2年前くらいになります。
いつから始まったのかきっちり覚えていませんが、ものすごくトマトを食べた時期がありました。
だいたい1年間くらいの期間だったと思います。
トマトは特に大好物いうほどではなく、それまでは一般並みの消費量だったのですが。
あるときから、トマトのことを考えただけでヨダレが出そうになるくらい、トマトに夢中になりました。
食べたかったのはとにかくミニトマト。
手に入りにくければ、大きいトマトでもいいのですが、まずはミニトマトでした。
いや~、今思い出しても異常な量でした(^^; 自分でもこれはおかしい、と思っていました。
ミニトマトって小さなパックに入っているのがありますよね、それを買ってきてすぐむさぼるように食べていました。
食べたいだけ食べたら一回(一日ではなく)に10パックくらいは食べていたと思います。
(冬場は値段が高いから我慢して減らしていました(~_~)。足りない分は大きいトマトを食べて補充)
価格が安い夏は、小さなパックに入ってるのをたくさん買うのが面倒で、スーパーの人に「3キロください」とか言って買っていました。
スーパーのかごに袋入りでどっさり入ってるトマトを見て、買い物客が驚いた顔したことも(^^;
ネットで熊本から箱で買ったこともあるし、チラシのトマト価格チェックは必須。
ありがたいことに、家の近くに野菜農家さんがあり、そこでは夏にトマト狩りができるんです。
一日おきくらいに行っていましたね~、もちろん一度に買う量はどっさり。(農家さんでの摘みたてはまたウマいんだ、これが)
そんな農家さんを3軒くらい確保していました。

不安になってネットで検索はしてみました。
トマトのことだけじゃなく、“一種類だけ食べる”ようなことも。
でも知りたい情報は出てきませんでした。

ひとつ頭にあったのは、以前何かのTV番組で(多分○ンビリーバボー)、海外の話ですが、ある女性が異常にレタスを食べたという話。
とにかくレタスをばかり食べて、1玉のレタスをむしって食べている光景を見て、これはおかしいと思った息子さんが病院へ連れていったら、がんが見つかったという話でした。(初期のがんで手術で助かる)
体がその成分を欲している・・・・何かが欠乏しているか、何かをそれで抑えているのか?
なぜレタスだったかの説明もありましたが、よく覚えていません。
ただ1週類のものを異常に食べたがるのは、どこかがおかしいのだと記憶に残っていました。

さっさと病院へ行けばいいのですが、体調は悪くなかったし、検索したときもトマトは体に良い!という話ばかりだったので危惧することもあまりなくて。
そして何より、そのときは愛猫が病気で毎日のインスリン投与と輸液(自宅で。糖尿病と腎不全)、猫の通院等、とにかく猫のことばかり頭にあって、自分のことは後回しでした。
自分に何かあれば猫は生きていけないから(看病は私しか出来ない)、自分の体も無視していました。

愛猫が旅立ったあともトマト症状は続きました。
あ、それと、クルミパンも食べたかった!クルミ本体じゃなくて、なぜかクルミパン。クルミパンも良く買ったな~
体は疲れやすくて、家の階段を上がっただけでフウフウ。でも他に気になることはナシ。
夫に「運動不足じゃないの?」と言われて、そうだよなぁ、看病でほとんど家にいたし・・・と思っていました。
しかし、ほんの少しの傾斜のところを歩いても息切れするようになりました。

そんなとき婦人科の検診で病院に行き、血液検査をすることになりました。
先生に日ごろの症状(疲れやすい)を話してみると、即、「貧血だね。顔色すごく悪いよ」と。
そういやその日、鏡を見て、なんだか土気色だなぁ?と思ったっけ。
でもそのときは今の病気とも出会う前で、自分や病気に無頓着で、貧血は眩暈でフラッと倒れるイメージだったので想像もせず。
そして血液検査の結果、ヘモグロビンが 5!
よく倒れなかったね~と先生に言われました(^^;
その後、鉄剤の薬を飲んで回復、異様なトマト食欲はピタリとなくなりました。

ネットで検索してみましたが、トマトとクルミはものすごく貧血に効く、というわけではないのですよね(効果はあるようですが)
眠剤を出してもらうために通院していた心療内科の先生にこの話をすると、「トマトというのは珍しいですね~、貧血の人は土を食べたくなると聞きますが」と。
土を食べたくならなくて良かった

1週類のものだけ異常に欲する、というのは体からのSOSなんですね、まぁ普通はほとんどないと思いますが
(というか、私のようにほっとく人はいないですよね。(;^_^A)



1620717tomato.jpg


見ていただき、ありがとうございました。



応援をありがとうございます !


