副作用のことなど

2016/11/02 Wed 18:07

昨日、カメラを持って公園に出かけ、渡り前の鳥が来ている♪と喜んで撮っていたら、雪がチラホラ降ってきて黒い雲がど~ん・・・手先の冷たさに早々と引き上げました。
まだ雪は積もりませんが、かなりの寒さ。何だか今年の冬は早いと感じます。

先週の通院のときに、説明文書(治験)の新しいものをもらいました。
副作用について、ニボルマブ(オプジーボ)単体で発生頻度が10%以上は、「疲労」と「発疹」です。

私は発疹は今もあります。最初の頃のような酷さはありませんが、手に出るのが多く顔の痒みもなかなか治りません。
塗り薬はなくならないよう出してもらっています。
疲労は・・・これは怠けか?と思うのもあるので(~_~;)、なんとも言えないですが疲れやすいと思うときはあります。

発生頻度10%未満では
「腹痛」 「悪寒」 「便秘」 「咳嗽」 「食欲減退」 「下痢」 「口内乾燥」 「皮膚乾燥」 「発熱」 「頭痛」 他。

他に数値に関するもので
「A1-Pの上昇」 「ALTの上昇」 「アミラーゼ値の上昇」 「ASTの上昇」 「クレアチニン値の上昇」 他。

他にも17種類くらいの症状報告があり、1%未満となるとかなりあります。
私はこの中では食欲不振くらいかな~、他のは副作用かどうか判別しにくいものもありますね。
イピリムマブと併用の副作用でも、同じようなのがやはり上位です。


話は変わりまして、
今日は夫のハマーが胃カメラの検査を受けてきました。
最近、食後に胃が痛いと言っていたので気になっていました。
病院へ行くように言っても、なかなかその気になってくれず、仕事の忙しさが少し落ち着いた今なら、と私が病院に電話して聞いて、予約してしまいました。(行けないならキャンセルは視野に入れ)
ついでにエコー検査と血液も追加オーダーで(^^;

結果、やっぱり胃潰瘍でした。生検して調べるようですが、がんの心配はないということでホッとしました。
肝臓、すい臓、腎臓、副腎なども問題なし。良かったです。
胃潰瘍は、ずっと会社で大変だったしなぁ・・と思いつつも、私も心配かけたし、と申し訳ない思い。
病気は家族にも、そうとうな負担になってると思います。
会社での健康診断の他に、年に一度は胃カメラやエコーをやってもらうと、とりあえずちょっと安心です。(大腸カメラも、と言ったら即座に嫌だと言われましたが)




寒い日に紅葉背景で何とか撮ってきた鳥、「ルリビタキ ♂」です。
夏鳥なので、そろそろ南に渡っていきます。
20161102ruri5a.jpg


来ていただき、ありがとうございました(^^)





デ某さん!
ルリビタキに興味を持っていただき、ありがとうございます^^


ルリビタキ・メス (メスタイプ)
ルリビタキのメスオスの違いは難しく、この鳥は尾が青いので、成長するとオスになるかもしれません。
それで、ルリビタキの場合は「メスタイプ」という表示のされ方をします。
2016405ruri.jpg


オシドリなどは、メスオスの違いが顕著です^^
派手なオスに比べ、メスは地味ですが、とても可愛い顔をしています。
2016405osidori.jpg




ブログ村Ranking
にほんブログ村 病気ブログ 腎臓がんへ
応援をありがとうございます


スポンサーサイト
腎臓がん | コメント(8)
コメント
副作用
Simcoさん、こんばんは^ ^

う〜ん、副作用はしょうがないですよね〜。
無いに越したことはないんですが。

私も17日からスーテント復活です( ´ ▽ ` )
やはり第9胸椎の転移が確定し、さすがに無治療ではいられなくなりました(*^_^*)

ご主人様の胃潰瘍、早く良くなると良いですね〜〜(=^ェ^=)
あんまりご自身を責めないでね。

今日は寒い一日でした。
Simcoさんとこは、もう真冬状態??(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎
副作用
Simcoさん、こんばんは^^
同じ冊子を持っているのだと思いますが、しょっちゅう改訂されますよね。(^^;)

がんをやっつける薬なので、副作用が全くないのは難しいかもしれませんね。少ないのに越したことはありませんが。
疲れている時はどうかご無理なさらないでください。

ハマーさんの胃潰瘍、早く良くなりますように。
他は大丈夫とのことで良かったです。

私も夫に負担をかけましたし、今もかけています。
申し訳ない気持ちになるのもとてもよくわかります。
ですが、ご自身を責めないでくださいね。
(ほとんどじじまるさんのコメントと一緒になってしまっています)

今年は北海道も寒くなるのが早いんですね(^^;)
余談ですが、11月末って平気で大雪になったりしますか?

