FC2ブログ

治験治療、1年半経過

2017/08/18 Fri 11:16

2016年、2月16日から治験を初めて、もう1年半が経ちました。
5月までは1ヶ月半に一度のCT検査でしたが、今回から3ヶ月に1度の検査になります。
それが今日です(←ドキドキしてます)

16日の日にいつもの診察があったのですが、何となくヤな予感がしてたのです。
ストレスが強く、寝られない日も何度かあったりして、笑うのは嵐の出るTVを観てたときくらいで。
病院へ着いたときも、疲労感やら外耳炎が痛かったりして、血液検査の結果に何かあるかな~なんて、ボンヤリ考えていたのですが。

私の採血はだいたい10時半頃から、そして診察はお昼くらいになります。
診察室に呼ばれる少し前にコーディネーターが通っていくので、あ~そろそろだなと思うのですが、今回、いつも素通りして行くコーディネーターが私のところへ来て、検査の紙を見せながら、上昇した数値について“○○なことがありましたか?”などと質問されました。
今まで上がったことがない、3種目が上昇。他にCRPが1.60。
(風邪引いてませんか?と聞かれる。風邪は引いてないけれど、引いたときでも、今まで0.75くらいだったな・・と思い出す)

その後、先生の診察。今回は主治医は夏休みで他の先生でした。
今回の先生は上昇したのを一つ一つ聞いてくれました。
結果、たいした気になるものはないということで、私は「悪化に関係ありますか?」と聞きき、それはないとの返事だったので、それで終わりました。
でも待合に戻ってきてから、数値をネットで調べまくり(^^;
コーディネーターが来たので、「今回の先生は一つ一つ聞いてくれるんですね!」と言ったら、「いや、きっとSimcoさんが気にすると思ったから、先生に説明してくれるように言っておいた」とのこと。
いつもは診察室での会話は5分とかからない、主治医に「結果大丈夫ですよ~、今日も点滴してしてください~」で終わりです。

コーディネーターが素通りせず、先に検査結果を見せてくれたこと、先生に伝えておいてくれたこと、ありがたいと思いつつ、ホントは気になる数値だったのか?、私がいつも怯え過ぎか?、とちょっと気になったり(^^;
私は悪化さえしなければ、副作用が出ても治験が継続できる数値なら気にしないのです。
悪化となれば、次の治療がどうなるのかを考えると怖いので。
悪化と関係なければ楽観的なのですが、これはCTじゃなきゃわからないのですよね~
(それが今日だ~






2017709hummer.jpg
↑話とは全く関連のない画像ww



昨日、スーパーに買い物に行った時のBGMが ポール・マッカートニー & ウイングス の「Hi Hi Hi」(←クリックでyoutubeにとびます)でした。
懐かしい~久しぶりに聴いた!、と心の中でノッてたら、何を買おうとしてたのか忘れましたw



来てくださり、ありがとうございますm(__)m



スポンサーサイト
腎臓がん | コメント(10)
コメント
Simcoさん、こんにちは。

治験、一年半経過おめでとうございます。
何事もなくで何よりです。

夫も7月終わりからオプジーボ始まりました。
Simcoさんのように長く続けていければと願って止みません。

ハマーさん、本格的なレンジャーですね!
はじめまして
はじめまして くつと申します。^_^
いつも いいね。ありがとうごさいます。
俺も 検査の結果の日は
ドキドキですヨ。^_^
素敵なblog いつも楽しみしてます。
今後ともよろしくお願い致します。
Mauloaさんへ
Mauloaさん、こんにちは!
コメントありがとうございます(^^)

何とか1年半まで来ました~。
同じ病院の同じ治験の先輩が、このくらいの時期で悪化になってしまっているので、不安な気持ちでCT撮って来ました(^^;
でも人それぞれ違うので、希望を持ちたいと思っています。

ご主人、オプジーボなのですね!
長く長く効果があり、治療が続くよう心から願っています!!

