雨ばっかり・・・

2017/06/10 Sat 15:05

連日の雨続き・・・
今朝の雷はすごかったぁ~注意報も出ました。
よさこい祭りの真っ最中だというのに、明日も雨の予報でお気の毒です。


今年はまだ殺風景なうちの庭(^^;


Photo1497073397.gif

やる気が出ない今年です。
低気圧が多いということもあり、虫が多くなって土を弄るのが恐ろしい。
土が乾かないんですよねぇ→這うタイプの虫がうじゃうじゃ(一番の苦手)


例年は

2017610niwa4.jpg
小さい庭なのですが、ちょっと飾ったりはするんです


2017610niwa1.jpg




2017610niwa2.jpg


今年は今のまま7月だな~(´д`)



2017610kaeru2.jpg
(カエルも大好きなのですが、最近はあまり見かけないです。鳴き声はよく聞こえるのですが・・グェグエのやつね)



ひとり言記事、見て下さってありがとうございますm(__)m





雑記

生きていく

2017/06/06 Tue 18:11

6月6日はロールケーキの日なのだとか。
ロールケーキの“ロ”の音に通じることと、断面が6に見えるから認定されたそうです。
「~の日」っていっぱいありますね。

そのケーキには全く関連のない記事です(^^;
「生きとし生けるもの」という映画を観て来ました。公開前から観たいと思っていました。
3日が公開日で、ちょうどその日は雨で鳥見もできないので初日に観て来ました(席はスカスカでした(^^;)

「私は私、あなたはあなたでしかありません。」のフレーズとともに、

野生動物と表現される生き物たち、根をはって命を全うする植物、空気、光・・・。
存在する全てのものは、この世界に必要だから生まれました。
時には邪魔になったり、敵や味方と感じるときがあったりしますが、全てはお互いに必要であり、その営みがあってこそ、私たちは生きているのです。

特に野生動物は、全ての状況をあるがままに受け入れ、持って生まれた能力を最大限に生かして命を全うします。
そこに悲嘆や恨みなどはなく、ただただ、今を生き抜いています。 

(今津秀邦監督からのメッセージを一部抜粋させていただきました)


自然や生きもの達に出会うとき、とても幸せな気持ちになり、感動を与えてもらえ、生きていること、そのありがたさを実感します。

今年の夏も遠出したりいろいろな場所へ行って、鳥だけじゃなく生きもの達や自然に出会いたいと思っています。
痒みと湿疹は春から相変わらずヒドイですが、出かけられる体調でいられるのでありがたいです。




2017606asahidake1.jpg
(大雪山 旭岳 標高2291m。北海道最高峰)


2017606ginzan.jpg
(この旭岳で夏に会える鳥「ギンザンマシコ」
冬であれば平地に降りてくることもありますが(数年に一回くらい)、緑背景のギンザンは高山でしか会えない)



2017606kumagera1.jpg
(クマゲラ。北海道、東北に生息。天然記念物。
昨年、動物園内で繁殖。巣立ちまで大勢のカメラマンが来ていました)


2017606kumagera2.jpg
(子を育てる為に、親は痩せ細り羽もボロボロになっていく)



12017606notuke1.jpg
(エゾシカ。一夫多妻制で、雄は縄張りの中にハーレムをつくり生活する)



2017606magan.jpg
(宮島沼。国内で最北かつ最大のマガンの寄留地。日本ではマガンは国指定の天然記念物)


2017606magan2.jpg




明日の診察日はカメラを持って行って、帰りは病院付近の公園で鳥見をしてこようと思います(^^)



L3.gif


再び話は変わります(^^;

最近、東野 圭吾さんの「危険なビーナス」を読み、サヴァン症候群のことから、映画「レインマン」を思い出しました。
(サヴァン症候群・・・知的障害や発達障害などのある者のうち、ごく特定の分野に限って優れた能力を発揮する者の症状を指す。Wikiより)

床にばら撒かれた爪楊枝の数が一瞬でわかる・・・すごいシーンでした。
脳って本当に不思議ですごい・・・改めて思ったのでした。

すみません、これだけです(~_~;)



今日も遊びに来てくださってありがとうございます。


雑記

気をつけて!突然の警告音

2017/06/01 Thu 17:34

2、3日前のことです。
ネットを見ていて、とあるサイトを開いたところ、大きな警告音(ブー!ブー!の連続)ともに小窓が開きました。メッセージが
「Microsoft Windows
不審なアクティビティのWindowsがブロックされました。
コンピュータをシャットダウンもしくは再起動しないで下さい。マイクロソフトにご連絡下さい。 」
このような感じです。警告音は鳴り続けています。