Simcoさんも、ハマーさんもお大事になさってください。
じじまるさんへ
じじまるさん、こんばんは。いつもありがとうございます^^

副作用はしょうがないですよね、、、
私のなんて文句は言えないくらいのものですし、副作用が全く無いと効いてないような気もするので、多少のことは気づいてないフリがいいかなと(^^;

>やはり第9胸椎の転移が確定し
そうなのですか・・・残念です(◞‸◟)
ほんとに憎っくきがん!、大人しくしてればいいのに・・。
でも、じじまるさんだったら、きっと勝って良い状態を取り戻す!と思っています。
スーテントの副作用がきつくなく、数値に響かないよう私もお祈りします。

夫のことまでありがとうございますm(__)m
もともと胃にくるタイプなので、早く治療できて良かったと思っています。

そちらも寒くなりましたか~!
こちらは明日の予報、雪です~真冬なみの寒さかも(T▽T;)
ガムザッティさんへ
ガムザッティさん、こんばんは。いつもありがとうございます^^

そうそう、ガムザッティさんと同じ冊子ですよね!
よく改訂もされるし、別紙をもらったりもしますよね~

>副作用
ありがとうございますm(__)m
何か出てもさほど大変な思いはせずにいるので、ありがたいです。
ガムザッティさんこそ、体調大丈夫ですか?
まだ疲れやすいのでは?
お体温めて大事にしてくださいね。

ハマーの体調までありがとうございます。
やっぱり家族だとお互いを気にしますよね、うちなんかそこそこ年だから何かと出るし(笑)
お互い気遣いながらやっていくしかないですね。

今年は特に寒さが早いです~!
10月から冬模様でがっくりです(春まで長い~)
11月末にがっつり降ることもありますよ(^^;
でも北海道でも、地域によっては雪の少ないところもあるのです。
でも私のところは・・・毎年どーーーん!ときます┌(-_-)┐
不思議発見
暑がりの私には夏の北海道は本当に羨ましいです。
でも 寒がりの私には冬は北海道より関西がいいです(笑)

ルリビタキさんの目、と言うよりその眸! 
小さいですけど なんてまあ美しく深いことでしょう!
それにしても不思議発見・・・♂と♀がなぜわかるのでしょう?
人間と同じく 外観にそれとない雰囲気があるとか・・・?

すみません。ノーテンキな感想でした。
デ某さんへ
デ某さん、コメントをありがとうございます^^

今日はこちらは雪です~
でもまだ霙のような雪で、ビショビショといった感じです。
ほんと、冬は暖かな本州が羨ましいです!
特に私は自転車が乗れなくなるのがイタイですe-441

ルリビタキを見てくださってありがとうございます!
オスメスの違いに興味を持ってくださってとても嬉しいです(^^)
この記事の最後にメスの画像を貼りましたので、見てやってください。

鳥は雄雌同色のタイプは多いですが、全く違う色合いの種類もたくさんいたりします^^
メスは大抵地味ですが、表情は優しいですe-78
Simcoさんこんばんは(*^^*)

副作用の種類たくさんあるんですね…。
全ての症状を副作用か他の要因か
判別するのも難しそうですね。
Simcoさんの副作用が
すべて軽くなりますように(>人<;)

ハマーさんもお大事になさってください。
私は先月の人間ドックの胃カメラで
ポリープ(良性)が2個あると言われ
かかりつけ医に言ったらまた
胃カメラやることになりました(ー ー;)
良性だから大丈夫と思ったんですがね…。

ひとつ前の記事、すごくわかります。
話すのも苦手だし文章も苦手で
ボキャブラリー少ないなぁって(^^;
文章上手な人がうらやましいです!
beriさんへ
beriさん、こんにちは
コメントありがとうございます^^

副作用の種類はいろいろ出ているようです。
ただ、腎がんだけに使った結果ではなく、他のがんのもあるのです。
体質によるのもあると思うし難しいですね(^^;

ハマーのお気遣いまでありがとうございます<(__)>
beriさんもポリープがあるのですね、、、またカメラをやるなんて嫌ですよね('A`)
でもちゃんと診てもらっていたら安心ですね、無事な結果で終わりますように。

文章のことや気持ちをわかってくださって嬉しいです。
私はberiさんのブログ、とても読みやすいです。
お写真も素敵だし、楽しみにしていますよ^^

管理者のみに表示