FC2ブログ

スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

厚真のエゾフクロウ

2018/11/14 Wed 17:04

例年より暖かく季節が進んでいます。
初雪が降った地域もありますが、うちのあたりはまだ。今でも自転車が乗れる♪こんな年は久しぶりです。

今日は写真の枚数が多いですm(__)m

20181113yuhi.jpg
(家の2階の窓から撮った空。うちのまえには防風林があります)


胆振東部地震から2ヶ月以上経ちました。しかし震源地に近い地域の復興はまだまだです。
明日は両天皇皇后両陛下が厚真町を訪問されるようです。
その厚真町の神社のフクロウを日曜日に見に行ってきました。


厚真神社。
20181113jinnja1.jpg
右の端に赤い棒がありますが、鳥居の下の部分です。上は落ちているので棒が刺さっているだけのように見えます。


20181113jinnja2.jpg



20181113jinnja3.jpg
このような石は重いので、簡単に動かすわけにはいきません。
他にもあちこち崩れて壊れてしまってるところや石がたくさんありました。
このまま冬を迎えるのでしょう・・・復興にはまだまだ時間がかかると思います。


20181113jinnja4.jpg
神社の前には寄付を募る募金箱が。
ハマーと気持ちだけですが入れさせていただきました。


この神社の目の前の大きな木には、エゾフクロウがいて

20181113fukurou1.jpg
最初にみたときはこんなふうに寝ていて、アイソっけもなかったのですが、(フクロウは夜行性だしね)募金を入れた後は・・・



20181113fukurou2.jpg
お・・・・




20181113fukurou3.jpg
目を開けてこっちを見てくれました(^▽^)
いや、募金とはもちろん関係ないと思いますが(^^;
大人のフクロウは大抵日中は寝ているので、これは嬉しかったです。



20181113fukurou4.jpg
優しいお顔をしてるでしょう(^^) 微笑んでいるような。



20181113fukurou5.jpg
これはもう笑っているような。



フクロウは森にいるイメージですが(もちろん森で見ることが多いですが)、なぜか神社にも多くいたりします。
神社だからフクロウの好きな木がある、というわけでもなくて不思議な感じがします。
昨年、公園にいたフクロウは、ウォーキングをする人たちから拝まれていました(^^)
やはり縁起の良い鳥というイメージなのでしょうね。



秋の風景もまだ撮れました。これは加工して遊んでいます。

20181113susuki.jpg



鉄橋の写真も

20181113hasi.jpg
↓ 絵画風に

20181113hasienogu.jpg



4時を過ぎるともう夕日。
20181113yuuhi.jpg
これは無加工、こんな景色を見ながら帰途につきます。



見ていただきありがとうございましたm(__)m


スポンサーサイト
撮影 | コメント(4)
コメント
Simcoさん、こんばんは(^ ^)
ずるまりっぺです\(^^)/

梟の最後の笑っている写真を見て、思わず私も笑われたと思ったのは、ずるまりっぺだけでしょうか?
うんうん、私だけですねよね〜( ◠‿◠ )

いつも楽しい写真を有難うございます\(^^)/
じじまるさんへ
もぅ~じじまるさん、だんだん名前が変化していって(笑)
(今回はちょっと可愛いですが^^)

いえいえ、私たちも同じくです。
微笑んでる~♪・・え・・笑われてる??

高い木なので首が痛くなるほど見上げてて、笑われても仕方ないでした(^^;

じじまるさん、いつもありがとうございますm(_ _)m
No title
☂ブロ「ひとり言」に触発?されコメに参りました(笑)
検診は「いつもと同じように終わりました」とのこと、
いつもと同じように変わりなく・・・ですよね。
そう思っていつもと同じように安心いたしました。

でも認知症の気配が・・・と? 
そう仰る方は皆さん例外なく大丈夫です。
本人は「私は認知などない」、周りは「ちょっとおかしい」場合が要注意かな。

冒頭の・・・木立と茜雲の見えるお住まい、素敵ですねぇ。
風景と心が彩かにSimcoペーション!されることでしょう。

厚真町の神社のフクロウさん、
天皇さんご夫妻ご覧をになったでしょうかねぇ。
あっ、天皇さんご夫妻はフクロウさんをご覧になられたでしょうか?
もしあの笑顔を見られたら、歓ばれたでしょうねぇ。
それにしてもフクロウさんのいる樹の曲がり具合のなんと絶妙なこと!

ススキの風景、鉄橋と山を背に風とダンス・・・でしょうか?
最後の一枚・・・映画「エデンの東」「シェーン」を観ているようです。
でも邦画にもありましたね、山田洋次監督「遥かなる山の呼び声」。
こんどTV放映されたら
倍賞千恵子さんをSimcoさんに、ハマーさんを高倉健さんに置き換えて・・・(笑)
私は、「社長」役のハナ肇さんあたりかな(笑)

※URL欄に「遥かなる山の呼び声」予告編のリンクを貼りました。
デ某さんへ
デ某さん、いつもコメントをありがとうございますm(__)m

しかも、あのひとり言を見てくださっていたとは(^^;
あれは多分PCを使ってる人しか気づかないのでは?というのと、更新しなければ私のブログに立ち寄る人もいないだろうと好き勝手に書いていて(汗)m(__)m

いやいや、ちょっと厳しい物忘れが続いているんです・・
その中にはガスの火を止めるのを忘れた、家の鍵をかけるのを忘れて病院へ行ったとか危険なものも・・e-447
物忘れ外来に行こうかと本気で考えたこともあります。
不安になってます、、、~

いつも写真を丁寧に見てくださって嬉しいですm(__)m
天皇ご夫妻はフクロウは見られてないですね~、神社はちょっと外れた場所にあるのです。
つがいでいてくれたらもっと素敵だったのですがe-446

山田洋次監督の俳優さんたちに例えるなんて滅相なv-356
私なんて本当に外見からしてガサツですよ、しかも湿地や草の中歩き回ってますから(^^;
昔から女子力全く無いなとつくづく思うんです(しかしずっとこのままだと思いますw)

倍賞千恵子さん、お若いですね。
今も自然な老いかたをされて綺麗なかただなと思いますよ(^^)

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。