趣味はバイタリティに

2017/01/30 Mon 17:00

日曜はたいてい鳥見です。
よほどの悪天候でない限り、多少天気が悪くても天気予報でマシな地域を選んでどこかへ行きます。
昨日はそこそこ穏やかな天気だったのですが、こういうときはあまり収穫がないです。

今回は話題もないので、鳥ブログのように鳥ネタになりますm(__)m


「ケアシノスリ」

白く綺麗な羽で空を舞う姿を見つけ、「おぉ!」と思っていたら、枝にとまった!!
車で細いわき道に入り、ゆっくりゆっくり飛ばない位置まで進む・・・よし、ここ!と思って撮ったら枝被り~(´д`)
20170130keasi1.jpg
ではでは、少しずつ移動して、枝の無い位置で、と・・・・
と、そのとき横から女性二人が乗る車がガガガガ・・・と走ってきた。
もちろんケアシは飛ぶ('A`) 
彼女達もケアシノスリ目的で入ってきたよう。謝ってくれたし、仕方ない。でもがっくり。

↓これは先々週に撮ったケアシノスリ。
20170130keasi2.jpg
今年はよく見られているけど、例年ケアシノスリはそんなに見られなくて、毎年出方が同じでないというのも、鳥見の面白さの一つです^^
毎年同じだったら、きっと飽きているだろうな、と。

ちなみに「ケアシ」の付かない、普通のノスリはよく見られます。
ノスリとケアシノスリの違い、名前のとおり、ケアシノスリは「毛足」で、足に長い毛があります。
私は、感覚で和風(ノスリ)、洋風(ケアシノスリ)、と勝手に思っています(^。^


20170130nosuritati.jpg



ホバリングしていたので何とか撮れた飛翔。
20170130keashi6.jpg




牧場の方へ行ってみると、馬がコートを着ていました。
冬場はこのような馬を時々見ます。やっぱり冷えるのかな。
20170130uma1.jpg


日が落ちるのはやっぱりまだ早いです。
鳥見の時間は瞬く間にすぎてゆく・・・診察時間待ちは長いのに。

20170130sora2.jpg



20170130sora.jpg



L3.gif

『オマケ』

こちらも先々週に撮ったハヤブサ。
勇敢な姿ではなく、水浴びしてショボショボと歩いていた姿です。


20170130hayabusa4.jpg
(もちろん妄想です)


見てくださってありがとうございましたm(__)m



ブログ村Ranking
にほんブログ村 病気ブログ 腎臓がんへ
応援をありがとうございます



スポンサーサイト
野鳥 | コメント(6)
コメント
美しい景色
ケアシノスリ…逞しく綺麗な鳥ですね。

「少しずつ移動して、枝の無い位置で…」
あ〜あ…(T_T)
一緒になって
ドキドキ読ませていただきました。

週末は、ご夫婦で趣味を楽しむSimcoさん。
大阪では見られない美しい景色や鳥たちに
いつも癒されています。
ウチの近所で見かけるのは、
背の高いマンションや高速道路と
鳩と雀とカラスかな(笑)

治療も体調も順調で、
Simcoさんから元気をもらっている方が
たくさんいらっしゃると思います。
もちろん、私もそんなひとりです〜(^_^)v
根気とバイタリティ
こんばんは。

ケアシノスリもノスリも佇まいが美しいと思いました。

苦労して接近しても枝が被ってしまったり、自分ではどうにもならず飛び立ってしまったり。
毎回、根気とバイタリティで美しい瞬間を捉えていたんですね。

「オマケ」のショボショボハヤブサも可愛くって主役にしてあげたいくらい(笑)

こちらは今日は日中は暑いくらいでしたが、北海道は寒気が強いとニュースで聞きました。
寒さには私などより慣れていらっしゃると思いますが、かぜひかないようにおきをつけてください。(^^)/

ブログのバナーがケーキになってる☆
チャンと2個づつ揃ってますから、ハマーさんと仲良く分けられますね♪
そんなとこばかり見ていて、お恥ずかしいです(^^;)
mokaさんへ
mokaさん、こんにちは。コメントをありがとうございます(^^)

少しでも臨場感があったなら嬉しいです(なーんて。そんなたいしたものでもないのです(^^;)
こういう飛ばれ方ってよくあるのですよ。
何年も鳥を見ていると、どのくらい近づいたら飛ばれるかというのがわかってきますが、それでも鳥によっては色々で。
この緊張感も良いのかもですね(^^

mokaさんは都会にお住まいなのですね。
きっと利便性の良い地域なのだろうなv-258
カラスの問題はどこも一緒ですね('A`) 

こんなブログが励ましになるのならとてもありがたいですm(__)m
今後、オプジーボで治療される方々に、効果があり副作用が少なく生活できることを願っています。
ガムザッティさんへ
ガムザッティさん、こんにちは。いつもありがとうございます(^^)

鳥たちは、ノスリのほうがちょっと可愛い顔なのですが、やっぱり猛禽なのでキツイ雰囲気ですね。
ショボショボハヤブサも見てくださりありがとう^^
こういうシーンを見るの、好きなんですよ。
ハヤブサのプライドが崩れたと思いますがw

車のドアを音を立てずそ~っと開けて、そろーり外に出て・・・さて!と思ったら、ドアがドン!と閉じて飛んだ~、とかいろいろあります(^^;

いつも体調のお気遣いをありがとうございます。
昨日の関東は暖かだったようですね!
20度近くとか、びっくりです。
でも今日は寒いのでしたか?・・・気温の変動は負担がかかりますよね。ガムザッティさんも体調にお気をつけてくださいね。

>ケーキ
へへへ・・2ずつあっても多分食べ方は6:4
私が6のほうだと思いましたか?

そのとおりですv-274
ケアシ
緊張感がありますね。
ようやく鳥を見つけ、気付かれないように雪の中を歩く、息づかいが聴こえて来そうです。雪を踏みしめる音さえ、気を使いますね。

ところで鳥たちは雪の中、どこで羽を休めているのでしょうね。

ケアシはつまり、すね毛のことですね。名前がスネゲじゃなくて良かったですね。
むつきさんへ
むつきさん、こんばんは(^^)
コメントをありがとうございます。

そうなんです。そーっとそーっと・・の世界です。
でも枝を踏んでポキ!や、気づかれて目と目が合い・・
(あっという間にいなくなる)

鳥たちがどこで寝るのかインタビューしたことがあります(ウソです)
木の中にもぐっていたりするんですよ、あと枝で寝ているのもいます。

そうです、スネ毛です。
確かに!スネゲノスリじゃなくて良かったです。
ぜったい略して“スネ毛”って言われてる(~_~;)

管理者のみに表示