2月もいよいよ最後(^^)
3月になるとやっと少し暖かくなりはじめます。
明日は通院日なので、今日のうちに↑トップを春にしようと思いましたが、素材と加工が思いつかないので保留になってます。

昨日のローカルのニュースで、新しいアイドルとして紹介されていたのが「シマエナガ」という鳥でした。
アザラシなどの動物写真家の方が、シマエナガの可愛さに目が留まり、写真集を出したらすごく売れているのだそうです。
テレビでは、海外からシマエナガを撮影にきた外国人などのインタビューもありました。
日本でも北海道にしかいない鳥(亜種)もいるので、北海道は野鳥の宝庫ともいえます。

そういえば、公園の管理事務所で野鳥の写真を展示しているところがあるのですが、もう陽に焼けてあまり良い状態とはいえないシマエナガの写真を、携帯カメラで撮っている人がいました。
シマエナガグッズもたくさんあるのだとか。
う~ん、いつのまにか野鳥好き以外の人にも人気者になったのだなぁ。

ニュースに影響されて、今回はそのシマエナガをアップします。どれもハマーのショットです。
とてもすばしっこい鳥なので、動きに追いつけず、私が撮ったのはロクなのがありません


北海道以外ではなかなか見られないシマエナガ (道内ではわりとよく見られる鳥です)

2017228enaga1.jpg



2017228enaga2.jpg



2017228enaga3.jpg



2017228enaga4.jpg



2017228enaga5.jpg



2017228enaga6.jpg



2017228enaga7.jpg

妖精のような可愛いルックスですが、鳴き声はジュリジュリ。
他の鳥が食べられない毒のある実を食べられる数少ない鳥でもあり、クールなイメージがあります
体長は約14cm。 食べるのは小さな昆虫。枝にぶら下がり樹皮から染み出る樹液を吸うこともあります。

少しでも癒しの写真になってくれると嬉しです(^^)


L3.gif

昨年2月に入院し、治験治療が始まりました。1年経ちました。
1年間、重い副作用も無く、何とか無事に過ごすことができました。
1ヵ月半ごとのCTは、そのたびに結果を聞くのが不安で、しかもその1ヵ月半の間隔はとても早く感じました。
3月6日のCTの結果が無事に終われば、1年間継続して効果があったということになります。
1年後検査、何とかクリアしてみせるぞ(いや、あまり力まないほうがいいな(^^;)



遊びに来てくださってありがとうございます(^^)



ブログ村Ranking
にほんブログ村 病気ブログ 腎臓がんへ
応援をありがとうございます




野鳥 | コメント(16)

趣味はバイタリティに

2017/01/30 Mon 17:00

日曜はたいてい鳥見です。
よほどの悪天候でない限り、多少天気が悪くても天気予報でマシな地域を選んでどこかへ行きます。
昨日はそこそこ穏やかな天気だったのですが、こういうときはあまり収穫がないです。

今回は話題もないので、鳥ブログのように鳥ネタになりますm(__)m


「ケアシノスリ」

白く綺麗な羽で空を舞う姿を見つけ、「おぉ!」と思っていたら、枝にとまった!!
車で細いわき道に入り、ゆっくりゆっくり飛ばない位置まで進む・・・よし、ここ!と思って撮ったら枝被り~(´д`)
20170130keasi1.jpg
ではでは、少しずつ移動して、枝の無い位置で、と・・・・
と、そのとき横から女性二人が乗る車がガガガガ・・・と走ってきた。
もちろんケアシは飛ぶ('A`) 
彼女達もケアシノスリ目的で入ってきたよう。謝ってくれたし、仕方ない。でもがっくり。

↓これは先々週に撮ったケアシノスリ。
20170130keasi2.jpg
今年はよく見られているけど、例年ケアシノスリはそんなに見られなくて、毎年出方が同じでないというのも、鳥見の面白さの一つです^^
毎年同じだったら、きっと飽きているだろうな、と。