スポンサーサイト
雑記 | コメント(4)
コメント
トマト大好き~^^
私は、トマト限定!!でハマったことはありませんが、熊本の
`塩トマト'を見つけたら箱買いするくらい大好きです~^^

私も病気と出会う前の1年間、とにかく季節を問わずアイス
クリームを1日何個も`ハマリ食い'していました^^;
でも、もともとアイス好きだった事もあり、その行動が病気
のサインだったのか…病気が欲しているから食べたくなった
のか…私の場合は定かではありませんね~。`あっかんべ~'
した時、白くなってたらトマトたくさん食べてみようかな。
お互い、おさまって良かったです~^^

それにしても、ご自宅の近くに`トマト狩り'できる農家さん
があるなんて、すっごくいいですね~^^
初めまして(*^_^*)
simcoさん、初めまして。
ブログは以前より拝見しておりました。

トマトについて、
私にも思い当たる節があります。
私も数年前からトマトが大好きになりました。
大きなトマトを毎日1〜2個は必ず食べていて、
トマトが冷蔵庫の中に無いと不安になります。

そして昨年、腎臓がんが発覚…。
simcoさんの仰る通り、何かのサインで、
身体が欲していたのでしょうか?

特定の食べ物が異常に欲しくなるのって、
やっぱり病気と関係あるのかな…
トマト好きは今でも変わらず、毎日1〜2個は食べています。
う〜ん…気になるところです(^_^;)
ぐらのら。さんへ
こんにちは、コメントありがとうございます^^

トマトの箱買いする人、けっこういますよね。
私はそれまでは、箱で買ってる人を見て、「全部食べられるんだ、すごいなぁ」なんて思っていましたが、貧血になったら「一箱じゃ足りんな」で。
いや~変わってしまった自分が怖かったです(^^;
今は箱買いで毎日食べている人は健康的だなと思います。

>アイスクリーム
あ~・・がんがアイスクリーム(冷たいお菓子)を呼ぶ、みたいなことを聞いたことあります。
がんって冷たくて(寒くて)甘いものが好きですよね。
ある病院の先生のお話で、担当していた病棟の回診に行くと、転移していた人がアイスクリームを食べていることが多かった、というのを聞いたことがあります。
私も、今年2月の治験の入院中、アイスクリームが食べたくなったのを思い出します(その時はまだアイスが良くないと知らなかった)
転移を知る前も、よく買っていたなぁ(^^;

ぐらのら。さんは今はアイスを以前のように欲しくないのですね?
呼んでいた悪いヤツはすっかりいなくなってるのですね^^
でも夏はやっぱり食べたくなりますよね~
たまには食べようと思っています^^
mokaさんへ
mokaさん、はじめまして(^^)コメントありがとうございます。
ブログを見てくださってありがとうございます、私もmokaさんのブログを拝見していました。
これからもよろしくお願いします。

>トマトがないと不安
大丈夫です^^
私の書き方が悪いので混乱させたと思いますが、私のトマト狂いの原因はただの貧血で、がんよる貧血ではないのです。
トマトを毎日1~2個はとても良いのではないでしょうか。
私もそのくらいのペースで食べたいです(今はそんなに欲しくなくなりました(^^;)
私が異常に欲していたときの食べ方は本当に異様で、頭の中は一日トマトでいっぱい、スーパーで買ったトマトを家まで我慢できなく車の中で食べてしまう、そんな状況でした。
冷蔵庫の一番たくさん入る野菜室にトマトがいつもパンパンに入っていて(汗

忘れてしまいまいたが、氷を食べたがる人も何かありましたね・・。
体からのサインってあるんだなと思ったりします。
何か気になることがあれば、受診したり聞いたりされるほうが良いと思います。
私のように倒れる寸前までなったりしないよう、お体大事にしてくださいね^^

mokaさんのブログをリンクさせてください 。よろしくお願いします m(..)m
何か不都合がありましたら教えてください。

管理者のみに表示