あら不思議。旅の効き目?

2017/04/08 Sat 15:13

3日の夜に無事に帰ってきたのですが、余韻が残り、楽しみなことが終わった~!の虚脱感で、画像も手をつけていませんでした(^^;
生きもの好きな私たちには石垣、西表島は面白すぎる島で、もう一度行くぞ!と考えているところです。

スケジュール的には
一日目 本島(着いたのは15時過ぎで、夕方まで干潟で鳥見)
二日目 本島で午前中にホエールウォッチング。その後干潟、沼で鳥見。そして夕方の便で石垣島へ。
三日目 石垣島から高速船で西表島へ。夕方の便で石垣島へ戻る。
四日目 石垣島で一日鳥見。
五日目 午前中は石垣島で鳥見。その後帰宅(羽田で雷雨のため遅れが出て、家に着いたのは22時近く)


初日、本島でみたハゼ。
ひょいっ!と穴の下に潜る姿が可愛かったです。他には片方のハサミの大きなカニなどもいました。
鳥たちはもちろん、たくさん見ることができました^^
2017408haze1.jpg


↓このような木道を歩きながら探します。
2017408nokudou.jpg
鳥たちは枝や行き着いた先の干潟、ハゼやカニなどは下の泥地で。



石垣では、真紅の花デイゴが見ごろでした。(沖縄の県花)
2017408deigo.jpg
ハマーはこの花絡みのメジロを撮れたのですが、私のときはカラス・・・
(しかし沖縄のカラスは普通のハシブトとはちょっと違う)


石垣、西表島で撮ったショットはすごい数ですが、今回少しだけ。

「カンムリワシ成鳥」
全長は53㎝、翼を広げると110㎝ 絶滅危惧種ⅠA類 国の特別天然記念物

2017408kanmuri1.jpg
最初は西表島の入ってからすぐに見ることができました。
背景は雨で足の下の白いのは牧草ロールのカバーです。
午前中は雨降りでガックリでしたが、午後から曇りに変わりました。


同じくカンムリワシの、こちらは幼鳥。
2017408kanmuri2.jpg

幼鳥のときは白い羽で綺麗です。そしてあまり人を警戒しません。
これは石垣の浄水場そば。前日通ったとき、このあたりは野鳥が出る、とアタリをつけていたらドンピシャだった(^^)



hana.jpg
風景など~



2017408umi4.jpg




2017408umi2.jpg




2017408isigaki1.jpg





ホテルの部屋の窓からの景色。
2017408umi3.jpg



同じく部屋の窓から夕日を撮影。
2017408isigaki2.jpg



帰りの羽田で、突然の雷雨で出発が遅れているとアナウンスが流れ、約30分後の離陸となりました。
そのせいなのか(関係ないのか?)、なんと帰りの便はSTAR WARSのC-3PO仕様(^^)
機内に入るとテーマ曲が流れていて、ヘッドレスカバーもSTAR WARS♪
紙コップやヘッドレスカバーは、ハマーがCAさんに言って新しいのをもらってくれました(^^;

2017406starwars.jpg

ぐらのら。さんのブログで、記事を拝見して、いいなぁと思っていましたが、まさか搭乗できるなんて!、でした。(ぐらのら。さん、リンク貼らせていただきましたm(__)m)
残念だったのは、時刻が19時半過ぎだったので、暗くて機体の写真は撮れなかったことです(´д`)
飛行機撮影も好きなので、新千歳へ行って撮ってみたい気も。

あ、食べ物は宿泊のホテルは朝夕食ともバイキング(大抵これですよね)、昼食は時間がもったいないのでその辺で、なことで、やはり全然撮らなかった
那覇の夜に行った居酒屋の料理を撮っておけば良かったなぁ・・(“家庭の味”となっていて、とても美味しかった)

タイトルの「あら不思議」は、沖縄に行ったときから、全く腹痛がなくなったことなんです。
やはりときどきある腹痛、主治医からは副作用の一つか、もともとある(過敏性腸症候群)ものだからね~、と言われています。
それが帰ってきた今になっても、まったくないのです。
腸は精神的なものと結びつくので、病気のことなど全く考えず、鳥や生きものを見る撮る楽しむ、ができたあの日々が良かったのかな。
日常も病気のこと以外に目を向けているほうがいいのかな、と思ったりします。
観光だけなら何度も沖縄へとは思わないと思うのですが、自然や生きものは本当に魅力的で、またすぐにでも行きたいです。(今度は西表島をもっとゆっくり。とは言いつつ、もちろんすぐになんか無理ですw)


