回2日の時は、訓練校に着いたのが午後の授業開始の5分前で、お昼もおにぎり🍙一つだけでした(^^;
じじまるさんへ
じじまるさん、こんにちは!
コメントをありがとうございます(^^)

やっぱり普通は2回に分けるのが一般なのですよね(^^;
一番最初がラインだったので、そんなものかと思っていたんです。
でもホント、3~4時間刺しっぱなしはきつかったです。
やっぱり腕を曲げたりもあるし。(何度か針を抜いたときに曲がっていたということもありましたe-447

失敗されるとキツイですよね。
私も3回失敗されたときは「すみません」の言葉に「いいえ」と言いながら笑顔がこわばっていました(笑)

学校、お疲れ様です。
病院はそのときによって終わる時間が違うので、気にしながらの診察は大変なこともありますよね。
v-3751個はキツイですね(><)
お腹空いたでしょう~?v-356

オプジーボになって、体調良く過ごされているようで嬉しく思っています。
今後も充実した穏やかな日々が続きますように(^^)
良い状態がキープできますように
順調に2年目の夏を迎えられたのですね。

Simcoさんの場合は、ほとんどないに等しい位の状態なので、とても安定した状態をキープされていますよね。

Simcoさんにあやかって、私も続いて行ければと思っています。

Simcoさんの安定した状態が長く続き、完全に消え去ってくれることを願っています。
北風のキャロルさんへ
キャロルさん、こんにちは!コメントをありがとうございます(^^)

転移がわかったときは何の勉強もしていなくて、1年後はダメになってるんじゃないか?と思っていたので(^^;、今の状況はとてもありがたいです。

でも・・・e-263、18日にCTなのですよ。
治験1年以上が過ぎて、初めての3ヶ月に一度のCTなんです(それまでは1ヶ月半おき)
今回はどうなのか・・?多分、結果が出るときはまたドキドキと思います(;^_^A
しかし明日から遠出なので、それは忘れて楽しんでこようと思います。

キャロルさんもずっと良い状態が続きますように!
そう願うとともに、そう信じています。

管理者のみに表示