これが好きなんです

2017/01/24 Tue 10:44

22日の日曜は絶え間なく雪が降りつづいた日でしたが、鳥仲間さんからちょっと珍しい鳥がいるとの情報をいただき、カイロを携え行ってきました。
撮れたのは「トラツグミ」 (大きさ約30cm。ツグミ類の中では最大)

カメラマンは私達のときは10人くらい。多いときは20人以上来ていたよう。
皆さん、レンズにカバーをかけたりして、雪に濡れながらもカシャカシャ。

20170124tora1a.jpg



20170124tora3a.jpg

この「トラツグミ」という鳥は、繁殖期には夜通し鳴くらしく、日本では古くから「鵺(ぬえ)」という怪物の声だと考えられてきたようです。
現代になっても、怪異音として新聞記事なることもあるそうな。
可愛い鳥なんだけど(^^;
映画「悪霊島」のキャッチコピーは「鵺の鳴く夜は恐ろしい…」でしたね。


L3.gif

昨日、食パンを食べようとして、ふと思ったのですが、これが好きなのは少ないかな?と思うものがありました。
パンと買うと、スライスした最後の端っこの薄い部分がついていたりしませんか?
私はあの部分が好きなんです(^^; まぁパンの耳ですね。
最近はピザは食べることはないのですが、ピザを食べるときも耳が好きでした。
ハマーは逆に耳の部分が嫌いで残すので、私は耳整理係でした。

最近は年のせいもあるのか(?)、薄味にも慣れて、薄味どころがほとんど味がいらないというものもあります。
食パンは何もつけずに焼きもせずそのままが好きです。
この間、白玉をつくりましたが、白玉も何もつけずそのままで食べるのが好きです(家族におかしいと言われw)
蕎麦やそうめんなどの麺類もほんの少しのツユで結構いけるなぁ~。何か、素の味が好きなんです。
でも多分、変わってると思いますw

拾った話ですが、
・「他人丼」
関東では豚肉と卵、関西では牛肉と卵、とありましたが、そうなのかな。北海道は多分、豚肉だと。

・納豆に砂糖、トマトに砂糖
私は子どもの頃にやっていました。

皆さんは自分が気に入ってる、これが好きなのはちょっと変わってるかな?と思う食べ物、食べ方ありますか?


見ていただき、ありがとうございましたm(__)m


「続きを読む」にはカラスの“ケンカも必死です”を収録。
くだらないので、こっそり(~_~;)


ブログ村Ranking
にほんブログ村 病気ブログ 腎臓がんへ
応援をありがとうございます


>>続きを読む・・・
撮影 | コメント(10)

転移から1年

2017/01/08 Sun 23:47

お正月休みの後、成人の日もあって7日からまた3連休の休み。
クマタカやコミミズクなどを狙いに2日連チャンで行ってきましたが、ほぼ見ただけで終わってしまいました。
明日も頑張ってみたいですが、どうも天気は良くないようで。

一年前のちょうど今頃、術後半年検診で転移を聞かされました。
転移するなど思ってもいなく、かなりのショックでした。
手術して腎がんのこともそれっきりで、転移の治療にどんなものがあるかも知りませんでした。

そのときに、特別気になる症状はなかったんですよね~
ただ思い返せば、ちょうど今年と同じく道東に行っていたのですが、ものすごく寒いのにアイスクリームが食べたくて、実際買って食べていました。
がんは冷たいものと甘いものが好き、なんて後で何かに出ていたのを見て、あれはそうだったのかな?と思ったりしました。
それと、いつもはすぐ治る傷がなかなか治りませんでした。免疫が落ちていたのか?
そして、すごく寝汗をかいていました。
大したことではないけれど、何となくいつもと違う、ということはあったような気がします。
(しかしこれらのことは、がんとは全く関係ないのかもしれません。あくまでも私の感じたことです)


2月には治験で入院をしていました。
治療を始めて、もうすぐ1年になります。早かったです。
あさってはCTの検査。無事に1年過ぎて欲しいな。



L3.gif

『コミミズク』(全長38cm、翼開長99cm)

今回は撮れなかったけれど、以前は何度も見ました。これはハマーが撮影したコミミズクです。
正面から見ると機関車トーマスのような丸い顔。


2017109komimi11.jpg


ときどき雪の中で休んでいることも
32017109komimi3.jpg


草むらに入ると保護色で目立たなくなります。
2017109komimi22.jpg


今回はちょっとお話とコミミだけなので、コメントは閉じています。
検査後また更新しますのでよろしくお願いしますm(__)m




ブログ村Ranking
にほんブログ村 病気ブログ 腎臓がんへ
応援をありがとうございます


撮影

フローズンな世界

2016/12/26 Mon 10:50

クリスマスの昨日、天気はとても良かったのです。
でも、出かけた場所の気温は低かった!


