雪のぴぴえぴ

2017/02/08 Wed 16:33

6日の月曜日から大通り公園で、雪まつりが開催されています。
今年も大雪像がいろいろあるのですが、私は前日に立ち寄っただけなので、とりあえず、これだけ↓(^^;

2017207ppap.jpg

TVでも映されていたので、もう見られているかな?
この日は少し暖かくて、ちょっと解けたところもあったのですが、上手いですよねぇ。


(ちょっと話がズレますが、雪が「解ける」と「溶ける」、どちらの字を使うかですが、一般的に「溶ける」は人為的に溶ける場合、「解ける」は自然現象の場合に用いるのだとか。「溶かす」と「解ける」と書くとわかりやすいとのことらしいです。それで私は解けるを使っていますm(__)m)


他の雪像も撮ってみたのですが、イマイチだったので(´д`)、もう一度行ってみようかと思っています。
地元にいると、あまり雪まつりは行かないのですが、最近は昔と比べてお店も多く、食べ物もいろいろ(^o^)
そして夜のプロジェクトマッピングもなかなかすごい。
雪まつり期間に通院日があれば帰りに撮りやすかったのに、そう上手くはいかないのだな~

雪まつりの記事は書けないので、いつものように鳥見の日曜を。


毎年冬、家の近くの川では「わかさぎ釣り」の人たちが大勢集まります。
道路際に車がびっしり止まり、わかさぎ釣りって人気なのだな~と毎年思います。

2017207wakasagi.jpg


あまり期待せずに行った公園をゆっくり歩いていると、カメラを持った知り合いたちが通りかかり、「ヤマセミいるよ!」と教えてくれました。
ヤマセミ!?それっと向いました。


川沿いの、雪を踏んだだけの細い道をずんずん歩いていくと、カメラを向けた人たちがズラリ。
そして川を挟んだ向こう側の木の枝で、まったりしているヤマセミがいました。

2017208yamasemi6.jpg



2017207yamasemi1.jpg
枝にのっかているお腹のホワホワが可愛いんだ、これが(*^ ^*)


飛ぶかも?としばらく待ってみましたが
2017208yama3a.jpg
お腹がいっぱいなのかウトウト・・・諦めて帰りました。



L3.gif


今日は朝から町内会の排雪が入って家の前がすっきりしました^^
2017208josetu.jpg

この先も何度かまだ雪は積もりますが、雪捨て場のスペースができて楽になります。
そして、春が少し近くなったような気がします(^^)


来ていただき、ありがとうございました




ブログ村Ranking
にほんブログ村 病気ブログ 腎臓がんへ
応援をありがとうございます



スポンサーサイト
撮影 | コメント(14)
コメント
No title
Simcoさん、こんばんは^ ^

ヤマセミ、恥ずかしいのですが初めて見ました。
写真はSimcoさんの撮影ですか?相変わらずお上手です(*^^*)

お腹のホワホワ可愛いですね(=^ェ^=)
私が鉄棒にお腹を乗せても、全く可愛くないので残念です^_−☆
じじまるさんへ
じじまるさん、こんばんは(^^)
いつもありがとうございます。

ヤマセミはわりと珍しい鳥なので、あまり名前は聞かないかもしれません^^
私もゆっくり見たのは何年かぶりでした。
そうです、私の写真です(^^;
被写体が大人しくしていてくれたので何とか撮れました。
お褒めいただいて嬉しいですe-454

じじまるさんは正座がお似合いのような気がします(^^)
私やハマーのようなプニプニしたお腹が乗るほうが合うような気がします(見苦しくはありますが・・・e-263
かわいいですね
可愛らしい鳥ですね。こうして見ると、野鳥撮影に挑戦したくなりますよね。足しげく通うことと待つ忍耐力が必要ですね。やっぱり私には難しいかなぁ。

