これが好きなんです

2017/01/24 Tue 10:44

22日の日曜は絶え間なく雪が降りつづいた日でしたが、鳥仲間さんからちょっと珍しい鳥がいるとの情報をいただき、カイロを携え行ってきました。
撮れたのは「トラツグミ」 (大きさ約30cm。ツグミ類の中では最大)

カメラマンは私達のときは10人くらい。多いときは20人以上来ていたよう。
皆さん、レンズにカバーをかけたりして、雪に濡れながらもカシャカシャ。

20170124tora1a.jpg



20170124tora3a.jpg

この「トラツグミ」という鳥は、繁殖期には夜通し鳴くらしく、日本では古くから「鵺(ぬえ)」という怪物の声だと考えられてきたようです。
現代になっても、怪異音として新聞記事なることもあるそうな。
可愛い鳥なんだけど(^^;
映画「悪霊島」のキャッチコピーは「鵺の鳴く夜は恐ろしい…」でしたね。


L3.gif

昨日、食パンを食べようとして、ふと思ったのですが、これが好きなのは少ないかな?と思うものがありました。
パンと買うと、スライスした最後の端っこの薄い部分がついていたりしませんか?
私はあの部分が好きなんです(^^; まぁパンの耳ですね。
最近はピザは食べることはないのですが、ピザを食べるときも耳が好きでした。
ハマーは逆に耳の部分が嫌いで残すので、私は耳整理係でした。

最近は年のせいもあるのか(?)、薄味にも慣れて、薄味どころがほとんど味がいらないというものもあります。
食パンは何もつけずに焼きもせずそのままが好きです。
この間、白玉をつくりましたが、白玉も何もつけずそのままで食べるのが好きです(家族におかしいと言われw)
蕎麦やそうめんなどの麺類もほんの少しのツユで結構いけるなぁ~。何か、素の味が好きなんです。
でも多分、変わってると思いますw

拾った話ですが、
・「他人丼」
関東では豚肉と卵、関西では牛肉と卵、とありましたが、そうなのかな。北海道は多分、豚肉だと。

・納豆に砂糖、トマトに砂糖
私は子どもの頃にやっていました。

皆さんは自分が気に入ってる、これが好きなのはちょっと変わってるかな?と思う食べ物、食べ方ありますか?


見ていただき、ありがとうございましたm(__)m


「続きを読む」にはカラスの“ケンカも必死です”を収録。
くだらないので、こっそり(~_~;)


ブログ村Ranking
にほんブログ村 病気ブログ 腎臓がんへ
応援をありがとうございます


鳥ブログで載せた過去記事から

カラス 「ケンカだって必死です」


20170124karasu1.jpg
20170124karasu2.jpg
20170124karasu4.jpg


言わずもがなですが、妄想です。
でも多分こんなような食べ物争いだと(^^)

スポンサーサイト
撮影 | コメント(10)
コメント
No title
雪の白さと木とその実、そしてそこにいるトラツグミ、いい写真ですね〜。
冬らしさを物語っています(*^_^*)

何時も有難うございます\(^o^)/


大昔ですが、ウィスキーの水割りならぬ牛乳割りを好んで飲んでおりました( ◠‿◠ )

健康的でしょ❗️
じじまるさんへ
じじまるさん、コメントありがとうございます!

写真は雪が入ったので雰囲気が出たような気がします(^^;
こちらこそ、いつもありがとうございます。

ウィスキーの牛乳割りですか!、初めて聞いたかも(^^)
でも本当に健康的ですね。
悪酔いもなしでしょうか^^
色々...
さすが!バーダーsimcoさん 
トラツグミさんのショットは絶品です。
こんなに可愛い目をされているのに 鵺? 怪物の声?
それは なんぼ何でも失礼が過ぎます。
吉永小百合さんを豚!呼ばわりするに等しい(豚さんゴメン)

パンの耳...私には命の恩人です。
貧乏学生時代、近所のパン屋さんにお願いして
パンの耳が20枚ほど入った一袋を5円で売って頂きました。
そのパンの耳とチキンラーメンで仕送りが届く迄の1週間
命をつながせて貰いました(オーバーな!)

納豆に砂糖? ひえぇー! 
私も相当な納豆人ですが、砂糖はカンニンしてして下さい。
「ならぬカンニンするがカンニン!」とは言うものの
それは余りに酷すぎます。

私の納豆秘伝の技は「納豆のマヨネーズ和えサンドイッチ」
もう病み付きになる別嬪、 否! 絶品!です。
ついでに言えば、白菜の浅漬の炭火炙り!
騙されたと思ってお試し下さい(死ぬほど旨いです)

カラスさんの喧嘩...
言わずもがなの妄想!とのことですが、信じません。
ありのままの事実を ありのままに伝えられただけでは?
妄想で ああ!までリアルに描けまセーヌ河。

結びに じじまるさん式「ウイスキーの牛乳割」。
私は、ワインの牛乳割を毎晩頂いています。
ちょっと固まりますけど ノープロブレム!
ワインが少しヨーグルトになったと思えばOk!です。


No title
Simcoさん、こんにちは。
雪の中撮りに行かれただけあって、赤い実と可愛いトラツグミのとても良いお写真ですね。
トラツグミがあの「鵺」だなんて、教えて頂かなければわかりません。(^^)

最近はご無沙汰ですが、私も飲んでました。
ウィスキーの牛乳割。
寒い夜はしかも電子レンジでチンしてました。
ホットミルクのウィスキー入りバージョン。
良く眠れる気がして。

カラスのケンカ。
いつもながらセリフがかわいいです。
4コマ目の、小さい「この!」
がワタシの萌ポイントでした。
デ某さんへ
デ某さん、コメントありがとうございます!

