聴く楽しみ

2017/02/18 Sat 16:33

通院や街へ出かけたとき、イヤホンで音楽聴いている人をよく見かけます。
どんな曲を聴いているんだろう?とたまに思うことがあります。
若い人は若い人たちが好む曲なのだろうな~と思いますが、演歌とかだったりしたら面白いなぁ。
(ムード歌謡はないだろうなぁ? あ、私は演歌、ムード歌謡は苦手なんです)
逆に高齢の人は、想像とはまるで違うのを聴いているかも!?、とちょっと楽しく想像したりします(補聴器ではないと思う。うん、多分)

私のスマホには古いロックやポップスや嵐やらが入っていて、ウォーキングのときはそんなのを聞いています。
油断してちょっと口ずさんで、後ろを振り返ったら人がいた、なんて超恥ずかしいことも。
そういえばこの間、スーパーに行ったときにBGMで懐かしい曲がかかっていました。
これ、何だったけ?とちょっと考える。・・・すぐに出てこないのがもどかしい。
思い出しました。Kissの「ハード・ラック・ウーマン」
ハードロックのグループですが、バラードのこの曲もヒットしました。懐かしいなぁ。
スーパーのBGMにあるのもちょっとびっくり。

そして、最近よく頭の中で回っていた曲、タイトルもグループも思い出せない(年を感じる瞬間・・・)
それをさっき、youtubeで検索してみました。歌詞でも検索できるはずと思い。
こんなような歌詞だったか?と「I want you to love me」、入力してみたら・・・すごい!
出ました。頭で回っていたのはチープ・トリックの「甘い罠」 (Cheap Trick - I want you to want me )
Googleでも歌詞で検索したことがあるけれど、ちゃんとヒットするんですよね。(今回の検索の歌詞は正確じゃないのに出ました!)

なんて、70年代の古い洋楽の話で、知らない人たくさんですよね(^^;
でも今は、昔は聞いたけどレコード買ってない、曲を残していない、と思うものでも、ネットがあれば何でも聴けますね。
あの曲名は?などと、わからないのも調べられるし、本当に便利な時代です。
その便利さで頭を使うことが少なくもなるので、気をつけなくちゃとも思います。


2017218hiyodori.jpg
佇むヒヨドリ・・・
日頃はやかましいヒヨちゃんですが、こんな可愛い表情を見せてくれることも(^^)


これもまた先日のこと
ハマーが仕事が終わって、「帰るLINE」を送ってきました。
いつもはそのままLINEで返事をするのですが、ちょっと帰りに頼みたいことがあったので電話しました。
大抵、車に乗る前にLINEしてくるので、すぐ話せると思ったのですが、何度呼び出ししても出ない。ん?
もう一度かけ直しても呼び出しが鳴るだけ。
えー?ほんの少し前にラインきたのに??と思いながら、もう一度電話。・・・・でない。
ここでちょっと心配になる。
今度は少し経ってから電話。・・・出ない。ほえー?
根が心配性+妄想癖があるので、
(ハマー)LINEをする→車に乗ろうとしてドアを開ける→後ろから何者かが襲う!→頭を殴られ倒れる→車の横で倒れているが誰も気づかない!・・・のシーンが一気に頭に。

実際はスマホの音量が小さくなっていて、LINEしたあとポケットに入れたら呼び出し音が小さくて聞こえなかったとのこと(;^_^A
そういう、普通にありえそうなことを思いつかないのです、情けない。
ハマーに「そこまで考えたの?」と笑われてしまいました。


(チープ・トリックとKIss、 リンク貼っています。懐かしいと思うかた、どうぞ(^^)
Cheap Trick -「I want you to want me 」
KIss -「 Hard Luck Woman」



ブログ村Ranking
にほんブログ村 病気ブログ 腎臓がんへ
応援をありがとうございます


スポンサーサイト
雑記 | コメント(12)
コメント
ふふふ…
Simcoさ〜ん、こんにちは。

チープ・トリック…
甘いマスクと優しい歌声ですね。
KIss…
スーパーのBGMと繋がらなかったけど、
曲を聴いて納得です。

他の人が聴いているのはナニ?って
私も気になります。電車の中でノリノリの人を見かけると「ちょっと危ない人か?」と距離を取ったりします(笑)

