季節は秋、頭は空き

2016/09/20 Tue 16:02

いきなりですが、最近物忘れがヒドイ・・・「もの忘れ外来」行ってみようかなと思うレベル(汗)
さっきもマット類を洗濯したのをすっかり忘れ、思い出して干したのはだいぶ経ってから・・・
他にもいろいろありますが、メモをとるようにしているので、何とかなってる感じです(~_~;)
それと、早とちりも増えました(;-_-;)
先日も、佐○急便の不在票をヤ○ト運輸だと思い、ネットのヤ○トから再配達の操作ができない!と慌てる。
何だか最近こんなことが増えて、治療前からだから「これは副作用だ!」なんて言い訳にもならないし(当たり前)

今まで覚えた鳥の名前はまだわかるけれど、これも忘れるようになったらかなりキツイぞ・・・



昨日の敬老の日は天気が良かったので、少し遠出をして来ました。

秋の美瑛は落ち着いた佇まいで、夏ほどではないけれど観光客もまだ多かったです。
2016920biei.jpg


今回のお目当てはこの山岳にいる「エゾナキウサギ」

2016920naki1.jpg
ごつごつとした岩の隙間からひょっこり出てくるのを待ちます。



山へは車で来れるのですが、駐車場からせっせと歩いてこの場所まで来ます。
右側の薄い緑にうっすら見えるのが家々の屋根。高い所でしょう~^^
2016920naki2.jpg


30分くらい待ったとき、「キィッ」という声が聞こえて、岩の上に出てきてくれました。
エゾナキウサギです (準絶滅危惧種) 体長10-20cm
2016920naki3.jpg


冬眠はしませんが、冬のために葉っぱを溜め込んで保存食を作ります。
2016920naki6.jpg

途中で、今日はダメかな~と思いましたが、諦めないで良かったです。2度ほど見ることができました^^
明後日はまた祝日ですね~嬉しいけれど出費もかさむなぁ(主にガソリン代です)






近くの野原で撮影 ノビタキの♀
2016920nobi.jpg



雨上がりの公園で
2016920hana1.jpg



見ていただきありがとうございました



ブログ村Ranking
にほんブログ村 病気ブログ 腎臓がんへ 応援をありがとうございます <(__)>


スポンサーサイト
遠出 | コメント(6)
コメント
いきものたち
エゾナキウサギ...準絶滅危惧種なんですねぇ。
Simcoさん、よくぞ発見・撮影されますね(驚き!)
表情がウチのシマジロウにちょっと似ています。
ず~~っと遡れば どこかで繋がっているのでしょう(笑)

ノビタキさんも優しい目をしていますし、
名前に疎いのですが 野に咲く花の輝きも心にしみます。
生きものたち それぞれに厳しい北国の冬を前に
一所懸命 美しく 生きていますね。
デ某さんへ
デ某さん、いつもありがとうございます^^

珍しい鳥や生きものを撮れるのは、仲間内での情報もあるんです。
それと、どこそこ行けば見られる、という場所もあったりします(^^)

>シマジロウちゃん
可愛いですねぇ~~、うちの猫は長毛とキジトラの雑種でした。
それでシマシマの猫さんに特に気を惹かれます。
特にまったり寝てる猫を見るのが大好きで、シマジロウちゃんもじっくり拝見させていただきました(^^)

>ノビタキさんも優しい目
鳥は♂に比べて♀は地味なのが多いのですが、顔はだんぜん可愛いというか、やっぱり優しい顔をしているんですよ^^
お花は多分バラだと思います、私も詳しくないので名前を記せずすみません。

こちらは朝晩は寒くなってきました。
あ~冬が近い・・・(´д`)
No title
こんばんは。
素敵な美瑛の風景を、ありがとうございます。♪
黄葉が進んで秋の深まりを感じます。もう最近は夜は寒いくらいですね。
私も最近物忘れがひどくて、特に人の名前が覚えられないのです。大事なことはカレンダーにメモするようにしていますが、時々心配になることがあります。
エゾナキウサギって小さかったんですね。岩の上にちょこんと座って、愛らしいですね、可愛らしい鳴き声も聞こえて来るようです。
高山には、数もたくさんいるんでしょうか?
ネットで調べて見るとライチョウと同じような運命をたどったようですね。
高山の厳しい環境の中でも、強く生きて欲しいですね。
kogamoさんへ
kogamoさん、こちらにもコメントをありがとうございます!

富山も夜は寒くなってきたのですね、北海道も朝晩は冷えてきました。山ではもう紅葉ですね。

>私も最近物忘れがひどくて
おぉkogamoさんもですか??
kogamoさんはいろいろな名前をきっちり覚えていらっしゃるので意外ですが、お仲間がいて良かった~(*^^)人(^^*) (なんて喜んでいていいのだろうか・・?)

エゾウサギ見てくださってありがとうございます(多分あちらにもアップします(^^;)
数はわからないのですよ~、岩の中の通路を使っていて、別な場所から出てきたのが同じか別かもわからず(汗)
見られないときは1時間以上待ってもダメなので、あまり数はいないような気がします。

この場所では鳥はカラ類しか見なかったのですが、頭上を通過していく鳥をハマーが撮ったのを見たら、ホシガラスでした。結構な数がいたようです。
場所を少し移動したら(ハイマツへ)、時期によってカヤクグリなども見られるのかな?と思いました。
来年は夏に行ってみたいと思います^^



こんにちは
Simcoさん、こんにちは(^^)
エゾナキウサギと壮大な自然のお写真に引き寄せられてやってきてしまいました。

エゾナキさんは、Simcoさんだからそのシャイなお姿を見せてくれたのだろうなと思いました♪

文章もやわらかで優しく、お写真の大きさも美しく統一されていて、全てに愛情感じられるブログですね。
こちらで癒されるのは鳥さんにだけではなかった☆

私の現状は、とにかくたくさん寝ないと身体が持ちません。
呆れるくらい寝てるので自分のことを書くかについては、体力がもっと戻ってから決めようと思います。

趣味に走ったも一つの方は最近ほとんど更新できていないけど、愛込めすぎて書く時の労力は半端ないので2つは二の足踏みます(^^;)

2つをきちんと運営されているSimcoさんには本当に頭が下がります。
そろそろ、遠出の際は寒さも感じる季節でしょうか。
お風邪ひかぬよう、ご自愛くださいね。
ガムザッティさんへ
ガムザッティさん、こんにちは^^
コメントをありがとうございます、来ていただいて嬉しいです!

いえいえガムザッティさん、褒めすぎです(汗)
そんな大層な写真ではありません(汗汗)
でも癒しになる、というお言葉はとてもありがたく嬉しいです。ありがとうございます。

その後、どうされてるかなと思っていました。
その「愛込められた」ブログも拝見しに行ったのですよ^^
新しい記事をアップされていて、記事も写真も充実された内容で、文章力のある人は羨ましいなぁと思いながら読ませていただきました。

まだ十分に体力は回復されていないのですね。
体も気持ちも落ち着くまでゆっくり休まれてからお考えになればと思います(^^)
ご自分のブログだから、それが楽しかったり、安らぎになったり、気持ちが落ち着くなど、マイペースで少しずつでも良いのでは、と思います。
開設されたときはすぐに遊びに行きますよー、教えてくださいね!
2つといっても、私は内容が濃いのは書けなくて(^^;、手間もかかってないからです。
ガムザッティさんはしっかりした文章を書かれるので、私のほうこそ頭が下がります。

ガムザッティさんも体調を崩されませんように。
そして良い状態がずっと続きますよう願っています。

管理者のみに表示