あるフォーラムサイトで見た話ですが、面白かったので(^^)

60歳代の人が平成10年代生まれの人と話したときに、「ありえない!」と驚かれたことの話です。
私も「それ、知ってる、あったわ~」と懐かしく思いました。
(でも50歳代では知らなかったことも。昭和生まれでも時代や地域によっても色々ですよね~)

私がそうだった!と思ったのは・・・
○学校の印刷物が「わら半紙」
○電車や飛行機の座席でタバコが吸えた
○テレビが映らないと叩いて直していたこと

他にもいろいろあるのですが、わら半紙は懐かしい~と思いました(^^;
タバコは本当にどこでも吸えましたよね~、映画館の中も喫煙OKだったので、スクリーンが煙で見づらかったことがありました。
今じゃ考えられないですよね。
テレビを叩くというのは、わりと有名かも。電化製品はほぼ叩かれていたような気がします。

あと電話は今のように携帯が無かったので、家電話のコードを長~~くして、自分の部屋にひっぱりこんで長話をしていました。(だいたい1時間で叱られましたが)

昔の遊びやお菓子などを思い出せば、まだまだいろいろありますが、まとめきれず(;^_^A



20170117kan.jpg


L3.gif

話は変わり~
うちのバードフィーダーやテーブルに来る鳥たちです。

冬場は毎年庭にバードテーブルを出していて、いろんな鳥たちが来てくれます。
たまに珍しいお客さんが来ることもあるのですが、今年はまだアトリくらいで、お客は近くで繁殖するスズメとシジュウカラがほとんど。
たまにバードテーブルの写真も出していこうかと思います(^^)


「アカゲラ」
20170117akagera1.jpg
近くの木にとまることが多く、冬場はよく来てくれます。


「スズメ」
20170117suzume1.jpg
スズメは近所でたくさん繁殖して、庭では一番大きな顔をしています。


「シメ」
20170117sime1.jpg
強面ですが、大人しい可愛い鳥です(^^)



「ツグミ」
20170117tugumi1.jpg
果物を置くと、ヒヨドリの目を気にしながら来ることがあります。



「?」
20170117niwatori.jpg

へへへ、庭の置物ですw



遊びに来ていただき、ありがとうございましたm(__)m





ブログ村Ranking
にほんブログ村 病気ブログ 腎臓がんへ
応援をありがとうございます


スポンサーサイト
雑記 | コメント(15)
コメント
番外も少し・・・
【ガリ版】細かいザラ目の鉄板、蝋を塗った原紙、鉄筆etc.
 300枚は刷れますが、下手すれば50枚ほどで原紙が破れました(泣)
【TVのチャンネル】ダイヤルをぐるぐる回していました。
寝そべって・・・起きるのが面倒だと足の指で(笑)
【肝油】栄養状態の悪い児童に教員から一粒ずつ・・・。
 でも今でもある!ようですね。
【ワープロ、MD】平成10年生れも知っていて且つ殆どなくなりましたね。
【番外・・・味の素】生後半年以内の子に呑ませると賢くなるとの伝説!?
 そう言われれば試したくなる私、愚息に実行!しました。
 私が叶わなかった大学に入りましたから効果あったかも・・・(笑)
 愚息に娘が生まれたときも奨めましたが、無視されました。

さて鳥たち、雪が多くて食べもの探しが大変!でしょうね。
ウチのシマジロウにそう話したら、
「にゃあ~」とカツオ節をおねだりする鳴き声・・・ノーテンキなことです。 
No title
Simcoさん、こんにちは。^^

平成生まれにはあり得ないお話、笑わせて頂きました!

トーゼンすべてわかります(^^)
テレビを叩いてホントに直ることしばしば。今考えると絶対偶然だと思うけど当時の真剣さが余計に可笑しい^^

缶ジュースの穴あけは一瞬、「?」でしたが、すぐ思い出しました。プルトップでないジュースあった~っ。

私個人は、見たい番組の放送時間に家に居られなければあきらめるほかなかった!!
のが平成10年代生まれには信じられないんじゃないか、と思いました。

お写真は、バードフィーダーのお客様達ですね。
アカゲラさんは、綺麗。べっぴんさんですね。
シメくんは、強面なお顔とお腹のラインが愛くるしい。
最後の鳥は・・・
幸せの青い鳥♪

皆様が、幸せになりますように。
デ某さんへ
デ某さん、いつもありがとうございます。

ガリ版はよく聞いた名前ですが、現品が浮かばない(^^;
でも昔の印刷物は手間隙かかったのは覚えています。

肝油!
これは、私のときはピンクの小粒に砂糖がまぶしてあるような、美味しいものでした。
夏休みや冬休みのときは、缶で買ったと思います。

ワープロやMD、そうですね~
まだそんなに古く感じないですが、もう知らないのでしょうね。
私はMDはまだ持っているなぁ、レコードでは12inchシングルなんてのもありましたね(これも持ってます。デ某さんが選曲されていたWe Are The Worldとか(^^)