「帰るLINE事件!」
何事もなくて良かったです。しかし…
ごめんなさいっ!Simcoさんの妄想?に笑ってしまいました。でも、私もありますよ。着信があったから直ぐにかけ直したのに出てくれないor留守電…
ナンデ?って色々妄想するけどSimcoさんのご主人様のように事情は様々なんですよね。

と偉そうに言ってる自分が一番かかってきた
電話に気づかない…ってオチで!(笑)

ヒヨドリって、こんなに可愛い姿をしているのですね。いつも、可愛い鳥の事を教えてくれてありがとうございます〜♡
スーパーでキッスですか
何ともそれは珍しい。どういう選曲なんでしょうかねぇ。でも面白いです。

キッスは聴いてましたよ。ハードロッカーのバラードって本当にいいですよね。いい意味で期待を裏切られました。とても好きな曲です。

Simcoさんの心配性は相当なものですね。笑っちゃいけないですけど、そこまで心配してくれる心優しい奥様がいて、旦那さんはさぞ幸せだろうなと羨ましく拝見させていただきました。
mokaさんへ
mokaさん、曲を聞いてくださったのですね、ありがとうございます(^^)

電車でノリノリの人がいるんですね~、それはちょっと離れたくなりますね(^^;
2週間に一度の通院だけの車内風景ですが、いろいろな人がいるなぁと思う場、面がたまにあります。
最近は外国人がすごく増えたなと思います。
関西も同じでしょうか。

LINE事件、笑えました?嬉しいですw
妄想すごいでしょ?
やっぱりあるんですね!、すぐかけ直したのに出ないというのが。
ほんと、何か事情があるのでしょうけど、想定外なんですよね。

電話に気づかない、実は私もあるあるです(;^_^A
電話みたら着信履歴がたくさん・・・
本当はハマーのこと言ってる場合じゃないんです(反省)

ヒヨドリ、可愛いといってくださって嬉しいです(^^)
こちらこそ、見てくださってありがとうございますv-22
北風のキャロルさんへ
コメントをありがとうございます(^^)

スーパーでkissの曲ってちょっと珍しいですよね。
北風のキャロルさんも、ハード・ラック・ウーマンお好きですか♪
最初のヒットは「I was made for loving you」(←これも好き)ですが、ハード・ラック・ウーマンも良いですよね~。

>LINE事件
いえいえ、そんなことはありません。
若ければ、後ろから襲われてる前に気配を察して防御、もし殴られても抵抗できると思いますが、年を思うとやられっぱなしかと思いましてw・・・
襲われて盗まれるようなものは持ってないのですがe-440
70年代も良いですね。
Simcoさん、こんにちは^^

Cheap Trickは昨夜スマホから観られたのですが、ハード・ラック・ウーマンは再生できず、今パソコンから見てみました。
それぞれ、良い曲ですね。
私がkissで知っているのは「Rock you! 」やドラマで使われた「Born to love you」位ですが、これらも名曲ですね。
8歳年上の夫が「70年代が一番面白かった」と言ってます。
(^^)/
影響で、聴いているグループもあります。
先日はスーパーで、インストですがABBAのチキチータがかかっていました。(笑)

私も妄想する方なのでお気持ちよくわかります。
ライン来たのにすぐ電話に出ない、というのは妄想条件がそろい過ぎ!と、激しく同意します。^^
ハマーさんは、きっとSimcoさんと楽しく過ごされているのでしょうね♪

ヒヨちゃんは、ヤマセミさんに負けないくらい可愛いですね。本当に、いつもきれいな瞬間を撮られますね。
ヒヨちゃんもカメラを意識してポーズを取ったのかもしれません^^
ガムザッティさんへ
ガムザッティさん、こんばんは!
今は羽生君のTV観戦に真っ只中でしょうね(^^)

曲を聴いてくださってありがとうございます。
>私がkissで知っているのは
このタイトルはもしかしてQueenかな??
違っていたらごめんなさいv-356
Queenだったら私も好きなグループです(^^)
ご主人も70年代の洋楽がお好きですか、嬉しいです♪
(ちなみにうちは、ハマーが一つ年下で曲の世代は同じです(^^;)

