ほぼ、つぶやき

2016/10/11 Tue 16:24

なんだか瞬く間に寒くなりました。もう先週から暖房を使っています(´д`)

ここ最近、体調がイマイチで、これは自身のもの?(加齢とかw)、副作用?、悪化・・?などど考えてしまいます。
手術した病院の医師に、「それは関係ないよ」と言われたことでも、手術前にはあって気になった症状が、手術後には無くなると、やっぱり関連付けて考えてみたりします。
そうそう、今の私の治験(ニボルマブ+イピリムマブ)、悪化で治験が中止になった人がやはりいるとのこと。
どのくらいの割合(数)かはコーディネーターはわからないと言っていましたが、やはりねぇ・・・(;-_-;)
「ここの病院にはいないですが」(コーディネーター)、とは言ってもここは治験は二人だし(^^;

「10月12日 追記」
今日は診察日で、コーディネーターと話す機会がありました。
ニボルマブ単体での治験時、奏効率は3割をちょっと切るくらいだったようです。

そして、私は併用の治験ですが、皮膚に関する副作用があります。
皮膚の副作用で、腕など真っ赤になり腫れて治験を中止した人もいるとのことでした。
悪化だけでなく副作用によるものも含め、中止されてる人がわりといるようです



明日は診察日、18日はCT検査があります。今の不安の結果がわかるのはその二日後の20日くらいかな、、、
10月20日は愛猫(テチ)の命日なんです。テチが応援してくれるかな。

話題変わりまして、
近年、鳥見や自然観察で、遠出をする機会が多いのですが、温泉があると「禁忌症」に目が行きます。
悪性腫瘍は大抵、「禁忌症」ですね。
最初は気になって守っていたのですが、いい温泉に入れないのは残念。
調べてみると、「成分が影響するので」などという理由はないようですね。
体力を消耗するので、という理由が多いような気がします。
体力が無かったり悪化状態だとだめだと思いますが、今のところ大丈夫かなと思い、前回は入ってきました。
今の調子でいけたら今後も温泉も楽しみたいと思っています。
(主治医に確認がいいようですよ~)


連休がありましたが、写真の収穫は無い休みでした(~_~;)


近くの公園には鳥はさっぱりいなくて、

2016106kinoko.jpg
目に付くのはキノコたち。(テングタケ 毒)


今の時期は渡り鳥たちが多く、中継地点の沼にたくさんのマガンが来ています(在庫から)

20161008magan3a.jpg



夕刻、たくさんのマガンたちが列を成して飛んできます。
20161008magan2a.jpg


20161008magan1a.jpg

日も随分短くなりました。


遊びに来ていただき、ありがとうございました<(__)>


ブログ村Ranking
にほんブログ村 病気ブログ 腎臓がんへ 応援をありがとうございます


スポンサーサイト
腎臓がん | コメント(8)
コメント
人は昔々鳥だったのかもしれない
函館に介護帰省していた妻が今日(10/11)戻りました。
こちらもすっかり肌寒くなりましたけど、
北海道は もっと!のようですね。
一緒にアルバムを開き思い出を語るとすぐ涙ぐむ母親に 
後ろ髪をひかれる思いで別れてきた、と申しておりました。
まさに さだまさし「秋桜」の世界...。

> 明日は診察日、18日はCT検査...結果は...20日くらい
> 20日は愛猫テチの命日...テチが応援してくれるかな。

そりゃ心こめて応援しますとも!
勿論 私もここの友達の輪の皆さんも みんな応援します。
希望の星のSimcoさん、
大きな成果が上がりますよう願い応援していますよ。

温泉。
副作用の様々な症状が出れば、やはり難しいのでしょうか。
私は昔から温泉大好きで、以前は毎週のように行きました。
年金生活の今は遠出も減り月2回ぐらいですが・・・。

マガン。
凄いですね、生命力が漲る光景に 圧倒されます。
渡って行く途中の空で 何を思って飛んでいるのでしょう。
そう記して やっぱり? 
中島みゆき&加藤登紀子「この空を飛べたら」を・・・。
URL欄にリンクを貼っておきます。
♨️
Simcoさん、こんにちは^ ^

めっきり秋らしくなって来ましたね〜〜。
東京も朝夕は涼しくなって来て、日中も過ごし易くなりました(*^^*)

温泉はいいですよね〜〜。
がんが進行してしまい、横になっている方は温泉は無理だと思いますが、日常生活をおくれる方なら多少の副作用でも大丈夫かと、、、←個人の感想ですが(^-^)v

