スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

日常の彩り

2017/10/04 Wed 10:23

10月の初日、土曜日の日に、美唄(びばい)というところの市役所で、「バードリサーチ大会」があり、JRに乗り行ってきました。(久しぶりに乗った特急。北海道新幹線に乗りたくなった
美唄は車では行っているものの、JRでは初めて。
着くころはちょうどお昼、会は1時からなので駅前で何か食べようと思っていました。
駅前ならいろいろお店があるだろう♪と思っていたら、、、、とっても静か。
周りにお店もない・・・
ちょっと歩き回ってみると、少し行ったところに大きなスーパーやお店があるとわかりました。
知らない土地に行ってわからずウロウロしながら発見、これもなかなか楽しいです。
あ、Googleマップの案内は使ったのですが、表示されてる場所と違う方向へ行く方向音痴で、やっぱり私には向かん、動物の勘を頼りに行く方が良いとわかりました。(バカなだけです)


2017103shiyakusyobibai.jpg
集会が始まるまで時間があったので、隣にある公園に行ってみました。
広く綺麗な公園で、時期が合えば鳥も来るのだろうなと思いました。


2017103research.jpg


集会の内容は、それぞれリサーチや研究をされた人々の発表が主で、北大の院生さんの研究も多く、興味深いものばかりでした。
全天空遠隔監視システムによる画像解析のモニタリングや鳥の渡り追跡、繁殖分布調査など、4時間の集会と聞いたときは長いような気がしましたが、あっという間に時間が過ぎました。

バードリサーチは毎年各地へ行って行われ、今年は北海道の美唄。今後、しばらく北海道はないでしょう。貴重な機会でした。
北海道ではなぜ美唄なのか?何万羽も飛来する渡り鳥「マガン」の中継地である宮島沼というところがあるからです。

関東からの方々はその後、美唄焼き鳥で一杯やられたそうです
次の日の午前3時からマガンの探鳥会(沼から一斉に飛び立つ)があるのにタフなこと。

2017103magan.jpg
(宮島沼のマガン)

私も会員なので、今年の冬はリサーチを含めた鳥見へ。 
そして、がんであることを気にしない生活をしていこうと思っています。
(副作用のかゆみや腹痛は日常的なもの、と捉えていこうと)
ハマーは出席できませんでしたが、今回の内容にとても興味があるので、お互い鳥見をしながらリサーチもしていけそうです。

今週の土曜日は年1回のハマーの胃カメラと内臓検診があります。
これをクリアしたら、また今後の予定をたてたいと思っています。
寒くなってきたけどね、季節の変化は楽しみもまた増えるので。しかし日が経つのは早いなぁ・・・


L3.gif


そうそう、今年の嵐の札幌公演、無事チケットゲット日曜の最終日(11月19日)です♪
私は外れたけど、娘が当たりました。今年も娘の友達と3人で行けそうです。

そして今更ですが、「この世界の片隅に」をレンタルで観て、とても良くてBlu-ray 買いました。
私の場合は泣けるとかじゃないのですが、じわじわと来るものがあり。
「君の名は。」も買ったので、2作続けてアニメを買うのは初めてかも。


写真は研究林で。まだ紅葉は始まらず、鳥の収穫もなかったので、水面などを撮ってみる(^^



2017103kawa2.jpg





2017103kawa1.jpg





2017103syuumei.jpg
通り道に花が少なくなりましたが、シュウメイギクは寒い時期になっても咲いている可憐なお花。


とりとめもなく雑記ばかりでm(__)m

最後まで見ていただき、ありがとうございました


古い洋楽(1970年代)を「続きを読む」に(^^)


ネットを廻ってたら、ダイリク(ダイヤルリクエストというラジオ番組)時代に聞いていた曲を発見!

当時を思い出して、すぐ名前が出てくるのは、チェイスの「黒い炎」、Chicagoの「 Questions 67 And 68」、AMERICA の「名前のない馬」、グラスルーツ「恋は二人のハーモニー」、などなど、名前を上げていけばキリはないのですが、思い浮かばず忘れていた人、
Leo Sayer(レオ・セイヤー)!、この人の「恋の魔法使い」
最初、タイトル見たときにはピンとこなかったのですが、聴いて「あー!!知ってる、懐かしい~~」となる、こういう瞬間とても嬉しい(^^)

他に知ってる人、いるだろうか??1977年に全米No.1です。多分こちらでも1位だったのでは?




