FC2ブログ

今日はレジャー話

2017/11/27 Mon 17:42

久しぶりの更新になりました。

今回は日曜に千歳(チトセ)に行ったお話を。
最近、ことごとく鳥にフラれるもので、この日は千歳市内にある、写真家の嶋田忠さんのギャラリーのあるカフェに行ってきました。

このカフェで食事をすると、店の隣にある野鳥観察小屋に行くことができ、そこで撮影ができます。
庭にはバードフィーダーがたくさんあり、身近な野鳥がたくさん来ていました

20171117shimada1.jpg

右側、茶色の小屋が撮影小屋ですが、カモフラージュネットの隙間から、レンズの先が見えます。(矢印)
私たちも同じように・・と行ってみたのですが、10人くらいが並べるスペースがビッシリ。
とても残念でしたが、諦めました(;-_-;)



お店で食べたホットサンドセット。珍しく食べ物の写真を撮ったな(~_~;)
20171127sando.jpg


小屋に入れなかったので、お店の中から少し撮りましたが、ガラス越しなので綺麗じゃないです。



20171127yamagara.jpg
ヤマガラ。ヒマワリの種を食べています。器用に皮を割るんですよ~



20171127goju.jpg
ゴジュウカラもヒマワリの種。



20171127kogera.jpg
コゲラはキツツキの一種。
これは木の溝に餌を詰め込んでいるようです。良いアイデア!
うちのフィーダーも今年は工夫してみよう。








帰りは家の近くのイルミネーションのお宅をチェック。(撮影、掲載了承済み)
毎年、向い合わせの2軒のお宅が綺麗な飾り付けをされるんです。
またこの時期が来たか~(生きていたな~)としみじみ^^


20171127irumi1.jpg




20171127irumi2.jpg





20171127irumi3.jpg



見ていただき、ありがとうございましたm(__)m

最近は、Amebaブログ(陽だまりペダル)でも雑記などちょこっと書いています。
良かったら遊びに来てください(^^)ノ


スポンサーサイト



撮影 | コメント(6)
コメント
お久しぶりです
お久しぶりです。
待っていました。

私はオプジーボ13回目で、両下肢に赤いブツブツができ「サルコイドーシスの疑い」と言われました。これも最近、オプジーボの副作用に加えられたようです。1ヶ月経って、やっとほぼ消えました。痒みや痛みは全く無い発疹です。ただ、全身疾患になるので不安です。眼科は受診しました。

それと、初めて聞いた血液検査でKL−6が徐々に高値になっています。間質性肺炎の特異的なマーカーの検査の様です。ネットで調べたらLDHも高くなるようで、確かに少しずつ高値になっています。間質性肺炎の自覚症状は全くありませんが、安全の為に、オプジーボの点滴は3回続けて中止になりました。薬は効いているから大丈夫、との説明です。

話は変わり、最近「わがまちのガン患者のピアサポート」のチラシの配布を社協さんに協力して頂いて行いました。参加者が集まれば良いのですが・・・。今は病気の事よりも、そのことに関心を持って過ごしています。
ピンさんへ
ピンさん、おはようございます。コメントありがとうございます。

>サルコイドーシスの疑い
肺・皮膚・リンパ節などの臓器で炎症を起こした細胞の異常な集合体(肉芽腫)の形成を引き起こす疾患のこと、ですね。
治験でも発生頻度0.01%以上0.1%未満で報告があります。
ほぼ消えたとのこと、本当に良かったです。

う~ん、、、私の周りではあまり大きな副作用の話は聞いていないのですが、報告には多くの種類があります。
確かに中止していても、効果の継続は長くあるようですね。

ピンさん、「avec」という腎細胞がんの患者会があります。
私も入会していますが、現在30人以上のメンバーで交流しています。
オプジーボを使用されている人もたくさんいらっしゃいます。
入会条件などはありますが、情報の共有などもできますので、関心がおありでしたら、オーナーのhimikoさんへ連絡をしてみてください。

avec腎細胞がんの患者会(ホームページ)
http://jinsaibougan.wixsite.com/kanjakai/avec

himikoさんのブログ
https://ameblo.jp/himiko3366/
おひさしぶりです
Simcoさん

夜遅くに今晩は!