トラツグミをお褒めいただき嬉しいですm(__)m
そうなんです、とてもフレンドリーな鳥で怪物なんてとんでもないのですがv-521

そういえば先日、山怪談を読みました。マタギが語る狐火の話しなど面白かったです(あれ、話が違う方向へ?)

>豚さんゴメン
ん?デ某さんは吉永小百合がお嫌いなのかな??

パンの耳、お辛い時代だったと思いますが、今お聞きすると古き良きお話のように感じますね。
今は、サンドイッチを売っているところでタダでくれたりします。
えっっ、納豆のマヨネーズ和えのサンドイッチですか!?
デ某さん、騙してないですよね??
やってみます、ほんとにやってみますよ?
白菜の浅漬の炭火炙は美味しそうです(^^)

牛乳とウィスキー。
ハマーに聞いたら「カウボーイ」と言うのだとか?
美味しいらしいですね。
ワインと牛乳も良いのですね~

>カラスのケンカ
いえいえ、そんなことナイル川。
妄想好きで困ってしまいます。
でもリアルに見てくださって嬉しいです(^^)
ガムザッティさんへ
ガムザッティさん、こんばんは(^^)
コメントをありがとうございます。

トラツグミを褒めていただき嬉しいですm(__)m
鵺って名前からして怖い感じがしますよね。
本当は「トラツグミん」というかんじの可愛い鳥なんですが。

おお、ガムザッティさんもウィスキーの牛乳割りがお好きなのですね。
じじまるさんが書いて下さって、皆さんいける口ということがわかりました(^^)
寒い冬はホットミルクとウィスキー、温まりそうです。

カラス、面白かったですかw
萌えポイントなんて嬉しいなあ。
ありがとうございました^^
こんばんは^^
今朝のワイドショーで北海道で-30°のところが・・・
という報道を見ていたら、-9°の中、薄着の若い女性が平気で外出しているのが写っていてビックリしました。
取材で「寒くないですか?」と質問され「今日は、あったかい方ですよ~」って!もう驚きです。
北海道の方は寒さに強いというか慣れているんですね。

Simcoさんもこんな寒いところで写真撮ってるのかなぁ~とワイドショーを見ながら思っていました。

シマツグミのお写真、白い雪に赤い実にシマツグミとっても美しいです。写真だけでは小鳥のように見えますが30センチくらいと大きいのにもビックリです。

カラスの写真と会話、面白いです。
それと、カラスの羽がとっても。。・*美しい。・:。
Simcoさんに撮ってもらえる鳥さんは、みんな美しく撮ってもらえて羨ましいです。私も写真を撮ってもらうならSimcoさんに撮ってほしい!と思ってしまいました。というか鳥さん自身美しいんだと思いますが(笑

食べ物、私は味のチャレンジャーではないので何でも普通の食べ方が好きです。
SORAさんへ
SORAさん、コメントをありがとうございます(^^)

連日寒さが続きましたv-289
今日はやっと0℃ですが、やっぱり寒いです。
雪は北海道以外もすごいようですね、本当に大変だと思います。

>「今日は、あったかい方ですよ~」
道民は少しは寒さに強いかもしれませんが、薄着で暖かいはないです~(若い人は大丈夫なのかも)
アンクルカットというのでしたっけ?、足首が素足の人をたまに見るのですが、ひぇ~(冷ぇ~)です。

でも写真を撮るとなると、確かに寒さは二の次になるかも(^^;
スマホ対応の手袋で撮っていても、やっぱり素手でシャッター押したくて、後でカイロ握りしめています。

鳥たち見てくださってありがとうございます^^
カラスはたま~にですが、可愛い顔で撮れることがあります。
でも私、人はほとんど撮ったことないんです。
たまにオチャラケたハマー(夫)を撮るくらいで。
SORAさんは素が良いと思うので、きっと誰がとっても綺麗に写るのではないでしょうか^^

食べ物は美味しい食べ方が一番ですねv-271
はじめまして
はじめまして、むつきです。
写真拝見しました。
凄い写真ですね。
寒さが伝わってきます。寒くなりました。
それから羽ばたく音が聞こえてきそう。えっ空耳?
あと、木の実が凍っていないか心配です。
また来ます。

と、先ほどハマーさんのブログにコメントしてしまいました。
申し訳ありませんとお伝えください。
ググったら、一番上に出てきたので、てっきり…
むつきさんへ
むつきさん、はじめまして。
コメントくださってありがとうございます!
検索してくださったのですね、ハマーの方を見ました。
写真を見てくださってとても喜んでいました。

以前からむつきさんのブログファンだったので、コメントいただけてとても嬉しいです(^^)
これからもよろしくお願いします!

管理者のみに表示