スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

奏効 ~ 一年半経過

2017/08/23 Wed 11:56

(22日)今、結果を聞きました(治験コーディネーターに)

まだ読影医のだけですが、とりあえず「変化無し」ホッ・・・
今回は本当に自信がなくて、聞き方も「悪化してました・・?」となってしまいました。

明日になったら主治医が見るということで、何かあったら明日の5時までに電話します(電話がなければ無事)と言っていただけました。
(私のコーディネーター、本当にありがたいです

治験だからしょうがないけど、血液検査も多すぎるというか(項目いっぱい)、1ヶ月に一度くらいならいいのにな~(しょっちゅう結果。知らない方が楽)
でも今回の数値の異常も、悪化に関係なかったとわかり、これでまた1つ乗り越えられる基準になりました。
数値になるべく躍らせられないようにならなきゃ。
検査にネガティブで申し訳ないけれど、こんなヤツもいるということでm(__)m

とりあえず、今日はお伝えのみ。
明日電話がなければ(あってもか?)、続けて記事を書きます(^^;

ビビリのSimcoでした



23日になり(今回、非常に長いですm(__)m)

さて、まだ電話がある可能性の時間内ではありますが、更新しようと思います。

まず【ビビリの言い訳】から(^^;

回想になりますが、
私は腎臓がんと言われたとき、とてもショックだったけど、取ればそれで終わりと考えていました。
がんは2人に一人がなる時代、身内にがんの人はいなくて、しかも腎臓なんて珍しいけれど、そんなのもありかと受け止めていました。涙もありませんでした。

病理検査を聞きに行ったときも、顔つきが普通、転移はいるけど少ないと聞いて、転移は自分には関係ない、そう終結していました。なぜそんな自信があったのか今思えば不思議です。
そしてその後も腎臓がんについて調べてみることもなかった。(分類やら異型度などもまったく知らなかった)
自分の体にはもともと無頓着だったけど、それがこの後も続いていました。
半年後の検査まで腎臓がんのことは忘れ、鳥撮りの世界に戻っていました。


半年後、転移がわかり、しかも転移場所が2ヶ所もあるということで衝撃を受け、初めてネットで調べまくり。
最初に知ったのがhimikoさんが運営されてる「avec」
avecに入会させてもらおうとコンタクトを取りながら、初めて腎臓がんについて調べ、ブログ村に参加されてる腎臓がんブログがあるのを知りました。(ブログ村は野鳥ブログとして参加していた)
himikoさんのブログ「はからずもがんと暮らしぬ」を知ったのも、avecより後でした。
多分、こんな人はわたしくらいでは?

転移告知、痛恨の一撃。
術後の半年の間で体調の変化があったのに、気にも留めなかった。
そのくらい、腎臓ガンについて私は能天気でした。甘く見ていました。
その反動もあって、ビビリが強くなってしまったと思います。
また気にしていないうちに見過ごしてないだろうか? と。

しかし、いい加減、このビビリとも少しサヨナラしたいです。
次回の3ヶ月後の検査まで、また鳥や自然の世界へ戻ろうと思っています。
くだらない冗談を言いながら笑っていた自分に戻りたい。
最近はジョークも浮かばなくなって(これは年のせいか?)、フザケた画像の発想もなくなってきた。まずい・・・


さて、何かの参考になればと思い、今回の数値や体調の変化で気にしたことを書いておこうと思います。

術後から転移発覚までの体調の変化として、
「寝汗」 
転移を知る前ですが、これは異常なほどの寝汗でした。朝起きたときにびっしょり。
しかし生理前症候群の寝汗を経験してたので、きっとまたホルモンバランスの乱れ、更年期だねー!更年期の寝汗はまたすごいなぁ~、なんて単純に思っていました。

そして今回、また寝汗かいていたんですよね。
でも今回のはあのときほど異常じゃなかったので、すごく気にしたわけではないのですが。
特に汗をかいたのが首。
で、首の汗で調べてみると、ストレスからが多かった(^^; 今はマシになっています、というか、寝汗ほとんど無しです。
私の場合は異常な寝汗は一つの目安かなぁとは思っています。

それと「外耳炎」
転移がわかる前。
いつもはすぐ治る外耳炎が、なかなか治らなかった。しかも今までなかったような悪化になった。初めて耳鼻科に行って治しました。

今回の外耳炎もちょっとひどかったのです。
歯の治療で口内炎が出たときも、今回の外耳炎でも、医者から“免疫が弱ってるからだね”と言われ、えぇ?免疫アップの薬してんのに?効いてないってこと?

