また聞いてしまいます

2017/02/03 Fri 17:03

以前、「今までに一番多く観た映画は何ですか?」とお聞きしたことがあるのですが、あの時はさまざまなタイトルを教えていただいて嬉しかったです(^^)
そのときに、もう一つお聞きしてみたいと思っていたことがあります。
それは

一番最初に買った(買ってもらったでもいいです)レコード・CDは何ですか? 
最初に所有したレコードということです(最初がCDの人はいるだろうか?)

私は多分、保育園くらいの頃だと思いますが、「明日に向って撃て」のサントラ盤(LPというヤツ)です。
これはあの有名な「雨に濡れても」が好きだったんですよね、今でも好きです。
うろ覚えですが、買ってもらいに母とデパートか狸小路へ行ったような。

それと、オズモンド・ブラザーズの「ワン・バッド・アップル」 
両方とも買ってもらったレコードです。この曲とグループは古いのでわからないかも(^^;

ちなみにハマー(夫)は、これも買ってもらったレコードということですが、
「マンダム~男の世界」だそうです。小学生だったかなぁ~?と言っていました。


この話題もちょっと年バレになりますかね?(^^;
でもこの質問、聞いてみるとちょっと面白いのです。懐かしいのもあり、知らないのもあり・・・
私の好きなサクライショウさんは「SAY YES 」と言っていたような気がする・・・これはなるほどです。


教えてくださっても、わからない曲が多そうな気がするので、
十分なお返事が書けないかもしれませんが、良かったらお付き合いお願いしますm(__)m
初めての方も、どなたでも参加していただけたら嬉しいです






写真は親子のタンチョウです。
離れたところにもう一羽いました。多分父だと思います。
2017203tantyo3.jpg




ブログ村Ranking
にほんブログ村 病気ブログ 腎臓がんへ
応援をありがとうございます


スポンサーサイト
雑記 | コメント(18)
コメント
No title
1969年に購入した、千賀かほるさんが歌われた「真夜中のギター」です。

あれから50年近くなるのですね〜、古いなぁ^ ^
当時、30歳位だったかな?
長くてスビバセン!
検診結果・・・まずまずで良かったですね。
「虫が良すぎる」って書いていらっしゃいますが、
「どんどんナンボでも良い虫」をふやしましょう。
きっと!きっと! その良い虫たちが 
がんを蹴散らす新しい治療法を生み出してくれると思います。

さて 最初に買った!レコードですよねぇ。
父に買って貰ったのはLP「世界のワルツ」だったかなぁ。
「ドナウ川のさざ波」「金と銀」「スケーターワルツ」など十曲ほど。
でも私が最も気に入っていたのは「ペルシャの一場にて」。
あの シャン!シャン!て音が響くと今でも昔に帰ります。

その後 自分でも色々買いましたけど、
自分のお小遣いで最初に買ったレコートは思い出せません。
結婚してまず買ったステレオで最初にかけたのは
小椋佳のLPで「さらば青春」「シクラメンのかほり」・・・。

ついでに最初に買ったCDは
アリス「遠くで汽笛をききながら」「冬の稲妻」・・・。
ケチくさく(笑)中古品で格安で買い求めました。

も一つ!ついでに タンチョウさんについて。
タンチョウと言えば「丹頂化粧品」でしたねぇ、私は・・・。
C.ブロンソンで 「う~む!マンダム」が売れ
社名をマンダムに変えたのは CI戦略のハシリかも・・・。

長くなりました。ではでは・・・。

No title
またまた面白い企画ですね^^

早速入れてもらっちゃおっと。
初めて親に買ってもらったのレコードは多分・・・
アタックNo.1の主題歌。そのあたり。
鮎原こずえさんのポニーテールに憧れてました☆

自分のお小遣いで初めて買ったレコードは多分、山口百恵さんの横須賀ストーリー(だと思います)

CDはちゃんと覚えているんです。
今井美樹さんの、fiestaというアルバム。

CDプレーヤーをボーナスで買おうと決めていた頃で、その時に好きだった今井美樹さんのアルバムも、じゃぁLPでなくってCDで買おうと思って予約したんです。CDが普及してきても、結構LPで頑張っていたんですが時代に逆らえず買うことにしたという感じ。

けれど、初めてCDを聞いた時の記憶がありません。
良い音だ!LPと違うって感動したかとかを全く覚えてないんですね~っ。
その間抜けさがワタシらしいかも、です。
じじまるさんへ
じじまるさん、ご参加ありがとうございます(^^)
早速コメントくださって嬉しいです。

「真夜中のギター」、流行りましたね!
タイトル聞くだけで、すぐ歌いたくなりますv-269
でも歌手が千賀かほるさんというのは知りませんでした。

懐かしい~!と思いました。ありがとうございます(*^ ^*)
デ某さんへ
デ某さん、ご参加くださって嬉しいです!

