FC2ブログ

こんなはずでは(道東)

2018/06/12 Tue 20:57

5月半ばに計画していた道東行きが親戚の不幸で中止になり、改めて6月1~3日の予定をとり、心待ちにしていました。
メインはなんといっても羅臼のシャチ。シャチが見られるのは春から6月までの間。


もう何度も通った道東自動車道。
高速で釧路まで行ける様になり道東が身近に感じられるようになりました。(でもトンネルが多いんだな~)
トマム近辺の道は標高が高いので、冬だとそこだけ吹雪だったり一気に気温が下がることもあります。
他が天気よくてもトマムだけ雲って寒い、の遭遇が多いのですが、今回は天気が良かったので車の窓から撮ってみました。
いつかトマムの自然にも行きたいなと思っています。(星野リゾートで(*^ ^*) 無理か~)

20180612tomamu.jpg

一週間前から天気予報は気にしていましたが、曇りや晴れで雨はなさそう。
2日の日のシャチは曇りのち晴れで、大丈夫だなとホッとしていたのですが・・・。

前日、野付半島を走ってるときにクルージングの会社から連絡が入り、「波が強くて今日は中止になりました。明日も予報では波が強いので中止になる可能性が高い・・・」と。
確かにね、白波がチラチラ見える・・・。陸にいるとあまり感じないけど、こりゃ明日もダメかな・・と、そのときから覚悟はしていましたが、少し望みも持っていました。
しかし次の日の早朝やはり中止の連絡が

まぁ自然相手だからしかたないのですが、他の予定は何も考えてなかったのでどうしようか?です・・・


結局はまた野付半島。
でも今時期は鳥はいない時期。種類も多くないです

タンチョウはここではオールシーズン見られます。真ん中にいるのはアオサギ。

20180612notuke1.jpg




カッコウがすごく多く、あちこちから「かっこーかっこー」の声。
20180612notuke2.jpg



春国岱、厚岸、霧多布なども通りましたが、これといった収穫のない旅になってしまいました。
一泊目の宿が部屋に温泉がついていたことくらいかな、良かったのは。

(夕食も北海道らしく毛ガニつき)
20180612notuke3.jpg




札幌への高速に入る前に釧路の丹頂公園に寄りました。ヒナがいると聞き、行ってみたのですがもう幼鳥の大きさでした。

2018609tantyou2.jpg





2018609tantyou1.jpg



道路わきに何気なく咲いている、可憐な素朴な花が好きで、ときどき車を止めて撮ります。
しかし名前を知りません(;^_^ A

2018609hanasiro3.jpg



2018609hanasiro2.jpg
ミヤマカタバミかなぁ?




2018609hanasiro1.jpg
オオバナノエイレンソウ?


旅行は脳の活性化にとてもいいそうですね。
体験したことのないこと、行ったことのない場所、旅行をする前からワクワク、ドキドキ。
その感覚が脳の活性化になるそうです。さらに仲間と協力することは、もっと良いそう。
ボケないため、免疫アップのためにも、これからもワクワク体験を続けていきたいです(^^)


見ていただき、ありがとうございましたm(__)m

スポンサーサイト



遠出 | コメント(6)
コメント
Simcoさん、こんばんは^ ^


お宿の料理の種類が多いなぁ〜。
ビックリです(๑>◡<๑)

普通は毛がにが直ぐに分かるのですが、探しちゃった。

なんか、北海道らしいと思いましたよ〜(๑˃̵ᴗ˂̵)


丹頂公園の雛→幼鳥かわいいね٩(^‿^)۶
シャチこばって・・・
温泉に北海道の海の幸てんこ盛り・・・いいなぁ。
なのになんだか不満そうなSimcoさん、ゼイタクです。

釧路には私のブロ友がいます(遠音さん「海見えて」)
いま 弟子屈で押し花アートの作品展を主宰されてます。
道の駅「摩周温泉」1階ギャラリーにて30日まで。
趣味の域を遥かに超え殆どプロフェショナルなアート。
機会があれば・・・。
なお益金は総てユニセフの寄付されるそうです。

シャチが見られるんですねぇ。
たとえ見ることが出来なくても
見られるかもしれない!だけでワク!ワク!でしょうね。
「シャチこばって」っていう言葉がありますけど(笑)
そんな言葉を思いながら・・・私も見てみたいです。

妻は14日から函館に介護帰省です。
こちらに戻る時に少しだけ北海道の匂いに触れるだけ・・・。
まあホッケはあっても毛蟹はないでしょうねぇ(泣)