雪祭りはもう何年も行ってませんが、行けば楽しいんでしょうけど、寒いし、人は混んでいるし、段々と億劫になって来ました。
でも、プロジェクト・マッピングは見てみたいなぁと思っていますが、どうなることやらです。
北風のキャロルさんへ
北風のキャロルさん、こんばんは。
コメントをありがとうございます^^

鳥見は続けていると、だんだん知り合いができてきて情報をもらえるようになったりもあるんですよ。
でも待たなきゃ見られないのもありますね~
家の庭や近くの公園などにも、スズメ以外にシジュウカラなど可愛い小鳥が見られます。
身近な小鳥を撮るのもけっこう楽しいですよ(^^)
北風のキャロルさんはアカゲラなども撮っていらっしゃいましたね。
何か撮られたら見せてくださいね(^^)ノ

雪まつりは札幌にいると見に行きませんよね~
この日も外国人観光客がすごく多かったです。
道はツルツルだし、億劫になりますね。
でも毎年ショーアップされてきて、ちょっと気を惹かれます(^^
やんちゃ
ヤマセミのお腹のホワホワもかわいいですが、髪形がやんちゃですね。よく見るとつり目で、メイクしているように見えます。ビジュアル系ヤマセミですね。
ヤマセミは皆同じなので、ビジュアル系は変ですね。
ビジュアル系バンド(すでに絶滅?)を今度、見たらヤマセミ系と思うかもしれません。

排雪が土木工事の規模なのですね。
雪国の人にこれを言ったら怒られそうですが、一度、屋根の雪降ろしをしてみたい。
もちろん、一度で満腹です。
ぴぴえぴ
Simcoさん
こんばんは。お久しぶりです^^
ピコ太郎さんの雪像…
一昨日TVでみました。大っきな顔なんですね~。

私がご近所だったら…毎日川に大好きなワカサギ釣りに行く
かもです。油でカリッと揚げてマリネして食べたいな♡

外は極寒なのに、いつも癒されるお写真をありがとうござ
います~写真の吹き出しとかも大好きで笑っています^^
のびのび・・・
季節は ほっかいどぉ~!ってことですよねぇ。
え? 季節はSimcoさんですよぉ~! ですか?

雪の降る街を・・・。
雪の解ける街を・・・も 一度! 聴いてみたいですね。

ヤマセミさんの帽子 と~ってもカックいいですね。
ほわほわの・・・腹巻? 言いにくい。 あ! ユニーク。

町内会の排泄?
あっ! 排雪!ですか・・・。 ですよねぇ~。

ひと仕事して のびています。
あっ! のびのびしています。

※URL欄に少し懐かしさに誘われる You tubeを・・・。
雪まつり
こんにちは
鳥撮り、ヤマセミメインの記事ですけれど
すみません、私はどうしても雪まつりに反応してしまいます(笑)

子どものころは心から雪まつりが楽しみでした。
寒かったろうけれど、親はよくぞ毎年連れて行ったくれたなと思います。

何度も列に並んで雪の長~い滑り台を滑ったり
甘酒でベロをヤケドしたり
迷子になって自衛隊さんにあやしてもらったり

記憶の断片が、キラキラ光る白い宝物です。

今は大きなイベントになりましたね。
ヤマセミ、可愛い☆
Simcoさん、こんにちは^^

ヤマセミが本当に可愛いです。(*^^*)
ヘアスタイル・ほわほわお腹、寝顔までがかわいいです。
跳ぶ瞬間を撮れなかったのは残念ですが、私は寝顔が観られて嬉しい☆。

雪まつり、テレビで見ました♪
一度行きたいと思いつつ、年々寒さに弱くなっている自分。

今年はピコタローさんが話題ですが、確か2015年の雪まつりには羽生君の雪像が登場して話題になったと思います。
その年に行くべきだったなぁ。いまさら言っても遅いですけど。(^^;)
むつきさんへ
むつきさん、コメントありがとうございます!

