続・ホッとコーヒー

2017/01/21 Sat 09:50

18日の診察で、主治医からCTの結果を聞きました。
あらかじめコーディネーターに聞いているので、緊張はありません(~_~;)

○肺、変化なし(薄い影が残っている程度)

○お腹リンパ
縮小後の変化がほぼ無し(その後、再び1mmくらいの縮小はあったが)状態から、「もう、これは中身はなくなっているかもね、殻だけあるかもしれない」とのこと。

最初の転移を告げられたときから(別病院)、お腹のほうに関してはいまいちハッキリしないことがあったので、私もあまり気にしていませんでした。
縮小した後は、更に気にしなくなりました(主治医もあまり問題にせず)

今のこの状態で、今後も続いてくれるならありがたいことです。


ですが今回の血液検査で、わずかですがTSH(甲状腺)が上がりました。
コーディネーターに聞くと、ノボルマブ単体での治験のときも、この数値が上がる人が多かったとのこと。
あまり高くなったらニボルを休止、薬で治療、そしてまた再開ということになるようですが、私はF-T3とF-T4の数値は問題ないので、まだ大丈夫なようです。
1年間ずっと2週間ごと点滴したので、ちょっと小休止も良いかなぁとも思ったりしますが・・・



今回は1月12日の「ホッ!とコーヒー」の記事からの続きになりますので、コメント欄は閉めていますm(__)m
読んでくださったかた、ありがとうございましたm(^-^)m




20170121birdscard.jpg
冬の鳥たちを使って。
左「カモの池」中央「シマエナガ」右「オオハクチョウ」



ブログ村Ranking
にほんブログ村 病気ブログ 腎臓がんへ
応援をありがとうございます

腎臓がん

ホッ!とコーヒー

2017/01/12 Thu 15:06

10日のCT検査の結果をさっき電話で聞きました。
「変化なしです。次回またいつものように点滴です」
良かった ホッとした気分でコーヒー飲んで記事書いています。

最近薬が、効いていたけど効かなくなったというような話をチラホラ聞いていたので、ちょっと気になっていました。
でも、だから私は効いたまま続けていかなければ、
この薬をこれから使用される人の希望でいなければ、とも思っています。
年末は寒いところへに行ったし、旅では食事も不規則だったけど(コンビニのもので軽く済ませたり)、体調を悪くせずにすみました。
クリアの報告ができて嬉しいです(^^)


もうすぐ転移治療(治験治療)を始めて1年になります。
このまま2年目を目指して頑張っていきます


L3.gif


1月9日の鳥見のとき、河口にアザラシがいました。(エビフライ姿!)
ゴマフアザラシです。可愛かったです^^
20170112azarashi.jpg


ファミリーと出会うときもあります。
こちらは海へ続く川。家から近いですw ⬅どんなところに住んでんの?ですよね(~_~;)
20170112azarashi6.jpg


遊びに来ていただき、ありがとうございました



ブログ村Ranking
にほんブログ村 病気ブログ 腎臓がんへ
応援をありがとうございます


腎臓がん | コメント(16)

サンタな診察日

2016/12/08 Thu 13:08

昨日は診察で病院へ。
冷え込んだので道路はツルツル・・・転ばないように歩くのって疲れます・・・

病院内のロビーには大きなクリスマスツリーが。
点滴中もクリスマスソングのBGMが流れていました。
どこもクリスマスムードです(^^)

年内の診察は残り1回。
来年は早々に4日診察、そして10日にCT検査があります。

20161208xmas2.jpg
(病院ロビー内)

病院へ向う地下鉄の中で、優先席を見て、以前はどのくらいの年になったら自分はここに座るかな~?なんて思ったりしたけど、
「ここに座るまで生きてるか?」って、今はやっぱり思いますね~(*´罒`*)
だけど!・・・
転移と言われたときは、「もう老後資金はそんなに心配しなくてもいいなぁ。ハマーだけならやっていけるだろうし」なんて、考えたこともあったけれど、今はまた老後のこと考えています(Ü)
老後になっても生きてるからお金大事!、な具合に(老後がそう遠くないせいもあるw)





