治験通院、そして鳥撮り

2017/04/27 Thu 15:04

昨日の通院も無事に終わりました。
な~んとなく、いつもと同じくおわるという気がしていました(いや、そう思っても“何かあるかもしれない”という、気構えはいつも持っているのですが)
旅行前にあった腹痛がなくなり、副作用で気になるのは湿疹だけになりました(春はちょっと重度)
しかし湿疹はもともと体質でもあるので、気にしなければたいしたことありません。
日頃はほぼ病気のことは忘れています(^^;・・・もう少し緊張感はあったほうが良いのかもですが。

昨日の点滴前に「キイトルーダ」のパンフを見つけました。
副作用はほぼオプジーボと同じですね(免疫チェックポイント阻害薬だものね)
でも!、キイトルーダは3週間間隔で点滴の時間は約30分!おぉ~ニボルより楽だ・・・。
で、看護師さんにもう治療している人がいるか聞いてみましたら・・・
泌尿器で治験の人がいると教えてくれました。もう治験の人がいるとは
次回の通院のときに、ちょっとコーディネーターに聞いてみよう。




「ハチジョウツグミ」

2017427hati.jpg
つぐみの中でも数の少ないハチジョウツグミ。来ているよ!と鳥友さんから教えてもらって撮りに行きました。
暗い木の下ばかり行くので、黙って立ち尽くしていたら、向こうから寄ってきてくれました。
ずんずん近づいてくるので、体が固まったまま撮りました。
鳥のいる場所で、じっとしていると、鳥の方から寄ってきてくれることが度々あります。
いつもそうしてゆったり鳥見すれば良いのですが、せっかちの私はすぐ移動して鳥見をしてしまいます



L3.gif

今日の午前中は近くの緑地に鳥見に行ってきました。
まだ枯れ枝ばかりで花どころが緑さえもまだ少ないですが、それでも鳥たちのさえずりはたくさん聞こえ、そしてウグイスの声も聞こえました(^^) 春だぁ~


ウグイス餅とかウグイス色などで
ウグイスは鮮やかな黄緑のようなイメージで、メジロのことをウグイスと思っている人もたまに聞きますが、ウグイスはけっこう地味な鳥です。

「ウグイス」
2017427uguisu.jpg
「ホーホケキョ!」 鳴いているときはノドが膨らんでいます。
普段は藪の中にいることが多く、声はよく聞こえるけど姿は見えない・・ということが多いです。



ちなみにメジロ(^^)
2017427mejiro.jpg

桜絡みのメジロは今年も楽しみです。



2017427sora1.jpg
23日、鳥見の帰りの空。こんな空になったら一日(鳥見日)終わったなぁというかんじ。



今回もコメントをいただけるようなことは書いていないので、コメント欄はお休みします(^^ゞ
見ていただいただけで感謝m(__)m


腎臓がん

南の島、再び

2017/04/22 Sat 18:17

今回はただ沖縄での在庫写真を並べます
良かったら見ていってくださいm(__)m



2017422kurosagi2.jpg
クロサギ・・・北海道では見られず発見時は興奮




2017422kurosagi3.jpg
クロサギ・・・風が強い(橋の上から撮影・・キツかった




2017422kanmuriwaka2.jpg
カンムリワシ幼鳥




2017422benimon.jpg
ベニモンアゲハ・・・もちろん北海道にはいない




2017422sagi2.jpg
アマサギ・・・赤いのと白いのがいるが、冬羽と夏羽の違いでどちらもアマサギ。




2017422okinawa3.jpg
西表島



2017422okinawa2.jpg
石垣島




2017422okinwasea.jpg
石垣島


ありがとうございましたm(__)m
写真のみなのでコメントは閉じています。
また何かアップしましたら、見てやってくださいね(^^)



遠出

強風の恐怖

2017/04/19 Wed 17:32

今日も朝から雨・・・気温も低いです。ストーブ焚いてます(;-_-;)
関東の方はずいぶん暖かい(暑い?)ようなのに、こちらはまだパッとしません。

さて、タイトルの「きょうふうのきょうふ」はダジャレではなく、名作映画の「恐怖の報酬」でもありません。
約一週間前に私に起こった出来事
看板が飛んだなどのニュースがあった(←後で知る)とても風の強い日、風は強いけど図書室から借りた本を返さねば、と自転車に乗って出かけました。
行く途中で、“こりゃ降りて歩いたほうが早い”と思うくらいの向かい風もありましたが、何とか図書室に着いて返し終わり、さて、買い物をして帰ろうと自転車へ。

手押し信号が青になり、さぁ道路を渡り・・と途中まで走ったら強風が吹きつけそのまま横に自転車が流されました。
前に進みながらもかなりの勢いでズズズ・・と横にずれていくのです。こんなこと初めて
そして普通に進めば縁石の低いところから渡り終えたのに、横に流されたため高い部分にぶつかってしまい、そのまま転倒。
(後になって、風で押されたときにすぐに降りれば良かった、と思いましたが、そのときは渡りきれると。甘かった・・・)
幸い頭にコブを作っただけで他は何ともなかったのですが、いや~焦りました。怖かったぁ(;^_^A
信号時に車がいなかったので、それもラッキーでした。
近くにいた女性が駆けつけてくれ、心配してくれました(^^;

日頃はがんの悪化での死ばかり頭にあるけど、それ以外での死ももちろんあり!をちょっと実感しました。
せっかく頑張って延命しているのだから、もっと気をつけなければね。「血だまりペダル」になるところだった(怖っ)




L3.gif




2017419sora3.jpg



のんさんが出ている「LINEモバイル」CM。曲がキリンジの「エイリアンズ」 
キリンジ、曲も詞も声もいいのだよなぁ (何だか最近、記事に曲を入れてるな(^^;)



(「エイリアンズ」が入ってるアルバムの「3」、他の曲もいいよ。もちろんそれ以外のアルバムも(^^)




遊びに来てくださったかた、ありがとうございます(^^)



雑記 | コメント(12)
« Prev | HOME | Next »