心残りと後悔

2017/05/26 Fri 18:53

タイトルは病気のことではありません。そしてちょっと大げさかもです(;^_^A


1週間前のことになります。
その日は朝早めに電話で検査結果を聞くことができて、しかも良い結果!
そして天気は晴れのこともあり、その後、鳥見に行くことにしました。
まずは近くの公園をちらりと散策、と園内に入るとだ~れもいなくて静かです。


2017526chari.jpg

自転車を押して歩きながら広場のほうへ行くと、女性が犬とオモチャで遊んでいました。
ワンコはレトリバー
私は犬も大好きですが、大きな生き物が好きなもので、犬も大型犬が特に好きなのです。
(雪道に大型犬の足跡を発見すると可愛くて頬が緩む(^o^) 

あまり鳥の声は聞こえないな~とまわりを見ていると、そのワンコをつれた女性がそばにきて、
「この辺に桜の木はありませんか?」と聞かれました。手にデジカメがありました。
私は桜はGWくらいが満開で、今咲いているのは八重桜くらいしか見ていないこと言いました。
女性は、そうですよね~と残念そうに言い、八重桜の場所はどこですか?と聞かれ、少し離れた公園でしたがそこを教えました。
(この話の間、可愛いワンコをたくさん撫でさせてもらった(^^)
でもその女性は八重ではない、普通の桜を撮りたいようでした。

そして、ソメイヨシノは無理と諦めつつも、他の公園に行ってみます、ということで、お互い「それじゃ^^」と言って歩き出したのですが、少し行ったところで飼い主さんが振り返り、
「実は来年は見られないかもしれないんです」とおっしゃいました。
私は「引越しされるのですか?」と聞くと、「いえ、病気で・・・」と。そして、「この子が」とワンコの背中を指し。
「病気があって来年までもたないと思うので、娘が桜の木の下で写真を撮って欲しいと。桜の咲いている公園を探しているのですが、でも少し遅すぎましたね・・」

こんなに今は元気なのに
自分が生と死が身近に感じるところにいるので、この話は心に響きました。
そして再び「それじゃ」と言って歩き出した、飼い主さんとその横を嬉しそうに歩くワンコの姿をとても切ない思いで見送りました。

少しして、別な公園へ行こうと遊歩道へ出たとき、目の前に大きな桜の木が
八重桜ではあるけれど、色が薄いピンクでこれならきっと!と思える桜、しかもその脇にはチューリップや他のお花も咲いていて、とても綺麗なロケーション。
私はすぐにさっきの公園に戻りました。  いない。
ぐるぐる何度も園内をまわってみたけど、いない。そうだよね・・いるわけない・・・
実はこのワンコと別れる寸前、リードをつけたお散歩猫がきて、これまた可愛くて撫でさせてもらいながら飼い主さんと少しお話ししたんです。
それで別れてから時間が少し経っていました。

なぜあの話を聞いたとき、「この辺を少し探してみますね」と言ってあげなかったのだろう、こんなに近くにあったのに。
花の多い地区なのに探す手伝いをしなかったのだろう、猫に気を取ったばかりに・・・後悔でいっぱいです。
少し離れた公園まで行ってみたのですが、姿はなく、心の中でもう一度会わせてと願いながら走り回りましたが、やっぱり無理でした。

2017526sakurainu.jpg

家に帰ってからも、あの飼い主さんと並んで歩く嬉しそうなレトリバーの姿が頭に残り、余韻の残った一日でした。
きっとどこかで桜と出会えているはず、そして写真を撮れたはず、と思い込むようにしました。


実は他にも(24日の通院日のできごと)後悔があるのですが、長くなるのでまた別な機会にでも(^^;
2回、心残りを体験したので、3回目にあったときは後悔しないような行動をしたいと思います。




手嶌葵さんの「恋するしっぽ。」

動物目線からの詞。涙なしでは聴けません
曲をアップしましたが、私は大泣きになるので、なかなか聴けません(;^_^A



大好きなペットがいらっしゃるかた、いたかた、ぜひ聴いてみてください



長い文章を読んでいただき、ありがとうございました。
“続きを読む”は「恋するしっぽ。」の歌詞です。
koisurusippo.jpg
スポンサーサイト
雑記 | コメント(10)
コメント
優しい心
Simcoさん、こんばんは☆

桜の木とワンコのお話…
そして、Simcoさんの優しくて温かい気持ちに
私まで心が温かくなりました。

心残りと後悔…と
Simcoさんは仰っているけれど、
きっとワンコと飼い主さんは、その後にSimcoさんが見つけた桜の木に出会って、思い出の写真が撮れた事…私には、そう思えましたよ。

「恋するしっぽ」
Simcoさんは大泣きしてしまうと聞いて
なかなか赤い三角ボタンをポチッとできずにいます…でも、いつかはきっと聴いてみたいです
No title
Simcoさん、こんばんは(^_^)v