で!「金と銀」、これ懐かしいです~。
どんな曲だったかとyoutubeで聞いて思い出しました。
書いてくださったワルツ、学校の音楽の授業で聴いたのを思い出します。
母がクラシックのレコードを持っていたので、学校で聴いて気に入ると家でも聴いていました。(金と銀も)
ドナウ川やスケーターは有名ですが、「金と銀」は忘れていました。ありがとうございます^^

「ペルシャの一場にて」は私も好きです。
「シクラメン~」は知っていますが、「さらば青春」は私は知らなかったのですが、ハマーはレコードをもっていたそうです(^^
アリスの曲もありがとうございます。
こちらもハマーが好きなグループです。

丹頂化粧品ってあったのですね、これは知らないですL(・o・)」

検査結果のこともありがとうございますm(__)m
こうして楽しいお話を聞かせていただいたりすることも、がんをやっつける免疫UPになっていると思います。
感謝です。これからも頑張ります^^
ガムザッティさんへ
ガムザッティさん、またまたご参加ありがとうございます^^

アタックNo.1、懐かしいなぁ~。
私はアニメと実写、両方とも見たような気がする(^^
ガムザッティさんの主題歌はアニメかな?
スポ根もの、流行りましたよね、面白かった!

山口百恵さん、素敵でしたね。
ガムザッティさん、アイドルに詳しそうです^^

今井美樹さんのアルバムは知らないのですが、私は曲では「PRIDE」より「PIECE OF MY WISH」や「瞳がほほえむから」が好きでした(カラオケで歌ってました(^^;)

今はまた、レコードが聴かれているようですね。
うちのも懐かしい曲のレコードがあるのですが、プレイヤーがないです~
私も音が良い感動は覚えていないです、レコードのパチッパチッは覚えているのですがe-330
狸小路
自分のお小遣いで初めて買ったレコード
忘れません
中学一年のとき

チェリッシュのファーストアルバム
「なのにあなたは京都へゆくの」 です。
まだチェリッシュが5人グループだった頃のアルバム。

買ったのは月寒の玉音堂です(笑)

チェリッシュのファンだったわけじゃなく
そのころ好きだったさとみちゃんの声と悦ちゃんの歌声が似ていた。
それだけの理由でした(笑)

さとみちゃん
今ころどうしているだろうな・・・

それと
狸小路に激しく反応(笑)

札幌オリンピックの直前に地下街が出来る
その前は狸小路がメイン繁華街でしたよね。
茶谷碁盤店や中川ライター店でおもちゃを買ってもらうんだ
北風のキャロルさんもたぶんご存知かと思います。
中学の学生服は狸小路の赤塚で買いました。

学生服着て
放課後
さとみちゃんと並んで丹治進学教室に通ったあのころ
遠い思い出です。
月並
月並な回答ですが、初めて買ってもらったレコードは「およげたいやきくん」です。
自分で買う頃はすでにCDの時代になっていて、もっぱら借りていました。なので何を初めて買ったのか覚えていません。
覚えているのは、初めて手に持ったCDの開け方がわからず、人に訊いた事です。いとも簡単に開けられて、恥ずかしかった。
借りたCDをコピーするカセットテープはいつもノーマルポジションで、メタルテープに憧れていた事を思い出しました。

ムッキーはね、音楽は聞かないんだよ。
頭を着けていると、周りの音が聞こえにくいのさ❗
何を言われてるか、わからなくても、いっつも笑顔さ❗ あははっ~♪
確か…
ジョニーへの伝言だったと思います。
ペドロ&カプリシャス。
高橋真梨子、今も時々聞いてはいますが…
shiro-ouさんへ
shiro-ouさん、いつもありがとうございます(^^)ノ
参加してくださって嬉しいです。

「なのにあなたは京都へゆくの」
懐かしいタイトルが!
チェリッシュ、流行りましたね~^^
でも最初は5人グループというのは知らなかったです(・0・)

しかも玉光堂!
今でもありますが、すごく少なくなりました。

茶谷碁盤店、中川ライター店、
おおお、すごいです。もう、昔の札幌の町が狸小路が頭に蘇ります。
この2店舗、惜しまれながら閉店になりましたね・・・
学生服の赤塚、これまた懐かしい名前(^^)
shiro-ouさんはきっと何でもちゃんと覚えていらっしゃるのでしょうね。さすがです。

でも一番気になるのは「さとみちゃん」
学級アルバムの中で微笑んでいるのでしょうか?e-446
もしかしてバレンタインの思い出もあったりしますか?
良いなぁe-266(勝手に妄想してます)
むつきさんへ
むつきさん、ご参加ありがとうございます(^^)ノ
嬉しいです。

「およげたいやきくん」!
そうそう、これが最初という人はわりと多いかもですね^^
すごいヒット曲でしたから。
あのアニメーションも浮かんできます。何回も観ました。

むつきさんはCDでレンタルの時代なんですね。
やっぱりお若いのだなぁ(^^)

私もあのCDのケースの開け方今でもちょっと苦手です。
そして開けた後、あの真ん中の押さえから外すとき、なかなか取れないときもあります。
カセットテープへのダビングも懐かしいです。