長々な記事を見てくださってありがとうございましたm(__)m



スポンサーサイト
遠出 | コメント(14)
コメント
No title
Simcoさん、こんにちは(^_^)v

とっても楽しい沖縄の旅だった様ですね。
旅行中に、そして帰ってからも腹痛がないと言うだけで、どれだけ楽しかったのか分かります。
夢中になっていると、多少の悪いところは忘れてしまうもんね(*^^*)

昼の海の景色も素晴らしいし、夕日の海はまるでドラマかなって思うほど素敵です(=^ェ^=)

今回の旅行でSimcoさんの免疫が上がっているのが良く分かりましたよん\(^o^)/


じじまるさんへ
じじまるさん、おはようございます(^^)
ブログにご訪問くださり、コメントもありがとうございます。

そうなんです、夢中になっていると余計なことは考えなくなりますね(^^
帰ってきてから疲れもあってドヨンとしていましたが、また旅の計画をして先の楽しみを作っておきたいと思っています。
じじまるさんも、これからの時期は行かれたい所がたくさんおありでしょうね(^^)
副作用がなく体調も良くて、免疫アップされることと思っております。
記事を楽しみにしていますね^^
おかえりなさい^^
Simcoさん おかえりなさい。

沖縄の自然や生き物素敵ですね。
ハゼ可愛いですね。ぴょんぴょん飛んで移動する姿は面白そうです。真紅の花デイゴは鮮やかなお花ですね。とっても綺麗です。カンムリワシ、実際に見ると迫力ありそう。

そして何より旅の間、そして今も腹痛が全く無くなった!
凄いです。好きな事に夢中になるって身体に一番良いのだと改めて感じます。この先も旅の思い出と写真整理で更に免疫力UP間違いなしですね^^
自然の恵み
南の島、満喫されたようでよかったですね。
日常からのストレスから開放されて、大自然からエネルギー貰えたからでしょうか、体調もよかったとのことで、よい事づくめですね。

流石は南国ならではの景色ですね。
いいなぁ。
ワンちゃんさえいなければ行けるんですけどねぇ。

南国の写真、これからも楽しみにしています。

SORAさんへ
SORAさん、ただいまー(^^)
コメントをありがとうございます!

ハゼはなかなか可愛いでしょう^^
鳥以外の生きものも見られて、とても楽しくあっという間の5日間でした。
また鳥も出すとおもうのでよければ見てやってくださいm(__)m

本当に、お腹の方は今でも大丈夫なんですよ。
不思議です。
写真はボツが多くあまり免疫効果がなさそうですが(;^_^A、やはり好きなことをして笑っているのがよいのだな~と感じました。
また何か先の楽しみを考えようと思っています(^^)
北風のキャロルさんへ
北風のキャロルさん、コメントありがとうございます(^^)

最初は天気はイマイチだったのですが、気温はちょうど良く(ちょっと寒いくらいかな)、楽しく過ごすことができました。

私も愛猫が18歳で他界するまで、一泊の旅行も行けませんでした。
病気を持ってからは長時間家を空けるのも気になって・・。
それでも一緒にいられたときの方が幸せでした。
ペットの癒しは最高ですよね。

暖かくなり雪もなくなりましたね^^
北風のキャロルさんも写真を撮られる機会が多くなるでしょうか。
教えていただいた公園の桜が素敵なようですね^^
旅の効用
ね、旅の効果って的面でしょ?(とえらそう)
でもそれも楽しい旅だからこそ、沖縄の鳥見、本当に楽しそうです。
カンムリワシ、かっこいい!
北海道との気温差も大丈夫だったんですね。
私は台湾の暑さにいささかへたり気味です。
こちらにも鳥がいっぱいいますよ〜。
Luntaさんへ
Luntaさん、こんにちは!
台湾からコメントをありがとうございます(^^)

北海道ではなかなか見られない鳥たちがいて、そして沖縄ではこちらのようにズラーッとバーダーが並ぶ光景がなく、のんびりした鳥見を楽しむことができました。
カンムリワシを見てくださってありがとうございます。

病気のことなど考えない環境にいるのは違いますね(^^)
ほんとにあれから腹痛がない状態が続いていて何だか不思議です。

台湾はやっぱり暑いのですね~(^^
台湾は旅鳥たちの中継地点で、いろんな鳥たちが来るので憧れの地です。
野鳥の宝庫なのは聞いていて、一度行ってみたいと思っているのですが・・・(ハマーは海外の鳥見には消極的e-263
とりあえず、もう一度石垣島方面の鳥見には行きたいなと、航空券をチェックしたりしていますが、直ぐは無理かなというところです。
旅慣れたLuntaさんは憧れです。
台湾でもし鳥を撮られたりしたら、ぜひ見せてください~
沖縄旅行
Simcoさん こんにちは^^