>ABBAのチキチータ
名曲ですねー ABBAはノリが良いし聴きやすいですね。
スーパーでチキチータも良いなぁ^^

おぉガムザッティさんと妄想仲間(*^^)人(^^*)
同意してもらって嬉しい~

楽しくというか、フザけたことばかり言っています、お互いに。
ガムザッティさんご夫婦もきっと楽しく生活されているのでしょうね^^

ヒヨちゃん、お褒めいただきありがとうございますm(__)m
ポーズならいいけど、絶対そっち向いてやんない!かも。
思いっきり勘違い(^^;)
Simcoさん、すみません。
クィーンとkissを思いっきり勘違いしてました。
お恥ずかしいです。v-12
ご愛嬌ということで・・・

もちろんテレビ見てました。
行動バレバレですね(笑)
残念(;;)
ガムザッティさんへ
勘違いでしたか(^^)
私も良く勘違いしますよ~、しかも私は思い込みが大きいのが困る・・・

スポーツニュース見ました!
素晴らしい成績と思ったけど、1位でないのはやっぱりくやしいのでしょうね~e-364
おもひで
Kiss「Hard Luck Woman」・・・聴かせていただきました。
ジェネレーションギャップ?と言うのでしょうか・・・(タジタジキスタン)
私のやや旧い耳とv-238にはもう一つ、否、もう三つ・・・v-292
ちょっと悔しいので「もう一丁!」と別ヴァージョン※で聴いてみました。
 ※ここの私のHN欄URLを貼りました。
すると冒頭・・・「Kiss my ass!」のお言葉e-451
腎がん手術直前の「Enempted my ass!」の記憶が甦り凹みましたe-260e-279
まさに「ハード・ラック」の一瞬でありましたからねぇ。

ところで 以前「納豆サンド」をご紹介しました。
如何でしたでしょうか?
さぞ「Great Luck」に思われたことでしょうが、礼には及びません。
今回のヒヨドリさんの可愛い表情と姿で十分!にございます。
デ某さんへ
デ某さん、コメントありがとうございます(^^)
曲も聴いてくださって嬉しいです。

デ某さんが貼ってくださったのも、アップする前に見たのですが、いや~Kissはやはり、地獄のビジュアルでなければならんのですよ~(^^;
それで音も画像も良くないのですが、あちらを選ばせてもらいました。

多分、デ某さんと曲の好みは違うのですね~ごめんなさいm(__)m
私はTVの歌では昭和の曲特集は見ないのですが、Mステはよく見ます。
気だけは若いのですw(^^;
古い洋楽は好きなのですが(ディスコサウンドも大好き)、
70年代の日本のフォークとかは、ほとんど知らない(聞かなかった)変わり者です。
そんな私でもよければ、また歌の話をお願いしますm(__)m

>納豆サンド
実は納豆にマヨネーズは入れてみたのですが、サンドはやってないのです~e-330
でも納豆にマヨネーズはまろやかになって合うと思います♪
マヨネーズ好きなハマーは好みかと(^^)

ヒヨちゃん可愛いと言ってくださり、ありがとうございます。
なかなか可愛いと言ってもらえない鳥なので、嬉しがると思います^^
こんばんわ。KISSと言えば
僕にとってはシャンディですかね?
勿論ハードなのもいいですがね!
ジーン シモンズが火を吹くとこなんざ、ビックリしまくりでした。
僕は車の中では良くダリルホール&ジョンオーツを良く聞いてました。
プライベートアイズとか。
懐かしいです。でも、古い曲は忘れませんよね(笑)
しゅうさんへ
しゅうさん、こんにちは!
コメントありがとうございます(^^)

あー良いですね!「シャンディ」
私も好きです。
ジーン・シモンズの火吹きシーンは最初はビックリでしたね!話題になったしKISSは人気あったなぁ。

「ダリルホール&ジョンオーツ」
これまた私も大好き。
アルバム「Rock'n Soul Part1」(フロム・A・トゥ・ONE)の曲は全部好きです。

懐かしい洋楽のお話、楽しいです^^
ありがとうございました。

管理者のみに表示