しかし今回、耳の痒さも副作用ではないか?と耳鼻科の先生に言われ、ちょっと納得。今回の悪化は転移が発覚したときとはやっぱりちょっと違う。
気にしなければ、だんだん良くなる。いつものこと(~_~;) 

(細かく言えば、思い当たる体調はまだまだありますが、とりあえずはこの2つが印象深いことです)

【血液検査】

CRPがじわじわ上がった。0.34、0.41 今回は1.61 (炎症、中程度)
自分で調べたところ、このくらいの数値は気にしなくて良い、というものから、徐々に上昇は良くないものなど色々。

同時に上がったのは他に
ビリルビン(総・直接)、それとCK。
CKはいつもLだったのに、今回なんと192(基準値上限160。私はいつも42とかだった)
コーディネーターに何が原因で上がる?と聞いたら、「極端に言えば細胞破壊(私・ぎょえぇ~)でもこのくらいの数値なら気にしなくていいと思う」

コーディネーターに言ってもあまり気に留めてもらえなかったのですが、実はその日、夜中にかなり足がつって
つるとはちょっと違うな、、、足をギューと伸ばしたくなるのですが、それをやると痛くなるのはわかってるので、途中でいつもやめるのに、何故かそのまま伸ばしてしまい、あまりの痛みにもだえていました(^^;
軽い肉離れみたいになったと思います。朝起きたとこも歩きはびっこです。
そのとき、今日の検査に影響あるかな・・?と頭を掠めたのを後になってから思い出しました。(通院のときはだいぶ楽になっていた)
私は今回のCRPもCKの上昇も、今は筋肉の炎症では?と勝手に思ってます。

長々書いてますが、このくらいの数値の変動、体の症状は悪化に関係なし!気にすることなし!です(かなりザックリですなw)

CRPは風邪やらほかの事などで上がる数値で、今回私は症状なしの上昇で気にしましたが、でも大丈夫でした。
今までも甲状腺の数値が上がったりしたこともありますが、それも今は大丈夫、この先も何かまた変動が有るかもしれませんが、こうしてクリアしていって、だんだん図太くなるかも。

何かあれば、またお伝えしていきますね(^^)ノ


L3.gif

今年も嵐のコンサート。11/17~19日まで札幌ドーム。
さっそく娘と打ち合わせ。昨年は娘と娘の友達と行った、今回行けたら5回目
今回からチケット当選、入金後の後、QRコートが送られてくる。それを持って入場。当日まで席がわからない。
毎年増加する転売(しかもとんでもない金額)への対策の一環だと思う。

いい年して!と自分でも思うけど、これも私の原動力


長く読んでくださって、ありがとうございましたm(__)m



スポンサーサイト
腎臓がん | コメント(12)
コメント
No title
Simcoさん 変化なしということで、よかったですね。
これからもきっと大丈夫ですよ。
常に前向きに、ポジティブで行きましょう。

私は明日頭のMRIです。
変な頭痛もないので全く心配していません。
北風のキャロルさんへ
キャロルさん、ありがとうございます!m(__)m

今回は体の不調で気になることがあったので、ビビってました。
この薬も長く効く人は長いと言われてるけれど、どんなものなのかなぁ。

キャロルさんは明日が頭の検査なのですね。
キャロルさんの転移は10年も経ってるのに出てきて、だけどタチが悪くないような気がします。
私もクリアと思っています!
No title
Simcoさん、こんにちは。

今日はお電話もなく、今回もクリアーだと思います。

再発告知のショックを思うと胸がとても痛みますが、治験治療の効果があることが良かったです。

今回の不調と再発告知時の不調が重なって、不安だったと思います。
が、これくらいは気にしない!って思えるようになったのには1年半の治験治療の経験が大きいのかなっと考えたりしてます。

Simcoさんはきっとこれからも大丈夫と心から思えるのに、自分のことになるとビビりになります。しばらくはビビりと付き合うことになりそう。

これからもずーっとよい状態が続きますように。

嵐のコンサート5回目。(^^)/
そこに親近感を持って食いつく私。
3日間行くんですか?楽しんできてくださいね。
ガムザッティさんへ
ガムザッティさん、こんにちは!
いつもコメントをありがとうございますm(__)m
そして拍コメもありがたいですe-466

主治医は多分、午後の診察を終わってから見るかな~、でも私も大丈夫って思ってます、ありがとう(^^)