日帰り温泉でもゆっくり出来てストレス解消にはいいと思いますよ〜( ◠‿◠ )
デ某さんへ
いつもお優しい言葉をありがとうございます。

奥様が函館から帰られたのですね。
きっと暖かくてホッとされていることでしょう^^
こちらは11月の気温になったりして、本当に寒くなりました。

>結果
ありがとうございます。
あまり悪いように考えないようにしよう、と思いつつ、細かいことが気になったりするんですよね(;^_^A
中止になった人がいると聞くと不安ですが、何とか今回もクリアできればと思っています。

温泉は体力が消耗するような状態であれば良くないようですが、成分がどうのというのは無いようですね。
先日は湖に接する露天に入って気持ち良かったです^^
(かけ湯せずに入ってきた人にはムッとしましたが)

>マガン
デ某さんはロマンチックに書かれますね、選ばれる歌も。(^^)ありがとうございます。
私は
マガン1「きちんとV字になれよっ!ほらそこ!」
マガン2「いちいちうるさなー、はいはい」
なんてセリフが出てきたりで(^^;
No title
Simcoさん、こんばんは。

今年は全国的に寒くなるのが早いのでしょうか。
寒いし、体調がイマイチだとあれこれ考えてしまうと思いますがCTは良い結果だと信じてます。
私も微力ですが応援してますね。

テングダケの素晴らしい自己主張と、沼に浮かぶマガンさんに圧倒されました。w

良い写真をたくさん撮った後に、温泉に浸かったら気持ちがいいでしょうね(*^^*)

最後になりますが。
「ある日どこかで」観ました。本当に切なかったです。
愛を貫いた彼を私は幸せだったと思っています、というか思いたいのかな・・
simcoさんも映像観てくださってありがとーっ。
じじまるさんへ
じじまるさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。
タイトルの温泉マークが面白かったです(^^)

そちらはきっと過ごしやすい時期なのでしょうね~
私は今、厚地の靴下をはいてパソコンに向っていますよ(^^;、日本はほんとに縦に長いですね)

>温泉
温泉法ができたのが昭和20年代ということで古いのですね。
悪性腫瘍がだめという、きちんとした根拠がないようで、体力があるならあまり気にしなくて良いかな、と入りました。
がんに良いという温泉もあったりしますね。
そうですよね、日帰りなどでも温泉が好きなら体と心に効果的な気がします^^
ガムザッティさんへ
ガムザッティさん、こんばんは!
コメントをありがとうございます^^

今年の寒さは早いのかな?
こちらではもう氷点下になった場所もあったりします(^^;

ガムザッティさん、いつも応援ありがとうございます。
検査の間隔が短いとヒヤヒヤする回数も多く・・・
来年(始めてから1年後)から、3ヶ月に1度になるので、少し楽かなぁと思います。
それまで続けられたら、ですが(^^;

きのことマガン、「ほれ!」という感じ出てました?(笑)
昨年はアニメに出てくるような可愛いベニテングタケもあったのですが、今年は一つもなくて、毎年自然もいろいろで面白いです。

「ある日どこかで」観てくださいましたかー、嬉しいです。
映像と音楽が切ないですよね、悲しいというより何か心にジーンとくるような感じでした。
羽生くんの繊細な演技にあの曲はぴったりなのではと思いましたよ^^
またガムザッティさんの記事を拝見しに行きますね~(^^)ノ
こんにちは(*^^*)

体調はいかがでしょうか?
やはり色々気になってしまいますよね…。

夕陽の写真めっちゃ綺麗ですね!
マガン達こんなに集まるんですね。すごい✧Σ(°̀ Д °́๑)
動物の写真撮影は難しくて自分には無理です…シャッターチャンス逃しまくりです。

「禁忌症」初めて知りました。
温泉好きですけど今まで全然気にしてなかったです。癌になってからは行ってないんですけどね…(^^;;

検査日、自分も同じ日です。
テチちゃんが見守っててくれてるはずです!
お互い良い結果でありますように…。
beriさんへ
beriさん、コメントをありがとうございます^^

昨日の診察時はいろいろ気になって、点滴を待つ間ネットで調べたりしていましたが、今はあまり気にしてないです(^^;
他の人と比較したり参考になるものがないので、ついグジョグジョ考えてしまいます。
転移が見つかる前は、これでがんは終わった、なんて楽観していたので、その反動もあるかもです。

禁忌症は成分に何かあるのか?と不安になりましたが、家で普通にお風呂に入れる人は大丈夫みたいです。
冬の温泉もいいですよね(^^)

写真をお褒め頂きありがとうございます。
でも私はコンデジで腕も無いので、beriさんのような綺麗なショットは撮れないです(^^;
beriさんはきっと、生きものの写真も綺麗に撮られるのではと思います。

検査日が同じ日なのですね。
ドキドキしますよね、本当にお互い良い結果になりますように!!

biriさんのブログをリンクさせていただきました<(__)>
不都合なことがあればお知らせください

管理者のみに表示