雪のぴぴえぴ

2017/02/08 Wed 16:33

6日の月曜日から大通り公園で、雪まつりが開催されています。
今年も大雪像がいろいろあるのですが、私は前日に立ち寄っただけなので、とりあえず、これだけ↓(^^;

2017207ppap.jpg

TVでも映されていたので、もう見られているかな?
この日は少し暖かくて、ちょっと解けたところもあったのですが、上手いですよねぇ。


(ちょっと話がズレますが、雪が「解ける」と「溶ける」、どちらの字を使うかですが、一般的に「溶ける」は人為的に溶ける場合、「解ける」は自然現象の場合に用いるのだとか。「溶かす」と「解ける」と書くとわかりやすいとのことらしいです。それで私は解けるを使っていますm(__)m)


他の雪像も撮ってみたのですが、イマイチだったので(´д`)、もう一度行ってみようかと思っています。
地元にいると、あまり雪まつりは行かないのですが、最近は昔と比べてお店も多く、食べ物もいろいろ(^o^)
そして夜のプロジェクトマッピングもなかなかすごい。
雪まつり期間に通院日があれば帰りに撮りやすかったのに、そう上手くはいかないのだな~

雪まつりの記事は書けないので、いつものように鳥見の日曜を。


毎年冬、家の近くの川では「わかさぎ釣り」の人たちが大勢集まります。
道路際に車がびっしり止まり、わかさぎ釣りって人気なのだな~と毎年思います。

2017207wakasagi.jpg


あまり期待せずに行った公園をゆっくり歩いていると、カメラを持った知り合いたちが通りかかり、「ヤマセミいるよ!」と教えてくれました。
ヤマセミ!?それっと向いました。


川沿いの、雪を踏んだだけの細い道をずんずん歩いていくと、カメラを向けた人たちがズラリ。
そして川を挟んだ向こう側の木の枝で、まったりしているヤマセミがいました。

2017208yamasemi6.jpg



2017207yamasemi1.jpg
枝にのっかているお腹のホワホワが可愛いんだ、これが(*^ ^*)


飛ぶかも?としばらく待ってみましたが
2017208yama3a.jpg
お腹がいっぱいなのかウトウト・・・諦めて帰りました。



L3.gif


今日は朝から町内会の排雪が入って家の前がすっきりしました^^
2017208josetu.jpg

この先も何度かまだ雪は積もりますが、雪捨て場のスペースができて楽になります。
そして、春が少し近くなったような気がします(^^)


来ていただき、ありがとうございました




ブログ村Ranking
にほんブログ村 病気ブログ 腎臓がんへ
応援をありがとうございます



撮影 | コメント(14)

これが好きなんです

2017/01/24 Tue 10:44

22日の日曜は絶え間なく雪が降りつづいた日でしたが、鳥仲間さんからちょっと珍しい鳥がいるとの情報をいただき、カイロを携え行ってきました。
撮れたのは「トラツグミ」 (大きさ約30cm。ツグミ類の中では最大)

カメラマンは私達のときは10人くらい。多いときは20人以上来ていたよう。
皆さん、レンズにカバーをかけたりして、雪に濡れながらもカシャカシャ。

20170124tora1a.jpg



20170124tora3a.jpg

この「トラツグミ」という鳥は、繁殖期には夜通し鳴くらしく、日本では古くから「鵺(ぬえ)」という怪物の声だと考えられてきたようです。
現代になっても、怪異音として新聞記事なることもあるそうな。
可愛い鳥なんだけど(^^;
映画「悪霊島」のキャッチコピーは「鵺の鳴く夜は恐ろしい…」でしたね。


L3.gif

昨日、食パンを食べようとして、ふと思ったのですが、これが好きなのは少ないかな?と思うものがありました。
パンと買うと、スライスした最後の端っこの薄い部分がついていたりしませんか?
私はあの部分が好きなんです(^^; まぁパンの耳ですね。
最近はピザは食べることはないのですが、ピザを食べるときも耳が好きでした。
ハマーは逆に耳の部分が嫌いで残すので、私は耳整理係でした。

最近は年のせいもあるのか(?)、薄味にも慣れて、薄味どころがほとんど味がいらないというものもあります。
食パンは何もつけずに焼きもせずそのままが好きです。
この間、白玉をつくりましたが、白玉も何もつけずそのままで食べるのが好きです(家族におかしいと言われw)
蕎麦やそうめんなどの麺類もほんの少しのツユで結構いけるなぁ~。何か、素の味が好きなんです。
でも多分、変わってると思いますw

拾った話ですが、
・「他人丼」
関東では豚肉と卵、関西では牛肉と卵、とありましたが、そうなのかな。北海道は多分、豚肉だと。

・納豆に砂糖、トマトに砂糖
私は子どもの頃にやっていました。

皆さんは自分が気に入ってる、これが好きなのはちょっと変わってるかな?と思う食べ物、食べ方ありますか?