北の国から南国へ…
楽し~いご旅行だったようでなによりです^^
レンタカー!? 日焼けは大丈夫でしたか!?
帰りの便が C3-POジェットだなんて…すごいすごいっ!!
リンクをはって下さってありがとうございま~す。

腹痛のない日が続いてるようで、良かったです!!
『病は忘れることによって治る』
私もなるべく病気以外の事に心を向けていたいものです。

昔、本島に1年&石垣に1年…合計2年間沖縄に住んでたの
で、Simcoさんの記事を懐かしく読ませて頂きました。
特に八重山の島々…すぐ行きたくなってしまいました~^^♡
お帰りなさ~い。
Simcoさん、お帰りなさ~い。って、もう何日前?
という感じでしょうか。^^

記事のアップはもう少し先?なんてのんびりしていたらたくさんの素晴らしいお写真が~っ。(嬉)

ハゼ可愛い☆
カンムリワシ幼鳥のキリットした精悍なお顔にドキッ。

海も綺麗です。
免疫力もアップして、腹痛も消えちゃうわけですね。
納得。
お元気なお戻りに、嬉しくなりました。

夕日のお写真の綺麗なこと。
何だか、私の気持まで洗われたようです。
ぐらのら。さんへ
ぐらのら。さん、こんにちは!コメントをありがとうございます(^^)

本島、石垣、色表、全部レンタカーで走り回りました(^^;
でも結構涼しいというか、寒いときもある天候でしたe-263
窓を開けなかったので日焼けは大丈夫でした(外では帽子必須でしたが(^^

ぐらのら。さんは石垣にもいらしたことがあるのですね!すごいなー。
では今度、地元の方だけが知ってる良いポイントなどありましたら教えてくださいね(^^)

そうそう、スーパークッキー食べました!
とても美味しかったですし、他の人にも好評でした。
C-3PO機は本島に嬉しかったのですが、機体を撮れなかったのがとても残念です。
那覇から離陸するとき、着陸してくるR2D2も見たのです。今回飛行機の撮り運なかったぁ~

またすぐにでも行きたい素晴らしい島々でした。
ほんとに忘れたまま治ってくれるとありがたいなぁ。
あまり病気のことを考えないようにと思っています^^
ガムザッティさんへ
ガムザッティさん、こんにちは!コメントをありがとうございます(^^)

無事に楽しんできました~
何というか、まったく体のこと考えるヒマがないくらい、鳥見に集中しているのが良かったのかなと思います。
お調子もんのお腹だと思います^へ^ ;

ガムザッティさんも羽生君の優勝で免疫が超アップされたでしょうね(^^)

ハゼやカンムリワシ、景色も見ていただいてありがとうございます。
また良かったら見てやってくださいね。
No title
海外みたい!!
景色自体が絵になるのに、カメラの腕がいいから、もっのすごくいい写真ばかり!
それこそ絵はがきになる(商品になるww)
素敵だなぁ~~
まだ沖縄の地を踏んだことが無いのです。
よくお魚の色がカラフルだと言いますが、鳥さんもそうでしたか??
お腹の調子もよく楽しかったようで何よりでしたね。

キャロルさんはワンが居て行けないと。
Simcoさんもネコちゃんが居た時は行けなかったと。
みんな同じなんですね。私も旅行が気楽になった事だけが、コーちゃんが居なくなったあとのプラス事項だと思っています。
あ!あと突然の雷の心配もなくなった(笑)
himikoさんへ
himikoさん、コメントありがとうございます!(^^)ノ

腕はちっとも良くないのですが、風景に助けられましたv-356
商品?10円で何とか!と言っても買ってもらえないわ~~

初日は曇りで寒かったです。長袖が活躍しました。
魚は前回のときには美ら海の水族館へ行きましたが、綺麗ですよ~^^
大きいのも多いし楽しいです(←実は魚も好き)
鳥は北海道にいないのが多いので、もうワクワクです。
鳥見、風景、星空、これで4日間費やしました(^^;
ロマンチックなhimikoさんにも沖縄はピッタリと思います。
次はぜひぜひー(^^)

himikoさんも大事なこーちゃんを亡くされて、思いは本当によくわかります。
小さな小鳥やカメなどでも家にいたら、外泊にはいろいろ気を使いますよね。

こちらは冬場に家を空けるときは凍結の心配があります。
関東じゃ考えられないよね(^^;

管理者のみに表示