スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

子育て中のチゴハヤブサ

2017/09/20 Wed 17:07

昨日、偶然に家から近いところでチゴハヤブサが繁殖してるとわかり、心躍りました。
2羽の幼鳥がとても大きい声で鳴いているので、通りかかって気づきました。
私には嬉しい声ですが、ここのご近所の方々は毎日うるさいな~!と思ってると思います。

チゴハヤブサ・・・・♂34cm ♀37cm

ちょうどカメラを持っていたので、夢中で撮りました。今日ももちろん行きました(^^
巣立ちまで多分もう少し・・・早くハマーも撮れればよいと思いながら。


電柱にとまる親子。
2017921tigo1.jpg
上にいるのが幼鳥。もう親と同じくらい大きいのだけど、巣立ちはまだのようで、親がエサをせっせと運んでいます。



2017921tigo2.jpg
お母さんの帰りをじっと待つ。
親はお腹が白いのですが、幼鳥は淡いバフ色です。



お母さんがトンボを捕まえてきた!
2017921tigo3.jpg
大きい声で催促。




2017921tigo4.jpg




・・んで、ちぎったトンボ(^^;をもらいます
2017921tigo5.jpg




2017921tigo6.jpg
上にいる子も催促。
親はちゃんと両方の子へエサを持ってきます。
子にエサを渡したらまたすぐに飛んでエサを捕りに。電柱を何往復も。子育ては大変。
でもハヤブサは速いのでエサを捕るのもすぐ!
(見ていた限りはトンボばっかりでしたが(^^; 一度小鳥を襲ったのか小鳥の悲鳴が聞こえたけれど失敗したと思う)

※会話は妄想です(~_~;)

2017921tigo7.jpg


この物語り、まだまだ続くのだけど、野鳥ブログではないのでこれくらいにしておきます(^^;
もう少ししたら、親はエサを持ってきても子にやらずに自力で捕るように促していきます。
鳥の子育てもなかなかすごいです。



コメントをいただけるような記事を書けていないので、コメント欄は閉じています
見てくださった方、ありがとうございますm(__)m


スポンサーサイト
野鳥

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。