味の素、これのお話は知らなかったです。
私は飲ませてもらえなかったんだろうなぁ~

鳥も見てくださってありがとうございます。
シマちゃん、雪が降ってびっくりだったかな?
でもお部屋で暖かく寝ていたら気づかないですね^^

懐かしいお話、ありがとうございました(^^)ノ
ガムザッティさんへ
ガムザッティさん、いつもありがとうございます。
笑えましたか、良かった(^^)

叩きましたよねぇ~、それで直ったりするからやっぱり叩くんですよね(^^;

缶ジュースは2ヶ所穴を開けないと飲めないんですよね、あれ、懐かしいです。
それと、昔のプルトップって、こう、ぐいっと剥がすタイプでしたよね。
手を切りそうで怖かったな~
今は、缶切りが使えない子も増えたとか聞きますね。

>見たい番組の放送時間に家に居られなければあきらめるほかなかった!!
あー、わかる!
諦めるしかなかったですよね。
今なんて見逃しても見られるし、youtubeでも見られるし、そして知りたいことは検索でなんでもわかるし、すごい時代です。

鳥も見てくださってありがとう^^
たくさん来ると争いごともあったりして、見てて面白いです。
青い鳥は今は少し剥げちゃって・・・ちゃんと塗りなおさなければe-330

ガムザッティさん、コメントをありがとうございました!
こんばんは~
わら半紙・・・凄く懐かしい言葉です!
そう言えば最近めっきり聞くこともなくなりましたねぇ。

缶ジュースの穴を開けるやつ!ありましたね!

テレビを叩いて直した記憶はないですが、たしか色調整や画像が変になった時など手動でクルクルとした覚えが・・・

見たいTVがある時は、急いで帰りました^^

黒電話のかけかた、平成生まれの子はわからないと聞いたことがあります。ダイヤルまわすっていうのが わからないのだとか!すっかりプッシュフォンの時代ですもんね。自分の子供が黒電話をかけれるかどうか確かめてみたくても黒電話がないので確かめることが出来ません^^;
夜遅くに友達から電話がかかってくる時は、親に気づかれないように電話を座布団の上にのせて音が響かないようにしたりしました(笑)長電話するとすぐに親に叱られたのも懐かしいです~

私、Simcoさんっておいくつ?くらいの方なのかしらん?とずっーと・・・(笑)ちょっとわかった気がw

鳥さんの餌を入れた箱がバードフィーダーというのですか?
すいません無知で。Simcoさんのお庭に鳥さんがたくさん遊びに来るんですね~楽しそう^^
寒いところにいる鳥さん達は、こちらの鳥さんより(特に雀)羽がモコモコで可愛いですね。
映画館
で喫煙できたのですか? それは知りませんでした。
今では考えられませんね。(すいません書きそびれてしまったので^^;)
青い鳥
最後の写真にやられました。
座布団10枚差し上げます。
見事な落ちです(笑)。

ジュースの穴あけ、ありましたねぇ。
これは懐かしい。
当事は画期的だと思いましたけど、時代は変わりましたね。
復刻版として売られませんかね。即買いますけど。
No title
え~~ びっくり!!
知らない事ばっかり!!!

な、訳ないな(笑)

デ某さん!
おじいちゃんが会長さんだった時、老人会だよりの印刷物でガリ版 私も手伝ってましたよ!

Simcoさんのブログはいつも超楽しいブログだなぁ~~
写真も話題もセンスがいい(*^^)v

こわもての鳥さん
損しちゃってますね!
かわいそうだから1票

SORAさんへ
SORAさん、こんばんは^^
いつもありがとうございます!

わら半紙、もう見ないですよね~
古い物の中では気にとめていなかった物なので、懐かしい~と思いました。

缶ジュースも懐かしいでしょ(^^
TVはチャンネル争いもありましたよね~
今ならあの回転するチャンネルも何だこれ?ですよね。

年・・(^^;
50代のどのくらいか、だいたいわかってしまいますよね?
こういう話は年がバレますなw

電話は公衆電話のかけ方がわからない、という話も聞きます。
お金を入れるのと受話器の順番でしょうかね?
家庭の黒電話、カバーをかけたりのもありましたね~。
そしてやっぱり気を使っての長電話の経験がおありですね(^^)

タバコは映画館や列車、バスなどでも喫煙できたと思います。
乗り物など、確か背もたれに灰皿が付いていた様な。
昔は吸って当たり前の世の中でしたよね~(´д`)

>バードフィーダー
そうなのです^^
エサ入れのことなのです。いろんなのがあります。
バードテーブルというのもあります。
今度はテーブルにくる鳥たちの争い場面などもアップしたいと思います^^

SORAさん、コメントをありがとうございました!
北風のキャロルさんへ
北風のキャロルさん、こんばんは。ありがとうございます。

やった!、座布団10枚嬉しい(*^ ^*)←ほんとに喜んでる

>ジュースの穴あけ
オオワシのクチバシ利用を想像して、すぐにこれを思いつくのは年を感じましたw
当時のジュースの味はどうだったでしょうか、甘かったかな。

カップリングのことをB面、も若い人は「?」でしょうね(^^;

北風のキャロルさん、コメントをありがとうございました!
himikoさんへ
ねっ、そうですよね!
昔の話ってびっくりですよねぇー。
これ、全部聞いた話なんですよ、私は知らないんです~(^0^)

・・・なんて言えるならどんなにいいか。

老人会のガリ版、これ残っていたらすごいです。歴史を感じます。
普通の印刷物よりきっと味がありますよね。

ひぃぃ、himikoさん、ブログのハードル上がるじゃないですか~(汗)
とても嬉しい言葉をいただきましたが、超の付くものはここには無いです、腸の話なら出るかもですが(最近、腸の調子が良いです^^←聞いてない?)

