連休、撮影いろいろ

2017/10/10 Tue 19:30

7~9日の3連休は出かけてばかりの3日間でした。

●7日
午前中はハマーの検査の日。(健康診断として年に一度やってもらう)
胃カメラと腹部超音波(肝臓、すい臓、胆のう、そして腎臓も、時間をかけて診てもらった)
結果、心配なしでした!残業が続いてハードだったので心配でしたが、良かったです。
(ハマーの検査を気にかけてくださったかた、ありがとうございましたm(__)m)
今回は私も付いていって、血液検査は腫瘍マーカーも入れてもらい、他のがん(前立腺など)があってもわかるようにオーダーしました。
血液検査の結果は来週だけど、とりあえずはホッとしてます(^∇^)

午後からは舞鶴遊水地という場所に鳥見に行き(ホッとしたら即鳥見・・・)、その後娘の家へ遊びに行く。


●8日
9月に「えこりん村」というところでフォトコンがあり、応募したハマーの鳥の写真が入賞したという連絡を前日いただき、展示されているというので見に行く。
行ってみたら、1000人ジンギスカンというのが行われており、展示写真を見たあと、さっそく食べに


20171010ekorin2.jpg



20171010ekorin1.jpg
(味付けジンギスカンだった

この後、マガンを見に、美唄の宮島沼へ。
夕日背景のマガンの飛来を撮りたかったのだけど、曇が多くなり何も撮れずガックリ。
帰り道の車で、明日の早朝、ねぐらから一斉に飛び立つのを見よう!という話をハマーと決める。

朝4時半に家を出ることにし、我慢して早寝をするが、9時から布団に入ってもなかなか寝られない
それでも頑張って寝る!ハマーから爆音が聞こえる・・寝られん


●9日
まだ真っ暗な朝にいそいそ出かける。
昨日、一斉に飛び立った時間は6時20分と知り、5時過ぎに着いたから余裕だ♪と思ったら、なんと人がいっぱい!!(予想以上の人がいました。駐車場も満杯)
撮影する場所がなかなか取れなくあきらめかける。しかし親切な外国人が場所を空けてくれました^^
(外国人がたくさんいました。宮島沼の雁も有名になったのだなぁ)

最初は飛んでいくのはポツリポツリでしたが、ついにそのときが(^^
水面を蹴るように飛び立つシーン(水面が剥がれていくような)は圧巻の一言。
でも残念ながら、この日も曇りで空は暗かった


20171010magan1.jpg
(朝もやの中のマガン)


(動画)前に人がいて、水面からのシーンが撮れず残念。
人のどよめきもたくさん入っていて、雰囲気だけなので短く編集しました。こんなんでも良かったら見てください(^^;
[広告] VPS
(うぉぉ、、リベンジしたいぞぉ~)



昼食をとり、また仮眠をする為に家へ戻る。夜は予約してある室蘭の工場夜景のクルージング。
高速道路で往復4時間近くかかるので、朝早く起きた分、少しでも休んでおくための仮眠。

午後2時に家を出る。
予定より早く室蘭に着き、岬に行って鳥見をしてみたけど、遠くにハヤブサがいただけ。
仕方なくクルージングのマリーナそばにある水族館に行ってみた。
入場料が300円ということもあり、内容は少ないのですが小規模なりの良さがありました(^^)

20171010sakana.jpg
ちょっと面白いのもいた(^^)


最近の水族館はクラゲ流行で、どこへいってもクラゲをライトアップした展示がありますね。

20171010kurage1.jpg




20171010kurage2.jpg



工場夜景は前から海から撮りたくてやっと実現。
なかなか行けるタイミングと空きが合わなかった。
思った以上に綺麗で感動!
ハマーはどうか?と思ったら、ハマーもすっごく良かった!と言っていてホッとした。
私はクルージングというだけでウキウキ(^^ 本当に船に乗るのが好きです。


「白鳥大橋」
20171010hashi.jpg



「工場夜景」
20171010koujou.jpg

実際に見るともっと綺麗です(^^;

長々と3日分の日記を書きました。
読んでくださった方、ありがとうございますm(__)m

遊び呆けていたので、今日からまたいつものようにと思ったら、明日は病院。
こうして一日が過ぎ年末に近づいていく・・・、日々の早さを感じます



撮影 | コメント(10)