さらに
「コンピュータの再起動はなさらないようお願いいたします。再起動により、データ損失やOSの破損が発生します。
迅速な問題解決のためテクニカルサポートにご連絡ください。
技術的問題のサポートはこちらへご連絡ください。(03)-****-****」
とあり、マイクロソフトの電話番号と思われる表示があります。

一瞬、焦りましたよ~ 音が大きいし。(あと○分で爆発します。速やかに退避してください。のときのような警告音)
最近ウィルスが話題になってるし、もしかして感染か?と。
で、その出たウィンドウは閉じようとしても閉じない。
でも何とかこのウィンドウは閉めなきゃ、とタスクマネージャーを起動。
それにしても変なメッセージだなぁとゴチャゴチャしてる間に
あれ?全部閉じた。警告音も消えた。
大丈夫だろうと思いつつ念のためウィルスチェックをしながら、マイクロソフトとして出ていた電話番号を検索してみたら(控えていた)、やっぱり詐欺!(もちろんウィルス感染もなし)

あの番号に電話していたら、遠隔操作をされて個人情報を盗まれたりお金を騙し取られたりがあるようです。

ブラウザのダイアログを無限にポップアップ表示し、 ブラウザをまるでロックして操作不能にすることで抜け出せないかのような視覚の演出しています。
この偽警告ページは、必ずしも怪しくない一般サイトにしかけられ、転送されるパターンのようです。
実際、私が飛んだページは、ブログレイアウトのデザイナーのHPでした。
ごく普通のサイトを見ていて、こんな詐欺に会うようです。皆さんもお気をつけて!
そしてもしそんなダイアログが出ても、慌てないでくださいね(←慌てたくせに)


2017531nobi.jpg
(気分転換^^  ノビタキの♀。ご馳走のアオムシ)


もう何年も前ですが、ウィルスに感染したことがあります。
10年以上前です。海外サイトによく行っていた頃。よくある「トロイの木馬」。
感染したときはビビりましたもうずーーーっとウィンドウが開き続けて。
PCがダウンするのではと思いました
ウィルス対策用のソフトは入れていたので駆除、そしてその後にはもっとソフトを強化しました。
その後にもう一度トロイを拾いましたが、ソフトが自動的に駆除。

このときも、普通のHPへ行った時なのですよ。・・・・あ、疑ってます?
本当に怪しいサイトではないのです(ゲームサイトのHPです)


2017531kuroyuri.jpg
(クロユリ  おしとやかでしょ?)

この他にもPCやスマホに、いろんな詐欺があるようです。嫌ですね~

「ニセ警告画面にダマされないで!」



訪ねてくださってありがとうございますm(__)m


雑記

歯科、10年以上ぶり(^^;

2017/05/29 Mon 19:10

もともと良くなかった左の奥歯、歯医者に行くのが嫌なもんで、わかっていながら放置。
しかしついに、ジンジンとなってきた・・・痛いというより疼くようなかんじ。
覚悟を決めて歯医者に行ってレントゲンを撮ったら、あっさりと「抜きましょう」

歯を抜くのは何年ぶりか・・・がん治療でいろいろ痛いことやってるんだから、抜歯くらい
と思っても、前の日は「明日だ明日だ」とちょっと緊張。
その前に治験患者のものだから、コーディネーターに報告して、泌尿器科の先生からは歯科医へのお手紙も。

当日
わりと簡単に抜けて、思ったより痛くなかったので、「やっぱり歯科の治療も進歩しているのですね~」なんて、言ったら、
「昔とそんなに変わってないんですけどね~^^」 と。
抜く前に昔より今の抜歯は痛くないはず、なんて勝手に思っていたのが良かったか

抜いた日は舌が抜けた部分に滑り込んだりして違和感がありましたが、落ち着いたらやっぱり終われば楽ですね。
もっと早く行けばよかったと毎度思うのだけど、きっかけがないとなかなか・・・

その歯の治療のみという気持ちで行くけど、結局全部診てもらうことになるんですよね。
今日は歯周ポケットのチェックをして、歯茎を器具でチクチクされて痛かった

歯医者は通いだすと長い期間になるけど、まだまだ長く歯にお世話になるくらい寿命はあるよ、と考えて、きっちり行こうと思っています。
あ、今行ってる歯科、治療ブースの正面には大きなモニターがあり、歯のレントゲンを映すのに使用しますが、それ以外はTVがついています。
ギュインギュインと治療中、前のモニターではTVの音が聞こえています。
今はどこもTVを見ながら治療が普通ですか?