ちなみに「ケアシ」の付かない、普通のノスリはよく見られます。
ノスリとケアシノスリの違い、名前のとおり、ケアシノスリは「毛足」で、足に長い毛があります。
私は、感覚で和風(ノスリ)、洋風(ケアシノスリ)、と勝手に思っています(^。^


20170130nosuritati.jpg



ホバリングしていたので何とか撮れた飛翔。
20170130keashi6.jpg




牧場の方へ行ってみると、馬がコートを着ていました。
冬場はこのような馬を時々見ます。やっぱり冷えるのかな。
20170130uma1.jpg


日が落ちるのはやっぱりまだ早いです。
鳥見の時間は瞬く間にすぎてゆく・・・診察時間待ちは長いのに。

20170130sora2.jpg



20170130sora.jpg



L3.gif

『オマケ』

こちらも先々週に撮ったハヤブサ。
勇敢な姿ではなく、水浴びしてショボショボと歩いていた姿です。


20170130hayabusa4.jpg
(もちろん妄想です)


見てくださってありがとうございましたm(__)m



ブログ村Ranking
にほんブログ村 病気ブログ 腎臓がんへ
応援をありがとうございます



野鳥 | コメント(6)

最強なのは多分あの鳥

2016/12/20 Tue 16:31

先週の日曜は、小遠征してきました。
寒いだろうと覚悟して、ライトダウンの重ね着をして行ったら、
予定通り寒かった(~_~;)カイロも使用。

それでも今回はそこそこ収穫がありました。

その中から、凍りついた川にいるオジロワシの若。

20161220ojiro6.jpg
若はまだトビみたいな色合いで、あまり綺麗じゃないけど、鋭い爪の足はやっぱりオジロ。
そして強靭そうな顔つきも。


そんなオジロワシだけど・・・

ときどき後ろを気にする
20161220ojiro2.jpg


猛禽を見ると、ちょっかいかけたくなるカラスがよく側にいる。
20161220ojiro7.jpg



まぁこんな感じです。
20161220ojiro4.jpg


カラスは怖いもの知らずというか、猛禽をかまいたい習性があるようです。

鳥では最大のオオワシでさえ

20161220oowasi.jpg
こんなふうに追い立てられたりします。
オオワシは多分、うるさくて関わりたくないのでしょうね~

あまりにしつこいカラスが、猛禽に襲われることもあるようですが。


ちなみに、オジロワシの成鳥は本当に尾が白くて綺麗です(^^)
20161220ojiro8.jpg



n-cube01.gif


明日は今年最後の通院日。
無事に終わってまた来年も順調に通院できれば、と思っています。

今月30日から2日間、道東の寒い場所にまた鳥撮影行ってきます。
元旦に6時間くらいかけて帰ってくるという、お正月らしからぬ過ごし方ですが楽しみです。
ダウン2枚、暖パン、カイロたくさん携帯で行ってきます。



帰りに撮った“夕日のキリン”

20161220kirin1.jpg



見ていただきありがとうございましたm(__)m



ブログ村Ranking
にほんブログ村 病気ブログ 腎臓がんへ
応援をありがとうございます

↓「続きを読む・・」はメッセージに使っていますが、良かったら見てくださいm(__)m
>>続きを読む・・・
野鳥 | コメント(10)

寒いけど雪は綺麗です

2016/12/12 Mon 15:34

積雪が一日で60cm越え!・・・ついに来たか、という感じです。
雪かきを終えて鳥見に出発~


通り道は樹氷が綺麗だったな~(^^) 風が吹いていないので、枝にそのまま残っています。
20161212yuki.jpg


橋の上から川を見てみると、オオワシが♪ (どこにいるかわかりますか~?)
20161212oowasi0.jpg


ズームにして見てみると、顔をキョロキョロしていました。
20161212oowasi.jpg

あちこち行ってはみたのですが、昨日もほとんど収穫なく終わりました。
日暮れが近づく帰り時間に、思いがけなく住宅街の木にカササギの群れ!