Simcoさん&ハマーさん
これからも良い旅がつづきますようお祈りいたします。

※ URLに友人に奨められた「空より高く」を貼りました。
しっかり心に響く歌ですよ。
じじまるさんへ
じじまるさん、いつも見てくださってありがとう(^0^)

宿の食事はこの後にデザートもあって、お腹一杯になります。
カニはたいてい出てきます、根室は花咲ガニだったなぁ。
あと、牛乳もよく出てきます(^^

友人は一人で知床へトレッキングへ行って民宿に泊まっていました。
私も今度そんな旅もしてみたいなと思っています。

タンチョウの子は小さな手羽を広げて親の後を走っていました。可愛かったです^^

じじまるさん、お元気かな?と思っていました。
コメント嬉しかったです。
ブログがアップされるのを待っていますね(^^
デ某さんへ
デ某さん、コメントありがとうございますm(__)m

>なのになんだか不満そうなSimcoさん
わはは、ですよね~
グルメとかリッチなホテルとか、そういう旅にあまり興味がなくて(^^;
そして、いつも食べてしまってから「あ、写真撮るの忘れた」なんです。今回撮ってるのは珍しいw

>シャチこばって
おぉ、私は「しゃちほこばる」と言っていました!
●鯱のようにいかめしく構えた態度をとる
●緊張してかたくなる。しゃちこばる
なるほど。普通のシャチはすごく可愛いんだけどな(^^

釧路にブロ友さんがいらっしゃるのですね。
釧路も好きな街です。
そして弟子屈も一度しか行ってないのですが、とても印象深いところで、もう一度行ってみたい場所です。
真冬のあのキリっとした寒さ、綺麗な星空・・・
しかし札幌からは遠くてなかなか行けないところです。

奥様は明日から函館なのですね。
今日の札幌は寒いです。最高気温12℃(^^;
どうぞ暖かくしてお出かけくださいね。

>空より高く
スコットランドの蛍の光
コメントを見ると卒業式に歌ったというのが多いですね。
心が洗われるような曲ですね。
とどくかなぁ・・・(笑)
アメブロの「陽だまり」を訪ねると
腎がんの仲間のみなさんが わぁ~っと!大勢いらっしゃり
たじろぎ 後ずさりして・・・こちらに参りました(笑)

検査結果、縮小もあり ほんと!良かったですね。
そぉ~っと申し上げます・・・おめでとうございます。
ハマーさんもさぞホッとされお歓びのことでしょう。

そのハマーさんのヘラサギのつがいのお写真、見事ですね。
広~い碧空を背に睦みあう様子・・・
地球の生きもの総てにあたえられた幸せ、歓び、感謝・・・。

「嵐」公演のご当選も おめでとうございます。
私の五つ後輩の元同僚女性は「グレイ」の追っかけ!で
北海道公演に日帰り!・・・みんな素敵な世界をお持ちです。

きょうは良い一日でしたね。
明日も明後日も 来年も再来年も ずっとず~っと!
良い一日でありますよう心よりお祈りします。
(私の釧路のブロ友との合言葉で)したっけねぇ~~!!
デ某さんへ
デ某さん、コメントありがとうございます(^^)
ちゃんと届いていますよー!
長い間更新してないせいなのか?、コメントが承認待ちになってしまい、すみません。

そしてアメブロの記事を見てくださってありがとうございますm(_ _)m

いえいえいえe-330私のなんて弱小ブログです。
ずーーっと更新しないときもあったし、ひっそりです。
もしよければ、いつでもいらして下さい<(_ _)>

こちらの更新もしたいのですが、FC2はやはり写真でと考えると、その記事だけでは需要がないのかなと思ったりしています。

ハマーの写真を褒めてくださってありがとうございます。
あれはよく撮れたなぁ!と思う瞬間でした。連写の威力です^^
その次のコマはもう背中にクチバシを入れてるんですよ。
生きものはいいですよね、ただ生きる。
生きている、のではなく、生きる。
その姿を見る感動は大きいです(^^)

検査結果と嵐の当選におめでとうもありがとうございます(^^
縮小はもうないと思っていて、腹部は気にしないでいこうと思っていたので意外でした。
嵐は・・・ははは(^^;
気持ちの若返りにもなります。DVDを観たりして気持ちが上がるのも病気には良いことかなと思います。
グレイも人気ありますね~、北海道にも貢献されててすごいなと思います。

デ某さんも、ずっとクリアでありますように。
長く長くお元気でいらっしゃいますよう願っています。

管理者のみに表示