頑張るとスベるので、またぽちぽち考えます(^^;
シメと一緒に、ありがとうございましたm(__)m
同窓会??
わあ、ここ、同窓会ですか?(笑)

私も全部知ってる世代です。
藁半紙は100枚入り100円で、絵を描くのが大好きな私のために親が時々買ってくれました。
名古屋ではザラ紙って言います。
白いのは「上質紙」って言って、高くて買ってもらえなかった。

ガリ版は
たぶん私たちが最後の世代ですね。
私が学生の頃は、ローラー使った印刷は絶滅寸前で、輪転機が主流でした。
ガリ版、鉄筆、修正液・・・黄金の三点セット(笑)
その後、青焼きコピー(コピラス)になって、やがてリソグラフやリコピーへ、でした。

飛行機のタバコ
離陸すると、すぐにタバコOKのサインが点灯して
あちこちで紫煙が立ち上ったものですね。
新幹線も 「禁煙車両」 が1~2両あって、あとはみんな喫煙OK
私が27歳でタバコを止めたころから、禁煙の風潮が急に高まった気がします。

テレビは盛んに叩きましたね。
古くなったテレビ
画面が上から下へどんどん動いてしまう。
で、よく叩きました。
もちろん白黒テレビ、
また、叩くと直るんですよね。

今も、洗濯機、冷蔵庫、掃除機
いろんなもの叩きます。
学生のころ乗っていたボロボロの軽自動車(360cc)もエンジンの調子が悪いと蹴飛ばしていましたw

電話といえば、今は絶滅した「呼び出し」
うちに電話がなかったころ、ご近所の電話がある家にかけて呼び出してもらってました。
今じゃ「呼び出し電話」と言っても何のことやら?でしょうね。

昭和は遠くなりにけり

Simcoさん
楽しい話題をありがとうございました(^o^)
shiro-ouさんへ
同窓会です(^^)
上級生も下級生もいますw

藁半紙に絵を描く!ああっ、私もそうでした。
近所の店に紙が売っていました。
白いのは高いので、2,3枚などバラで買ったりしたこともあります。
あとは紙が無いときは、チラシの裏によく絵を描いていました。

輪転機、shiro-ouさんはこういう方面もお詳しいのですね。
写植も昔は、一文字ずつ文字を探していましたね(^^;
青焼き、懐かしいです。
若い人に聞くと食べ物だと思われたりするようですw
昔は青焼きをしにコピー屋に行ったりしました。

やっぱりタバコはどこでも吸えた時代だったのですよね。
今じゃ考えられませんよね。
お店に行ってもどこでも灰皿がありましたね。
昔のTVドラマなどは(たまにBS12などで再放送ありますね)、シーンが煙でモウモウだったり。

やっぱり電化製品は叩きましたよね(笑)
ほんと、直るんですよね~
1回じゃダメでも2,3回叩くと何とかなったり。

「呼び出し」!トトロの映画のシーンにあるようなですね^^

まだまだ懐かしい話、ありますよね~。
私、この元記事の中にあった遊びで、手でこすると煙がでるやつ、というのがあり、これも「あった!」でした。
遊びも懐かしいのは山ほどですよね。

shiro-ouさん、同窓会への参加、ありがとうございました!


若いものにはわかるまい
ふふふ、上げられているもの、すべてわかりますよ、もちろん。
学生時代には手動のタイプライターにパンチカードのコンピューター、就職した頃はテレックスを覚えましたが、それがファックスになり、PCのEメールになり。
なんだか自分、すごく長く生きてる気がする(笑)。

鳥さんたち、simcoさんちの方にはいろいろ来るんですね。
うちなんてカラスと大嫌いな鳩しか来なくて、スズメも見ないです。
Luntaさんへ
Luntaさんも参加くださってありがとうございます。

手動のタイプライター、これは私も使っていました!
懐かしいなぁ。
パンチカードのコンピューター、これは知らなかったので調べてみたら、パンチカードシステムというのがありました。
これはすごいのでは。
テレックスにしても、Luntaさんはいろいろすごいものを扱われていたのでは、と思いました。

子どもの頃から現在までの高度成長はすごいのを実感しますね。
だからまた、昔話は面白いのでしょうね^^

>鳥
7年前に少し自然の多い場所に引越ししたんです。
環境は静かになりましたが、利便性は悪くなり、病院通いには時間がかかっています(^^;

管理者のみに表示