わはは、ヤマセミの表現が面白い(^o^)
確かにやんちゃなヘアースタイルでビジュアル系かも。
ビジュアル系バンド絶滅ですか??
では、ヤマセミーズやヤマセミバンドを作って、あのような髪型をして欲しいですw
もちろんシマシマのメッシュヘアーで♡

わぁ、屋根の雪下ろしをぜひお願いしたいです!
除雪代金はお支払いします!!
でも飛行機代は出せません、すみませんv-19
ぐらのら。さんへ
ぐらのら。さん、お久しぶりです(^^)ノ
コメントありがとうございました、嬉しいです。

ピコ太郎の雪像、やはりTVで紹介されていましたか。
何個かあるのですが、あれはとても似ていました^^
雪像作りの中継も入ったりするのですが、一般の方の造り方を見ていても、すごいなぁと思います。

>わかさぎ釣り
ぐらのら。さんは釣りをされるのですか?
きっと面白いんでしょうね~。テントの数もあれよりもっとたくさんあります。

熱々の天ぷらでも美味しいな~♪と思うのですが、ぐらのら。さんは更にマリネに!
きっと綺麗に美味しく作られるのだろうなぁ(^^)

鳥の写真も見ていただき、ありがとうございます。
笑っていただけてるなんて、とても嬉しいです。
こんな言葉をいただくと、また図に乗って作ってしまいますv-519
デ某さんへ
デ某さん、いつもコメントをいただきありがとうございますm(__)m

季節は・・・まだ冬で春は遠いです~(´д`)
今日は+1℃。氷点下じゃないだけでも、ちょっと暖かいような気がします。
雪まつり期間は暖かくない方がいいのでしょうけど・・・

カックいい、って昔ありましたね、そういえば。(総入れ歯ではありません)
最近の言葉と思っていたのがすぐ死語になり、なかなか新しい言葉についていけない今日この頃です。

「排雪」という、変換が無くないですか?
私のは排泄しかでません・・w
でもどちらも大切なものです(`∇´)

お仕事、お疲れ様です。
「俺たちの旅」というドラマありましたね~、確かに懐かしい!
shiro-ouさんへ
shiro-ouさん、いつもコメントをいただきありがとうございます!

いえいえ、ヤマセミメインではありません(^^
もう、いつもほぼ雑記のようなもので・・
雪まつりのお話をしていただけて嬉しいです。

いつも思いますが、shiro-ouさんは記憶力の良いかたで感心します。
そしてその時の光景が浮かぶような、上手い表現をされますね。
昔の雪まつり、本当にキラキラした宝物ですね(甘酒のヤケドは痛いなぁv-356私は豚汁でもあり)

昔の雪まつりは、オトナは雪像を見るだけでしたが、今は豪華に変わりましたね~
第二会場は昔は真駒内でしたが、いまは東区のツドームになりました。
私は子どもの頃は真駒内に行きたかったですが、親は大通りだけでしたe-441


あっそうだ!
とある、アミューズメントパークの主人公がいるようなブログさんで、shiro-ouさんが「ムカデマニア」というのを知りました。
私は鳥が好きならば身近なものであろう虫が苦手なのですが、最近はだいぶ慣れてきました。
それでも這うタイプは今でもダメです(一番キライなのはミミズ・・げげv-356
でも、マニアの人の話しを聞くのは大好きなんです(^^)
なぜshiro-ouさんがムカデマニアなのか、知りたいなぁ・・v-523
ガムザッティさんへ
ガムザッティさん、いつも遊びに来てくださってありがとうございますm(__)m

ヤマセミを可愛いといってもらえて、とても嬉しいです(^^)
小鳥のような可愛い雰囲気ではないので、可愛いというと違和感かな~とちょっと気になってました(^^;

寒い時期に北海道には行きたいと思わないですよね(^。^
(でもガムザッティさんは羽生君がいるなら来ますね♡)
2015年に羽生君がありましたか!
毎年、話題になった人物の雪像を作る人が多いので、やっぱりたくさんあったのかな?
羽生君とガムザッティさんのツーショットを撮りたいな~v-212

管理者のみに表示