そうなの、ストレスとも被ったし、ストレスが大きくなったとき耳も不調になったから、精神的なものって本当に大きいんだな~と実感しました。
やっぱり笑うことってとても良いんだ、というのも。

治験は先頭歩き。手探りでもあり不安も多いけど、実際に経験したこと、数値として出たこと、その後どうなったか、実体験を伝えていきたいと思ってるよ(^^)(私の場合の限定だけど、、)

自分のことはビビリ、すっごくわかりますよ!
そうですよ、自分は自分だもの、そしてクリアしてもまた次ビビリ(^^;
そしてガムザッティさんと同じく、そんな人の気持ちがわかるから、どうかクリアしていますように!と他の人の結果を願う気持ちも同じです。
私も来月のガムザッティさんの結果が無事と信じつつも、心から願っています。

検索して自分をこの病気なんじゃないかと妄想してしまう、これもまったく一緒!
本当によくわかります。
ポジティブにやっていきたいけど、やっぱり不安はある。
そんな気持ちを無理にはぐらかそうとしないで、受け入れながら、バランスとりながらいくのも良いのでは、と私は思っています。・・というか、私はそれしかできないかな(^^;

ガムザッティさんの手術は素晴らしい先生に恵まれ、羽生君に関することもラッキーなことが一杯!
これからもそれが続くよう、願っているね!
嵐はこれからが申し込みで、今年は当たるかどうか不安だけど、一応3日全部申し込みます(^^)

長くなってしまいましたが、いつもありがとうございます!
こんばんは
こんばんわ。熊本のしゅうといいます。 やっぱり、ずーっとビビりまくりなんですよね。僕は半年に1度の造影CTと、尿検査と血液検査なのですが…
やっぱり頭の片隅にはずっとありますよね。忘れようと思っても忘れられないし、忘れる訳にもいかない。
でも、それくらいのビビりでいいのかなぁとも思ってます。
体の中で起こってしまった事実には目を背けられないし、無理するのはやっぱりよくないと思いますよ。
だから、そんなビビりを受け入れて、うまく付き合っていかなきゃなんないですよね。
うちの奥さんも嵐の大ファンで、福岡や鹿児島までならライブも行ってます(僕は行きませんが…)大野くんが好きなようで、テレビドラマの「魔王」以来、はまってますねー。
元気の源みたいなんで。
No title
Simcoさんは絶対に大丈夫と思っていましたが、何の根拠もないのに無責任なことは言えないと思い、問題なしのご報告をお待ちしておりました。
やっぱり大丈夫でしたね、良かった!

いろいろのご不調はやはり病気のことではないストレスでは?
人間の体って結構繊細ですよね。
友人はストレスの多い職場を離れた途端に善玉コレステロール値がすごく上がって、医者にびっくりされたそうです。

でも定期健診はたとえ何も不調がなくてもびびりますよね。
私も実は毎回ちょっとビビっていると言ったら信じてもらえますか(笑)。
何も自覚症状がない時に何か見つかったらどうしよう、と万が一の場合の予防線らしいです。

だからビビりも必要なんです。
でももう大丈夫のご託宣ですから、ストレス発散に努めてくださいね。
楽しい鳥写真、お待ちしてます。
一年半の通過点
Simcoさん、こんばんは(^_^)v

大きな問題もなく一年半経過して、この通過点をサラッと過ぎて行かれた事をじじも嬉しく思っています\(^o^)/

ビビリなんて、みんなある事だから気にしなくてOKですよん。

これからは血液検査とかの結果云々よりも、ご自身の生活が如何に充実出来るかに気を配って下さいね(=^ェ^=)

と、偉そうに言ってますが検査結果に何時もビビリまくっているじじからのコメントでした\(^o^)/
\(^▽^)/ばんざーい!
Simcoさ~ん、問題なし!
やったー\(^▽^)/

少しストレスが溜まってらっしゃるご様子で心配していましたが問題なしで良かったです。
ストレスって色んな不調を引き起こすので要注意ですね。
モヤモヤな事がスッキリすることを祈っています。

Simcoさんが嵐ファン♪って以外でした~
嵐のコンサートってチケットがなかなか取れないって有名ですよね。群馬在住の親戚の子供さんが嵐ファンで北海道のコンサートトケットがやっと入手出来たので、家族中で北海道まで行ってきた!って何年か前に言ってました。
その嵐に5回も!凄い!私も一度は行ってみたいなぁ~