考えてしまいますね。
Simcoさんの思いもそうだと思うし、しょうがないよね〜とも思うし。

巡り合わせって、そう言うものなのかなぁ〜って思う。

でも、Simcoさんのお気持ちは飼い主さんにもきっと届いているだろうと思います。

いや、絶対にそう思う。


大丈夫。
こんばんは。
simcoさんの気持ちは、きっと届いているはず。
そして、simcoさんと別れた後にきっと素敵な場所を見つけて飼い主さんとわんこちゃんは写真を撮っているに違いありませんよ。

何年か前にブログに通勤で通る「桜のトンネル」をUPした時に「今年が最後かもしれない母に見せてあげたいので場所を教えてもらえませんか?」とコメントもらった時の事を思い出しました。あの時の方は桜のトンネルをお母様と通れたかなぁ・・・。

mokaさんへ
mokaさん、こちらこそ温かい言葉をありがとう
とても嬉しいです。

最近は、気が利かないなぁとか、なぜあそこで終わりにしたんだろう、なことが度々あり、自分に活を入れなきゃと思っています。
年のせいかな~(;^_^A ←年のせいにして逃げる悪いクセ

「恋するしっぽ。」はmokaさんもきっと大泣きだと思います(^^;
歌詞もそうですが、手嶌葵さんの歌(声)にも泣けます。
“続きを読む”に歌詞を貼ってみましたので、良かったら見てくださいね。
そして勇気がでたら聴いてみて下さい(^^)
じじまるさんへ
じじまるさん、こんにちは!

ありがとうございます。
そうですよね、巡りあわせ。
私も、これは縁がなかったんだ、と思って諦めることを何度か経験してきました。
本当にそれはどうしようもないことですよね、、、
でも今後、もう少し気をつけて考えるようにしようと思いますe-263

あの後、綺麗な場所で撮影できた!と思うようにしますねv-22
SORAさんへ
SORAさん、こんにちは
ありがとうございますv-22

そうですね、きっとどこかで桜を見つけて、撮っていると私も思っています(^^)
車で桜を探しているようだったので、きっと走っていて見つけてると思います。

桜って、人のいろいろな想いがあるお花ですね。
SORAさんのお話を聞いて、あらためて思います。
娘さんとお母様が笑顔で桜のトンネルと歩く・・光景が浮かぶようです。
きっと素敵な思い出の桜になっているのでは、と思いましたe-235
Simcoさん、こんばんは☆

夫の実家でゴールデンレトリーバー飼っていたので思い出してウルウルしてしまいました。

きっと、桜の木の下で写真撮れたはずです。
飼い主さんと楽しくお散歩しながらきっと咲いている桜見つけたはず!
きっとそうです。

ワンちゃんを可愛がってくれるのが飼い主さんには1番嬉しいこと。私も散歩してる時にかわいいかわいい言われた時はとっても嬉しかったなぁ♡
Simcoさんの気持ちは伝わっていますよ!
No title
Simcoさん、こんばんは。

私も「巡り合せ」ってあると思います。

桜を一緒に探す展開にふとしたことでなったり、そうならなかったり。

きっとSimcoさんがワンちゃんをかわいいと思ったことや優しいお気持ちは飼い主さんに伝わっていると、わたしも思います。

その女性がきれいな桜に出会えて、素敵な思い出の写真が撮れたんじゃないかなぁ私もそう思えてなりません。

恋するしっぽ。
スマホからですが、聴いてみました。

かなわない恋心が切ないです。
私もウルッときました。
Mauloaさんへ
Mauloaさん、こんにちは!
コメントありがとうございますv-286

Mauloaさんはゴールデンレトリバーを飼っていらしたのですね。
羨ましいなぁ~やっぱり犬の中で一番で好きです。
愛猫を亡くしたときに、あるゴールデンレトリバーと不思議なことがあって。
それから特にお散歩しているレトリバーみると目がいきます(^^

可愛いといわれると嬉しいですか♪
気さくそうな飼い主さんだと、「触らせてもらっていいですか?」と聞いてから撫でさせてもらったりします。
いいですよ、と言ってもらえると嬉しいですよe-349

私も桜の写真は撮れているだろなと思えています、Mauloaさん、ありがとうございました(^^)
ガムザッティさんへ
ガムザッティさん、こんにちは!
いつもありがとうございます(^^)

巡りあわせや縁ってありますよね。
優しくないんですよ~私は。実生活で(;^_^A
生きものが関係するなら、です。
そして、このようなことに限らず、へんな遠慮してしまったなぁ、なことでダメになったことがあったりするんですよね。
もう少ししっかり頭使わなきゃ、と思ってますe-263

恋するしっぽ。
やはりウルウルになりましたか(^^;
手嶌葵さんの声がまた泣かせます。
透明感があって昔から好きなんですよ

皆さんが、きっと桜と一緒に写真を撮れている!とおっしゃってくれるので、私も本当にそう思えています。
ありがとうございました(^^)ノ

管理者のみに表示