北大の博物館へ

2017/02/21 Tue 11:51

ブログ村の新着画像を拝見すると、たくさんのお花がアップされていて、暖かいのだろうな~と思います。
ですがこちらは今朝も氷点下、しかも吹雪でした。
ですので、トップの画像も氷のままで変わらず寒いブログですw


19日の休みは珍しく鳥見には行かず、昨年の7月にリニューアルされた、北海道大学の博物館に行ってきました。
2017220hokudai8.jpg
(無料。ほとんどの場所が撮影OK)



1階は北海道大学の歴史やクラーク博士、ノーベル化学賞受章者鈴木章名誉教授についてのブースやセミナー室など。
2017220hokudai7.jpg


カフェもあります。
52017220hokudai56.jpg


ホッキョクグマの展示。 かなり大きいです
2017220hokudai3.jpg



もっと大きいマンモス
2017220hakubutu1.jpg
大きさわかりやすいように(いやそうでもないか?)、ハマーがモデル。顔は私の好きなジョージ・クルーニーで。
大きすぎて牙の全体が入らず


2Fに行くと、各学部の研究とマンモスや恐竜の化石が復元展示されていました。
皮膚病の蠟製の模型は生々しかったです。入り口に「お子様は注意!」の張り紙が。


・・・あ、もちろんその模型は撮ってないです(残念ながら)



恐竜の復元展示です。

2017220hakubutu2.jpg
すみません、またハマー・クルーニー出演。



「アインシュタイン・ドーム」の愛称で親しまれている白天井。(アインシュタインと直接関係はないらしい)
2017220hokudai1.jpg






3月の末に、また沖縄へ鳥撮影に行こうと思っています。今回は離島がメインです。

2015年のときは、どこへ行っても野鳥を見られました。
ザトウクジラは残念な結果になったので、今回またリベンジ予定。

2017220okinawa2.jpg

鳥や自然目的なので、観光客がいないような場所の訪問ばかりです(畑とか(^^;)
その前に、3月6日にCTがあり、その結果もし何かあればキャンセルかもです。
そうならないように願っていますが(^^;



遊びに来てくださり、ありがとうございましたm(__)m



ブログ村Ranking
にほんブログ村 病気ブログ 腎臓がんへ
応援をありがとうございます



スポンサーサイト
雑記 | コメント(12)
コメント
こんにちは^^
simcoさん、こんにちは~♪

まだまだ北は寒そうですねぇ~
こちらも今日は冷え込んでいます。(と言ってもSimcoさんからすると暖かいんだろうなぁ(笑))

北大の博物館立派なんだなぁ~と拝見していたら・・・私は別のものに目が釘付けになってしまいました。

ハマー様!
可愛らしい鳥さん達より チャーミングなポージングで登場!(笑)やや控えめのお手手、恐竜のところで少しかがんだ時のお尻のひき具合~(私、決して変態ではありませんよ)お顔がクルーニーなのがより想像を掻き立てます。あのポージングに合うお顔を想像しまくっていますw

3月のCT検査、結果が良いことを祈っています!
きっと大丈夫!3月末の沖縄旅行が待っています!!!
博物館、良いですね。
Simcoさん、こんにちは^^

北大、四半世紀前に行きましたが有名な像の前で写真を撮っただけ・・・
博物館があるのを知っていたら行きたかったなぁ。
友達任せの旅行だったのです。(^^;)

ご紹介いただいたすべての展示物に魅かれます(^^)/
観光目的で行くときはぜひ訪れたい場所になりました。

ハマー・クルーニーさん、服装がオシャレでとても良い感じ。
無頓着すぎる夫なので、羨ましい限りです。(^^)

沖縄の離島で鳥見って素敵ですね。
2015年に行かれた際のポスター風お写真。
Simcoさんのセンスの良さが表れてますねっ♪

3月のCTも無事クリアーして、今年もたくさんの鳥さんと出会えると思います。
ザトウクジラのリベンジもきっとできます。
(私も3月にCTです。一緒にクリアできますように☆)
No title
マンモスの横に本当にジョージ・クルーニーの人形が置いてあるのかと思っちゃった(まぬけ!)
博物館フリークなので北大の博物館も楽しそう。
無料で撮影可というのがいいですね。

私も3月の末にCT検査。
その頃Simcoさんは沖縄の自然の中ですね。
珍しい鳥さんの写真が楽しみです。
博物館レポート
ありがとうございました。
リニューアルしたのですね。
北大キャンパスはゆったりしているし緑も多くて散歩にも良い大好きな場所です。
札幌の観光地を聞かれると、北大をおすすめしています(笑)
植物園のほうにも博物館がありますが
前身は農学校だったので、やはりどちらも農学や生物・自然科学の展示が充実しているようですね。
来月札幌へ行くので、立ち寄ってみようと思います。
SORAさんへ
SORAさん、こんにちは(^^)
コメントありがとうございますv-354

そうなんです、まだ寒いし雪もどっさりです(^^;
もう桜も咲いている地方もあるのに、日本は細長い国ですねぇ~
岐阜は夏は暑いですよね?SORAさんは暑さにお強いかな?