そのおかげで見られた景色は言葉では言い表せない美しさ
20161225yuki1.jpg


ここは樹氷が反射してキラキラキラキラ・・・あ~見たままを撮れなくてもどかしい~
20161225hikari3.jpg



日中の時間がたっても凍りついたまま。
20161225koori2.jpg



キンキンに冷えています。
20161225koori3.jpg



赤い実も氷でコーティングされて
20161225koori4.jpg



何もかもとても綺麗でした・・・だけど、めちゃくちゃ寒かったー!
20161225kooru1.jpg

でも風がなかった!これは救いでした。
埠頭なども行ったりしましたが、もう震え上がる寒さ。
そんな中でも釣り人はたくさんです。すごいなぁと思います。

へへへ・・これといった鳥のショットは撮れませんでした。年末からの撮影に期待です。



22日の今年最後の診察では、いつもより治験コーディネーターと話すことができました。
その中で、ここの病院でスーテントからオプジーボに変薬した人の話を聞いたのですが、
最初は効き目があったものの、今は悪化(増大、他への転移)してしまったそうです。
そんな話を聞くと、本当に残念な気持ちになりましたが、ここの病院で一人の結果であるので、他では良い結果も出ているのではと思っています。
併用治験である私の先輩のかたは、まだ持続して治療続行のようです。
その人は本当に副作用がないようです。
しかし、他では重篤な副作用が出ている話も聞きます。
来年の治療はどのように進むのか・・・・
今後の新しい治療にも期待を持っていきたいと思います。
きっと来年は今年よりまた良くなるはず!(オニが笑っても言う!)



20161225yuuhi1.jpg


見ていただきありがとうございましたm(__)m



ブログ村Ranking
にほんブログ村 病気ブログ 腎臓がんへ
応援をありがとうございます




撮影 | コメント(10)
関東の方などは、まだ暖かいと聞くけれど、こちらは昨日が初雪~
今日は雪は降っていませんが、今日も吹き荒れて寒いです(´д`)

先日、鳥友さんから「コウノトリが来てるよ!」というメールをもらいました。
コウノトリは国の特別天然記念物で絶滅危惧種。
北海道で見られるなんて、まず滅多にないことです。
今回のは見られそうにないですが、7年前に北海道に来たのを一度だけ見ています。


20161021kouno5.jpg

まだ鳥見を初めて間もない頃でした。偶然見つけて、きっとすごい珍しいのだろうな?と思いながら見た記憶があります。(撮影ハマー)
次の週にはずらりとカメラマンが並んだので、やっぱり北海道で見るのはとても珍しいのだと思いました。


あの頃はハマーのブログでよくフザけた記事を書いていました(^^;


20161021kouno1.jpg

アオサギは珍しい鳥がくると、よく一緒にいたり行動したりするのを見ます。



20161021kouno6.jpg



20161021kouno2.jpg



20161021kouno3.jpg



20161021kouno4.jpg

なんて(;^_^A、久しぶりにおバカな画像を作ってしまった。



こんななので、コメントは閉じていますが、記事を見てくださってありがとうございますm(__)m



ブログ村Ranking
にほんブログ村 病気ブログ 腎臓がんへ
応援をありがとうございます



撮影
先週の日曜は渓谷へ鳥見に行ってきました。
久しぶりの暖かい気温、良い天気でした(それまで寒かった~)


紅葉はそこそこという感じで、まだ見ごろまでにはなっていません
20161011kouyou1.jpg


けっこう長い道を歩いて鳥探しをしたりします。
途中、乗馬で来ているグループさんに会ったり、きのこ取りで歩く人たちと、沢の話などを聞きながらゆっくり歩きました。
20161012kouyou2.jpg


川で会った“カワガラズ”
20161011kawagarasu1.jpg
こんなただ黒い鳥を見るために歩いたの?と思われそうですが(^^;、鳥好きには嬉しい出会い。
残念ながら魚を捕るシーンは見られませんでしたが・・・・



b_illust_61_0L.png

野鳥は家の庭や近所にもたくさんいて

スズメ並みによく見られるのが“シジュウカラ”

20161012sijuukara2.jpg
お庭や近くに木があると、度々来ているかもしれません^^ 色合いの綺麗な鳥さんです。
左のオレンジ色のヤマガラは、樹木のある公園や神社のような場所で見られたりします。


20161012sijuukara3.jpg
冬のエサのない時期、バードフィーダーを置くと、よく来てくれます。
シジュウカラ以外の鳥達もいろいろ来ますよ(^^)






カササギ (スズメ目 カラス科 L46cm)

ぐらのら。さんのブログで、
カチガラス (勝ちガラス)として、紹介されていたカササギ! Wikiにも「カチガラス」の記載がありました。
何度か撮っているのですが、知らなかった~、縁起のいい鳥なのですね(^^)
(ぐらのら。さん、ありがとうございます)


20161012kasasagi1.jpg



20161012kasasagi3.jpg



20161012kasasagi5.jpg

カラス科なので、やっぱりカラスの雰囲気あります。
ぐらのら。さんが書かれていたとおり、鳴き声は騒がしいです(^^;

さて、今日は3時45分からCT検査。
がんに勝つイメージを持って行ってきたいと思います(^^)

見てくださってありがとうございました<(__)>


ブログ村Ranking
にほんブログ村 病気ブログ 腎臓がんへ 応援をありがとうございます


撮影 | コメント(6)
« Prev | HOME | Next »