>ハマー
何からそんなに隠れてるの??ってくらいの迷彩でしょw
ですが、鳥見人はみんなこんな格好をしてるんですよ(^^;
くつさんへ
くつさん、はじめまして!
コメントをありがとうございます(^^)

くつさんのブログ、かげながら応援させていただいています。
検査の結果を聞くときは本当にドキドキですね(^^;、これが一生続くのだなぁと思っています。
治療は何かと大変ですが、お互い頑張っていきましょうねe-271
くつさんの治療に最大の効果があることを願っています。

病気以外の話が多いブログですが、こちらこそ、これからもよろしくお願いいたしますm(__)m
ブログをリンクさせてくださいね^^
No title
Simcoさん、こんばんは。

治験治療1年半、順調で何よりです。
血液検査の値も問題なくて、これにも安堵。

コーディネーターがSimcoさんの気持を察してくださる方で良かった。
診察前に不安なことを相談できる大きな存在だから、相性は大事。
CTも大丈夫って、信じてます。

私の開始日は2016年2月15日でした。
ほぼ同時期だったんですね。
治験を抜けてもコーディネーターがついてくれるのでありがたいです。

追伸:Simcoさんはもう少し控えめな迷彩柄なのでしょうか?
良かったです(*^^*)
Simcoさん、おはようございます(^_^)v

治験も1年半も経過して、この間心配した事も多かったと思うけど、大事に至らず何事もなくて良かったと思います\(^o^)/

要らぬ心配はしないで、鳥さんを追っかけてる楽しい毎日を想って下さいね。

これからも良い結果が続く事を願っています(=^ェ^=)
ガムザッティさんへ
ガムザッティさん、こんにちは!
コメントありがとうございます(^^)ノ

血液検査は自分では“う~ん”です(^^;
次回戻っていればそれで気にしなくなるのですが。
1年半も経って副作用が検査結果に出るのか?と思ったりするのですよね。
でも今まで日にちが経って出てきたのもあるので、副作用だと良いのですが。

コーディネーターとはいろんな話をします。(というか、私が聞くことが多いw)
それによって、コーディネーターが独自に調べてくれるのもあります。
ですが、長いお付き合いになると思っているので、節度のようなものは心がけています。

>治験開始
えー!1日違いとは!びっくりですe-451
同じ頃、入院したり検査されたりしていたのですね~
1年半、早いですよね(^^;

迷彩は私はほとんど持っていないのです。
でも私は男性の迷彩、好きなんですよ~
ハマーはよく自衛隊の方ですか?と間違えられていますがe-251
じじまるさんへ
じじまるさん、いつもありがとうございます(^^)ノ

いつの間にか1年半になっていたんだ、と早さにビックリします。
2週間に一度もあっという間にくるし(^^;
効いたまま継続できて、PFSの中央値は超えることができました。
(中央値に関してはhimikoさんからの情報です。感謝m(__)m)

だけどまだまだこれからですね、やってみないとわからないけど、頑張っていきます!
私はこの治療は先に歩き出しましたが、経過は皆それぞれ違いますよね。
じじまるさんに追い越されても、それは嬉しいことです(^^)
じじまるさんの治療も大きな効果でありますように!
こんばんは
私の場合は、2ヶ月に一度CTを撮って
数日後に結果説明の診察があります。
で、その診察の日の朝一で採血や採尿などやって、その結果とCTの結果を全部一緒に説明してもらいます。
Simcoさんの場合は、血液検査の説明の日とCTの説明の日が離れているから、血液検査の結果だけを自分であれこれ考えてしまうのですね。
まあ、本命はCTですけどね。
気にしない方がいいと思っても、やっぱりCRPやら、アルブミンやら、血球やらの値で色々と気になっちゃうのでしょうね。
私もCT結果は22日です。
神のみぞ知る結果を考えても、キリが無いし
それよりも20日の「腎がんカフェ」のことで頭が一杯だし・・・
まあ、なるようになれ、とね(笑) 思ってます。

それはともかく、先日お会いしたハマーさん!
迷彩服が似合って、とてもカッコイイっすね!!

良き人生!まだまだ続きますよ〜(^O^)
shiro-ouさんへ
shiro-ouさん、明日のことで頭が一杯なのに、コメントくださってありがとうございますm(__)m

shiro-ouさんの検査、診察の順序、良いですねー。
私は早めに結果聞けるのなら、そのためだけに病院へ行っても良いのですが(^^;

最初の結果のとき、皮膚科の先生が先に見てくれて(これ、ちょっとお話しましたね)、そのとき先生が「泌尿器科で結果言われたとき初めて聞いたフリしてね」と言われたんですよ(^^;
それから何だかズルくなってしまってi-229
私も同じ22日くらいにわかればいいなと思っています。

shiro-ouさんだから、22日のシミュレーションもきちんと考えられていることと思います。
わかるまでは、なるようになれ!ですね!
でも前夜はお互い、病院の夢を見るかも?(^。^

いよいよカフェですね(^^)
気持ちを分け合い、勇気をもらって・・・・
皆さんが素敵な時間を過ごされますように!v-273

あ、ハマーから。
「shiro-ouさんも迷彩を着ませんか?」e-454
ムカデ探しに迷彩もなかなか良いと思います!

管理者のみに表示