どうされてるかなぁ・・・と 時々お訪ねしていました。
お元気そうですし鳥さんの写真もいつにまして素敵ですし
加えて コメント欄ではピンさんの近況もわかり
とても嬉しく思いました。

ピンさんには厳しい状況もおありですが、
「わがまちのがん患者」サポート活動に活躍されている由。
ピンさんらしいなぁ・・・と 心から拍手を送ります。

お写真は総て素敵なのですが、とりわけホットサンド!
焼き目も具のあふれ具合も・・・素晴らしい。
私は食いしん坊! 否! 食い意地!がはっていますので
こういう写真には・・・とても弱いです。
レストランのチラシが入るとすぐ!「行ってみようか」。

アメブロもされているんですねぇ。
アメブロはなんとなく入りづらくて・・・。
でもこれからFC2でお姿が見えなければお訪ねします(笑)

北海道はいよいよ冬ですね。
妻は来月早々に函館に向かい中旬まで母親の介護です。
雪が降ると コロコロが使いにくくなって困る!と・・・。
Simcoさんは もう冬支度は終えられたと思いますが、
どうか暖かくしてお元気にお過ごしください。
デ某さんへ
デ某さん、お久しぶりでしたm(__)m
時々見に来てくださっていたのですね、すみません、、ありがとうございます。

デ某さんはピンさんをご存知なのですね(^^)
副作用が大きくならず、順調に治療を続けられて欲しいと願っています。

>レストランのチラシ
私も行ってみたいと思ってチラシをとっておくタチなのですが、行けないままになってるところが多いです(^^;
このホットサンドのお店は、食事をした人のみが奥の撮影スペースに行けるんです。
何となくですが・・・皆さん大急ぎで食べているのではと想像しました。(スペースびっちりで交代もしてくれず・・)

FC2だと何となくちょっと気負うのですが(^^;、あちらは気軽に書けるかんじなのです。
良かったらアメブロにも遊びに来てくださいね^^
でも私は一番はFC2が好きなのです。
レイアウトの自由さと文字広告のみ、に惹かれています^^

デ某さんの奥様は北海道ですか。お疲れ様です。
そちらからだと、寒さを強く感じられるでしょうね。
でも気候に慣れていらっしゃるのかな?
私は明後日に北海道のもっと寒い地方へ行きます(^^;
がんに寒さは良くないので、なるべく暖かくしてと思っていますが、やはり若干無理はするだろうな、、と。(お金があればアラスカ行きたいわ~)
帰ってきたらまた写真を並べますので、見に来てくださいね(^^)
こんばんはー。
Simcoさん、こんばんは。
ガラス越しでも充分鳥さんのかわいさが伝わってくる綺麗な写真と思いますが、じかに撮りたかったでしょうとお察しいたします。
ちょっと交代してくれても良いのにね、等と私が思ったり(^^;
コグラは食べ物を埋め込んだ場所を忘れずにいて、一番食べ物が見つからない季節に来るのでしょうか。
賢いです。^^

明後日から道東ですね。
暖かくしてお出かけください。
良い出会いがたくさんありますように。

私も支度のことなどを考えていて更新に気付くのが遅くなりました。
お出かけ間際にコメントしてしまいましたのでお返事も気になさらずに。m(__)m

それでは、気を付けて行ってらっしゃいまし。
ガムザッティさんへ
ガムザッティさん、こんばんはー(^^)ノ
コメントありがとうございます。
明後日の出発なので大丈夫ですよ~、気を使わせてすみませんです(^^
お忙しいのに、記事に目を留めてくださってありがとう。

>ちょっと交代
そうなんですよ、鳥友に言ったら「時間制にしたらいいのにね」と言っていました。私もそう思いました。
多分、朝から終わりまで占拠しているような気がします。
今度は朝一を狙います(^^

コゲラの餌は、このお店の人が木に埋め込んでいるんです。
バードフィーダーがたくさんあり、お店の人が鳥の好きな餌がいろいろ置いているのです(果物やひまわりの種など)
キツツキは脂が好きなので、私も冬はスーパーの肉屋さんで、脂身をもらって庭に吊るしたりしています。
埋め込み方法を思いつくのがすごいなと思いました。
今年試してみようと思います(^^)

ガムザッティさんも暖かくお過ごしくださいね。
体調良くなりますように!

管理者のみに表示