無事に診察が終わり(1mmくらい縮小♪)、いつもの点滴へ。
今日は大通りで開催されている、ミュンヘンクリスマス市と大丸に寄って帰ろうと、カメラを持って病院へ行きました。



20161208xmas3.jpg
昼間はあまり人出は多くないけれど、外国のお客さんがツアーで来ていて、聞こえてくる話し声はほぼ外国語。これは毎年。



20161208xmas5.jpg



20161208xmas4.jpg
フードコーナーはワインやお肉、ソーセージなど。スイーツも。



20161208xmas6.jpg



20161208xmas7.jpg
夜になると人が多くなります。カップルも多い~



20161208xmas8.jpg


大丸まで行ったのは
20161208xmas11.jpg
「北欧フェア」をやっていて、このパフィンの置物が目当て。

買ってさっさと帰ろうとしたら、奥からサンタさんが出てきた!
写真OKとのことで、撮らせてもらいました。



20161208xmas12.jpg
「merry christmas!」じゃなくて、本音はこれだろうと( ̄ー ̄)


コメント欄は閉じです<(__)>
見てくださってありがとうございました(*・v・*



ブログ村Ranking
にほんブログ村 病気ブログ 腎臓がんへ
応援をありがとうございます


腎臓がん

もう師走

2016/12/01 Thu 16:08

ドキドキ・・・・

コーディネーターに結果を聞きに電話・・・

「あぁ、CTの結果ですね?前回よりまた少し縮小ですよ」

良かったぁ~、何とか安心して年を越せそうです(^^)
縮小は期待していなかったので、今回はとても嬉しいです。
後は大腸カメラ・・・でも、お腹の調子はだいぶ戻ってきました。
何かあっても薬で治るくらいであってくれれば。

とりあえずのご報告でしたm(__)m



20161201oowasi1.jpg
「オオワシ」 日本最大級の猛禽類
全長89cm(オス)、102cm(メス)。翼を広げると240cmにもなります。


今回の結果が思わしくなかったら止めるつもりだった年末の道東、今年も撮影に行ってきたいと思っています(^^)ノ
また、がっつり寒いと思いますが・・・
ここで見られる厳冬の自然と生きものは素晴らしい感動を与えてくれます。
夏の道東より好きかも(^^;




ブログ村Ranking
にほんブログ村 病気ブログ 腎臓がんへ
応援をありがとうございます


腎臓がん | コメント(8)

ざわざわざわ・・

2016/11/30 Wed 11:24

前回書いた風邪の咳は、まだすっかり治まらず、昨日のCTのときは緊張したけれど、何とか大丈夫でした。
検査の前に、内科の受診。
やっぱりお腹の調子が良くならないので、泌尿器科の先生から内科へお手紙を出してもらって、診察を受けてきました。

いろいろと症状の話などをしましたが、結局は大腸カメラ
まぁそれも仕方ないか、この際は・・・と思ってたら、胃カメラもするかい?と聞かれて、即辞退。
カメラの日は来月の8日、その前日はニボルの点滴。ちょっと忙しい

食欲はだいぶ回復してきましたが、食べたいものが限られています。
朝は何故か食パン1枚、何もつけずにそのまま。
夜は無性にお肉が食べたくなる(^^; 何だこれ。

自分の体調を調べると、全て自律神経失調症に当てはまるのです。
胸のザワザワ感、頭がフワフワする、お腹がすかない・消化不良・・など。

明日には昨日のCTの結果がわかるので、大丈夫!が出たら、もう少し気分が良くなると思います(^^)


(メールを下さった方々、もうちょっと調子が戻ったらお返事します、すみませんm(__)m)




20161130sora.jpg




ブログ村Ranking
にほんブログ村 病気ブログ 腎臓がんへ
応援をありがとうございます


腎臓がん | コメント(0)
« Prev | HOME | Next »