2017529hooaka.jpg
襟元が可愛いセーターを着ているような鳥。「ホオアカ」
新緑が綺麗な気持ちよい季節になりました(^^)




2017526siraneaoi.jpg
先々週に行った森に咲いていた、「シラネアオイ」




2017526nekonomesou.jpg
「ネコノメソウ」



2017526hitorisizuka.jpg
「ヒトリシズカ」

この時は鳥運が悪くて、野花や野草ばかり撮っていました(^^;



昨日までは雨が続きましたが、今日は良い天気に。

近くにある牧場の馬ものんびり昼寝。
2017526uma.jpg



来てくださってありがとうございました(^^)



2017529mejiro2.jpg





雑記 | コメント(6)

心残りと後悔

2017/05/26 Fri 18:53

タイトルは病気のことではありません。そしてちょっと大げさかもです(;^_^A


1週間前のことになります。
その日は朝早めに電話で検査結果を聞くことができて、しかも良い結果!
そして天気は晴れのこともあり、その後、鳥見に行くことにしました。
まずは近くの公園をちらりと散策、と園内に入るとだ~れもいなくて静かです。


2017526chari.jpg

自転車を押して歩きながら広場のほうへ行くと、女性が犬とオモチャで遊んでいました。
ワンコはレトリバー
私は犬も大好きですが、大きな生き物が好きなもので、犬も大型犬が特に好きなのです。
(雪道に大型犬の足跡を発見すると可愛くて頬が緩む(^o^) 

あまり鳥の声は聞こえないな~とまわりを見ていると、そのワンコをつれた女性がそばにきて、
「この辺に桜の木はありませんか?」と聞かれました。手にデジカメがありました。
私は桜はGWくらいが満開で、今咲いているのは八重桜くらいしか見ていないこと言いました。
女性は、そうですよね~と残念そうに言い、八重桜の場所はどこですか?と聞かれ、少し離れた公園でしたがそこを教えました。
(この話の間、可愛いワンコをたくさん撫でさせてもらった(^^)
でもその女性は八重ではない、普通の桜を撮りたいようでした。

そして、ソメイヨシノは無理と諦めつつも、他の公園に行ってみます、ということで、お互い「それじゃ^^」と言って歩き出したのですが、少し行ったところで飼い主さんが振り返り、
「実は来年は見られないかもしれないんです」とおっしゃいました。
私は「引越しされるのですか?」と聞くと、「いえ、病気で・・・」と。そして、「この子が」とワンコの背中を指し。
「病気があって来年までもたないと思うので、娘が桜の木の下で写真を撮って欲しいと。桜の咲いている公園を探しているのですが、でも少し遅すぎましたね・・」

こんなに今は元気なのに
自分が生と死が身近に感じるところにいるので、この話は心に響きました。
そして再び「それじゃ」と言って歩き出した、飼い主さんとその横を嬉しそうに歩くワンコの姿をとても切ない思いで見送りました。

少しして、別な公園へ行こうと遊歩道へ出たとき、目の前に大きな桜の木が
八重桜ではあるけれど、色が薄いピンクでこれならきっと!と思える桜、しかもその脇にはチューリップや他のお花も咲いていて、とても綺麗なロケーション。
私はすぐにさっきの公園に戻りました。  いない。
ぐるぐる何度も園内をまわってみたけど、いない。そうだよね・・いるわけない・・・
実はこのワンコと別れる寸前、リードをつけたお散歩猫がきて、これまた可愛くて撫でさせてもらいながら飼い主さんと少しお話ししたんです。
それで別れてから時間が少し経っていました。

なぜあの話を聞いたとき、「この辺を少し探してみますね」と言ってあげなかったのだろう、こんなに近くにあったのに。
花の多い地区なのに探す手伝いをしなかったのだろう、猫に気を取ったばかりに・・・後悔でいっぱいです。
少し離れた公園まで行ってみたのですが、姿はなく、心の中でもう一度会わせてと願いながら走り回りましたが、やっぱり無理でした。

2017526sakurainu.jpg

家に帰ってからも、あの飼い主さんと並んで歩く嬉しそうなレトリバーの姿が頭に残り、余韻の残った一日でした。
きっとどこかで桜と出会えているはず、そして写真を撮れたはず、と思い込むようにしました。


実は他にも(24日の通院日のできごと)後悔があるのですが、長くなるのでまた別な機会にでも(^^;
2回、心残りを体験したので、3回目にあったときは後悔しないような行動をしたいと思います。




手嶌葵さんの「恋するしっぽ。」

動物目線からの詞。涙なしでは聴けません
曲をアップしましたが、私は大泣きになるので、なかなか聴けません(;^_^A



大好きなペットがいらっしゃるかた、いたかた、ぜひ聴いてみてください



長い文章を読んでいただき、ありがとうございました。
“続きを読む”は「恋するしっぽ。」の歌詞です。
>>続きを読む・・・
雑記 | コメント(10)
« Prev | HOME | Next »