ツウインバースディ

2017/06/22 Thu 15:22

昨日の通院では、久しぶりに皮膚科の受診も追加。
イピニボ始めの頃と同じような湿疹状態になっていて、一ヶ月くらい塗り薬で何とかなるかな~と頑張ってきたけれど、
あまりの痒さに降参
特に手足がひどくて、今までは温泉も入れたけど、これはちょっと無理かな・・と思うくらい。(見た目がね~きっとビビる

今回の塗り薬は3種類、そして痒み止めの飲み薬も出ました。
まあでも、これでがんに効いていてくれれば何のこともない副作用だと思います。(見た目ほんとキモチ悪いのだけど(^^;)
検査は無事通過、CTはお盆明けになると思います。



L3.gif


今日は私のン回目の誕生日。
病気になる前はもう誕生日なんてありがたくなかったけど、こうなった今は年を重ねることはありがたいことなんだな~(昨年も同じこと言ったか?)



自分宛のバースディカードなんて作ってるw

simcobirthday3.jpg

いつまで自分のカードをつくれるだろう?
なんてね、長生きしたいと思ったことなかったのに、図々しいね(^^;






小林麻央さんの訃報を聞き、久しぶりの嗚咽泣き。
奇しくも麻央さんのご命日と私の誕生日が一緒。
一生忘れらない日になりました。

心よりご冥福をお祈りします


(6月24日)




腎臓がん

食べ物が印象深い映画

2017/06/20 Tue 18:52

ある掲示板で、“みなさんの美味しそうな映画を教えてください”というのがありました。

レスで多かったのが、「南極料理人」
堺雅人さんのですね~。確かに手の込んだお料理がいろいろありました(^^)

あと多いのが「かもめ食堂」や「たんぽぽ」
かもめ食堂、印象深い映画でした。ソウルフードのおにぎり。美味しそうだったな~

他にもいろいろありましたが、私が思い出すのは、何気ないワンシーンでの食べ物が妙に残っていたりします。
でも、確かこの映画!と思ったのが、違う記憶になっていたりするんでしょうね・・・
ポール・ニューマン主演の「ノーバーディズ・フール]
これに、大きなドーナツを食べているシーンがあったと思ったのですが、さっきyoutubeでサラッと見てみたけど、それらしいシーンがなかった
「フライド・グリーン・トマト」だったかな・・・とも思ったけど、それも違うなぁ。
(ちなみにこの二つは好きな映画です。ジェシカ・タンディは素敵な女優さんだったな・・・キャシー・ベイツとか。演技派の俳優・女優さんが好きです)

あ~そうだ、ジュリエット・ビノシュとジョニー・デップの「ショコラ」を観た時は、チョコレートが食べたくなった
昔は映画にラーメンが出てくると、映画館の近くのラーメン屋が混んだ、なんて話を聞きましたね。


choco.jpg







家の近くでちょっと探索。

巣立ちヒナを撮れました(^^)

「ノビタキ」
2017620nobi1.jpg
まだエサをもらっています。右がお父さん。



2017620nobi2.jpg
食べ終わってもまだ口を開けて催促。




2017620nobi3.jpg
これは親が戻ってきた瞬間。
子が期待した目をしていますね~(^^)


今は巣立ちのシーンがよく見られます。



遊びに来てくださってありがとうございましたm(__)m







雑記

北海道神宮祭

2017/06/17 Sat 19:26

よさこい祭りが終わってすぐ、6月14日~16日は札幌祭りがあります。

最終日の16日は「みこし渡御」
長いこと札幌に住んでいて、今まで行きたいと思ったことがなかったのですが、今回初めて行く気になりました。
人混みが苦手で、それを想像する場所は避けてきたのですが、最近は観られるものは今のうち見なきゃ、のような気持ちもあり。


2017617maturi2.jpg



やっぱり道路も人でいっぱい。でも椅子まで配置されているとは知らなかった(^^;
2017617maturi10.jpg




2017617maturi9.jpg
あちこちの神社から集まっているので、いろいろな半纏がありました。
遠くの神社(道外)からも来られてるとのこと。半纏のデザインを見るのも面白かったです。




2017617maturi6.jpg
人の多い、大通りを抜けていきます。



2017617maturi7.jpg
写真を撮っていると手を振ってくれます(^^)



2017617maturi5.jpg




2017617maturi3.jpg
交差点付近は行列が多く賑やかでした。



maturia.jpg
空き時間に水分補給(左下)
三越の喫茶店(3F)から見物。

右下の写真にあるピンクのお花。「軒花」というそうです。
私が子どものころは、近所の軒先にみんな飾っていました。今でも地域によっては見ることがあります^^


「ピーヒャラドン・・・」の笛や太鼓の音、その行列・・・私わりと好きなんだなぁと気づきました。
子どもの頃の郷愁かな。
私の後ろにいた女性達が、「子どもの頃、お祭りで着物を着せられた」と話していて、あぁそうそう、私もそうだった。と思い出しました。
昔はお祭りはわりと特別な行事であったような気がします。
だんだん、そんな感じはなくなっていきましたが・・・(他のいろんな行事や楽しい催事も増えたものね)



L3.gif


帰りに三越の地下でこのケーキを見つけて、思わず買っちゃいました。父の日ケーキです。
父は亡くなっているので、ハマー用ですが(自分も食べようという魂胆です。もちろん)

cake.jpg

男性用ケーキだから、生クリームたっぷりとかではなく、ティラミスになっていて渋めな雰囲気。
ハマーは若いときはまったく甘いものは食べなかったのですが、今はビール飲みながら生クリームも平気な人になりました


今日は前日とうって変わり、鳥友さんに教えてもらったポイントに行き、アオバズクというフクロウを撮ってきました(珍しい鳥です)
一日緑の中にいて、やっぱりこういう場所が自分に合ってるなと思いました。



2017617aobazuku.jpg
人間(オッサン)のような表情にみえるときがあります。可愛いんだな、これが。



遊びに来てくださって、ありがとうございます。




撮影 | コメント(4)
« Prev | HOME | Next »