もうひとつはBADFINGER(バッドフィンガー) の「Day After Day (デイ・アフター・デイ) 」 
おおお、これも懐かしぃ~~!
1971年リリースだから、そうとう古い。でもこれも確かかなりヒットしたのでは?





スポンサーサイト
雑記 | コメント(9)
コメント
こんばんは。
もう10月ですね。ハロウィンですね。
瞬く間に冬になってしまいます。

バードリサーチ大会で、充実した時間を過ごされたんですね。(^^)

沼から飛び立つマガン達。写真もすごいですが、実際に見たら圧倒されそう。
鳥見や嵐のライブでたくさん楽しんで、病気のこと気にしない生活が、身体に良い影響がたくさんあると信じています!

やはり嵐のライブは激戦だったとか。
外れたーの声をなぜか私が聞きました(笑)
その最終日を当てた幸運は凄い!
ハマーさんの検査も良い結果で、楽しい予定がたくさん入れられると思っています。

清楚なシュウメイギクさんも、一緒に応援してます。(^_^)/
ガムザッティさんへ
ガムザッティさん、早速のコメントをありがとうございます(^^)ノ

ホントにあっという間に寒くなりました。
今日はもうポータブルのストーブをつけています(寒い~)

写真と記事を見てくださってありがとう!
何か少し積極的に行動してみようと思い、リサーチに出席してみました。
私が始める調査はまず身近な鳥からですが(^^;
2週に一度の検査があるし今月末はCT、イヤでも頭には病気のことはあるのですが、日常を少し変化させていこうと思っています。
そしてハマーのこともありがとう(^^)

嵐のチケットは毎年大変ですe-330
あ~ガムザッティさんのお知り合いは外れてしまいましたか、、、、e-263
ほんとに激戦なのですよね。
今年からデジタルチケットになって、当日になるまで席がわからないの。
毎年転売がひどくて、昨年は東京ドームのアリーナで40万円超えなんてのがあったのですよ。
だからまだ席はわからないけど、楽しんでこようと思っていますe-446
ガムザッティさんは羽生君ですね~、先に楽しみがあるって良いですよね♪
頑張れますね(^^)
楽しい時間
Simcoさん、こんばんは!

バードリサーチ大会での
同じ志を持つ皆さんとの交流…
素敵な時間を過ごされて良かったですね(*^^*)

マガンの大群…絵画の様に綺麗〜♡
苔や水草が浮かぶ澄んだ川も
水の冷たさが
伝わってくるようです。

「がんである事を気にしない生活」
Simcoさんの言葉にドキリとしました。私もそうありたいです。

たくさんの趣味を
満喫されているSimcoさんに
私も元気をもらいました。
ありがとう〜⁽⁽ଘ( ˊᵕˋ )ଓ⁾⁾

寒くなってきたから、風邪引かないでね。旦那さまの検査も良い結果でありますように…
バードリサーチ
Simcoさん、おはようございます(^_^)v


バードリサーチ大会って、鳥さん好きの方が、研究成果を発表する会なのかなぁ〜って思いましたが、違うかなぁ?

全国で開催されているのですね。
そして実際に鳥見の予定を立てながら、開催されるのですね。
趣味を同じくする者が集まると楽しい会になり、次回参加出来るのが待ちどうしくなります。
Simcoさんも次回発表されるのですか?いっぱい研究なさって良い発表をして下さいね(*^^*)

がんであることを気にしない生活、いいね( ◠‿◠ )

人によっては、状況によってその様に出来ない方もいるのだから、今 そう言う風に考えられて出来るのであれば、ぜひぜひやられて下さいね。

私も、そうありたいと思っています。


せせらぎの写真、相変わらずSimcoさん撮影の写真は綺麗だなぁ〜\(^o^)/
自然に囲まれた生活は嬉しいね。
でも、これから厳しい季節の到来。
お身体を労わりながら、楽しい毎日を送って下さいね(=^ェ^=)
mokaさんへ
mokaさん、こんにちは(^^)ノ
優しい言葉をたくさん、ありがとうございます。嬉しいです。

mokaさんのように新しいこと(お仕事など)に私もチャレンジしなきゃと思っていました。
仕事もチャレンジしたいなと思っていますが、何しろ私の場合年齢が(はぁ~)
なにかね、生活に張り合いが持てることを探したいといつも思っています。
自分のできそうなことしかできないですが(^^;