あら、ムッキーも一緒に来てくれたのですね!
頭、やっぱり取り外しできるんだぁ~
聞こえないって困るよね。
でも皆きっと「可愛い~!」って言ってるよ。
誰も中はオジサン、なんて言ってないよ、きっとv-14
しゅうさんへ
しゅうさん、初めまして(^^)
ご参加ありがとうございます。

「ジョニーへの伝言」!
これもビックヒットですよね。
ペドロ&カプリシャス、「別れの朝」や「五番街のマリーへ」も有名ですね。
高橋真梨子さんは最近TVで拝見しましたが、今もお綺麗でした。

良ければまた遊びに来てくださいね。
ありがとうございました。
タイガーマスク
記憶が定かではありませんが、親にはじめて買ってもらったのは「タイガーマスク」B面が「みなしごのバラード」

自分で初めて買ったのは山口百恵さんの「ちっぽけな感傷」だったかな。子どもの頃と自分の小遣いで買えるものですから、えらいジャンルの違いです。自分で買ったのはやはりアイドルでしたね(笑)。大変失礼いたしました。
北風のキャロルさんへ
北風のキャロルさん、参加してくださってありがとうございます!

タイガーマスクですか、知名度の高い作品ですね。
最近は別な伊達 直人さんも有名になっていたり。
漫画のレコードが初、というのが多いと改めて納得です。
印象深い曲がたくさんありますね。

山口百恵さん(^^)やっぱりアイドル!
「ちっぽけな感傷」
タイトルは知ってるのに曲は忘れていました。
今youtubeで「あ~これ!」と思い出しました。懐かしい。
「ひと夏の経験」の次の曲でしたか。

北風のキャロルさんのブログに、百恵さんいつか登場しますよね(^^)
クィーン
こんばんは~

私が自分のお小遣いで買ったのは「クィーン」のLPレコードだったと思います(多分)別にファンでもないし訳もわかりませんでした小学生が背伸びしてみたかっただけ?(笑)お友達の家に遊びに行った時のお友達のお兄さんが聞いていたので真似っこしてみたんです^^;

レコードで一番思い出すのは、これまた小学生の頃ですが好きな男の子に榊原郁恵ちゃんの「いとしのロビンフッド様」というレコードを貸してもらった事の方が記憶に鮮明に残っていま~す(笑)


北海道の方がマイ除雪機を持っているのにはビックリ!凄い!!!
でも、そうですよね~半端ない雪ですもんね。
我が家には「C」のカタチに似た雪用のスコップ?がありますよ。

SORAさんへ
SORAさん、お忙しいのに参加していただいてありがとうございます(^^)ノ

そしてクィーン!
クィーン良いですね~、真似っこでも何でも聴きたいと思ったのですよね。素敵です。
私もよく聞きました。ブライアン・メイのギターが好きでした(^^)

「いとしのロビンフッド様」
これまた懐かしいお名前が。
彼女も人気がありましたね。
私はメジャーですが、やっぱり「アイスクリーム ユースクリーム」を思い出します(^^

昔はLPを買うのにちょっと度胸が入りました。
他の曲がどんなのかわからなくて。
今は試聴ができるし1曲ずつでも買えるし良い時代ですよね~

>除雪機
そうなんです~
降り積もる雪以外に屋根から落ちる雪が積み重なるので大変なのです(´д`)
あと1ヶ月くらいすると楽になるのですが。
Cの形のスコップ、わかります^^
雪をスーッと押すタイプですね。
SORAさんのところはちょっと使えば終わる量なんでしょうね~v-276
買ってもらった
買い与えられた最初のレコードはどうしても思い出せなかったので、ずっとコメントできなかった(笑)
思い出せないからあきらめた!!

自分の意志で「これが欲しい!」と買ってもらった最初のレコードはレイジーのLPでした。
小学校6年生のクリスマスプレゼントでした。
レイジー知ってます?
「赤頭巾ちゃん御用心」がちょいとヒットしやした。

レイジーのミッシェルは、いつの間にか影山ヒロノブさんになってドラゴンボールとか歌ってた。

超アイドルだったのに・・・いつの間に転身?
でも生き残れたからよかったのね?ww

中1の時は彼らのラジオ放送を聞くのがうれしくて、初めて好きになったアイドルでした。

どうか!画像検索するなら
「影山ヒロノブ」ではなく
当時のかわいい「レイジー ミッシェル」でお願いします・・・www
himikoさんへ
himikoさん、ありがとうござます(^^)ノ
思いだそうとして下さっただけで嬉しいのに、
教えていただき、ありがとうございました!

「赤頭巾ちゃん御用心」のタイトルは知っていましたが、レイジーは知らなかった!
検索しましたよ~「影山ヒロノブ」!(あれ?)

レイジーミッシェルの雰囲気、時代を反映していますね~^^
セーラー服のような衣装だったのですね!
良いわぁ、70年代のアイドル(*^ ^*)

あ、私は影山ヒロノブは、何といっても「聖闘士星矢」です。
漫画もアニメも超ハマりましたe-257

管理者のみに表示