日常の彩り

2017/10/04 Wed 10:23

10月の初日、土曜日の日に、美唄(びばい)というところの市役所で、「バードリサーチ大会」があり、JRに乗り行ってきました。(久しぶりに乗った特急。北海道新幹線に乗りたくなった
美唄は車では行っているものの、JRでは初めて。
着くころはちょうどお昼、会は1時からなので駅前で何か食べようと思っていました。
駅前ならいろいろお店があるだろう♪と思っていたら、、、、とっても静か。
周りにお店もない・・・
ちょっと歩き回ってみると、少し行ったところに大きなスーパーやお店があるとわかりました。
知らない土地に行ってわからずウロウロしながら発見、これもなかなか楽しいです。
あ、Googleマップの案内は使ったのですが、表示されてる場所と違う方向へ行く方向音痴で、やっぱり私には向かん、動物の勘を頼りに行く方が良いとわかりました。(バカなだけです)


2017103shiyakusyobibai.jpg
集会が始まるまで時間があったので、隣にある公園に行ってみました。
広く綺麗な公園で、時期が合えば鳥も来るのだろうなと思いました。


2017103research.jpg


集会の内容は、それぞれリサーチや研究をされた人々の発表が主で、北大の院生さんの研究も多く、興味深いものばかりでした。
全天空遠隔監視システムによる画像解析のモニタリングや鳥の渡り追跡、繁殖分布調査など、4時間の集会と聞いたときは長いような気がしましたが、あっという間に時間が過ぎました。

バードリサーチは毎年各地へ行って行われ、今年は北海道の美唄。今後、しばらく北海道はないでしょう。貴重な機会でした。
北海道ではなぜ美唄なのか?何万羽も飛来する渡り鳥「マガン」の中継地である宮島沼というところがあるからです。

関東からの方々はその後、美唄焼き鳥で一杯やられたそうです
次の日の午前3時からマガンの探鳥会(沼から一斉に飛び立つ)があるのにタフなこと。

2017103magan.jpg
(宮島沼のマガン)

私も会員なので、今年の冬はリサーチを含めた鳥見へ。 
そして、がんであることを気にしない生活をしていこうと思っています。
(副作用のかゆみや腹痛は日常的なもの、と捉えていこうと)
ハマーは出席できませんでしたが、今回の内容にとても興味があるので、お互い鳥見をしながらリサーチもしていけそうです。

今週の土曜日は年1回のハマーの胃カメラと内臓検診があります。
これをクリアしたら、また今後の予定をたてたいと思っています。
寒くなってきたけどね、季節の変化は楽しみもまた増えるので。しかし日が経つのは早いなぁ・・・


L3.gif


そうそう、今年の嵐の札幌公演、無事チケットゲット日曜の最終日(11月19日)です♪
私は外れたけど、娘が当たりました。今年も娘の友達と3人で行けそうです。

そして今更ですが、「この世界の片隅に」をレンタルで観て、とても良くてBlu-ray 買いました。
私の場合は泣けるとかじゃないのですが、じわじわと来るものがあり。
「君の名は。」も買ったので、2作続けてアニメを買うのは初めてかも。


写真は研究林で。まだ紅葉は始まらず、鳥の収穫もなかったので、水面などを撮ってみる(^^



2017103kawa2.jpg





2017103kawa1.jpg





2017103syuumei.jpg
通り道に花が少なくなりましたが、シュウメイギクは寒い時期になっても咲いている可憐なお花。


とりとめもなく雑記ばかりでm(__)m

最後まで見ていただき、ありがとうございました


古い洋楽(1970年代)を「続きを読む」に(^^)
>>続きを読む・・・
雑記 | コメント(9)
今日は苫小牧まで行き、森林の中を探鳥、午後からは別な場所へ行こうということになりました。
その前に昼食を食べに○中(←わかるのか?これで)に寄り、あんかけ焼きそばを食べて車に乗って約30分後、腹痛に
(お店の食事であたったのではありません)

お腹がちょっとヤバイかも?と思ったときに帰ればよかったのに、せっかく来たのにもったいない!と思って鳥探しで海岸をウロウロ。
これがダメだった。かなりキツイ腹痛へと移行。
途中何度かトイレに寄ってもらったけど、化粧室の鏡を見たら顔が死んでる。
車に戻ったときにハマーにも「顔死んでるわ・・・」と言われて、予定変更で帰宅。

家に帰って薬を飲んでしばらく横になったらだいぶ良くなった。
おー回復♪と思ってお菓子を食べたらまた腹痛。(良くなったからとすぐに食べるってのが呆れるね)
ものを食べると痛むとわかったので食事はナシにして、飲み物はちょっと刺激になるけどこれは耐えられる。

この腹痛、1年前にもあったんです。これも多分副作用。たまに腹痛があります。
きつい腹痛はそんなにないのですが、だいたい去年と同じ周期でくるような気がします。
あー、でも湿疹は昨年よりひどいし、治りも遅いです。薬(ニボルマブ)が蓄積されてるからかなかぁ?

今日はお腹を休めて寝ます~



2017924kage.jpg


読んでくださってありがとうございましたm(__)m


雑記
« Prev | HOME | Next »