まだ来る嵐

2016/08/22 Mon 16:46

台風9号が関東に上陸というニュースを見ましたが、大丈夫でしょうか・・・?
北海道に上陸した台風も多くの被害をもたらしています。
11号が去ったと思ったらすぐに今度は9号。北海道はあまり台風に縁がなかったのですが災害が多くなったと感じます。
土砂災害や水没・・・だめになってしまった畑や野菜
つい先日、素敵な風景を見せてくれた各地が被害に遭っており、ニュースで知るたびに心が痛みます。

ありがたいことに、私のいる地区では被害はないのですが、近くにある小さな川の水量がものすごく増えていて、少し心配になります。
「長く住んでいるけどこんなこと初めて」とインタビューに答えている人も多くて、何があるか油断はできないなと思います。(今日も朝から雨が降り続いています)



昨日は不安定な天候でしたが、午前中は晴れていたのでいつものようにカメラを持って出てみました。
雲の勢いがすごかったです。
2016822sora1.jpg



晴れている場所に向いましたが、車で走るところを雲が追ってくるような天候でした。
ついには雲に覆われて、でもすぐ晴れるという不安定な空。ちょっと不思議な感じでした。

近所の土手から撮影してみました。
土手から南の方向。青空ですが、黒い雲からは雨筋が何本も出ています。
2016822sora2.jpg



こちらは土手から北の方向。重い雲が立ち込めています。
下に小さく写っているのは放牧されている馬です。
2016822sora3.jpg


拡大するとこんな感じ。
いつも馬たちがいる場所なのですが、こんなに川の水が広がっているのは初めて見ました。
馬がちょっと心配でした。
2016822uma1.jpg



土手の脇にはカラスがいっぱい。
雨によって出てきたミミズや虫を食べているのですが、数が多くて異様な光景。
土手一面、道路上にもカラスの大群がいました。
2016822karasu.jpg


リオオリンピックが無事に終わりましたね。
台風も早く通過して終わって欲しいです。




ブログ村Ranking
にほんブログ村 病気ブログ 腎臓がんへ
応援をありがとうございます


スポンサーサイト
雑記 | コメント(6)
コメント
台風
Simcoさん、こんばんは^ ^

私が住んでいるところは多少雨風があった位で、今はもう雨風共に止んでいます。
北海道には明日の朝にはまた上陸するみたいですね。
今夜から明日一日中でしょうか?雨風はちょっとでもズレると大きな影響がありますので、十分にご注意なさって下さいね(=^ェ^=)
じじまるさんへ
じじまるさん、おはようございます
コメントをありがとうございます。
そちらは無事に通過したのですね、良かったです。
こちらはずっと雨が続いていますが、私の場所は風は強くないのでまだ助かっています。
雨雨雨でうっとうしいです~i-282
北海道の人は台風になんて慣れていませんよね
Simcoさんやメリーさんがいるからというのもあるし、来月行くのを楽しみにしているからってのもあって、北海道がとっても心配です。
ほんとうに近年、「なんでもあり」で怖いこわい・・・
被害が広がりませんように
himikoさんへ
himikoさん、コメントありがとうございます

今回はトリプル台風ということもあり、水の被害がすごいです・・
こんなことは今までないように思います、やはり異常気象なのでしょうか。今後も心配になります。
今日はとても良い天気なのですが、また雨が来るんですよ(´д`)

himikoさんがいらっしゃるときは、良い天候だといいですね。
北海道に来て良かった!と思えるような旅になって欲しいです^^
こんにちは。
台風の被害に、お見舞い申し上げます。
2度も北海道を直撃して、不安な日々を過ごされたことでしょう。大丈夫でしたか?
今年は特に異常な天候が多いようですね。今後もお気を付けてください。
馬さんがいる場所が浸水してかわいそうですね。早く水が引くと良いですね。
カラスの群れも不安に感じているのでしょうか。ヒッチコックの映画のようですね。
kogamo さんへ
kogamo さん、こんばんは。コメントありがとうございます。
本当に異常気象でびっくりです。
こちらはまだ前線が停滞していて、地域的に大雨をもたらせています。
今後も不安があります・・

馬たちが泥の中にはまらないか気になりました。
カラスの群れとムクドリの数がすごく、ほんとに映画のようだったです(^^;
改めてカラスの個体数の多さにもびっくりでした。

管理者のみに表示