20161212kasasagi.jpg

以前、「勝ちガラス」と教えていただき、アップしたことがあるのですが、多くてもせいぜい数羽くらいの群れしか見ていませんでした。
この地方で繁殖している話は聞いていたものの、こんな群れを作ってるのにビックリです。
この近くの電線にもけっこうな数がとまっていて、皆さんの勝ち分は十分にあります。
一羽一羽飛んでいって欲しい思いで撮りました。




photo_7.png


【お金】 (何とあからさまなw)



以前ちょっと書いたことがあったのですが、30万貯められる缶で500円玉貯金をしていると。
缶を揺らさないと入らなくなったので、そろそろ・・・と先日ハマーが開けました。
(いつから始めたのかメモしておかなかったのは残念です~)


結果は25万8千円~(´д`)
やっぱり隙間がないくらい貯めなきゃダメなのですよね。
でも今まだ、このフタのない状態で貯金を続けていますw
旅行用に、と貯めていたものなので、来年ちょっと鳥見旅行を考えています(^^)
元気で治療続けていかねば~


コメントは閉じていますが、もしよければ、左メニューの最新コメントの下に「ちょこっと掲示板」を設置してみたので、世間話など、良かったらお気軽に書いてみてくださいm(__)m
(↑サバ落ちするときもありますm(__)m)

いつも遊びに来てくださってありがとうございます。




ブログ村Ranking
にほんブログ村 病気ブログ 腎臓がんへ
応援をありがとうございます

野鳥

暖かだった週末

2016/12/05 Mon 17:54

今日くらいから少しずつ大掃除。
昨年の今頃は転移しているなんてこれっぽちも考えず、年末に行く道東のことでワクワクしていました。
今思えば予兆のようなものはあったのに、がんは終わった、なんて能天気にしていました
お正月休み明けてすぐに転移がわかり、2月から治療。
いろいろありながらも、年末を迎えられて感謝です。
そして、今後も図々しく長く生きてやろう!と思っています




12月最初の週末、2日連続で鳥見に行きましたが、大物はありませんでした。
それでも、何度も会っているお馴染みさんとの出会いも楽しいものでした(^^)


よくある鉄橋の風景
20161205ojiro1.jpg
右の方の上に2つ、ポツンと何かとまっているのがわかりますでしょうか?



ここです~
20161205ojiro2.jpg
ここにいるのは「オジロワシ」なんですよ~



「オジロワシ」
北海道ではごく少数が繁殖。全長70-98cm。翼を広げると180~240cm。
20161205ojiro3o.jpg
前回のオオワシと同じく、大型の猛禽類です。怖い顔してるでしょう(^^;


他には・・・・
走行中、道路を横切った鳥の尾がフワーッとなびいて着地。

キジでした(^^)
 こちらのキジはコウライキジと言って、本州にいるキジとちょっと色が違ったりします。
20161205kiji1.jpg


20161205kiji2.jpg
すぐに茂みに入ってしまいます。
キジは、たまに住宅街でも見かけたりします^^




20161205sora1.jpg

すっかり日が短くなりました。一日の鳥見時間も少なくなります。

水曜日は診察、そして主治医から検査結果の話が聞けます。
(その次の日に予定していた大腸カメラは延期。あれからお腹の不調がすっかりなくなり、年内は様子見です)


「続きを読む・・・」には、またアメリカのゲーム、Simsの記事を貼っています(よければ覗いてください~)



昔、Sim画像をGalleryにアップしていたとき、音楽も付けていました。
フリーの音楽配信されているサイトさんがたくさんあり、リンクを貼れば使わせていただけたりしました。
本当に素敵な曲がたくさんありました。(昔は“MIDI”ファイルであったりしたな~)

その中でも好きだったのは「kalas」さんの作品。サイト内の音楽が聴けなくなってしまったので、
メールでお聞きしたら、youtubeで出されていました。
素敵な曲がたくさんなのですが、雰囲気が最初から伝わりそうな「黒いチューリップ」をまず。
とても綺麗なピアノ曲です。





ブログ村Ranking
にほんブログ村 病気ブログ 腎臓がんへ
応援をありがとうございます



>>続きを読む・・・
野鳥 | コメント(4)
« Prev | HOME | Next »