嵐と鳥見でストレス発散!免疫力UPさせてくださいね。
しゅうさんへ
しゅうさん、こんにちは!コメントありがとうございます(^^)
しゅうさんは熊本なのですね、私は北海道で南と北なんですね^^

しゅうさんは半年に一度の検査なのですね。
やっぱりビビリますよね、検査当日も、そして結果を聞く時も。
これはがんになってしまった人は、転移中も経過観察の人も、きっと同じじゃないかなと思っています。
多分大丈夫、と思っている人も、きっと頭に少しは不安はあると思います。

私も同じです。そういう気持ちを無理せず受け入れるほうが楽だなと思ったりしています。
しゅうさん、不安なとき言いにきてくださいね。
誰かに言っただけでも、少し気が紛れたりします。
私でよければぜひ、です。

しゅうさんの奥様も嵐ファンですか♪
大野君のファンなのですね^^、大野君人気ありますよね~!(ちなみに私は櫻井翔くんのファンです(^^;)
魔王、面白かったです!映画「忍びの国」も評判良いですね。
福岡ドームは12月ですね。
しゅうさんは行かれないのですか~?、男性もたくさんいらっしゃってますよ、いつかはぜひ(^^)ノ
Luntaさんへ
Luntaさん、ありがとうございます、嬉しいです!
そして、
>何の根拠もないのに無責任なことは言えない
これは私も日ごろ気にかけていることで、Luntaさんと同じ意識が嬉しく思いました。

Luntaさんのご友人にそんなことがあったのですね。
確かに医者がびっくりするような数値が、病気や薬以外のことで出ることがありますね。
人間の体って本当に不思議です。

私、Luntaさんの今までの経過をブログで読ませていただいて、書き方はサラッとされていても、どれほどの思いだったろうと思うところがありました。
そして今の経過が良いことにも、本当に嬉しく思います。

Luntaさんもビビると聞いて安心しましたよ(笑)
嬉しく思ったりもしました^^
予防線、確かに!クッションの役目もありますね。

Luntaさんのような素敵なストレス発散はできないけれど(憧れる~)、また野に戻ります(笑)
ありがとうございました!
じじまるさんへ
じじまるさん!ありがとうございます(^^)ノ
嬉しく思っていただいて感謝ですm(__)m

1年半ということに体調不良が加わり、より神経質になってしまった検査でしたe-263
クリアできたことに本当に安心しました。
コーディネーターに、治験当初から継続している人がどのくらいいるのか、今度聞いてみたいと思っています。
(きっとわからないと言われると思いますが(^^;。でもコーディネーターは調べられる範囲は調べてくれます)

じじまるさんの、「検査結果に何時もビビリまくっている」にちょっと笑いました、安心しました(^^)
ですよね、いつも心の準備はできてる!なんてことにはなりませんよね(^^;

でもこんな自分ですが、ビビってさらに落胆することがあっても、落ち込んだ先に復活することはできるとも思ってます^^
とりあえず次の3ヶ月後まで、ビビリは解放します(^^;

じじまるさん、いつも本当にありがとうございますm(__)m
じじまるさんの良い結果も心から願っていますよ
SORAさんへ
SORAさん!ありがとうございます!
バンザイいただき、嬉しいです(^^)ノ

ストレスのこと、気にかけてくださったのですねm(__)m
ほんとに体調に響くのだなぁと改めて思いました。
でも、ストレスで悪化するかもしれない・・なんて思っちゃダメなんだと、ストレスあるのも仕方ない!と開き直って向き合う方がいいと思いました(^^)
多少時間がかかっても、無理しないでいきますね。
SORAさん、ありがとう^^

私が嵐ファンって意外でしょ(;^_^A
7年位前からのファンなんです。

そうなんです、チケット取るの本当に厳しいです。(おぉ、SORAさんご存知でe-446
娘や友人と協力して今まで行けてますが、何年も当選がない人もたくさんいるんですよね。

SORAさんのご親戚は北海道まで来られたのですね!
本州から来られる人もたくさんいて、もう早い時期からホテルがみんな満室になるんです。
当日は地下鉄の本数も倍増になり、夜まで大混乱、その後のススキノもびっしり(^^;
札幌はその日、潤うんですよ~
きっとどこの都市も同じですね^^
SORAさんも機会があれば、一度コンサートへ行ってほしいです!
ファンじゃなかった人もファンになる人が多いです^^
(なんてね、こんなオバサンが言ってて恥ずかしいけど、でも来場者は年配も多くて行きやすいのですよ^^)

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。