昨日の診察

2016/10/27 Thu 15:59

行きはヨイヨイ(晴れ)帰りはコワイ(雷、強風)の昨日、診察に行ってきました。
いつもと同じ、血液(今回は治験に多くの血を送るので大量!)と尿検査、治験のアンケート、測定、お昼からは皮膚科、昼食後は点滴のスケジュールでしたが、18日のCTの結果を聞く日でもありました。
先にコーディネーターに聞いていたし、診察室に呼ばれる前も話をして「ほとんど変化なし、1mmくらい小さいのがあったかな・・?」と聞いたので、緊張もなく結果を聞くことができました。

いつものように画像を見ながら説明を受けるのですが、まぁ話も前回とほぼ同じです。
モヤッと跡が残っている両肺。
今回、「これは消えてなくなることはありますか?」と聞いてみました。
主治医 「う~ん、無くならないでこのままかなぁ~、これは残りカスのようなものがくっついているだけなんで、ずっと付いているかもね」とのこと。
お腹の方は最初のときに少し縮小しただけで、その後は変化なしです。
もしかしたら、肺はこれ以上良くならないのかもしれません。
でも今の状態で普通に生活できるので、残像残ったままでもお腹にあっても悪化せずに今が続いてくれたらありがたいです。

治験治療についての話ですが、
どのくらい大きくなったら悪化になるのか?とコーディネーターに聞いてみました。
だいたい15%増大したら悪化となるようです。
でもSimcoさんの場合はすごく小さくなっているので、20%くらい大きくならないと悪化とはならない、と言われました。
10%くらいの悪化なら治験の継続は行われるということです。
“一回目の悪化は継続(協議あり)、2度目は治験中止 (新たに転移や原発のがんができると中止)”

同じ病院に私より半年前から同じ治験をしている人がいて(肺、骨転移)、そのかたは最初の縮小があったあとずっと変化なしで継続、の話を聞いているので、私も焦らず治療できています。先輩や同じ治療の人がいると心強いですね(^^)


さっき、来月行われるArashiのコンサートチケットが届きました
娘と娘の友達と今年も行って盛り上がってきます(^^;



20161027akagera2.jpg
(紅葉狩り?のアカゲラ)



今日も来ていただきありがとうござましたm(__)m



ブログ村Ranking
にほんブログ村 病気ブログ 腎臓がんへ
応援をありがとうございます


スポンサーサイト
腎臓がん | コメント(4)
コメント
No title
Simcoさん、こんばんわ(^_^)

結果が変化なしで良かったなぁと思いました\(^o^)/

画像のモヤの跡、部位とかは全て違いますが放射線治療の跡にも見られると言う事を聞いた事があります。

大丈夫だと思いますが、今後も注意して下さいね。


Arashiのコンサート、楽しみですね〜(=^ェ^=)
じじまるさんへ
じじまるさん、こんばんは(^^)
コメントをありがとうございます。

このまま続いてくれるとありがたいのですが、やっぱり跡があるのは注意しなくてはならないのですね。
次回にまた先生に聞いてみますe-351

>嵐
ありがとうございます、いい年して、なんですが(^^;
私のような年代も結構いるので楽しんできます!
No title
Simcoさん、おはようございます^^

変化なし。良かったですね。
このまま穏やかに過ごせますように。
更に変化なしが、縮小に変わるように願ってます。

採血の量が多い時ありますよね。
えっ?こんなに?と思うくらい。
あの枚数の多いアンケートも、きっと私が書いたのと同じものですよね。(^^;)
Simcoさんの経過は、今後の貴重なデータになると思います。通院も多くて大変と思いますが頑張ってくださいね。

いつも応援してます。

Arashiのコンサート、楽しんで免疫力上げてきてくださいね☆
Simcoさんにも、大好きな素敵な人がいるじゃありませんか♪

御嬢さんとお友達と盛り上がってきてくださいっ。
ガムザッティさんへ
ガムザッティさん、おはようございます(^^)
コメントありがとうございます。

ほんと、このまま穏やかに年末を過ごせれば良いなと思っているところです。
縮小も少し期待したいです、ありがとうございます^^

そそ!あの血液の量(^^;
ずらりと並んだ注射器を見るとヒー!と思います。
アンケートも似たような質問が並んだりして、ちょっと判断に迷ったりします(同じものですね?、きっと^^)
でも最初の頃は毎回でしたが、今は一ヶ月に一度くらいかな?
CTも一年後は3ヶ月に一度になるようですが、ガムザッティさんの追跡検査はどのくらい続くのだろう?

いつも応援をありがとうございます!

へへへ・・7年前から嵐のファンで何とかコンサートに行けています(^^;
落ち込んだときは歌で元気もらったりしました。
やはり好きな人がいるのはいいですよね^^

羽生君のキシリトールの新CMのメイキング、今日見ましたよ!爽やかに演技されていましたね(^^)

管理者のみに表示