根室と羅臼の海

2016/08/26 Fri 23:03

8月も後半になってカンタン(草むらでリリリリ・・と鳴く虫)の声が聞こえてくると、夏の終わりを感じます。
台風は過ぎ去ったものの前線は停滞中、また大雨が来るかもしれない状況の中で、やっぱりずいぶん涼しくなりました。
はぁ~これから寒い時期に向うのか・・(´д`)


道東
8月12日のクルーズです。小さな漁船です。参加した人は8名。
乗る前はとても良い天気で暑かったのですが
2016826fune.jpg



沖に向うとすぐに霧。そして海の上はジャンパーを着ていても寒い。
一番海鳥の見やすいポイントは濃霧でした(がっくり・・)

岩の上にはたくさんのウやカモメたちが。
さらに寄っていくと・・・
2016826umi1.jpg



霧ではっきりしない写真ですが、ゴマフアザラシファミリーがいました(^^)
2016826umi2.jpg



そしてその近くに野生のラッコ^^
お腹に子どもを乗せています。横顔が悟りを開いているような
2016826rakko1.jpg



船に気づいてこちらを見ています。
2016826rakko2.jpg
野生のラッコを見られるのはここだけだそう。嬉しい出会いでした(^^)



テトラポットにはオジロワシがいました。
2016826ojiro.jpg



こちらは羅臼のクルーズです。目的はマッコウクジラです。
北方領土のギリギリまで行ったところで、遠くにクジラの呼吸が見えました!
2016826makko1.jpg


そして背中が見えた!
2016826makko2.jpg



そして尾びれ!!
はぁ~~一瞬だったー。しっかり見たくて写真はハマーに任せました。
見られたのは一瞬だったけど、写真に残っているので嬉しいです(クジラが大好きなんです)
2016826makkou.jpg


一度潜ると40分くらいは戻ってこないので、他のクジラを探すのにしばらく海に留まりましたが、見たのはこの1回のみでした。
沖縄にザトウクジラを見に行って出会えずだったので、これはかなり嬉しい^^
道東は海も素晴らしかったです。
2日連続のクルーズでしたが、体調の変化もなく、病気のことはすっかり忘れて楽しむことができました。



見ていただきありがとうございました。



ブログ村Ranking
にほんブログ村 病気ブログ 腎臓がんへ
応援をありがとうございます

遠出 | コメント(2)
コメント
すぎょ~~い!!す、すぎょすぎるぅ~~~!!!!!
ごまふあざらしに、らっこに、くじら?!!
Simcoさんを見つけてびっくり顔のラッコが超かわええ~~
Simcoさんはくじらが好きなのですね
あんなに大きいのに、肉食じゃないところが「くじらっていい人」って思います。
人じゃないけど(笑)
会えてよかったですね^^
himikoさんへ
himikoさん、ありがとうございます^^

ラッコ、可愛えぇでしょw
アザラシは実は家の近くの川でも見られてしまいます(←どんなイナカだw)

>クジラ
もともと大型の動物が好きなのですが、特にクジラにはまってる変わりもんです(汗
そうなのですよ、クジラって優しい哺乳類なのですよ^^
ジャンボジェットくらいの大きさのシロナガスクジラも、オキアミなんか食べているんです。

今度はちょこっとだったので、次回はもう少し長く見たいです~

管理者のみに表示