がんを気にしないといっても、いつも目の端にはある状況です(^^;
わざと無視してるような?(←気にしてるってことじゃ)
ただ転移があっても、こんなにいろいろ普通にやれてます!という、自分を見てもらう方が良いかなと思ったりして。
(と言ってますが、検査→ビビり。結果→ビビり。これはきっと変わらんです)
mokaさんはずっと転移なしで、いつまでも皆さんの希望のキラキラとした星でね(^^)v-354

ハマーのこともありがとう
そして写真を見てくださってありがとう^^
もう本当にこっちは寒くて、昨日は一日ポータブルのストーブを使っていました。
冬が近いと感じます。
駆け足じゃなくてウサイン・ボルトの速さで冬が来るような気がするんですよ~

mokaさんもお体大事に、元気でお仕事頑張ってくださいね(^^)
じじまるさんへ
じじまるさん、こんにちは!コメントありがとうございます(^^)ノ

そうです、リサーチは研究発表をする場所ですが、何年もかかるものや、逆にベランダにくる鳥を調べるなどの簡単なのもあったりで面白いです(^^)

私の住んでいる周辺は野鳥がわりと多い場所なので、ウォッチングだけじゃなくリサーチもしたいと思いました。
北海道ではしばらく会はないと思うので、発表をすることはないと思います(←発表できるようなリサーチはできないのが本当の理由(~_~;))

>がんを気にしない
状況によってできない人、これは本当によくわかります。
私はずっとビビりで細かいことも気にしてきていたので、そんな私でもここまで回復できてます、というところを見ていただけるほうが良いかなと思いました。
転移治療から1年半過ぎて、やっとそんな気持ちになってきたかなという思いです。
と、そんなこと言ってますが今月末の検査はまたドキドキ。これは変わらないです(^^;

病気の経過は人それぞれ、ぐんと良くはならなくても、これをしていると悪化はしないと思えるもの、病気=寿命ではないと思えるものを、何でもいいから持つことが必要かなと思っています(^^)
じじまるさんのお仕事もいっぱい応援しています!!

写真を褒めてくださってありがとうございますm(__)m
撮りながらいつも、この美しさがそのままが撮れたらいいのにと思いますが、なかなか思うとおりにはなりませんe-263
ここへ来ると苔がとても綺麗で、水面に散る落ち葉も綺麗に見えました^^

関東もだいぶ気温が低くなってきたのですね。
じじまるさんも暖かくしてお過ごしくださいね(^^)
拍コメくださったKさんへ
Kさん、コメントをありがとうございました(^^)

写真を見てくださって嬉しいです。
なかなか北海道らしい景色は撮れてないのですが、お言葉嬉しかったので、風景もまた撮りたいと思っています^^

嵐のチケットが取りづらいのは有名なのですね(^^;
そうなんです、北海道はわりと当たりやすいなんて言われますが、なかなかキビシイです。
Kさんも素敵な人や時間から、たくさん癒しや免疫をいただいてくださいね(^^)ノ
近くに来ていたなんて
な、何と美唄に来ていたんですか。
そんな目と鼻の先まで来られていたとは。
連絡いただければ馳せ参じたのに。
Simcoさんのいけずぅ。

バードリサーチ大会なんていうのがやっていたなんて、全く知りませんでした。
鳥のいる所にSimcoさんありですね。

道内どこへでも行かれるんですね。素晴らしい行動力です。

宮島沼の写真も沢山見てみたいです。
これからも鳥たちの写真楽しみに拝見させていただきます。
北風のキャロルさんへ
キャロルさん、コメントありがとうございます(^^)

そうなんです、近かったのです(^^;
でも土曜日だったので悪いなぁと思ってお伝えしませんでしたm(__)m
あ~連絡すればよかった!
次回あればよろしくお願いします^^

宮島沼、魅力的な場所ですよね。
マガンのねぐら入りは何度見ても圧巻です。
周辺の農家の被害、対策、いろいろな方法を実践されていることを今回学びました。
今回は天気が悪くいいショットが撮れませんでしたが、良いのが撮れたらぜひみてくださいね(^^)ノ

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。