見ていただき、ありがとうございましたm(__)m


「続きを読む」にはカラスの“ケンカも必死です”を収録。
くだらないので、こっそり(~_~;)


ブログ村Ranking
にほんブログ村 病気ブログ 腎臓がんへ
応援をありがとうございます


>>続きを読む・・・
撮影 | コメント(10)

転移から1年

2017/01/08 Sun 23:47

お正月休みの後、成人の日もあって7日からまた3連休の休み。
クマタカやコミミズクなどを狙いに2日連チャンで行ってきましたが、ほぼ見ただけで終わってしまいました。
明日も頑張ってみたいですが、どうも天気は良くないようで。

一年前のちょうど今頃、術後半年検診で転移を聞かされました。
転移するなど思ってもいなく、かなりのショックでした。
手術して腎がんのこともそれっきりで、転移の治療にどんなものがあるかも知りませんでした。

そのときに、特別気になる症状はなかったんですよね~
ただ思い返せば、ちょうど今年と同じく道東に行っていたのですが、ものすごく寒いのにアイスクリームが食べたくて、実際買って食べていました。
がんは冷たいものと甘いものが好き、なんて後で何かに出ていたのを見て、あれはそうだったのかな?と思ったりしました。
それと、いつもはすぐ治る傷がなかなか治りませんでした。免疫が落ちていたのか?
そして、すごく寝汗をかいていました。
大したことではないけれど、何となくいつもと違う、ということはあったような気がします。
(しかしこれらのことは、がんとは全く関係ないのかもしれません。あくまでも私の感じたことです)


2月には治験で入院をしていました。
治療を始めて、もうすぐ1年になります。早かったです。
あさってはCTの検査。無事に1年過ぎて欲しいな。



L3.gif

『コミミズク』(全長38cm、翼開長99cm)

今回は撮れなかったけれど、以前は何度も見ました。これはハマーが撮影したコミミズクです。
正面から見ると機関車トーマスのような丸い顔。


2017109komimi11.jpg


ときどき雪の中で休んでいることも
32017109komimi3.jpg


草むらに入ると保護色で目立たなくなります。
2017109komimi22.jpg


今回はちょっとお話とコミミだけなので、コメントは閉じています。
検査後また更新しますのでよろしくお願いしますm(__)m




ブログ村Ranking
にほんブログ村 病気ブログ 腎臓がんへ
応援をありがとうございます


撮影

フローズンな世界

2016/12/26 Mon 10:50

クリスマスの昨日、天気はとても良かったのです。
でも、出かけた場所の気温は低かった!


そのおかげで見られた景色は言葉では言い表せない美しさ
20161225yuki1.jpg


ここは樹氷が反射してキラキラキラキラ・・・あ~見たままを撮れなくてもどかしい~
20161225hikari3.jpg



日中の時間がたっても凍りついたまま。
20161225koori2.jpg



キンキンに冷えています。
20161225koori3.jpg



赤い実も氷でコーティングされて
20161225koori4.jpg



何もかもとても綺麗でした・・・だけど、めちゃくちゃ寒かったー!
20161225kooru1.jpg

でも風がなかった!これは救いでした。
埠頭なども行ったりしましたが、もう震え上がる寒さ。
そんな中でも釣り人はたくさんです。すごいなぁと思います。

へへへ・・これといった鳥のショットは撮れませんでした。年末からの撮影に期待です。



22日の今年最後の診察では、いつもより治験コーディネーターと話すことができました。
その中で、ここの病院でスーテントからオプジーボに変薬した人の話を聞いたのですが、
最初は効き目があったものの、今は悪化(増大、他への転移)してしまったそうです。
そんな話を聞くと、本当に残念な気持ちになりましたが、ここの病院で一人の結果であるので、他では良い結果も出ているのではと思っています。
併用治験である私の先輩のかたは、まだ持続して治療続行のようです。
その人は本当に副作用がないようです。
しかし、他では重篤な副作用が出ている話も聞きます。
来年の治療はどのように進むのか・・・・
今後の新しい治療にも期待を持っていきたいと思います。
きっと来年は今年よりまた良くなるはず!(オニが笑っても言う!)



20161225yuuhi1.jpg


見ていただきありがとうございましたm(__)m



ブログ村Ranking
にほんブログ村 病気ブログ 腎臓がんへ
応援をありがとうございます




撮影 | コメント(10)
関東の方などは、まだ暖かいと聞くけれど、こちらは昨日が初雪~
今日は雪は降っていませんが、今日も吹き荒れて寒いです(´д`)

先日、鳥友さんから「コウノトリが来てるよ!」というメールをもらいました。
コウノトリは国の特別天然記念物で絶滅危惧種。
北海道で見られるなんて、まず滅多にないことです。
今回のは見られそうにないですが、7年前に北海道に来たのを一度だけ見ています。


20161021kouno5.jpg

まだ鳥見を初めて間もない頃でした。偶然見つけて、きっとすごい珍しいのだろうな?と思いながら見た記憶があります。(撮影ハマー)
次の週にはずらりとカメラマンが並んだので、やっぱり北海道で見るのはとても珍しいのだと思いました。


あの頃はハマーのブログでよくフザけた記事を書いていました(^^;


20161021kouno1.jpg

アオサギは珍しい鳥がくると、よく一緒にいたり行動したりするのを見ます。



20161021kouno6.jpg



20161021kouno2.jpg



20161021kouno3.jpg



20161021kouno4.jpg

なんて(;^_^A、久しぶりにおバカな画像を作ってしまった。



こんななので、コメントは閉じていますが、記事を見てくださってありがとうございますm(__)m



ブログ村Ranking
にほんブログ村 病気ブログ 腎臓がんへ
応援をありがとうございます



撮影
« Prev | HOME | Next »