ははは、ハマーのポーズ良かったですか?(;^_^A
クルーニーの顔のイメージだと、永遠に素顔は出せませんねw

CTのこと、ありがとうございます!
応援していただいて嬉しいです。
治療を始めて丸一年の検査になります。
良い結果を報告したいと思います(^^)
ガムザッティさんへ
ガムザッティさん、こんにちは(^^)
コメントありがとうございますe-343

ガムザッティさんはお友達と旅行で来られているのですね。
北大の博物館は歴史を感じさせる建物で、研究の資料展示も素晴らしく面白いです。
ご旅行のときに立ち寄られても損はないかと思います(^^)

ハマーファッションはとにかく迷彩です(~_~;)
迷彩は鳥撮影から始まりましたが、鳥見じゃないときも、とりあえず迷彩+カメラです(もしかしたら、鳥に出会うかもと)
このときはブーツまで迷彩で、博物館にはどうよ?というスタイルで(^^;
でもありがとうございますe-94

沖縄画像、褒めていただき嬉しいですm(__)m
CTのこともありがとう(^^)
本当にお互い無事にクリアしたいですね!
Luntaさんへ
Luntaさん、こんにいちは(^^)
コメントありがとうございますv-524

すみません、本物のジョージに見えましたか(;^_^A
マンモスの横に本物のジョージ・クルーニーだったら撮りまくりです。(蝋人形でもいい)

Luntaさん、マニアさんでしたか^^
おちゃらけた記事ばかり紹介してしまいましたが、貴重な学術標本や研究資料など、興味深いものがたくさんあり、時間があればもっとゆっくり見たかったです。
これだけの展示物で無料なのはすごいと言われているようです。

LuntaさんのCTも3月なのですね。
上のコメントのガムザッティさんも3月、皆無事にクリアで!と思っています。
沖縄で撮影できたら、また見てくださいね。
ありがとうございました。
shiro-ouさんへ
shiro-ouさん、こんにちは(^^)
コメントありがとうございます!

観光地に北大をおすすめ、わかります。
本当に緑も多く池もあり、私達も鳥見で北大に行ったりします。

博物館、素晴らしかったです。
shiro-ouさんなら、ずっと教養的な見方をされると思います(^^
展示によっては北大生のボランティアさんがいて、説明を聞くこともできます。
収集物が400万点以上あるそうです。

私も植物園の博物館も行きました。あと厚別の北海道博物館も。
植物園のほうは、鳥や動物の剥製や虫の標本、厚別の方は、歴史の展示が面白かったです。
博物館、良いですよね(^^)

北大の博物館は、開館時間は10:00~17:00。
月曜が休館日です。
3月はまだ寒いので暖かくして、ぜひ寄ってみてください(^^)ノ
ご主人様登場
北大はイチョウ並木が色づく頃しか行かないのですが、博物館は入ったことはありません。

今度行ってみたいと思います。楽しそうで私向きかもしれません。

Simcoさんは、順調そうなので、きっとCT検査は大丈夫ですよ。沖縄に行ける様願っています。また、いろんな写真が見られるのを楽しみにしています。
北風のキャロルさんへ
北大のイチョウ並木、綺麗ですよね。
撮りにいくのですが、早朝(それもすごく早く)じゃないと、なかなか人が入らないショットが撮れないです。
銀杏集めをしている人もいますね~。

博物館は医療の展示も興味深いです。
お時間のあるときにぜひ!です(^^)

ありがとうございます。
日頃はあまり体のことは気にせず過ごしています。
1年、長いようで早かったような。
お互い今後も、良い結果で進みたいですね(^^)
ジョージ・クルーニー
なんと立派な博物館でしょう。
いいですね、私もマンモスやホッキョククマを見てみたい。
でも、マンモスは大きすぎて背中には乗れませんね。残念

私の会社にちょっとだけジョージ・クルーニーに似た人がいます。大先輩ですが、お酒を飲むとクルーニーと呼んでいます。
本人もまんざらでもない様子です。

ジョージ・クルーニーはERの頃から、カッコ良かったですよね。
むつきさんへ
むつきさん、こんにちは(^^)
コメントいただきありがとうございます。

古い建物ですが、リニューアルされて広かったです。
それぞれの学部の研究の展示があるのは面白かったです。
九州の博物館も訪れてみたいです^^

マンモスは横にお金を入れるところがなかったので、多分乗れないと思います(残念)

なんと、ジョージ・クルーニーに似たかたがおられますか!?
クルーニーと言われたらまんざらではないですよね~かっこいいですもん。
年をとるにつれ、かっこよくなる俳優さんの一人だと思っています(^^)

おお、嬉しいです。むつきさんもERを観られていますか?
私はDVDを集めるくらい好きですが、病気になってしまった今はちょっと観づらいです(^^;
海外ドラマ、良いのありますよね。
でも多分・・・「ウォーキング・デッド」は観てないですよね?(^^;

管理者のみに表示