鳥撮りと風景

2017/12/14 Thu 11:33

12月ももう半ば、早いなぁ~・・・と思いつつ、最近はブログの更新にあまり気が乗らないでいます・・。
旅行から帰ってきてすぐ病院、その後はちょっと気が抜けたような感じで。
体調は変わりなく、このまま今年を乗り切れると良いなぁと思っています。

道東の写真もあるのですが、今回は10日に撮ってきた鳥たちを。

情報があればせっせと、たまには雪をこいで歩いても目的地へ。

20171213yuki1.jpg



今回は3ヶ所の場所でわりと珍しい鳥を撮ることができました。
しかし、バーダーさんも多い。年々鳥を撮影する人が増えていると思います。
そして、私たちのような夫婦でというのも多いです。(ご夫婦二人で高いレンズもってる人が多いのよね~、、、うちはムリですが)

20171213birder1.jpg



20171213fukurou1.jpg
エゾフクロウがいましたよ(^^)
保護のため木の周りをロープで囲われていましたが、道からはわりと近くて、ウォーキングに来る人も観察しているようです。
今日もいてくれた、と言って拝んでいく人も(^^
やはり縁起の良い鳥なのですよね。



しかしフクロウは夜行性なので、日中はほとんどこんな感じ。
20171213fukurou3.jpg




首は動かすのですが、横を向いたり薄目をあけたりするくらい。
20171213fukurou2.jpg
友人は面白い顔を撮影していたので、やはりタイミングもありますね。




今年もトラツグミに会えることができました。
20171213tora.jpg
ただの地味な鳥に見えるかもしれませんが、鳥撮りたちは喜んで撮る鳥さんです。







道東の画像はまたあとで載せたいと思います。アップしたら見てくださいねm(__)m
今回はとりあえず2枚を。

20171214doutou2.jpg
これは野付半島のトドワラのある場所まで歩いた先からの光景を撮りました。
左右の木の上にポツンととまっているのはオオワシ。
手前に白くポツポツと見えるのはハクチョウ。



20171213doutou1.jpg

野付では午後3時になると薄暗くなり、太陽が傾いていくのが早く3時半には沈みます。
天気に恵まれた4日間でしたが、今回はたくさん歩きました。
両脇に海が迫る半島の、先端へただひたすら歩く・・・行き着いた先、そこでお目当ての鳥を撮ることができました(^^)
こんな喜びは、生きていて良かったと実感できる瞬間(ちと大げさ?)
女らしさとはかけ離れたところにいますが(汗)、これからも続けます(^^;


今回は鳥の記事やレジャーばっかりなので、コメント欄は閉じています。
見てくださったかた、ありがとうございますm(__)m


遠出

今日はレジャー話

2017/11/27 Mon 17:42

久しぶりの更新になりました。

今回は日曜に千歳(チトセ)に行ったお話を。
最近、ことごとく鳥にフラれるもので、この日は千歳市内にある、写真家の嶋田忠さんのギャラリーのあるカフェに行ってきました。

このカフェで食事をすると、店の隣にある野鳥観察小屋に行くことができ、そこで撮影ができます。
庭にはバードフィーダーがたくさんあり、身近な野鳥がたくさん来ていました

20171117shimada1.jpg

右側、茶色の小屋が撮影小屋ですが、カモフラージュネットの隙間から、レンズの先が見えます。(矢印)
私たちも同じように・・と行ってみたのですが、10人くらいが並べるスペースがビッシリ。
とても残念でしたが、諦めました(;-_-;)



お店で食べたホットサンドセット。珍しく食べ物の写真を撮ったな(~_~;)
20171127sando.jpg


小屋に入れなかったので、お店の中から少し撮りましたが、ガラス越しなので綺麗じゃないです。



20171127yamagara.jpg
ヤマガラ。ヒマワリの種を食べています。器用に皮を割るんですよ~



20171127goju.jpg
ゴジュウカラもヒマワリの種。



20171127kogera.jpg
コゲラはキツツキの一種。
これは木の溝に餌を詰め込んでいるようです。良いアイデア!
うちのフィーダーも今年は工夫してみよう。








帰りは家の近くのイルミネーションのお宅をチェック。(撮影、掲載了承済み)
毎年、向い合わせの2軒のお宅が綺麗な飾り付けをされるんです。
またこの時期が来たか~(生きていたな~)としみじみ^^


20171127irumi1.jpg




20171127irumi2.jpg





20171127irumi3.jpg



見ていただき、ありがとうございましたm(__)m

最近は、Amebaブログ(陽だまりペダル)でも雑記などちょこっと書いています。
良かったら遊びに来てください(^^)ノ


撮影 | コメント(6)

秋晴れの日

2017/11/02 Thu 16:12

検査結果を聞く日はいつも朝から落ち着かない・・・

長~く感じる時間・・・・ドキドキしながらの電話。
結果を尋ねる弱々しい私の声(^^;
答えるコーディネーターの声。
「前回と同じでしたよ~」
(心の中)「やったぁ・・・!


ということで、今回も無事にクリアしましたm(__)m
この治験の点滴を始めてから、1年8ヶ月。何とかクリアできています。
2年目までクリアが一つの目標です。

検査の度に、それまでの不調があると気になるのですが、クリアできれば、それは次回あまり気にしなくても大丈夫という、目安になります。
CRPが基準値内ではあるけれど、ずっと0にはなりませんでした。それはちょっと気にしていました。
そして、最近ずっと腰(仙骨)が痛くて、実は一週間くらい前に近くの病院へレントゲンを撮りに行ってたり(;^_^A
レントゲンでは骨転移はわからないけれど、整形の医師と話ができ不安が取れたのは良かったと思いました。
(CTがあることを話して、「待ちきれなくて来たの?」と言われました。バレてましたw)

とりあえず、また3ヶ月が近づくまで、あまり考えすぎたりしないように過ごしていきたいと思います。


同じ腎がん仲間さんたちの、厳しい結果報告を聞くこともあり、私のクリア報告は・・とも思いましたが、オプジーボ治療の希望になることがあればと思い、記事にしましたm(__)m


見ていただき、ありがとうございましたm(__)m



20171102hiyo.jpg
住宅街でよく見かける、とても大きなうるさい声で鳴くヒヨドリ。
でもとても可愛いヒヨさんです。


腎臓がん | コメント(14)
« Prev | HOME | Next »